いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 09日

2019〜2020年 年末年始休み

2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15322950.jpg
ついに2020年突入で、夏には東京オリンピックですか?
酷暑の東京で本当に大丈夫なのか心配ですが、2020年、本年もよろしくお願いします。


って事で? 2019〜2020年の正月休みの記録としての簡易レポです。













年末年始は運動もせず食べ過ぎ、飲み過ぎで体重が大変な事になってしまいました(泣)
・・・その始まりの出来事がコレ。。。


《12月25日》 



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15254717.jpg
クリスマスという事で雅ちゃんに気を遣い、お土産に小さなコンビニケーキを買って帰ると「カッチャンも?」
・・・な、なんと雅ちゃんは、大きなホールケーキ2つもGetしていてクリスマスディナーはケーキ♪

始めは二人して美味しく頂きましたが、途中から身体が受け付けないくらい苦しくなり、完食断念!
翌日は胃がもたれて大変でした(泣)


・・・何事もほどほどが良い塩梅なんですね。   
考えてみたら暴食の始まりはここからだった。









《12月27日》



会社大掃除&忘年会。  

出社前に雅ちゃんと吉祥寺でランチ&ワイン。
ほろ酔いで大掃除突入!

そして忘年会でもお腹いっぱい!
良い気分での二次会途中退席。   翌日から楽しみにしていた四国帰省♪

二人の実家が離れ過ぎているので、交互にそれぞれの実家で正月を迎えるルール。
今回は雅ちゃんの実家、四国愛媛での年越しになります♪   





《12月28日》



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15255740.jpg
二日酔いが緩和され14時頃自宅出発!
渋滞を予想して一般道で厚木ICから高速。グッバイTOKYO  いざGO WEST!











2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15260470.jpg
高速に乗った時間が夕方だった為、空はこの世の終わりを告げる様な凄まじい景色。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15261188.jpg
駿河湾の燃える様な夕景を横目に西へ移動。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15261879.jpg
長い静岡県を横断して、伊勢湾の近未来ゾーンを通過。。。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15262693.jpg
20時 御在所SA(三重)にて楽しみにしていた山本屋本店での親子入り味噌煮込みうどん♡
あまりに熱いので、蓋にうどんを乗せてから食べましたが、口の中を火傷した。。。   でもクセになる美味しさ♡


そして大津SA(滋賀)にて車中泊。










《12月29日》


朝起きると大津SAは駐車待ちの長蛇の列でびっくり!   早朝の帰省ラッシュ?
6時半出発して、大津ICを降りて早朝の琵琶湖湖畔をドライブ。



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15263220.jpg
湖畔には公園やキャンプサイトあり、テントもたくさん張ってありました。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15263900.jpg
目指すは琵琶湖大橋。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_18024552.jpg
朝ドラ『スカーレット』の、ちや子さんが「今度是非琵琶湖大橋、見に行ったらええ」
と言っていたので、京都行くついでに寄ってみた。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15264640.jpg
一瞬だったけど、こういう見知らぬ場所での寄り道は特別感がありますね♪   コレも旅♪

・・・その後、大原三千院横を通過して。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15265406.jpg
雅ちゃん大好物の出町ふたばの豆餅を求めての寄り道。
関西時代以来となるらしい豆餅ゲットに幸先良いスタートが切れました♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15270364.jpg
8時過ぎ、四条大橋付近のパーキングに車を停めて、早朝の京都を散策♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15271066.jpg
京都は盆地なので結構寒く、まだ8時台という事もあってそれほど混んでいませんでした。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15271604.jpg
活気がありますね!
そんな市場にて帰省のお土産を物色。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15272538.jpg
ここでも千枚漬けを購入。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15273217.jpg
その後は時間潰しに八坂神社に足を向け・・・  
(祇園は通りましたが撮影禁止看板が至る所に貼ってあったので、写真はありません)









2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15273919.jpg
裏の円山公園で豆餅を頂きました!

豆好き雅ちゃんが「いつ振り?ブリブリ♪超美味〜い♡」って言うのも納得!
豆がしっかりしていて、甘過ぎず、自分にも違いが分かるとても美味しい豆大福でした♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15274632.jpg
その後も時間を潰し、










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15275325.jpg
ようやく開店したいづ重にて義父の大好物を購入して、グッバイKYOTO。 駆け足でしたけどね。











2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15280026.jpg
京都からさらに西へ移動。
瀬戸大橋を渡り、自分は二年振りとなる四国上陸。

17時過ぎ松山到着。
温泉でさっぱりしてから雅ちゃんの実家に辿り着きました。

夕食は雅ちゃんのご両親と、いづ重の鯖寿司やら京都のお土産等を頂きました。
緊張しつつも松山にいるんだな・・・と、年末独特の雰囲気に酔いしれた夜♪










《12月30日》





2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15280831.jpg
この日は年内最後となる山登りに行こうと計画を立ててましたが、天気は雨予報だった為に、松山おもひで巡りをしました。

雨は霧雨で、さほど苦ではありませんでしたが、歩いていた為か? 暑かった。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15281510.jpg
ご両親には、なにも雨の中を歩かんでも・・・
物好きやな・・・
って思われるけど、最近食べ過ぎで苦しく、どうしても運動がしたかった。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15282700.jpg
あえて行き止まりかも知れない、路地裏を探検しました。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15283525.jpg
これなんか、写真では伝わらないけど、信じられない傾斜の階段!

三津浜の造船所の路地裏港町に、自分が子供だったら最高の遊び場じゃん!
・・・って感じで、自分の子供時代の話や、初めて雅ちゃんから聞かされる話など、良い散歩の時間を過ごせました。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15284226.jpg
二年前も乗った《三津の渡し》










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15284979.jpg
ちょっとした会話・イベントで温かさを感じます。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15285988.jpg
無料っていうのが凄い!

周りの子供に渡し舟の人が「乗ってかないの?」
って話しかけるくらい距離の近さを感じる温かい空間でした♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15290666.jpg
その後、松山市駅まで電車で移動して・・・










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15291319.jpg
道後温泉到着。

坊ちゃん列車もカラクリ時計もタイミングバッチリの到着。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15292294.jpg
道後温泉本館に向かうと、なんだコレ?
話には聞いていたけど改修中の為に、見た目ちょっと残念。。。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15292878.jpg
今回の帰省に当たっての自分の希望を雅ちゃんに聞かれ、
1 道後麦酒館で宇和島鯛めしを食べる。
2 大黒うどんを食べる。

その希望が叶った入店直後、椅子に置いたカメラがまさかの落下(泣)
装着していた標準ズームレンズが逝ってしまい、超ブルー。。。











2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15293506.jpg
壊れたレンズに状況が飲み込めず、鯛めしを前に、心ここにあらずで正直よく覚えていません。

雅ちゃんに「鯛めし、ボリューム減ってない?」
・・・言われたらそうかも知れないし、のんびりお酒と肴を楽しもうと思ったけど、入店時間60分ルールというのを言われ。

予想だにしない事に頭がついていかず、楽しみにしていた道後麦酒館は残念なものになってしまいました。 次は違う店でいいかな。。。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15294168.jpg
なんとも重い足取りで店を出る自分。   ちんまい男です。。。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15294862.jpg
そして道後温泉を俯瞰の見渡せる場所に移動。
これはこれでレアかも。。。   次来る時は見られませんからね。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15295448.jpg
年始には大混雑になる伊佐爾波神社(いさにわ・じんじゃ)にお参りして・・・










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15300292.jpg
そのまま歩いて松山城へ。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15300866.jpg
雅ちゃんの知り合いのお店をチラ見したり、勤めていた会社のビル、街に染み込んでいる思い出も聞かされて羨ましくなりました。

胸張って自慢できる故郷をしっかりと持っている雅ちゃん。
ホント、松山はすごく良い所です♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15301528.jpg
一方、自分にはそんな立派に案内出来るような故郷といったものがあるのだろうか?
・・・と、考えてしまう。

ただ気付かないだけなのだろうか?
それくらい、自分の育った場所を胸張って案内してくれる雅ちゃんを羨ましく思いました。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15302326.jpg
雅ちゃんも、松山在住時はそんなに思わなかったけど、
大阪生活約10年、そして今の東京生活も約10年、改めて松山のランドマーク、松山城や道後温泉の存在感を知った。
・・・みたいな事を言ってましたが、やっぱり故郷に立派な城があるって箔がありますね!










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15302993.jpg
霧の松山城。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15303649.jpg
小腹が空いたので、街に降りて目星を付けていたお店に移動。











2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15304321.jpg
ことりは営業終了して、店内の大掃除をしていた。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15305029.jpg
15時前のアサヒは店内にお客さんがいるも、本日営業終了の張り紙。
タッチの差で残念(悲)










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15305704.jpg
鍋焼きうどんは諦めて、もう一つの目玉くるりんに乗車!










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15310551.jpg
全面ガラスのシースルーに乗りましたが、自分自身こんなに怖がりだとは!

写真を撮ろうにも、硬直したまま怖くて振り向けず、停電になったらどうすんの? 
無知・無垢だった頃の白い自分が懐かしい。
知識・経験は人を臆病にしてしまうんですね。


・・・って、チビってると、なんともない雅ちゃんが「次乗る時は夜景やね♪」 って、勘弁してください(怖)










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15311527.jpg
無事地上に舞い降りて、くるりんを見上げる。











2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15312457.jpg
その後、JR松山駅まで歩き電車で帰宅。
この日は相当な距離を歩きました♪

今回の散歩で、この坂を自転車でいかに立ち漕ぎしないで登れるか! とか、
裏道を自転車でかっ飛ばした! とか、
雅ちゃんのいろんな歴史の一部を一緒に見られて、とても良い時間を過ごせた〝いちにち〟でした。   レンズは壊れたけどね。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15313589.jpg
〆は、もう一つのリクエスト『大黒うどん』

やっぱり美味しいし、自分の誕生日月なので唐揚げサービスに得した気分。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15314234.jpg
東中予地方のいわゆる炊き込みご飯の「鯛めし」も二人でシェアして美味しく頂きました♪

翌日は雅ちゃんの家族全員での年越しになります。









《12月31日》




2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15314998.jpg
お墓参り後、海の見渡せる宿で合流。
義父母の1年遅れの金婚式のお祝いもかねて全員集合です。

完全にお姉さんになったしっかり者の姪っ子と
怪獣のように予測不能だけど、可愛い盛りの甥っ子のお陰で、めっちゃ賑やか♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15315621.jpg
裏の高台までのハイキング♪

自分も三兄弟の末っ子で、記憶に無いけど、こんな風だったのかな?
親の気持ちは分からないけど、毎日がこんなんだったら大変だったろうな・・・って思いつつ、楽しいだろうな! って思った。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15320324.jpg
これが2019年のラストショットの高台からの写真。   


今年の漢字
      [清水寺]  [克] [雅]
2019年 :  令    失  節
2018年 :  災    肩  金
2017年 :  北    薄  類
2016年 :  金    腰  工
2015年 :  安    忙  学
2014年 :  税    病  老
2013年 :  輪    据  労
2012年 :  金    理  揺
2011年 :  絆    生  動
2010年 :  暑    進  結


ちなみに、毎年雅ちゃんと発表している今年の漢字。
なんかこうやって見返すと、自分のは年々元気を感じない様な後ろ向きな文字に思える。  ・・・いろいろありますよね。



美味しい料理をお腹いっぱい食べて、お酒もいっぱい飲んで、浴室の体重計に乗ってビックリ!
マジやばいこっちゃ!
みんなで紅白見ながらUNOやったり、お絵描きしたり、とても賑やかな年越しを迎えることが出来ました。










《2020年 1月1日》



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15321006.jpg
朝風呂後、浴衣のまま初日の出を待つ。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15321643.jpg
東京にいる感覚で日の出を待っていたら、ここは西日本。
日の出は1時間遅い7時半過ぎでした。

お陰で湯冷めしたけど、2020年初日の出を拝み、今年は良いことありそうな予感♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15322204.jpg
宿で解散後、雅ちゃんの実家に戻り、色々お土産を頂いてから再びふたり旅の始まり。
まずは神社へ初詣。











2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15322950.jpg
その後、自分のリクエストで初日の入りが見たい!
に応えてくれて、夕陽スポットの『双海(ふたみ)』に移動。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15323898.jpg
2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_07475987.jpg
関東では、あまり海に沈む夕陽を見ることが無いので見入ってしまった。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15324699.jpg
なんとも情熱的な夕陽!










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15325438.jpg
溶ける夕陽。
元日に初日の出、初日の入りも見られて、2020年は良い感じ♪

・・・あとは、初寝床の車中泊地を求めて移動します。   初夢は車中泊で♪










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15330392.jpg
夕食は雅ちゃんにとってまたお久しブリブリ 広島風お好み焼きを食べて、『道の駅 小松オアシス(愛媛・西条)』で車中泊。
2020年最初の夜は、オリオン座が綺麗に輝く、澄んだ空でした。









《1月2日》



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15331141.jpg
この日は石鎚山登山。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15331814.jpg
節約ケチ夫婦はロープウェイ使わず下から登りましたが、一ヶ月振りの登山は疲れました。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15332561.jpg
・・・それにしても雪無さ過ぎ!
びっくりぽんです!










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15333251.jpg
今シーズン初冬靴で、下りで爪が破壊されました。

石鎚山レポは別に、のちほど・・・










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15334877.jpg
正月の飲食店休業に怯えましたが、食料難民にならず、焼き豚玉子飯&塩ラーメンを頂き、『道の駅 にしいや(徳島・西祖谷)』にて車中泊。









《1月3日》



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15335687.jpg
この日は自分未踏の百名山・剣山に行きました。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15340493.jpg
剣山よりも次郎笈の稜線が素晴らしく、これまた雪の無い初冬の様な景色でした。

剣山レポも別に、のちほど・・・










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15341239.jpg
この日の車中泊地は、淡路SA(兵庫)。
夜景がすごく綺麗でしたが、そろそろ布団が恋しくなってきた夜。









《1月4日》



2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15342240.jpg
ひたすらGO EAST!!










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15342893.jpg
渋滞も無く快適に関西圏を通過。










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15343559.jpg
浜名湖SA(静岡)にて浜松餃子を食べ・・・










2019〜2020年 年末年始休み_f0016656_15344322.jpg
東名渋滞を避け、御殿場から中央道経由にて帰宅しました。





二年ぶりの四国帰省。
家族全員での年越し、山にも登れましたし、天気のいい日が多く、とても良い正月休みを過ごせました。


剣山下山後、駐車場で年配のご夫婦に笑顔で「登ってきたんか?」と声を掛けられ
「昔は毎年のように登ってたけどなぁ。そうかぁ、雪は無かったか〜笑」
・・・ってな感じで、楽しく会話し、ご夫婦は仲良く軽トラで去っていった。


あのご夫婦のような、自分たちの親世代になると歳相応に無茶出来なくなるし、身体もしんどくなるだろう。
そう考えると自分たちも、こうやって車中泊やら遠征やら、好きな山歩きなど、あと何年出来るんだろうか。

新婚旅行も行ってないし、相変わらず東京の狭い家での暮らし。
雅ちゃんは「渋滞の少ない場所で暮らしてジムニーMT車に乗りたい!」とか言ってるし。

このままズルズルいってしまうのか?時間が無い!
頑張って変化を求めて行動する事を意識しないと。。。

今年で結婚10周年を迎えるにあたって、何も成し遂げてないし、いろいろ考えないといけない時期に来ているのかも知れない。

あのご夫婦のように、健康で仲良くドライブする姿に辿り着くには、今やるべき事をやらないと!
・・・と、いろいろ考えさせられた正月休みレポでした。


でも年始早々、仕事が火の車。   トホホ。。。


by amitsuka1210 | 2020-01-09 19:30 | いちにち | Trackback | Comments(2)
Commented by フルシン at 2020-01-14 23:23 x
こんばんわ。
ダブルクリスマスケーキにはじまり
出町ふたばの豆餅、錦の卵焼き、京の千枚漬け、、
坊ちゃん列車に、道後温泉&道後麦酒館、松山城に大黒うどん!
体重増えますよね(^0^;)
心なしか、石鎚山での克さんの後ろ姿が大きくなっているのは気のせいでしょうか・・・
そういうワタシも●kg増えてしまって、只今減量中です(v_v)

田舎があるって素敵ですよねぇ、羨ましいです!
内子座や砥部焼(我が家のサンマ用平皿)、、愛媛いいなぁ〜!
今年もブログ楽しみにしております(^_^)b
Commented by amitsuka1210 at 2020-01-15 22:14
フルシンさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。   

愛媛・松山良いですよ〜♪
食べ物美味しいし、街もコンパクトで歴史があって、山も海もあって俳句の街ですからね♪
自分も本籍を松山に移したくらいですから・・・

・・・愛媛推進委員の克です。

家族が集まると食べて飲んでになってしまい、自分でも、苦しい・・・ってくらい自覚がありましたから、
ちょっとやそっと運動しただけでは減りませんでした(泣)

今シーズンは暖冬の為、未だスキーには行けてませんが、本年もよろしくお願いしますね。

フルシンさん、コメントありがとうございました。


<< 初詣登山-1 石鎚山      年の瀬。。。 >>