いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 27日

野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  

野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22215523.jpg

悪天予報の9月23日に雅ちゃんと守門岳に行ってきました。













最近は知らず知らずの間に《夫婦揃っての百高山》が手の届くところまできて、
この前の百高山巡りに味をしめてしまい、先週の三連休も『赤牛岳〜祖父岳〜南真砂岳』と、いかにも百高山巡りの計画を立てたものの、
神様は見ていたのか? 天気予報の崩れによって白馬三山となりました。。。

・・・あと、今回の連休で稼げそうなのは『西岳〜赤岩岳〜赤沢山』も考えましたが、
今回も不純な動機を神様に見透かされたのか? 悪天予報の連休となりました。


やっぱりコンプリート目的も必要ですが、躍起になると雅ちゃんにも愛想尽かされるので、
今回はおとなしく天気悪いなりにも、歩けそうな山域という事で、以前から雅ちゃんが行きたがってた守門岳に決めました。   スキーの下見も兼ねて。





野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22165613.jpg
金曜日の夜の天気予報だと、日曜日の天気は全滅っぽく、
その時点で日曜日は移動日と決め込んで、土曜日に出社。

帰宅すると、日曜日の天気が良い方に好転(驚)

・・・こういう事がよくあるんですね。
腰が引けてというか、最近は突発的な行動を起こせなくなってきてます。。。   歳?



日曜日の昼過ぎに出発して、関越道で赤城ICまで走り、あとは一般道で《道の駅 いりひろせ》を目指します。
途中の小出で《お食事処 よしや》に行きましたが、観光バスがこれから来て団体さんでいっぱいになるので、と、遠回しに入店を断られました。

仕方なく近くにあった食事処に入りましたが、見た目以上に量があり、唐揚げもくどく、満腹になりましたが、とにかく苦しかった。。。    残念!  










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22170336.jpg
スーパーで翌日の行動食を買って《道の駅 いりひろせ》にてワインを飲みながら静かな夜を過ごしました。。。

そんな感じの貴重な連休初日でした。









《9月23日》










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22170937.jpg
6時前に二口登山口到着。
釣り師の二人組が先客で挨拶をした途端、ザーザー降りに。。。

車に避難して様子見。。。
いくら歩きたいからといって、出発からカッパ着込んで突っ込むほど、前のめりでは無いし、情熱も持ち合わせていません。


雅ちゃんとの会話で「帰って、家で餃子でもやろうか? 蕎麦食べて帰るか?」
そんなやり取りをしつつ仮眠。。。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22171625.jpg
7時半には雨も止み、ちらほらと青空が見えるじゃありませんか!

って事で出発!










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22172352.jpg
歩き始めはススキ♪










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22172959.jpg
風が強く吹き荒れて、とにかく生温い風で結構蒸し暑かった。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22173541.jpg
しばらくすると『熊に挨拶』の鐘。
熊を警戒しながら進んでいきます。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22174412.jpg
この気持ちの良いブナの森!
ちょっと細めで密度が濃いけど、森自体は光を感じて明るい。











野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22175036.jpg
8時、護人清水。
キンと冷えていて美味しかった♪










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22175868.jpg
ピースじゃないよ! 2回目の『熊に挨拶』











野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22180420.jpg
匂いに敏感な雅ちゃんは「獣の匂いがする」
と怖いことを言うので、笛を吹きながら進んでいきました。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22181234.jpg
これだけブナが多い森ならば、春先、コシアブラが期待できそう♪
・・・と、よこしまな思惑。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22181939.jpg
風が強いこともあって、『ざわざわ、ざわざわ』ブナの葉の大合唱! ・・・に胸もざわざわ高鳴ります!











野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22182530.jpg
出発前、駐車場でのザーザー降りにはどうなるかと思ったけど、このブナの森の大合唱には心満たされました。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22183317.jpg
しばらくすると展望開けて、遠くには佐渡島が見えます。   新潟に来たんですね♪










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22184041.jpg
紅葉にはまだ早かったけど、チラホラと色付いてはいました。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22184689.jpg
中間地点の滝見台からオカバミ滝。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22190273.jpg
中間地点からは展望の無い閉鎖的な樹林帯をひたすら登り・・・










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22191099.jpg
景色が変わらないから、デジャブ?
って感じる事しばしば。。。











野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22191821.jpg
そんな登りを終えると稜線に出て、10分の8の標識。
遠くには大岳。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22192453.jpg
10時 青雲岳。    頑張って目を開けようと思った結果がコレでは残念すぎる(泣)










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22193073.jpg
遠くに越後駒ヶ岳と八海山。

写真では分かりづらいけど、手前の草原は強風で波打ってます!












野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22193899.jpg
こんな感じで、か細い?雅ちゃんが飛ばされそう。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22194515.jpg
どうやら青雲岳のところが風の通り道だったみたい。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22195205.jpg
10時15分 守門岳山頂。

ここまで誰とも会いませんでした。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22195936.jpg
ここにも鐘が!










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22200602.jpg
未丈ヶ岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳〜八海山。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22201970.jpg
まぁ、まずはビールで乾杯♪












野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22202663.jpg
この日の雅ちゃんは穏やかで、
「これくらいゆとり持って歩けて、キツ過ぎず山頂でビールが飲めれば、いいんよ・・・」
「毎回、アホみたいに歩かされて、アスリートじゃないっつーの!」

・・・いろいろ嫌な思いをさせて反省してます。    と言うと、雅ちゃんは『プレイやろ?」っていうプレイになります(笑)













野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22203363.jpg
ほら、遠くには佐渡島!   行った事無いけど。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22204047.jpg
飯豊は雲の中。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22204738.jpg
遠くに会津駒、燧?那須?   いまいちわかりません。。。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22211947.jpg
う〜ん、ちゃんと確認できるように撮っておけばよかった。
今、こうやって振り返ってみてもわからない。。。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22205597.jpg
そして浅草岳。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22210257.jpg
天気悪いなりに、雲が泳ぎながらのお初の山に登れて、良いいちにちですね♪









野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22211366.jpg
風強いけど、満足♪満足♪












野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22212753.jpg
一応パシャり。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22213485.jpg
10時40分、下山開始。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22214177.jpg
帰りは大岳経由で駐車場に戻ります。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22214842.jpg
またしても強風!!










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22215523.jpg
吹き飛ばされないでね、雅ちゃん♪










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22220230.jpg
大岳の登りから振り返って見た守門岳(袴岳)。
残雪期は雪庇がすごいんでしょうね。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22220979.jpg
11時半過ぎ 大岳。

この日初めての登山者二人が休憩されてました。 










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22221726.jpg
不動さまを通過すると・・・










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22222703.jpg
いかにも滑りそうな粘土質の登山道を延々と下り・・・










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22223375.jpg
鬱蒼としたキビタキ避難小屋。

出発前は何も考えず、今回と逆ルートで行こうとしてしまいましたが雅ちゃんに指摘され、今回の反時計回りにして正解!
時計回りで、歩き始めが車道、粘土質のドロドロの登りだったら萎えてたかも。。。
雅ちゃん、ナイス指摘!  グッジョブ!










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22224152.jpg
12時半 保久礼小屋。

水場もあったけど、ジメジメしていてしていたので通過。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22224998.jpg
最後は車道を歩き、13時過ぎに駐車場に戻ってきました。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22225673.jpg
そして急いで向かった先は手打ちそば 平石亭
駅の二階なので、ちょうど只見線が止まっていた。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22230427.jpg
自分が今まで食べた蕎麦の中で、best3に入る蕎麦屋で楽しみにしていました♪
15時までなので、間に合うかハラハラしましたが、無事入店。

注文は鬼面そば。   
雅ちゃんはどぶろくセットを希望しましたが、運転があるからね。


とにかく、そばのコシが凄くて、天ぷらも美味しく、店内の雰囲気もアットホームでお気に入りのお店です♪   強いて言うならばそばの量が少ないかも。。。
こうやって、その土地に行って山を登り、地のものを頂き、最高に良い気分でこの土地の空気を感じる事ができました!
・・・地のお酒が飲めたら言う事無いんだけど。。。   帰らないといけませんからね。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22231245.jpg
帰りは節約して赤城ICまで一般道。
地道に往復2500円の節約。

・・・にしても外の気温、35度って、どんだけ〜!










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22231801.jpg
そんなに急がないので一般道ドライブも気持ちの良いものです。

今の時期は、黄金色に輝く田んぼが素晴らしく、豪雪地帯特有の一階の造りが変わった民家や様々な景色が、普段見慣れないだけ新鮮に感じるし、旅してる感じがして心地良い♪   










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22232554.jpg
二馬力のおかげで、帰りは雅ちゃんが運転してくれたから、自分はのんきに助手席から写真を撮ったりしてました。










野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_22233287.jpg
それにしても、この日は雲がめまぐるしく荒れていて、夕焼けが恐ろしいくらい赤く染まっていました。

渋滞もそこそこ20時頃帰宅して、これにて連休終了。









野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_15165818.jpg
野分立つ・風光明媚・守門岳   ・・・俳句風  _f0016656_08395548.jpg
今回は、完全に天気悪いと決め込んでの遠征登山でしたが、風は強かったけど、心地良いブナも森を歩けて結果的に天気も持ってくれて大満足の守門岳でした。
いろいろ天気の巡り合わせもあるので、計画通りにはいかないけれど、、限られた条件の中での良い週末が過ごせたので、なんだか得した気分になりました♪

新潟は米、温泉、山、日本酒等、見どころ満載なので、旅人気分を感じつつ、もっともっと足を運びたいと思います。

以上、ざわざわ、ざわざわな守門岳レポでした。


by amitsuka1210 | 2019-09-27 13:00 | 上信越/谷川 | Trackback | Comments(4)
Commented by フルシン at 2019-09-29 19:23 x
こんばんわ。
守門岳は冬山の大雪庇を見に登りたいと思ってるんですけどねぇ、、、なかなか計画できません(^_^;)
それにしても、赤牛岳〜祖父岳〜南真砂岳、、、
これテン白で2泊3日で計画してたんですか!ヾ(℃゜)
ん〜凄いというか、、雅ちゃんさんの雷が落ちそうですね(^0^;)


Commented by amitsuka1210 at 2019-09-30 08:02
フルシンさん、おはようございます。   克です。

自分もよく守門岳の東洋一の大雪庇?の写真を見て、行きたいなと思っていて、今回は下見も兼ねての山行きでしたが、時期的に紅葉には早く、花の季節は終わっていて、中途半端な時期になってしまいました。

赤牛岳は、テントだと奥黒部ヒュッテ〜雲ノ平までが長すぎるので、前回の百高山巡りの時のようにULスタイルでの贅沢な小屋泊予定でしたよ。
さすがにテント泊で行こう! とは雅ちゃんに言えないくらいの空気は読めます(笑)

稜線歩きが多いコースは雨による雷等が強いので、天気によっては腰が引けてしまいますね。
秋は連休が多いので、週末の天気には期待してしまいます♪

フルシンさん、コメントありがとうございました。
Commented by はるりん at 2019-10-02 15:46 x
BCの下見ですね(^-^)v
大雪庇を見て颯爽と滑る克さんを想像しました。
守門岳より近いと阿寺山もBCが人気みたいですね、さてさて今年の冬の積雪は如何に?
Commented by amitsuka1210 at 2019-10-03 08:05
はるりんさんおはようございます。   克です。

BCと言っても自分はへなちょこですよ(笑)
滑りは下手だけど、スキーでのシール歩行での尾根の登りや、状況を見ながらいろいろな判断をして、総合力としての山スキーは楽しいです♪
自由度が高い分、注意しなければいけないことが多いので、滑る前に一度は雪の無い時期に登って把握してないと心配になってしまいますので、今回の山行となりました。
今シーズンは越後エリアや会津エリアに滑りに行って、颯爽と滑りたいものです(笑)

はるりんさん、コメントありがとうございました。


<< ロケハン前飛竜      僕たちのMGC 唐松岳〜白馬岳 >>