いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 09日

2017山始め 黒百合平で雪中テン泊

2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1033921.jpg
ど~も嫁です。1/4(水)〜5(木)の1泊2日でカッチャンと天狗岳に行ってきました♪



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










天狗岳。



えぇ、全国各地の尖った山によくついている山名です。烏帽子岳とかもそう。

でも四国(愛媛)出身の私がそう呟いて「ここやね ↓ 」と想像して頂けたなら貴方はかなりの雅美通。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_204457100.jpg
そうです、上記写真はカッチャンが3年前に撮った、愛すべき我が故郷、
愛媛の主峰にして西日本の最高峰《石鎚山(いしづちさん)1,982m》のまさに天狗岳❤

んが、今回の天狗岳は残念ながら?それとは異なる北八ヶ岳(長野県)の最高峰。
帰省しとりませんのでね。

ついでにプチ情報。
四国にも雪が降りますし、愛媛だけでもスキー場は3~4ヵ所ありますから。
バカにすんなよな~!










《 1/3(火) 》

毎度のスッタモンダがあり、ようやく行き先を決め、昼過ぎに自宅を出発。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10275553.jpg
正月らしく温泉にも入り、日帰り温泉ですがね。






ご馳走を頂き、パックのお寿司ですがね。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10273680.jpg









美酒に酔いしれ、
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10274519.jpg
21時頃、就寝zzz
えぇ、新年早々、毎度の車中泊です。










《 1/4(水) 》

早朝、目覚めるとカッチャンが何やら鼻ジュルジュル状態。
「何なんっ!?風邪ひいたん!?」と問い詰めると「ただ喉がかゆいだけ」と仰る。
それって風邪のひき始めやん。

「無理して山に行く事は無い」と言ったら、大丈夫だというので、
車中泊地より唐沢鉱泉(登山口)に移動。

「駐車場確保に困る」という事前情報があり、6時過ぎに駐車したけど、
中途半端な日程のせいか、駐車場はガラガラ。。。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1028562.jpg
すぐさま歩行開始するのも真っ暗&超寒くて車で暫し待機。
7時半頃、ようやく歩行開始。








唐沢鉱泉の源泉?
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10281589.jpg
空きがあったあし、わたしゃ唐沢鉱泉に泊まりたかっただよ。。。








ま、とりあえず2017初登り。
カッチャン念願の《雪山テント泊》をば叶えて差し上げましょう。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10282952.jpg
っていうか、カッチャンは新潟方面を狙ってたんですが、それは悪天候に阻まれ断念。
カッチャン的にはかなり渋々天狗岳。お初やのに何でそなに北八ヶ岳界隈を嫌がるの?
そもそも無雪期に北八ヶ岳には絶対来んし。
なのでこんな機会は無い!と今回は殆ど私のゴリ押し。
ちなみに私は大昔以来、2度目の天狗岳。








10時前、サクッとテン泊地の黒百合平に到着~♪
ガイドブックでも2時間の距離やしね。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10284932.jpg
カッチャン、毎度の大荷物、ご苦労様。
ただ、この短い歩行距離でも腰王子はストレッチしてました。以前じゃ考えらんない。








黒百合ヒュッテのオシャレ感漂うメニュー。個人的にはおはぎが気になる。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1029038.jpg
トイレが水洗だったのに一番驚いた。テン泊者も小屋泊者と同じトイレ。
登山靴のまま入れるのがなおいい。








ふと、小屋前に放り投げられたカッチャンのデカザックを背負ってみる。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10291385.jpg
今回のは背負えました。以前のは石の様に重くて全く担げなかったけど。
自覚しろ、克己!君の身体は以前とは違うんじゃ!








もはや性別不明だけど、これ、私。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10292264.jpg
ちなみにこの日は曇天。
出会った女性は無展望なんで天狗岳途中で引き返したと仰る。。。








ま、とりあえず空腹MAXなんでテントで昼食。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10293228.jpg
ってか、とにかく寒くて手が痛くてテント設営が大変だった。
マイナス10℃だったかな。早く暖まりたいと、








ウインナー祭り。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10294145.jpg
ガスは今回から冬季用のウルトラガス。先日、大菩薩嶺で泣かされたから。
火力が全然違う。








そして冬の醍醐味、
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10295152.jpg









お刺身祭り。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10301110.jpg









カッチャンの大好物、明太子を炙ったりして。
えぇ、まだお昼です。たった2時間しか歩いてまへん。。。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1030149.jpg
か~なりいいペースで呑み食いしていたけど、
ふと外を見ると少し青空が見えたので、








「天狗に行くよっ!」と14時前、歩行開始!
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10302141.jpg
えらいこっちゃね、カッチャン。








お昼頃よりは展望がある模様。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10303337.jpg
ちなみに今回予定していた行程は。








この日は黒百合平のテン場から空荷で《にゅう(2,352m)》へピストン。はい消えた~。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10304614.jpg









翌日はデカザックを背負ったまま、天狗岳経由西尾根で唐沢鉱泉に戻る、でした。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1031087.jpg
ちなみにこの後ろの山が《にゅう》かな?








が、先程のウインナー祭りの最中、
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10311119.jpg
「今の俺にデカザックのまま天狗岳経由で唐沢鉱泉に下山は無理」と仰ったので、










この日に天狗岳を目指した次第。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10312143.jpg









明日、天気が良ければ空荷で《にゅう》をピストンすりゃえぇわ、と思いながら。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10313168.jpg









ちなみに今山行、私は完全防寒で臨んでます。あ、東天狗の標識が見える。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10314446.jpg









あまり冬用のアウターは着用せず、カッパで済ますし、去年は一度も着なかった気が。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10315691.jpg









バラクラバ(目出し帽)はまずしないけど、今回はしてます。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1032849.jpg
というのも。








10数年前、この天狗岳に登った時、両頬が凍傷で黒くなったからです。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10321981.jpg
凄く風が強かったイメージ。








そんな天狗岳のまずは東天狗に到着~。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10322851.jpg









そこから見る南八ヶ岳方面。肝心の山頂付近は見えません。。。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10323897.jpg









ほな西天狗に行きますか。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10324910.jpg









あ、小屋が見える。根石山荘かな?
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10325988.jpg









15時半頃、《天狗岳(西天狗)2,646m》到着~♪
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1033921.jpg









まずまずの天気?
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10332327.jpg
心配してた風が無いだけで有り難い。








アイゼン慣らしという事で今回は良かったんではないでしょうか。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10333357.jpg
私的にはスノーシューを使う山行がしたいんやけどな。








この時間帯、この界隈を歩いていたのは私達を含め2パーティの計5名。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10334287.jpg









さ、テントに戻りましょう。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10335374.jpg









まだまだ雪は少ない。この成人の日連休でグッと増えてるんかな。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1034546.jpg









帰りは東天狗を巻いて、
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1034177.jpg









16時過ぎ、黒百合平に帰還~。雪の下りは早い、早い。
で、相変わらずのストレッチ野郎。何が王子じゃ。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10342777.jpg
テントに戻ってからのカッチャンは完全に役立たず。



椅子が無いから座るのが辛い。ほれ見たことか。
   ↓
狭いテントでストレッチが出来ない。外ですれば。
   ↓
寒くて外に出たくない。どうするんよ。
   ↓
寝転んでいる方が楽。何しに来たん。
   ↓
  結果、








寝る。ち~ん。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10343777.jpg
鍋の食材を用意してたけど、全く食す事なく、19時過ぎにはご就寝でございました。
人参に飾り包丁までしたのに。

「しぶんぎ座流星群」が見れたかもしれんのにな。。。










《 1/5(木) 》

明け方は風が強く、テントがかなりバタついてたので、
「こりゃ《にゅう》は無いな」と思いつつテントを出たら、
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10344871.jpg
思いのほかいい天気♪物凄く寒いけど風も無さそう♪絶好の登山日和の予感♪








んが、8時頃、下山開始。。。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10345769.jpg
カッチャンを見ると全く覇気が無く、明らかに風邪をひいた模様。
仕方ないので極寒の中、テントを撤収し、速攻下山する事にしました。
指先も爪先も痛くて痛くて。辛いのもう嫌。








そんなこんなでパッとしない雪中テン泊山行は9時頃終了~。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1035724.jpg
時間も早いので温泉にも何処にも寄らず、真っ直ぐ帰路につきました。
夕飯は勿論、家で山食材を使っての鍋。殆どの食材が凍ってました。








帰りに見た八ヶ岳の大パノラマ。クリックすると大きくなります。
交通手段が上手くいくなら南北を縦走してみたいけどな。
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10351868.jpg
この日は快晴だし風も無さそう。何やってんだか、私達。。。








毎度の万歩計等。
1日目
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_10352789.jpg

2日目
2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_14495963.jpg

2017山始め 黒百合平で雪中テン泊_f0016656_1853681.jpg
で、巻末愚痴コーナー。

今山行ですっかり風邪っぴきになったカッチャン。
年明けのメデタイ初出勤をまさかの欠勤!!!

こんだけ長期休暇を頂いたのに、休み明けに欠勤だなんてありえへん!!!

「這ってでも行け!!!」

と口から出かかったけど、グッと堪えて私だけ仕事に行った次第です。

で、金曜に病院に行ったのに一向に治る気配が無く、今日(祝日)も別の病院に行き。。。
どうなってんだ!?未だにずっとゲホゲホごほごほ。ウツスナヨ。

カッチャンはな~んか毎年、年明けは腰痛やの風邪やの患ってる。何なんよ、一体!!!

以上、2日連続でブログアップするほど暇な嫁の
《いつ我が家に平和な年明けはやって来る》レポでした~。
そうは言っても実は優しく接してるんですよ、対病人ですから。
このお返しは倍返しで頂きますがね。


by amitsuka1210 | 2017-01-09 15:51 | 八ケ岳 | Trackback | Comments(0)


<< 嬉し、喜び、肋骨イタタタタ  ...      2016山納め 鍋割山で鍋焼きうどん >>