いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 08月 07日

もうすぐお盆休み♪

f0016656_22300425.jpg
それにしても暑過ぎる日が続いて、地球は一体どうなったのだろう?  ・・・と、世界中の異常気象のニュースには驚かされてます。

そんな中、あと数日で念願のお盆休み突入です♪














f0016656_22301309.jpg
8月最初の日曜日は、お盆休みに散財するので節約の為に近場の奥多摩で運動しよう!
・・・と、雅ちゃんに伝えてたものの、当日の気温が異常に高かった為に、怖気付いて登山中止。   雅ちゃん、振り回してスミマセン。。。

本来は涼しいと思われる柳沢峠車中泊の予定が、冷房の効いた我が家でグレートトラバース3を晩酌しながら見て、ぬくぬくと過ごしてました。


日曜日には好日山荘に買い出しに行って。。。










f0016656_22302042.jpg
自宅に戻って、いろいろな道具の整備を屋外でしましたが、外は殺人的な暑さ!
こういうのを、身の危険を感じる暑さって言うんでしょうかね?

・・・普段は冷房の効いた屋内にいるものですから、ものの30分で身の危険を感じました。










f0016656_22302867.jpg
お盆休みは、毎度の必殺技である入れ替え休日発動出来ず、世間一般の方々のお盆休みとほぼ一緒。


前回の大天井岳に行った時、あまりの暑さに体は汗でドロドロになり、
「私、この状態でテント泊なんて無理! お風呂に入らないで過ごすなんて考えられない!」

・・・と、雅ちゃんに言われた時はどうなるかと思いましたが、
時間経過と共に心優しい雅ちゃんは歩み寄ってくれて、
「3泊までなら我慢する。  でも山だけじゃ無く、下山してからも美味しいもの食べて楽しみたいから、そこんとこ4649!」

との要望あり。



これまでが好天続きすぎて天気に不安がありますが、
自分たちの限られた予算内で、その時の体力、持っていくもの、食材やお酒の量、駐車場、テント場、水場・・・
など、様々な面から想像、シミュレーションして、どういう風にすれば楽しく過ごせるだろうと計画を立ててるこの瞬間が『THE 夏!!」
って感じで、いくつになってもテンション上がるイマジネーションな時間です!










f0016656_22303563.jpg
日常生活がメンタル面で混沌としてるから、山での強制的なシンプルな時間に何らかの期待をしてしまう自分がいるんでしょうかね。。。

移動して、食べて、景色を楽しんで、寝て。。。
雑音が無い環境で一体何を感じて、心境の変化があるのか?










f0016656_22304408.jpg
山の中で過ごす3〜4日間なんて年に1〜2度しかないので、欲張らず楽しみながらその瞬間に身を投じてみたいと思います♪
すでに日本酒一升をテルモス容器に入れて2週間冷凍庫に入れているので、山での氷結酒が楽しみ♪

あとは全てを受け入れて2018年お盆休みを楽しめればと思います♪


by amitsuka1210 | 2018-08-07 07:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://amitsuka.exblog.jp/tb/29977350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フルシン at 2018-08-08 21:28 x
克さんでも暑さに怖じ気づくとは、、、(^_^;
たまには休みも必要ということで。。
ちなみに、勇気を出して登った八ヶ岳方面は涼しくて最高でしたよ!
今週末の夏休みお互い良い天気に恵まれるといいですね。

お二人のアラスカGTXの使い込み具合、、
味出てますねぇ(^_^)b

Commented by amitsuka1210 at 2018-08-09 07:10
フルシンさん、おはようございます。

あの暑さは殺人的ですよねー。
ここ数日は幾分涼しくなったので、多少過ごしやすくなりましたが、やっぱり今週末からの天気が気になります。

新しく台風『ヤギ?』が発生して、予報だとそれほど悪くなさそうなので、なんとかなりますかね。

これまでが好天続きだったから、自分のお盆休みに悪天になっては「日頃の行いが悪いからじゃ!」
・・・と、雅ちゃんに攻めらそうで、なんとか良い天気の中を稜線歩きしてみたいものです♪

フルシンさんが当ブログを知るきっかけとなったアラスカGTXは、今シーズンで買い替えになりそうなんです(悲)
出費が痛い。。。

フルシンさん、コメントありがとうございました。  楽しい夏休みを♪。。。



Commented by ケーコ at 2018-08-09 13:59 x
やーん、氷結酒が何日目で飲み頃を迎えるのか?私も楽しみ。
1日目はまだカチカチかな。
振って振ってシャーベット状とか最高だね!
どうせ膨張率も踏まえて、まずは八分目くらいで凍らせ、
足りない分を足して凍らせ、とかやって楽しんでるんでしょうよ。
持っていくのを忘れずにー
Commented by amitsuka1210 at 2018-08-09 23:01
オッラ!  ゴラッソ, ケーコ, ムーチョ!
ミントアイスは食べてるかい? ムーチョ!

さっき冷凍庫のテルモスの状態を確かめようと思ったら、カッチカチに凍っていて蓋が開かなかった!
これで現地で凍ってて飲めなかったら大笑いだよね(笑)

今回はゆったりスケジュールなので、急がずにのんびり楽しむつもり♪
下山後の美味しいご褒美もどうなるかわからないけど、めっちゃ楽しみだす♪

では、一足先にお盆休みを楽しんできますね♪ ムーッチョ!
Commented by thara3022 at 2018-08-14 21:53 x
こんにちは、thara3022です。(ちなみに3022は我が家の固定電話の番号です)
今日、8月14日に写真撮影兼久々登山復帰で愛鷹山に行ってきました。この日を選んだのは、天気予報ではお盆中で一番良かったからです。愛鷹山はマイナーな山なので、ちょっと説明をしておきます。愛鷹山と呼ばれてますが、主峰は越前岳1504.5m。主要縦走路は、越前岳~呼子岳~割石峠~蓬莱岳~鋸岳~位牌岳となり、不思議な事に主なルートに愛鷹山は登場してきません。蓬莱岳~位牌岳は崩落が進んでいて、警告の看板が出ています。今回は愛鷹山登山口(山神社)から入って大沢という沢を登って割石峠、鋸岳、位牌岳まで行き、同じ道を戻って帰る予定でしたが、天気予報に反して、稜線に出ると風雨が強く、滑りやすかったので、危険な道は避けて一般ルート経由で戻ってきました。今回は写真を撮るという目標もあったので、カメラはビニール袋に入れて、ポケットにいれておきました。天気が悪く、視界はあまりなかったため、登山道沿いに生えていたキノコなどの写真を一応とりました。合計50枚以上。今までの最高記録です(多ければいいというものではありませんが、今回は写真を撮る癖をつける為)。撮った写真をPCチェックしましたが、ひどいものでした。克さんの写真とは比べようがありません。重くて大きな一眼レフを持って行く事の大変さに敬服です。ちなみに、以前に同様なルートを2回行っていますが、共に快晴でした。天気が安定したら再度挑戦です。
Commented by amitsuka1210 at 2018-08-17 07:39
thara3022さん、おはようございます。

今年のお盆休みの天気は本当に不安定でしたよね(悲)
お盆休み前が好天続きだった為に、午後になると毎日のように雷豪雨に見舞われた今年のお盆休みは悔しい思いが強いです。

thara3022さん、20年振りの登山はどうでしたか♪
でもやっぱり、山は天気が一番ですよね!
雨でカメラが防水では無いと、写真を撮るのが億劫になりますし、視界が悪いので足元のものばかりになってしまいます。。。
少しずつ自分の目標に向かって、試行錯誤しながら楽しんでくださいね♪

thara3022さん、コメントありがとうございました。


<< いままでごめんね。もういいで。...      黒克己参上!合戦尾根経由大天井岳 >>