いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 03月 02日

お友達と湯治な週末 稲子湯

お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20524761.jpg
ど~も嫁です。2/29(土)〜3/1(日)に克ちゃんと稲子湯に行ってきました♪




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 2/29(土) 》

うるう日のこの日は稲子湯にお泊まり♪という事で、
チェックインまでの時間潰し?にスキー場へ。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20522229.jpg
諸般の事情で車中泊ではありません。
ていうか、5時過ぎに自宅を出ても8時過ぎには着きました。








スキー場はお初の《小海リエックス・スキーバレー(長野)》。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_13395220.jpg
お泊まりする稲子湯近くのスキー場。
半日券(OPEN~13時)で滑りこむ魂胆。
ただ、8時半OPENかと思いきや、それは平日の話。
土日祝は8時OPEN。惜しい事をした。貧乏性。








それでも朝イチのゲレンデは空いていて滑り易い♪
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20522853.jpg
10時半頃、2年前の赤岳(八ヶ岳)以来となる福井のkoji&mie夫婦と合流。
残念ながらふたりの写真は1枚もございませんが
克ちゃんはキレッキレのkojiさんにアドバイスを頂きながら滑っていました。








お陰様で何か掴んだらしい。あとは実践あるのみやね。
動画を見る限り、あまり変化はないけど。 










ボードに切り替えたkoji&mie夫婦と別れてからはふたりで滑り込み。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20523562.jpg
通り掛かったモーグルコース?フリースタイルコース?では
上村愛子さんばりにジャンプしながら板を後ろでバッテンさせたり
宙返りしていて、その迫力にぶったまげました。
克ちゃんは自分の滑りに必死で気付かなかったらしいけど
あれを見逃したなんて勿体無い。








午前券の私達は13時キッカリお先に撤収。稲子湯旅館(長野/小海町)へ。
今年はどういう訳か、贅沢な事に毎月何処かの温泉宿に泊まってる私達。
(1月/愛媛某所、2月/日光澤温泉、3月/稲子湯)
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20524761.jpg
駐車場に着くとスノーハイクから戻ってきたbebeKECO夫婦とナイスタイミングで合流。








そして炙り師登場。これの為、車中泊ではありませんでした。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20524165.jpg








今回は動画もご用意。

炙り師曰く「シッカリ炙ってシッカリ冷やして食すのがコツ」との事。
なのでこの後、ビニール袋に入れて雪の中に突っ込んでかれこれ冷やしました。








蛸が冷えるまでノンビリ入浴♪
冷泉を飲んでみたけど身体に効きそうな、まぁ凄い味だった。
男女別の内湯しかないけどシッカリ温まって、
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20525898.jpg
湯上り後はコレでしょ♪カンパ~イ!
そうこうしているうちにボードをしていたkojil&mie夫婦もやって来て仕切り直し。








カンパ~イ!
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20532562.jpg
有次のぐい吞みが6個♪








懲りもせず先の年末年始に帰省した際、こういう日の為に京都で用意しました。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20530596.jpg
去年の北陸遠征時(荒島岳白山)に会えなかったけど色々お世話になったので
その時のお礼と、今後の為の賄賂、貢物です。








名前を刻印してもらえるのがいい。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20531125.jpg








刻印中の動画










そんな訳でピカピカの有次仲間。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20531785.jpg
今後、色んなところでご一緒出来るといいけどな。








炙り蛸刺しも出来ました♪
この後、おご馳走(夕飯)が待っているので今回は少なめに。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_22401626.jpg
炙り師が葱塩を仕込んできているので2種類の味を堪能。








夕飯前だというのに日本酒が進む、進む。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20533819.jpg
蛸刺しもアッという間に無くなり危険な香り。。。








お待ちかねの夕飯は18時から。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20534652.jpg
おご馳走が並んでる~♪ただ。








食堂に入る前から克ちゃんは酔って様子がおかしかったし、早過ぎ!!!
私もかなり間食したので夕飯を食べ切るのに必死だった。。。
炙り蛸刺しは雪山テン泊限定にすべきかなぁ。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20535337.jpg
宴会部屋に戻ると克ちゃんは青い顔して炬燵で早々にダウン。
残った5人でダラダラと呑んだけど何を話したのやら。
最終的にはkojiさん、復活した克ちゃん、私の3人が起きていて、
夜中1時過ぎに解散した次第です。夜の入浴は23時迄なので入れず。










《 3/1(日) 》

7時半から朝食。7時からだと思って食堂で暫く待ち惚け。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20535968.jpg
私達は残さず全部頂いたけど、皆さんは二日酔い?で箸が進んでなかった。
あとは部屋でノンビリして9時半に現地解散。
我が家は時間もあるので節約して全て下道走行。
釜揚げうどん半額デーに遭遇し、お安く昼食を頂き、
洗車もして15時半頃、帰宅。合格です。



稲子湯、なかなかようございました。
でもやっぱ夕飯前にスナック菓子を食べるようではいかんなぁ。
私達だけなら夕飯第一主義なので間食は我慢出来るけど
目の前に出されると卑しいから手が伸びちゃうんよねぇ。
刺身後、夕飯前にもう一度温泉に行けばよかった。
先日の日光澤温泉では刺身が多過ぎたし、人数が増えると色々難しい。。。








日光澤温泉といえば新しい手拭い(@850)が発売開始したそうです。
お友達と湯治な週末 稲子湯_f0016656_20540625.jpg
やっぱ雪の日光澤温泉が一番いい♪
ご飯が美味しい、雰囲気もいい、チャンわらサン(柴犬親子)は可愛い、
雪見の露天風呂が最高、何より歩いてしか行けないというのがいい!

koji&mie夫婦は福井在住なので遠いし、
登山休止中だからなかなか会えないけど、
また日光澤温泉にでも行って、一緒にぐい吞みで吞めたらな。
登山すればいいのに。





メモ的に少しつぶやき。

新型コロナウイルス
異常事態ですね。まさか小中高が一斉休校するとは。
経済も大混乱、小さなお子さんを抱えている親御さんは大変だ。
マスクどころか、デマでトイレットペーパーまで無くなるし。
私的には花粉症なのでマスクが必要だけど、あと20枚程しか無いし、
トイレットペーパーは7巻くらいしか残ってないし。
いつになったら収束するのやら。。。
納豆やお米が売り場から消えていたのは何故???



3/1東京マラソン
凄いなぁ、大迫傑選手。
稲子湯からの帰宅途中だったのでスタートしかTV中継が見れなかったけど
車内でネットニュースを見て大興奮しました。
自分の日本記録を更新して2度目の報奨金獲得。計2億円。すっごいなぁ。
まだオリンピック出場が決まった訳ではないけど頑張ってほしいです。
てか、こんな状況でオリンピックなんて出来るの?日本だけ収束しても駄目でしょ。
暖かくなったら収束する?南半休で広まったらイタチごっこじゃん。



以上、《来月は何処の温泉宿にお泊りに行けるんかな~♪》レポでした~。


by amitsuka1210 | 2020-03-02 23:02 | 八ケ岳 | Trackback | Comments(0)


<< 進歩の確認? 巻機山BC      冬のごほうび 三岩岳 >>