いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 03月 27日

絶景かな 焼山北面台地

絶景かな 焼山北面台地_f0016656_08141588.jpg
ど~も嫁です。3/23(月)に克ちゃんと焼山北面台地に行ってきました♪
ちなみに3/20(春分の日)は克仕事につき、レポはございません。




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 3/22(日) 》

この日は秋田のお初の山でスキー♪が悪天予報につき急遽中止(涙)。
という事で移動日とし、昼前に自宅を出発!
節約の為、中央道・須玉IC(山梨/北杜市)からは一般道。
場所によっては外気温24℃を示しており、
冷房を効かせながら向かったのは、








[目的地①]《カモシカスポーツ松本店》のバーゲン
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22273507.jpg







[目的地②]夕飯に《そば茶屋 松花(長野/松本)》の山賊焼き
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22274363.jpg
食後は車中泊地《道の駅 マリンドリーム能生(のう)(新潟/糸魚川)》へ。
はい、翌日は3/20(春分の日)の休日入替で平日休みです♪

途中の山間部では雨も降り、気温もグッと下がって6℃とか。
暖房を効かせながら走りました。

着いた道の駅はコンビニ(非24H営業)も併設されていたけど、
夜はトイレが屋外用の凄く小さな物しか使えず、かなり残念な感じ。
ま、寝るだけだけど。次は無いかな。

気温は9℃とか。時折雨が激しく打ち付けてたので
選択ミスしたかなと不安に思いつつ早々に就寝zzz










《 3/23(月) 》

6時前に登山口《笹倉温泉(新潟/糸魚川)458m》に到着。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22275000.jpg
諸準備を済ませ、6:21歩行開始!








暫くは車道歩き。フキノトウが沢山出てた。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22275769.jpg
今年は雪不足でこんな状態だけど、
時期によっては駐車場からシール歩行出来るみたい。
私達は530m辺りからシール歩行開始。かなりガリガリ。








まずは九十九折の林道をダラダラと。
時にはショートカットしながら進みました。
約1時間歩くと眼下に登山口方面が。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22280461.jpg
水田?が綺麗。奥には日本海。思ったより天気は良さそう♪
でも11時頃に雨雲が来るかもと思いながら進んでいます。








そのうちにガリガリが酷くなり、
シールで踏ん張るのも疲れるので早々にクトーを装着。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22281106.jpg
暫く行くと前方に真っ白な山が。昼闇山(ひるくらやま)1,841mかな?








更に角度を変えて昼闇山。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22282044.jpg
あの辺りもよく山スキーで入ってるみたい。








何やら物凄く尖った双耳峰も。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22283308.jpg
阿彌陀山(1,511m)と烏帽子岳(1,450m)かな?
目を惹く山が数々あれど、初めての山域で山名がよく解りません。








進むにつれ新雪が現れ始めた♪昨晩の雨が雪だったようです♪
始めはカリカリに凍った前日の?滑走跡しか見えなかったけど
次第に今朝のものと思われるスキーのトレースが1つだけ現れました。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22284124.jpg
それにしてもとにかく林道が長くて長くて。
9時前、ようやく景色が開けた~。








雲多めだけどドカ~ンと焼山(2,400m)も。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22284767.jpg
そもそも焼山ピークに行く気はありません、私は。
日帰りで行くなら5時には出発しないと私達には無理かと。
克ちゃんは「あわよくば」とピッケル持参で臨んでらっしゃいましたが。








9時前、《アマナ平(1,000m)》に到着~かな?
火打山(2,461m)~焼山(2,400m)。
もうひと山越えたらもっと大絶景が広がってるはず♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22285474.jpg
火打山に焼山といえば。
その昔、火打山を登山中、焼山からの噴煙に物凄く驚きました。
焼山っていう活火山の存在を知らなかったんです。
いつか火打山にもスキーで登ってみたいもんだ。
勿論、前回同様、笹ヶ峰(新潟/妙高)方面から。








さぁ、もうひと踏ん張り。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22290914.jpg
GPSを見ながら右に行くか、左に行くか、相談しながら進みました。








ちなみに今回も来た道を戻る往復コース。
帰りはこれを滑って降りる事に。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22292646.jpg
これ位ならゆっくり行けばなんとかなりそう。








思った以上に天気が良くて、風も無いので暑いくらい。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22293438.jpg
寒がりでいつも手袋の中に使い捨てカイロを2枚(片手)貼ってるけど
この日は無くても大丈夫でした。寒くないのって助かる。








でもまだ9時半過ぎ、天気の崩れには要注意。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22294248.jpg







近づいてきたな~♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22294910.jpg







火打山~焼山のパノラマ
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22295648.jpg







絶景ポイントまでもうちょい!
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22300424.jpg
背後の鉾ヶ岳(1,316m)の奥には日本海。








そして10時前、焼山北面台地の末端(1,200m辺り?)と思われる高台に到着~♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22301841.jpg
うっわぁ〜、なに、このスケール感!雲も抜けて最高じゃん♪大休止、大休止♪








そこから見る焼山のアップ。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22303233.jpg
下の方の藪々は例年だともっと見えないらしいけど
お初の私達には全く気にならず、この素晴らしさに只々感動。








更に焼山のアップ。噴煙が上がってる。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22301173.jpg
焼山は気象庁の常時観測火山(24時間体制)で
2018年11月まで立入規制されていたそうです。
今も山頂から半径2km以内は登山届が義務付けられてるとか。
ま、何処に行くにもWeb提出していますが。








火打山(2,461m)~影火打(2,384m)
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22304023.jpg
すんばらしい♡でも稜線はテッカテカ☆
焼山北面台地に憧れていたのは実は私です。
山スキーを再開するならいつか絶対行きたい!そう言い続けてきました。
ただ「今年は雪が少ないから来年以降にしよう」と言ったのに
克ちゃんが譲らないので、渋々やって来た次第。克ちゃんは下見がてら。
結果、お初だから雪不足を感じる事ないんだから、来てみないと解らんもんだ。








感動している横で急に悲鳴が。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22302699.jpg
克ちゃんのブーツのバックルが取れてしまいました。
ネジも無く、どうしたものかと思っていたら、それは見つかりひと安心。
六角レンチは無かったけどドライバーで何とか取り付け完了。








さぁ、これからどうする。まだ10時だし、この天気です。
克ちゃんが調子に乗って「山頂に行く!」と言い出すかと思ったけど
さすがに空気を読んだようでそれは口にはしなかった。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22304750.jpg
私は既にこの景色に大満足で、ここでゆっくり♪とも思ったけど、
そこは私も空気を読んで「12時タイムリミットなら任せるよ」という事で前進決定。








気付けば先行者のトレースは消えました。何処行ったんやろ。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22305411.jpg
という事で焼山を目指しているのは私達だけ。
山頂には行きませんがね。








聳え立つ焼山。山頂行くならここから4〜5時間は掛かりそう。行かないよ。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22310256.jpg
「何処まで行く気?」と聞くと、








「あの樹まで♪」とニコニコ。
妖精気質なので私には見えない何かが見えてるんでしょう。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22311166.jpg
「あの樹ってどの樹じゃ」と思ったけど「12時まで」と言った手前、黙って着いて行ききました。








右手に高松山(1,725m)かな?
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22311830.jpg
四国出身者としては親近感を覚えるお名前。








ちなみに焼山ピークに登るには溶岩流跡?の縦溝?谷?が数本あるので
考えて進まないと山頂には行けないみたい。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22312500.jpg
山頂の西(向かって右)から巻いて登るのが一般的なようですが
最後はとにかく急登で、板を担いで、もしくはデポして、
アイゼン・ピッケルで登るようです。ムリムリ〜。








山頂は目指さないので気持ち良く滑れそうな場所を目指して登ります。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22313374.jpg







広いので緩そうに見えるけど登るとなるとしんどい。。。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22314102.jpg







こうして見ると随分登ってきたもんだ。何処でも滑れそう♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22314811.jpg
この頃(11時前?)、ふと左(南東)を見ると火打山直下にキッレ~なキックターン跡を発見。
「見て見てっ~!すっごいよ、あのキックターン跡。超綺麗〜♡」
克ちゃんを呼び止めて凝視していると丁度山頂から滑り降りている人が見えました。
凄過ぎる~♡どんな斜度?綺麗なシュプールを描いて一気に滑り降り、
見えなくなってしまいました。尊敬。








私達はまだまだ進みます。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22315661.jpg
タイムリミットまでまだ1時間あるからね。








登った分だけ楽しく滑る事が出来るんだもん、
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22320247.jpg
「あの樹」目指して頑張ります。








克ちゃんは終始ニコニコ。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22320916.jpg
日焼け止め、ちゃんと塗りなよ。








無風快晴♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22321705.jpg
「11時に一旦雨雲が来るかも」は無くなったみたい。








もうちょい!
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22322468.jpg







12時前、《あの樹ポイント(1,815m)》到着~♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_00010661.jpg
ありがとう、GPS。
ちなみに焼山ピークは2,400mなのでまだ標高差600mもあります。ムリムリ〜。
駐車場からだと標高差1,942m。日帰りだと相当大変。








さぁ、ここで大休止。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22323713.jpg
日陰はさすがに寒かった。








お下がりの半袖シャツを着てご機嫌のボクが食べてるのは、
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22324486.jpg
ピンクのアイツ。








この写真、要る?
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22323016.jpg







諸準備を済ませ、12:09滑走開始!
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22325200.jpg
超滑り易~い♪メチャメチャなめらか♪








毎回毎回、「最高♪」と書いてるけど、今まで経験した中で一番良かった。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22325844.jpg
克ちゃんも同意見。








広いし緩いし、何より前日降ったばかりの雪のお陰で綺麗で滑らかで気持ちいい。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22330672.jpg







斜度が緩いのがよく解る。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22332214.jpg
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22333687.jpg
そこが私達には丁度いい。








何よりこのロケーション♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22334387.jpg
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22335003.jpg
またしてもふたり占め。








最高♪
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22335692.jpg







上級者には緩斜面過ぎて滑りは物足りないと思うけど、
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22340332.jpg
この景色はプライスレス。








写真や動画を撮りながらゆっくり滑走。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22341086.jpg







山スキーに関してはお互い下手っぴなので、協力し合って、
同じ歩調(滑り)で行動出来るのが凄く楽しいなと思う今日この頃。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22341770.jpg
克ちゃんがスキーに不慣れな分、慎重でいてくれて安心出来ます。








元々バランス感覚が凄くいいのであまりコケないし、
体力もあるし、すぐ上手くなって置いてかれるんだろうけど。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22343027.jpg
普通の登山もこんな距離感で歩いてくれるといいのに。








そろそろ気持ちのいい区間も終わり。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22343884.jpg
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22344589.jpg







開放的な空間も見納め。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22350093.jpg







名残惜しく撮る人。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22350709.jpg
滑り始めてからここまで超ゆっくりでも約15分。凄いわ、スキーって。








ふと高松山?の山肌を見ると黒い物体がふたつ。「うわっ、熊が2頭!!」
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22352135.jpg
超望遠で撮ってもらうとカモシカ先輩でした。凄いラッセル力。








最後に私達のシュプール跡。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22352946.jpg
「あの樹」もよく見えます。








あとは修行の滑りが続く。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22353787.jpg
藪地帯(といっても他の山の比ではない)を抜け、林道ゾーンへ。
踏み込んだらジュワッと水が染み出るような重い雪があるかと思えば
日蔭はカリッと感が健在だったり。

前太ももがパンパンで止まりつつ進んでたら克ちゃんの後ろに人影が。
挨拶してお譲りしたら、あっという間に下って行かれました。

帰り支度をされているところを通り掛かれたので、思わず声掛け。
やはりあの火打山を滑降されてた方で、
「今日は最高の雪でしたね♪ラストパウダーですね。」と仰ってました。
長岡ナンバーのソロ男性、恐るべしです。尊敬。
でも私には克ちゃんくらいが丁度いい。








そして私達も13:42無事下山!
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22354479.jpg
思ったよりもかなり早く下山出来たので寄り道。








日本海沿いのR8をひた走り、
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22355252.jpg







15時半頃、《道の駅 うみてらす名立(なだち)(新潟/上越)》で海鮮丼。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22355808.jpg
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22360563.jpg
大変美味しゅうございました。








あとはカーナビと克ナビを駆使して一般道を高速並みに超快適に走り、
上信越道・長野ICより高速で帰りました。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_22361497.jpg
平日なので高速が定価なのがかなり痛いけど、
渋滞も無く、洗車もして21時前に帰宅出来たのでヨシです。
あ~、新型ジムニーが欲しい。








毎度の地図。
絶景かな 焼山北面台地_f0016656_16412743.jpg
憧れの雪の焼山北面台地、素晴らしかったです。大絶景とはまさにこれ。
雪不足でこれなんだから、いつかもっと凄い景色も見られる訳で。
新雪で滑りも楽しかったし、渋ったけど行って良かったです。

克ちゃんは下見を終え「次はテン泊装備で♪」と鼻息が荒い。
初日、テン場まで4〜5時間頑張れば大絶景で宴会が出来て、
翌日は焼山に登れて、スキーも楽しめて。
夢が大きく膨らんでいるようですが、テン泊装備にスキー装備。。。
今回は雪が少なく林道が出てたけど、いつもはそうじゃないみたいだし。
日帰り装備でサクッと登って、サッサと降りて、
日本海を見ながら呑むのがえぇんでないかい?

未来の話はさて置き、今季BC数は少ないけど、
いいタイミングでいい所に行けてるように思います。
新型コロナウイルスの影響で世の中なんだか重い空気ですが
《3つの密(密閉・密集・密接)》を避け、買い溜めも止め、
ふたりでひっそり元気に過ごしたいと思います。大人げない?





最後に動画。



以上、《山で免疫力アップだ!》レポでした〜。大人げない?


by amitsuka1210 | 2020-03-27 19:34 | 上信越/谷川 | Trackback | Comments(2)
Commented by はるりん at 2020-03-28 17:02 x
新潟焼山でしたかぁ 去年8月に行きました。 ゲートから登山口までの林道歩きが長いですし、帰りはゲートが閉まる時間を気にして小走りで林道を下りて来ました。

山スキー出来るんですね、夏道しか分からないので全然イメージが湧きません 。
2人の綺麗に揃ったシュプール 仲良いのね(笑)
さてさて、そろそろ美味しいお山は少なくなってくると思いますが お次は何処に(^-^)v
Commented by amitsuka1210 at 2020-03-30 08:02
はるりんさん、おはようございます。   克です。

焼山めっちゃ良かったですよ!

スキーですと、傾斜も緩くて丁度良かったですが、歩きとなると傾斜が緩い長い林道歩きで大変そうです。。。
自分もスキー始めてから知ったんですが、焼山付近は山スキーでは人気のスポットみたいですよ!

ホント、今年は雪不足で、駐車場から板を担がないで行ける場所が限られてしまうので、行き先に困ってしまいます(泣)

はるりんさん、コメントありがとうございました。


<< やっぱ山はいい♪ 湯殿山      克己的今季目標達成 越後駒ヶ岳 >>