いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 06日

2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!

2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_14493948.jpg
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もつたない当ブログですが、どうぞよろしくお願いします。

・・・ということで、2018年末から2019年始の出来事を綴ってみたいと思います。













《12月29日》




2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22211418.jpg
この日は会社の大掃除を済ませて、その後忘年会へと突入。
毎年ボスが奮発してくれるので、普段自分では絶対注文しないような金額の日本酒を飲みまくった♪

写真はクエしゃぶのクエ。
そのまま刺身でもいけそう♪










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22212262.jpg
一次会終了後、終電を逃した娘の始発までの時間潰しに二次会、三次会へと続きましたが、お歳の自分は睡魔には勝てず途中で脱走。   若者にはついていけません・・・

それにしても酔っぱの帰巣本能恐るべし!
吉祥寺から徒歩での帰宅は4時半で、お風呂で寝そうなところを雅ちゃんにドヤされ、気が付いたらちゃんと寝てた。   ほぼ記憶が飛んでる(怖)









《12月30〜31日》

実家での家族の集まりは喪中により中止となり、自分と雅ちゃんで実家に行き両親と4人で、ちょっとしたささやかな忘年会。

普段めったに会わないので、それなりの変化も感じ、親に対して歳をとったなと感じますが、
親からしてみても自分(子供)も歳をとったなと感じるんですね。

この日は実家に泊まり、大晦日に東京の小さいながらの我が家に帰宅。

初めて雅ちゃんと二人で迎える大晦日。
一緒に紅白を見る為に買出し等を済ませて、準備万全で紅白を迎えました。
雅ちゃんは、MISIA、椎名林檎&宮本浩次が良かったらしい。









《1月1日》




2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22212940.jpg
朝は雅ちゃんとの初詣。
意外や意外!結構な人でした。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22213524.jpg
急に実家での集まりが無くなったので、遠征する時間が出来て嬉しいことは嬉しいけれど、行きたい場所の天気が終日悪いので行き先も決まらず、あたふたと車に荷物を放り込んで、天気の悪い北陸、東北を避けて信州方面へ出発!










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22214272.jpg
直前にbebeさんからの山賊焼きの写真付きLineが送られて、自分たちも触発され2019年初めての夕食は中央道原PAの山賊焼き定食(800円)
皮はパリッパリだけど、ジューシーさに欠けてイマイチ。。。
てっきりみどり湖PAの白樺亭は上りだけで、下りは無いと思ってたら下りにもあった。。。   メモメモ。。。

その後、高速を降りて『道の駅今井恵みの里』で車中泊
ワインを飲みながら過ごす2019年最初の一夜は車中泊という雅ちゃんには申し訳ないスタートでした。











《1月2日》



2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22215033.jpg
目覚めると雪が積もってた!
その後、初滑りを目指し乗鞍高原に車を走らせました。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22215676.jpg
2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_10274683.jpg
昨夜の降雪で積もったらしく、足元はフッカフカ!
期待を胸にゲレンデトップを目指します。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22220322.jpg
ツアーコース入り口はこんな感じの雪の量。











2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22220930.jpg
この日は乗鞍山頂も考えて、ピッケル、アイゼンも持って行きましたが、風も強く、真っ白の世界なのでテンションも上がらずここで引き返すことにします。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22221720.jpg
でも足元はパウダー♪











2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22222525.jpg
自分は人生初のパウダーを滑りました!
超気持ち良いけど、緩斜面ではすぐに止まってしまったりといろいろ体験。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22223113.jpg
全体的に藪も露出していて、自分が滑れる所は狭く、何度も転倒してテンションも下がり腰も引き気味。   ブレーキがひん曲がり、板が何度も外れた。

前回のツアーコースでは散々だったので、今回それなりに滑れて成長を感じたかったけど、転びまくり(鼻っ柱をへし折られ)気持ちも萎えて正直、良いイメージが全く無い2019年初すべりの乗鞍BCでした。。。(悲)










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22223803.jpg
スキー終了後は『道の駅風穴の里』での山賊焼き定食(950円)で腹ごしらえ。
塩で食べるという山賊焼き。
ボリューミーで赤味噌もGood。   ケーコちん情報ありがとう!










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22224627.jpg
食後、翌日の山歩きの為に木曽方面に移動しましたが、道がめっちゃ凍結していて運転が怖かった!   雅ちゃんが。。。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22225265.jpg
あの凍結した道がどこまで続くのか心配だったけど、別荘地になると除雪されていて快適に走ることが出来た。
時間帯が夕方で、西日に照らされた御嶽山が見慣れない景色で、遠くに来たノスタルジーで心躍った♪










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22225967.jpg
温泉を目指して先に『駒の湯』に行ったが、正月の日帰り入浴は時間が違うらしく入れず、なんとか入れた温泉がコチラの『木曽駒天神温泉国民宿舎清雲荘』(500円)
いろいろ驚かされたけど、猪鍋サービスやヌルヌルの湯でさっぱりして今宵の車中泊地『道の駅 日義木曽駒高原』に移動。

またしてもワインを寝酒に車中泊。
2019年になってから、まだ車中泊しかしていません。。。(悲)









《1月3日》



2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22230689.jpg
小黒川渓谷キャンプ駐車場に車を止め、7時15分出発。
桂木場まで歩いていきます。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22231331.jpg
雪の時期のこの場所は知りませんが、雪は少なく平均してくるぶしあたり。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22232008.jpg
上空では強風が轟音を響かせ、風が顔を剝ぐ様な痛さ、気温も低く指先、頬が終始痛かった。
でも、誰もいない新雪を静かに歩けて、これはこれで良かった。

年末年始、運動もしないで暴飲暴食って、運動しなければという罪悪感が原動力のこの日の雪山歩き。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22232771.jpg
歩き始めは将綦頭山まで行く!
・・・と思ってたけど、真っ白で天気も悪く、稜線に出ると爆風なので、途中からそんな事どうでもよくなり、
どこかで引き返す理由を探し、稜線手前にある写真の標識、津島神社への初詣という事で、本日はここまで・・・

記憶が曖昧で、祠があったかな?
って、掘り起こしたけど見つからなんだ。。。

寒いから、温泉入って美味しいものでも食べよう♪ って感じで下山開始。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22233400.jpg
その後、来た道を引き返し。。。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22234255.jpg
2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_17530543.jpg
2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_16315813.jpg
下りはあっという間。
14時半、駐車場に戻り、温泉探して駒ヶ根方面に車を走らせると・・・










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22234948.jpg
こんなすごい景色が!   クリックすると拡大します










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22235672.jpg
温泉は駐車場ほぼ満車の『こまくさの湯』(610円)
激混みと思いきや、快適に入る事が出来ました。











2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22240382.jpg
温泉上がりの車中からパシャりと一枚!
西から見る仙丈は立派ですね!

こんな景色をいつも見てる伊那の人々って凄い!!










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22241156.jpg
夕食は楽しみにしていた『明治亭』のソースカツ丼(1340円)。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22241984.jpg
馬刺御膳(1550円)を雅ちゃんとシェアして・・・










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22242843.jpg
今宵の車中泊地『道の駅 小坂田公園』への移動中、熊本での地震を知りました。

またしてもワインを寝酒に車中泊。
2019年車中泊3連チャンは考えものですね。。。









《1月4日》



2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22243898.jpg
この日は宿を取ってあるので、15時チェックインまでのいい運動が出来たらと思っての蓼科山
2019年になってから未だピークを踏んでいませんから。。。

7時半前の女神茶屋駐車場はほぼ満車。
ギリギリ駐車する事が出来、8時出発。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22244550.jpg
この日になって、やっと快晴登山。
青い空が眩しいぜ!










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22245539.jpg
駐車場があんな感じだったのでトレースバッチリ!
急な登りっぱを終えると御覧の景色。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22250411.jpg
10時20分、蓼科山山頂。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22251158.jpg
槍穂高。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22251784.jpg
頸城山塊。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22252444.jpg
白馬三山。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22253157.jpg
ガトーショコラな浅間山。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22254015.jpg
美ヶ原と奥に立山と劔。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22254903.jpg
車山と乗鞍。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22255602.jpg
2019年になって、やっとまともな景色を見た気がします。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22260328.jpg
南八ヶ岳。











2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22261292.jpg
風が強く休憩できそうな所が無かったので、景色もほどほどに下山します。
カメラのバッテリーが落ちるくらい気温が低かったのかな?










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22262082.jpg
天気の良さそうな場所を選んで遠征したけれど、フラれまくってやっと快晴登山♪
やっぱり天気が一番です!
2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_18451236.jpg
2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_16322601.jpg









2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22262814.jpg
12時10分に下山して『すずらんの湯』(割引600円)に入浴。



その後、1月1日の出発前に自宅PCから予約した宿に向かいます。
PCでの予約では返信メールが届くはずでしたが、すぐに出発した為に確認出来ず。(出先では自宅PCのメールパスワードを忘れた為、確認出来ず)

15時チェックインなので30分前に宿に電話するも、電話には出ず留守電にもならず自動的にプチっと切れてちょっと不安になり、ちょっと早いが宿に向かう。
宿のチャイムを押すも返答無し。。。
中を覗くも人の気配が無く、嫌な胸騒ぎが。。。

チェックイン20分前で、電話も通じずチャイムにも応答しなくて、人の気配が無い。。。
・・・まさか!年末年始営業していないのか?

そんな事を雅ちゃんと車内で話し、諦めムード漂う中、最後に雅ちゃんがもう一度玄関のチャイムを押すも反応が無く、帰ろうとすると人の気配がして中から宿の人が来たらしい。。。
結果、予約も取れていて、なんとか最悪の事態は回避出来たけど、正直どっと疲れた。











2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22263766.jpg
ここの目玉は国産ワイン25種類飲み放題。
ステーキ、チーズもお代わり自由に惹かれて、だいぶ前から雅ちゃんが予約していたお宿をキャンセルして、こちらの宿に変えたのが今回の経緯です。
だから、チェックインまでの出来事には本当に肝を冷やしました!










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22264490.jpg
こういうペンションは泊まった事が無いので、『リゾート イン スクアミッシュ』との比較。。。
スクアミッシュのご亭主の接客はで、とても居心地の良い空間を演出してくれる!












2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22265155.jpg
今回はお代わり自由、飲み放題につられてしまい、結果、リラックスしながらの食事とは程遠いディナーになってしまった。。。
自分たちは大食いでは無いので、こういうシステムには向いてないかも・・・と実感しました。

要はどこに重点を置いているのかですね。。。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22265727.jpg
貧乏性の自分はワイン25種類を飲みましたが、ワインを注ぎに行き→席に戻り飲み干し→またワインを注ぎに行くといった忙しいディナーになってしまい、まったりと新年のディナーを楽しむとは程遠い落ち着かないディナーになってしまい後悔。。。
あくまで性格上の問題ですので。。。










2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22270496.jpg
それと、自分たち以外は誰もいない静まり返った食堂だった為に、宿の方も気を使ってか? 
そっとするような感じで、こちらも会話が筒抜け?で気を使ってしまった。

もっと賑やかな環境ならば違ったと思うけど、チェックインの事や客の居ない状況、自分たちの性格上の飲み放題を飲みきる焦り等の事から、タイミングも兼ねてちょっと残念な結果になってしまいました。









《1月5日》



2019年 年末年始は肉祭りでのスタート!_f0016656_22271040.jpg
この日は八ヶ岳高原ラインを快適に走り、高速に乗り、昼過ぎに都内の自宅に帰宅。

旅先でカーナビのタッチパネルが反応しなくなり、ディーラーに行って相談したところ買い替えの結論に。。。
何かと物入りな新年早々です。

その後、旅の片付けをしました。





《1月6日》



年末年始一週間のお休みの最終日。
朝一でカーナビ設置のディーラーまで車を取りに行き、吉祥寺で買い物をして、自宅での餃子パーティーで自分の年末年始のお休みの幕がおりました。


あっという間の一週間。。。
そういう感じで、あっという間に一年は過ぎるんですね。
今年はとにもかくにも健康第一で、仕事も頑張って、自分の時間も大切に、元号の変わるこの年は自身の飛躍の年に出来たらと思います!

そんな感じの、肉ばかり食べていた2019年末年始レポでした。


by amitsuka1210 | 2019-01-06 22:42 | いちにち | Trackback | Comments(4)
Commented by フルシン at 2019-01-08 01:20 x
あけましておめでとうございます!
肉祭りって、、、と思ったら新年早々連チャン車中泊で、
BCと登山三昧、、、流石ですねぇ(^0^;)
でも肉肉連チャンは飽きませんか?
1/4の蓼科山頂からの南方面の尾根に取り付いていましたよ!
途中蓼科方面も眺めてたので、目が合ったかも?(^_-)
今年もブログ記事楽しみにしています。
Commented by nandakadays at 2019-01-08 18:28
歩くペースはまるっきり違いますが、ニアミスどころか、
蓼科山の登山道で間違いなくすれ違っているみたいですね。
Commented by amitsuka1210 at 2019-01-08 22:35
フルシンさん、こんばんは。   克です。

肉祭りは満腹ですよ(笑)
ステーキお代わり&山賊焼き定食やソースカツ丼の量も半端無く、諏訪近辺のコンビニにはファミチキみたいな感じで、山賊焼きが売られてて美味しかったですよ!

流石に車中泊3連チャンは考えものですが、限られた予算内での楽しみ方なので、こういう形になってしまいます(悲)
4日目の宿の布団の温もりが忘れられません。。。
・・・って、自虐的に結構楽しんでる自分がいたりします♪

フルシンさん、本年もよろしくお願いします。
Commented by amitsuka1210 at 2019-01-08 22:49
なんだかさん初めまして、克です。

本当だ、なんだかさんは8時に駐車場出発なんですね。
自分たちは8時3分に道路の向こう側の駐車場を出発しました。

前後に人はあまり居た記憶が無いので、最初の登りの途中で4〜5人が立ち止まっていて、その中になんだかさんがいたのでしょうか?
冬はふたりしてカモシカの尻皮を装備してるので、見かけたら気軽に声掛けしてください。
格好は怪しいですが、決して怪しい者ではありませんから(笑)

なんだかさんとの都内での活動範囲も近いので、どこかでバッタリお会いするかもしれませんね。
でも、自分たちはなんだかさんのお顔を知りませんので、その時はよろしくお願いします。。。

なんだかさん、コメントありがとうございます。


<< さまさまな栃木の休日      コソ練のクリスマス連休 >>