いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 03日

リベンジ・コスモ

リベンジ・コスモ_f0016656_22535553.jpg
ど~も嫁です。7/31(日)に巷をウロチョロしていた記録です。登山レポではございません。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 










《 7/31(日) 》

暑い日が続いてます。酷暑です。
リベンジ・コスモ_f0016656_2254518.jpg
そんな中、カッチャンは休日返上で労働されたりしています。
手当も出んのにコンチク暑~です。








ただ、7/31(日)は休める、しかし天気予報は「午後から急変」というので、
間を取って?登山は諦め、反省ジョグしてきました。
リベンジ・コスモ_f0016656_22541488.jpg
というか、本当は車中泊せず、朝イチで近場の山へ出掛けるつもりが、単に起きられなかっただけorz








向かった先は、








《国立天文台》。ここ東京都三鷹市が国内外の本部。
天文台、何だかワクワクする響き♪事前予約不要。見学無料。
リベンジ・コスモ_f0016656_22542311.jpg
10時OPENにあわせてジョギングをスタートした訳ですが、
んまぁ~暑かった!!
何度もめげそうになりながら1時間かけて辿り着きました。

しきりにカッチャンは「こんなんで東京オリンピックは大丈夫かね〜」と暑さを危惧されてましたが、
ま、皆さん、その道のプロやからそれなりに大丈夫なんちゃう?スーパードラ〜イ。








さて、こちらは《第一赤道儀室》。この国立天文台 三鷹の中で一番古い建物。1,921年建設。カワイイ♪
リベンジ・コスモ_f0016656_22543210.jpg
ここで時々「太陽観察会」なるものを催していて、
晴れてれば 望遠鏡で太陽表面の黒点を観察出来る」というので朝イチで走って来た次第♪








中に入ると望遠鏡が。カッコイイ❤
リベンジ・コスモ_f0016656_22544146.jpg
ドイツ製(ツァイス)の20cm屈折式望遠鏡。1,927年製。ツァイスって事にやたら反応していたカッチャン。








学生さんらしき女性が色々と説明してくれました。
リベンジ・コスモ_f0016656_22544965.jpg
この丸く写っているのが太陽そのものだそうですが、
黒点は少ない時期らしく全く見る事は出来ず。11年周期だとか。








ボ~ボ~と赤く燃え上がる太陽に、ポツポツ見える黒点、
リベンジ・コスモ_f0016656_22545977.jpg
ってのが見れる訳ではなかったのね。。。







でも色んな話が聞けて、味のある建物を見られて良かったです。
リベンジ・コスモ_f0016656_2255760.jpg
第一目的を果たしたので後は見学可能なところをフラフラと。








通路にはこんな風に色んな惑星の説明も。これは木星バージョン。
リベンジ・コスモ_f0016656_22551617.jpg
木星って地球の11倍(直径)もあんの~!?
10時間弱で自転してるって~。地球の半分!?メッチャ高速じゃん!
縞模様はその高速回転の風~!?
なんて二人で興味深く見学しました。きっと学校で習ったんでしょうけど。








こちらは《大赤道儀室》。構内で一番大きなドーム(直径15m)。今は歴史館。
リベンジ・コスモ_f0016656_22552484.jpg









中にある日本最大の口径65cm屈折望遠鏡。これもドイツ製(ツァイス)。
もはやこれがロケットに見える。
リベンジ・コスモ_f0016656_22553281.jpg
メンテナンスしているので使えるけど、ドームの開閉に難があり?今は使っていないんだそう。








飛びそう。
リベンジ・コスモ_f0016656_22555775.jpg
望遠鏡とかロケットってカッコイイよな~。
子供の頃、両親に無理言って天体望遠鏡を買ってもらいました。
天体は(も)全く詳しくないけど月を見るのが大好きでした。一時期だけど。飽きっぽいもので。









ここにはガリレオさんが作った望遠鏡のレプリカの展示もありました。
リベンジ・コスモ_f0016656_22554177.jpg
ガリレオさん(イタリア)って生涯に100本も望遠鏡を作ったんだそうです。
宇宙って望遠鏡の開発無くして研究は進まないのかぁ、そりゃそやなぁ。








こちらは《太陽塔望遠鏡(アインシュタイン塔)》。
リベンジ・コスモ_f0016656_22564371.jpg
見学不可なので外から見ただけ。








ジョギングでここまで来た時は猛暑酷暑コンチク暑~で大変だったけど、
リベンジ・コスモ_f0016656_22565261.jpg
この敷地内は緑も多く、ひんやりとして気持ち良かった。緑って偉大。
もう当分、夫婦でジョギングする事は無い。低山の方がまだ緑があってマシ。








次は《展示室》へ。
リベンジ・コスモ_f0016656_2257168.jpg
レンズか~。。。








宇宙には必須アイテムなんでしょうけど、もはや興味無し。
「CANONさん、凄いね」位しかコメントのしようが無い。。。
リベンジ・コスモ_f0016656_2257944.jpg
ちなみにCANONさんのヤは大きなヤです。
〇 キノン
✖ キノン

ーピーもでっかいユ。
富士フルムもでっかいイ。
じゃけんどうした。








《子午儀資料館》、《ゴーチェ子午環室》を過ぎ、最後の《天文機器資料館》へ。
リベンジ・コスモ_f0016656_22571988.jpg









興味のある人にはお宝なんでしょう。
リベンジ・コスモ_f0016656_22572769.jpg

リベンジ・コスモ_f0016656_22573894.jpg









敷地内はこんなに広々としたところも。
リベンジ・コスモ_f0016656_22574774.jpg
お子様連れの家族が数組の静かな施設見学でした。








ほな帰りましょ。約1時間、十分に楽しめました。
リベンジ・コスモ_f0016656_22575576.jpg
にしても何でこの界隈に宇宙関連施設があるんやろ。昔はそんなに暗かったんかな?
 [三鷹] 国立天文台
 [調布] JAXA(宇宙航空研究開発機構)








ランチがてらちょっと寄り道♪
リベンジ・コスモ_f0016656_225857.jpg









もう走る気無し。って10km弱あると思うけど歩いて帰ります。。。
リベンジ・コスモ_f0016656_22581451.jpg









帰りはコチラにも寄って義務を果たし、買い物も済ませ、
リベンジ・コスモ_f0016656_22583239.jpg









13時半に自宅に戻って迎え酒~♪
リベンジ・コスモ_f0016656_22584049.jpg
あと50mで自宅ってとこで急に大雨になったのが誤算でしたが、








猛暑の中でよく動いたのではないのでしょうか。熱中症に要注意!
リベンジ・コスモ_f0016656_22584958.jpg









さて、新都知事も小池百合子さんに決まりました。
あまり期待し過ぎぬ様、あまり足の引っ張り合いをせぬ様、お願いしたいと思います。
リベンジ・コスモ_f0016656_22582340.jpg
で、我が家。

カッチャンは相変わらず運動後、毎回毎回毎回毎回、腰痛(腰の違和感)を訴えるのに、
「週末何処行く~♪」とこれまた相変わらずです。病院行ったら?

初の《山の日(8/11木)》は残念ながらご出勤ですが、日曜はいつも通り休める模様。

私としては先日の越百~空木で全く筋肉痛も出ず、
立て続けのロング山行で体力がついたかなと思ったけど、
あれから山に行けなかったので、きっと元に戻ってる筈。。。あ~、残念。

暑いし、また軽めの山からお願いしたいと思います。



以上、ず~っと憧れてた「越百山でコスモ(宇宙)を感じる小屋泊縦走」が出来なかった為、
《リベンジ・コスモがてら、国立天文台レポ》でした~。

ところでカッチャン。
数枚載せとるヒマワリ(向日葵)は英語でsunflower(サンフラワー)いうんよ。
ここまで書いても気付いてないやろ〜。も〜。
ヒマワリにも宇宙(sun=太陽)があんのよ〜♪意味あんのよ〜♪よいよ鈍いんじゃけん。


by amitsuka1210 | 2016-08-03 23:05 | いちにち | Trackback | Comments(0)


<< 節約登山で三頭山周回      海の日連休Day 2 越百山~... >>