いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 09日

紅葉と雪の栃木ドライブ旅行

紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_85188.jpg
ど〜も嫁です。11/4(金)〜11/6(日)の2泊3日で、
毎年恒例にしつつある両親とカッチャン、計4人でのドライブ旅行に行ってきました♪
今回の行き先は《栃木 + ちょっぴり福島》。

という事で山の記録ではありません。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 










《 11/4(金) 》

都内が事故渋滞?で全く車が進まず「大遅刻じゃ~」と思ったけど、
首都高中央環状線(山手トンネル)のお陰でスイスイ。ほぼ予定通り羽田空港で合流。(要1時間半)
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_821448.jpg
合流後は首都高経由、東北道で北上。ナビ子の言いなりで進んだ首都高はかなり渋滞気味。
それでも東北道に乗ると渋滞も解消され早めに羽生PAでランチ。








西那須野塩原ICで高速を出て、紅葉を愛でながら向かったのは那須岳方面。思わぬ雪景色に一同大興奮。
ちなみに那須岳という山は無くて、一般的には茶臼岳の事を指すみたい。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_823389.jpg
左がその茶臼岳(1,915m)、右のギザギザが朝日岳(1,896m)。
「ロープウェイでも乗れたらいいかな」と思ったらまさかの運休。理由は強風の為。








それでも行けるところまで行ってみようと登山者用?の県営駐車場まで。気温は1℃。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_824598.jpg
まだ15時前なのに天気のせいか、車は殆ど停まってなかった。下界はそこそこ天気良かったのにな。








あまりの寒さに長居も出来ず、この日は早々にホテルにチェックイン。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_83655.jpg









まずは温泉っ♪温泉っ♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_831752.jpg









そしてカンパ~イ♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_833068.jpg









お好きな物をお好きなだけどうぞ。上下2枚共、克セレクト。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_834172.jpg
旅行前から「明太子、明太子♪」と言ってたけどございませんでした。
結果、2泊共無かった。お気の毒様。








日本酒も少々。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_835253.jpg









食後は演奏会があったので覗き見。楽器が演奏出来るのって素敵やな。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_84339.jpg
ウクレレ、ウクレレと言い続けてもう何年。。。なかなか重い腰が上がらん。








宿から見る夜景。男風呂から撮ったらしい。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_841392.jpg
「夜景を撮る!」と張り切って三脚まで持って旅行に臨んでいたけど全く使わず。。。
そりゃア~タ、温泉入って浴衣着てんのに、その格好で寒空には出て行けんっしょ。1℃よ、1℃。










《 11/5(土) 》

快晴♪雲も無く、風も無さそう♪これぞ一円玉天気。
一円玉天気=崩しようがないほど安定した天気
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_843624.jpg
車の屋根には霜が。








朝風呂後、朝食をば。上下2枚共、克セレクト。野菜はどこ?
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_844790.jpg
あ、カッチャンは毎朝両親とラジオ体操もやってらっしゃいました。








宿から見る那須岳方面。厳密には(左)朝日岳、(右)鬼面山かな。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_845756.jpg
うん、今日はロープウェイも動いとる♪








という事で朝イチで那須ロープウェイ乗車♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_85742.jpg
まだ朝9時前なのに駐車場はほぼ満車。








かなり広々としたロープウェイ。定員111名。約4分の空中散歩。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_85188.jpg









一気に1,684mの世界へ。結構、風が強くて寒かった。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_852815.jpg









思わぬ雪に喜ぶ両親。雪に手を突っ込んでた無邪気な母。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_861391.jpg
これはカッチャンの足ですが。








呼吸器系が弱くあまり歩けない母が珍しく「もうちょっと上まで」と言うので、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_854038.jpg









往復20分程の激プチハイク。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_855010.jpg









時間が経つにつれ登山者も続々と。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_86358.jpg
ロープウェイを使えば茶臼岳山頂まで1時間弱なので人気なのも納得。








私達は朝食を目一杯食べたばっかなのに山頂駅で軽食(甘酒、カレーパン等)を楽しみ、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_862475.jpg
山麓駅に戻ったら駐車場待ちで大行列が出来ててビックリ。








ほな次へ向かいましょう!
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_86355.jpg
写真は山麓駅付近から見た茶臼岳~朝日岳。クリックすると大きくなります。








渋滞を尻目にやって来たのはここ。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_864597.jpg
まず目を奪われたのはその施設付近の紅葉。








天気も良くベストタイミング。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_865546.jpg









またその施設の入口までの森もとても綺麗に整備されていて雰囲気もかなり良かった。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_87575.jpg
そことは、








私が来たかった《藤城清治美術館 那須高原》 。かなり猫好きな方みたい。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_87164.jpg
藤城 清治(ふじしろ せいじ)
影絵作家。キャラクター「ケロヨン」の原作者。

栃木の見処にこの施設があり、藤城清治さんは知らなかったけど絵は見た事があったので、
母に「どお?」と聞いたら、意外にも「美智子さんが」等々良く知ってて「ほな行こう!」という事に。
ちなみにカッチャンも案の定、私と同レベル。








御歳92歳の藤城さん。こんな《こびと》のキャラクターが有名かと。思わずピンバッジを買ってしまった。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8111476.jpg
教科書で見た様な懐かしい絵。
日光澤温泉に行く女夫淵バス停のトイレにもポスターがあった筈。








コチラが一世を風靡したらしい《ケロヨン》。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8112550.jpg
薬局のカエルのキャラクターの前身かと思ったけど全く別物らしい。
ちなみにその薬局のキャラクターは《ケロちゃんコロちゃん》というそうな。








館内は勿論撮影NG。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_872666.jpg
絵が上手いのは当たり前でしょうが、自画像が味があって凄く良かったし、
影絵も繊細で綺麗、迫力もあり、あれをコツコツと仕上げるパワーにも脱帽し、
入館料1,600円と少々お高めだけど、とても良かった。かなりおススメ。








あと、朝ドラ「とと姉ちゃん」とも随分関わりがある方なんだそうで。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_873775.jpg
登場人物だと唐沢寿明さん演じる花山伊佐次(実際は花森安治氏)と深い関わりがあり、
雑誌「暮しの手帖(朝ドラでは「あなたの暮し」)」で表紙も書いていたんだそう。








気付けば1時間半も鑑賞。両親は色鮮やか過ぎて?最後は目が疲れたらしいけど。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_874895.jpg
ちなみにこちらは藤城さんデザインのステンドグラスのあるチャペル。
ここは無料で見学出来るみたい。太っ腹。








もうすぐお昼。館内にもオシャレなカフェがあったけど、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_87587.jpg
カッチャンの旅バイブル《ライダーズまっぷ》を信じて車を1時間程走らせ、福島のコチラへ。








黄葉真っ盛り。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_88832.jpg









頼んだのは《とろろそば》。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_881896.jpg
蕎麦にはシッカリとコシがあり、かなり粘り気のあるとろろで美味しかった。
地元で採れた《とっくり芋》を使っているんだそうで。

とっくり芋
徳利型の形・味・粘り気ともに長芋と自然薯の中間的な良いとこ取りをした芋。








食後は紅葉を求めつつ、道の駅をハシゴしながらのドライブ。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_88282.jpg









風も無く、雲も無く、最高の天気♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_883847.jpg









この旅行中はかなり冷え込む予報だったので心配したけど、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_884813.jpg
太陽さんのお陰で日向はポカポカ、車内は暑いくらい。
私を除くお三人さんはソフトクリームを召し上がってらっしゃったし。








《道の駅=車中泊地》な私達ですが今夜もお宿泊り♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_885733.jpg
ほな行きましょう!








温泉に入り、浴衣に着替えてカンパ~イ♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_892168.jpg









料理は色々あって前日よりも良かったけど、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_893255.jpg
部屋が物凄くタバコ臭くて最悪だった。禁煙室で予約をしなかった私が悪い。反省。








毎度の日本酒も。美味しく頂きました。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_894253.jpg









カッチャンの〆。ソフトクリームに杏仁豆腐にゼリーに。。。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_895213.jpg
今宵も満腹、ご馳走様でした。










《 11/6(日) 》

朝風呂後、ガッツリと朝食。上下共、克セレクト。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_810277.jpg
よう食べまんな~。ま、私もですが。今週末はガッツリ歩かんとあきまへんな。








この日はひたすら帰るのみ。3日間いいお天気でございました。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8101336.jpg
山に行かん時ばっか、いい天気で。
毎度、毎度、カッチャンが何か悪事を隠してるんやろと疑いの目。








行きはナビ子のガイドで首都高の渋滞にハマったので帰りは克ナビで。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8102349.jpg
東京タワーをチラ見し、








「あれが豊洲です」なんてガイドをしつつ、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8104429.jpg









レインボーブリッジを通り、
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8103366.jpg









大混雑の羽田空港に到着~♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8105542.jpg









搭乗手続でスッタモンダしたけど無事に両親を送り届ける事が出来て任務終了~♪
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_811569.jpg









あとは毎度の狭いながらも楽しい我が家。
紅葉と雪の栃木ドライブ旅行_f0016656_8113511.jpg
カッチャンに「誕生日プレゼントに何が欲しい?」と聞かれ、
「物は要らんけん、両親と旅行出来る様、貴方の時間とアイデアが欲しい」が実現に至った今旅行。

カッチャンのお陰で欲張り過ぎず、ノンビリ&食べまくった楽しい旅行でした。
カッチャン4kg強増。私は怖くて量れず。今週末はガッツリ歩かにゃ。

どうもありがとう。誕生日プレゼントは毎年これでええよ。
懐に影響なく美味しいもん食べれて、普段せん山無し観光が出来て貴方的にもえぇじゃろ。

以上、家族旅行メモでした。

by amitsuka1210 | 2016-11-09 23:17 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)


<< 戒め・確認・改心の天祖山〜雲取山      黄葉と霧氷と黒戸山と甲斐駒ヶ岳 >>