いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 20日

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2013970.jpg

ど〜も嫁です。2014夏休みの記録part2です。

〜part1はコチラ〜



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 8/15(金) 》

7時半に起きて洗濯をしていたら姫も起きてきました。
昨日は海水浴疲れで起きた顔を見れませんでしたが、寝起き良くニコッとされ、オバチャンは朝からメロメロ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_19591275.jpg
『あのね、あのね♪』と色んなお話をしてくれました。10月で4歳。もうすぐお姉ちゃんやもんね♪








この日は軽く石鎚でも・・・と思って4時には起きたけど、外を見ると超曇天。二度寝した次第。
カッチャンに『堂ガ森〜二ノ森』コースをご案内したかったんやけどな〜。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_19592046.jpg
何処にも行かないのもあれなんで、ドライブがてら朝マックなんかしつつ松山を南下。








夕やけこやけライン(国道378号)を走りつつ《ふたみシーサイド公園》に到着。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_19592978.jpg
『日本の夕陽百選』にも選ばれているんだそう。この日は曇天、しかもまだ10時。残念。







長浜大橋。日本最古の現役で動く道路可動橋(開閉橋)だそう。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_19593654.jpg









長浜大橋等のパノラマ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_19594313.jpg









毎週日曜日PM1:00から開閉しとるんやって、カッチャン。この日は平日。残念。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_19595155.jpg









夕やけこやけラインを過ぎ、メロディラインを走っていると見えるのがコチラ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_200045.jpg









恐ろしい伊方原発。。。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_200763.jpg









事故が起きませんように。。。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2001498.jpg









さて、私達は何処へ向かっているのか。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_201752.jpg









細いクネクネ道を抜け、13時頃、辿り着いた駐車場を後に、2km弱テクテク歩き、(雨は降ってません。これは日傘。)
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2011689.jpg









こんな景色を眼下に眺めつつ、
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2012444.jpg

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2013121.jpg









辿り着いたのがコチラ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2013970.jpg









四国最西端、佐田岬の先っちょ。対岸の九州は見えず。。。残念。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2014743.jpg
カッチャン的にも人生最西端がここになったらしい。わたしゃおフランスかな?あ〜悲しい格差婚。残念。








早々に引き返し、ちょっと波と戯れてみたり。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2015584.jpg

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_202316.jpg

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2021269.jpg









佐田岬には伊方原発もありますが、風力発電も多い。風が強いんでしょうね。この日も風が強かった。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2021981.jpg
行きは下道で黙々と海岸線を走りましたが、帰りは大洲から一気に高速で松山方面へ。

と、ここでカッチャンに驚くメールが入っている事に気付く。
なんとっ!飯田の尾澤さんが石鎚山でバランタインを飲んでいたというではありませんか。
ご家族で松山観光がてら、松山に家族を放置し、別行動で一人、雨の中、石鎚に登ったという。
あ〜、残念!二度寝せず、気合いを入れて山に行っていれば登山道でバッタリもありえたのに。。。
残念続きの夏。。。








気を取り直して。初めて寄った伊予灘SAからのパノラマ。私的にはあまり目にしない新鮮な松山方面の景色。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2025870.jpg









ここで食したのがコチラ。松山のB級グルメ《じゃこカツ》。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2031068.jpg









美味しかったです。かなり高いけど。。。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2032387.jpg
16時頃、病院に到着。母に頼まれた物を届けたりして少しのんびりしました。








さあ、観光?に戻ります。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2033449.jpg
山には行けてないけど、カッチャンが夏休みの絵日記を書く為にネタを提供せねば。








市内電車に乗って向かった先は・・・。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2034446.jpg

日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2043658.jpg









道後温泉前駅。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_204449.jpg









カラクリ時計が18時を刻むのを待つ皆さんで賑わっていました。それには目もくれず、
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2045385.jpg









道後温泉本館をスルーし、
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_205143.jpg









坊ちゃんやマドンナ達に軽く挨拶を済ませ、
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2044277.jpg









やった〜っ!到着〜っ♪ずっと来たかった《道後麦酒館》♪しかもタイミングよくカウンター席をGET!
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2045850.jpg









超久々。前回、カッチャンと来て以来だからいつぶりだ?
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2051922.jpg









2010年以来の模様。久しぶりも久しぶり、ぶりぶりです。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2052975.jpg









出掛けに父が申し訳なく思ったのか、軍資金をくれたりしたので、
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2062415.jpg









気も大きくなってしまいます。お父さん、ありがと〜♡まさに現金な娘。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2063373.jpg









地ビールを飲み干し、日本酒へ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2064068.jpg









入店前からせがまれていた《宇和島風鯛めし》も入店直後、すぐに頼みました。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2065085.jpg
どんだけ好きやねんっ!でも昨日食べた店より、ここの方が安くて美味しかった♪








美味しい物が目白押し♪
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2061682.jpg









カッチャン曰く『ここは店員さんの対応も素晴らしいし、雰囲気がいいよね♪』
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2071857.jpg









普段は会話の少ない我が家ですが、アルコールも入っていい気分♪
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2063813.jpg









初めてこの店に来た日の事、入籍後、義父母と来た日の事、はたまた故郷自慢等、ダラダラと会話は続きました。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2064973.jpg









そろそろ2軒目に行っちゃう?という事で20時頃、退店。するとフラダンスショーをしていました。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_207226.jpg
なかなか綺麗で見入ってしまいました。ちなみに私がもし何か習い事をするとしたら。
フラダンスかウクレレです。前世はハワイアンか?








まだまだ賑わう道後温泉。いつか浴衣を着てここをそぞろ歩きしてみたいな、カッチャン。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2071953.jpg
そん時は手を繋いだげるわ。








カラクリ時計。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2072956.jpg









案内の方がカラクリ時計の前で何か説明していました。観光に力を入れていますね。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2082177.jpg









ほな、再び市内電車に乗って繁華街(大街道)へ向かいましょう。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2075354.jpg
行きはレトロな電車でしたが、帰りは最新型?。レトロな方が好きやな。








アチコチぶらついて結局、入店したのがこちら。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2081164.jpg









入籍後にも入店した思い出の店ですが・・・メニューに金額表示が無いのです。。。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2081990.jpg









ええ、何を食べても美味しかったですよ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2083584.jpg









でもね。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2084115.jpg









私達パンピー(一般ピープル)が入店するような店ではありません。。。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2085176.jpg









ええ、ええ、辛し蓮根、大好きですよ。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_208594.jpg









とまあ、結構慎重に注文し、楽しい時間を過ごしたのですが、
精算時に提示された金額に酔いも吹っ飛んだ感じでございました。ごめ〜ん、お父さ〜ん。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_209825.jpg
一次会で帰ればよかった。。。この店はもう二度と行く事は無いでしょう。残念。










《 8/16(土) 》

この日は9時から自動車ディーラーで、カーナビの地図更新、洗車、シガーライターの修理等。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2091752.jpg
全作業に2時間程掛かるというので、ディーラー前で朝マック。
更にシガーライター故障の為、車で携帯の充電が出来なかったのでdocomoに行って充電。
更に更に、この翌日から帰京がてら1泊2日で中央アルプスの《空木岳〜越百山》を縦走しようと思っていたので、
その食材の買い出し等をしつつ時間を潰していました。








作業終了後、ディーラーを後に病院に向かいます。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2093924.jpg
昼前に病院に着いてゆっくりしているところに父も現れ、4人でしばし談笑。
前夜の散財をお詫びしましたが、『美味しい物を食べられたなら良かったよ』と優しいお言葉♡








13時に病院を後にし、松山を出発っ!とりあえず登山口最寄りの中津川ICを目指します。今度は飛行機で帰るね、お母さん♪
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2094410.jpg









石鎚山SAに寄ったらこの方のお出迎え♪《タルト人》
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20101261.jpg









この日のSAの混みっぷりといったら。。。買い物をするのに20〜30人並んでいました。こんなの初めて。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2010217.jpg









いつもは瀬戸大橋を利用するのですが、この日は地図更新したばっかのナビ子(カーナビ)が、やたら
鳴門〜明石大橋を勧めるので従ってみる事に。パワーアップしたか、ナビ子!頼むぞ、ナビ子!
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20105410.jpg









15時、津田の松原SA(香川県さぬき市)で遅めの昼食。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20104668.jpg









曇天の中、先を急ぎます。が、ここは片側一車線になるんだった。。。四国内でもまさかの大渋滞。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2011590.jpg
雨も降ったりやんだり。雷が光ったり、ゴロゴロ言ったり。








明石SA(兵庫県明石市)の観覧車が見えてきた。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20112548.jpg









この辺りで明日からの登山は中止にしました。天気も悪そうだし、初めて行くところだし。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20113412.jpg
とにかく上手く渋滞を避けて、無事に東京に戻る事に専念しよ〜っ!








ナビ子の言うまま、珍しく鳴門〜明石大橋を使い、阪神高速をアッチャコッチャ走り抜け、京都を避け、
20時半頃ようやく辿り着いた甲南PA(滋賀県甲賀市)。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2011595.jpg
この先で25kmの渋滞表示が出たのでここで早めの車中泊を決断。








そうと決まれば夕飯。カッチャンの選んだ豚丼わさび乗せ+玉子付き。美味しそう。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20114327.jpg









私の選んだ黒きしめん。忍者の里らしく手裏剣型のじゃこてんも。大失敗。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20115296.jpg
食後、早々に就寝zzz










《 8/17(日) 》

2時頃、車中泊した甲南PAを出発。でも渋滞は無くなっていませんでした。。。
しかも曇天。山に行かんで良かった。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_201277.jpg
駿河湾沼津SA(静岡県沼津市)でコンビニ朝食を摂り、何回か運転を交代しつつ8時過ぎに無事帰宅しました。








帰宅後は片付けや休息に時間を充て、自宅でのんびり。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20121555.jpg
お昼は奮発して角上魚類の握り寿司。カッチャンがバイクで買ってきてくれました。
で、お寿司を食べながら見たのは、録り溜めたカッチャンの大好きなNHK連続テレビ小説『花子とアン』。
帰省中もずっと『雅ちゃん、ちゃんと録れてるんかな〜』と心配顔でございました。
どんだけハマってんねんっ!ホント、マインドコントロールに掛かりやすいタイプの人です。

夕飯は冷凍うどんでアレンジうどんを食べました。勿論、カッチャンが作ってくれました♪










《 8/18(月) 》

この日は都内でカッチャン方のお墓参り。新宿でお参り後、
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20122412.jpg











麺屋武蔵なるところにラーメンを食べに行きました。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_2013685.jpg
まさかの開店30分前。一番に並びました。行列店に並ぶなんて。しかも一番。。。








メニューを知らないのに、いきなり券売機で食券を買わないといけないという状態に遭遇し、
気の小さい夫婦はちょっとテンパリました。。。一番じゃない方が良かったね。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20131647.jpg
こちらはカッチャンの頼んだラーメン。








こちらは私の頼んだ限定冷やしラーメン。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20132521.jpg
どちらも食べたけど、とても美味しかった♪太麺の太さにはかなり驚きましたがモチッとして旨し。
でもラーメンは落ち着いて食べれんから勿体無く感じてしまう。。。








あっという間に平らげ、今度は王子へお墓参り。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20135461.jpg
帰りに義父お勧めの久寿餅を買うのを楽しみに行ったのに休みでした。。。








後は荻窪に寄り道。カッチャンのカメラレンズの修理が終わったので受け取りに行きました。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20133237.jpg









14時頃、帰宅。お互い適当にゴロゴロ過ごし、17時過ぎに一念発起して一緒に反省ジョグに出掛けました。
日本の夏、登らずの夏。。。2014 part2_f0016656_20134641.jpg
当分、運動をしていなかったけど、ゆっくりと気持ち良く汗を流す事が出来ました♪

夕飯はカッチャンが焼きそばを作ってくれました♪いつもいつもありがと〜♡










とまあ、こんな感じの2014夏休みでした。結婚して全く登山をしなかった夏休みは初めてです。

カッチャンには大変申し訳なかったけど、私達もこんな歳なら親もそれなりの歳。
今後、こんな事が続くのだろうなと思います。

何をやっても、何処までやっても、後悔しない事は無いのだろうけど、
出来る事を出来るだけしたいなと思います。

いつも思いますが、私達のみならず、私達を取り巻く全ての皆さんが健康で、
とにかくとにかく健康であったらなあと願う次第です。

でもまあ、お母さんもとりあえず退院したみたいやし、今週末、どっか登りに行くかいね、カッチャン。
天気が心配やね。ま、無理せず楽しみましょう。

以上、2014夏休みレポでした。

by amitsuka1210 | 2014-08-20 21:41 | 西日本 | Trackback


<< かき氷を求めて景信山〜小仏城址...      日本の夏、登らずの夏。。。20... >>