いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 29日

意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳

意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21191477.jpg

ど〜も嫁です。大変遅ればせながら、“あけましておめでとうございます”。
2014年、初の嫁レポです。今年も宜しくお願いします。

で、1/26(日)に毎度のカッチャンと八ヶ岳・権現岳に行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪








『スノーシューをしに行こ〜!』と出掛けた今回の権現岳。
本当は関越道で北上して、別の山に行く予定でしたが、
天気がイマイチ&そこは初登の山だったので、出発1時間前に行き先変更した次第。








《 1/25(土) 》

自宅を20時過ぎに出発。家を出た時は曇天でしたが、目的地に近付くに連れ星空が♪
23時前に天女山登山口最寄りのコンビニに到着。今夜はこちらで車中泊。
ガソリン(ウイスキー)をクッと飲み就寝zzz








《 1/26(日) 》

4時半起床。霧雨。コンビニ駐車場で身支度を整え、早々に登山口に移動。気温2℃。真っ暗。
予想外に駐車場はガラガラ。天気予報がイマイチやけん?

我が家は去年、ここで苦い思いをしたので、今回は駐車場確保に励んだ訳ですが、ちょっと拍子抜け。
これならコンビニでゆっくりすりゃよかった。。。





暗い&霧雨の中、歩く気にもならず、車内でラジオを聞きながら朝食を摂ったりノンビリ。
6時を過ぎる頃、ようやく数台の車がやって来ました。
意を決して準備に取り掛かり、7時前歩行開始。登山口の標高1,375m。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21152486.jpg









うっすらと雪の積もった道を30分程歩いたところにトイレもあります。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2122022.jpg









木漏れ日の中、歩を進めます・・・と言えば聞こえがいいですが、ようは展望がありません。。。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2122996.jpg









7時半過ぎ、天の河原に到着。曇天。。。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21222129.jpg









先へ進みます。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21223112.jpg









展望は無いですが、昨晩の下界の雨が山では雪だったので、ご覧の通り雪はあります。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_212255100.jpg









ツボ足でも行けそうですが、今回の目的、『スノーシューをする♪』に舵を切ります。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21224481.jpg









いそいそ。スノーシュー装着中。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_212356.jpg









いざっ!
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21231746.jpg









ゴゾゴゾしていたら後行者(ソロ男性2名)にアッサリ抜かれました。そのトレースはあるのですが、
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21233965.jpg









あえてトレースを逸れて我が道を。わ〜れは〜行く〜♪
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21233047.jpg
私はカッチャンのスノーシュー跡を着いて行くだけ。








この頃になると下山パーティ(2組/10名弱)とも擦れ違い、すっかりトレースが出来ているのでスノーシューは断念。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21234848.jpg









10時半過ぎ、前三ツ頭到着〜。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2124728.jpg
先程、擦れ違ったパーティに『上は風が強い。視界は20m位。』と聞いていたのでバラクラバ(目出し帽)装着。








案の定、行き先は超曇天。。。モチベーションが上がりません。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21235713.jpg









でもカッチャンは行く気満々〜。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2124169.jpg
『雅ちゃん♪権現には空荷で行こうね♪』とご機嫌。
私はこの曇天やし『せいぜい行って三ツ頭まで』と思ってたんやけど。








相変わらず意思疎通の計れていない夫婦。。。今年もこうか。。。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21242768.jpg









そうこうしていたら先行していた男性が下りてきました。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21243645.jpg
多分、三ツ頭で引き返したんでしょう。懸命な選択です。私もそうしたい。







だってこんな曇天や〜ん。進んだってな〜んも見えんや〜ん。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21244648.jpg
風が思った程、強くなかったのがせめてもの救い。








11時半、三ツ頭到着〜。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2125324.jpg
ちなみにこの右のヘルメットのソロ男性、キレット小屋にテン泊予定だそうです。えらいもんじゃ。








私達は菓子パンやチョコでエナジーチャージ。ガソリン注入も忘れずに。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21251138.jpg
ちなみにちなみに。カッチャンはここまで朝からおにぎり1個しか食べていません。よ〜歩けたもんじゃ。








本当はここでお汁粉等を食べる予定でしたが、カッチャンの希望通り、空荷で権現岳に行く事にしました。
お汁粉は次回に持ち越し、早々に先へ急ぎます。

ところが、『あんだけ人が歩いとったけん』と高をくくっていたら急にノートレースに。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21252052.jpg
肝心のスノーシューは三ツ頭にデポ。。。ガックリ。何の為に持って来たんじゃ。
でもこのちょっとしたラッセルが、俄然、カッチャンのヤル気に火を注ぎました。








ラッセル区間はお陰様で短く、テン泊男性も交えて暫く3人で進みます。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21253033.jpg









真っ白〜。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21253924.jpg









左がトラバース道らしいのですが、私達は直登。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21254833.jpg









見上げればこんな感じ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21255944.jpg









まさにヨジヨジとよじ登って行きます。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21263119.jpg









『地球を動かす』の図。必死のパッチ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21264055.jpg









山頂までもうチョイ♪
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21265052.jpg









12時半、権現岳2,715mに到着〜♪
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2127878.jpg
誤ってマニュアルボタン?を押したみたいで超ボケボケ。わざとやけど。








何も見えないので写真を撮っただけ。ほな下りましょ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21272335.jpg









帰りはノーマルルートで。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23481050.jpg









暫くはこんな感じの道が続きますが、
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23481836.jpg









ここが核心部?のトラバース。雪の着き方で難易度が随分変わりそうです。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2348269.jpg









勿論、ノートレースです。ロープが張ってあるのが見えます。何故か、ショベルも置いてありました。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23483558.jpg









カッチャンが先にドロップ・イン。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23484447.jpg








ゴゾゴゾ。もぞもぞ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23485239.jpg









カッチャンの付けたトレースに乗っかって私も先へ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2349545.jpg









深っ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23491479.jpg









はよココを抜けねば。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2349224.jpg









ふぅ〜、一安心♪
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23493077.jpg









雪尻。三ツ頭はすぐそこ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_23493932.jpg









13時半前、その三ツ頭を後にします。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21275413.jpg









スノーシューがぶらんぶらん状態のカッチャン。固定する紐を忘れたらしい。かっちょわり〜。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21543482.jpg









他人のふりしてサッサと帰ろ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2128340.jpg









下るにつれ、日射しが出てきました。ちぇっ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2128117.jpg









午前中とは違い、下の方は随分、雪が融けていました。ゴールはもうすぐ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21281927.jpg









15時過ぎ、無事下山完了〜♪
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21282838.jpg









運動直後の牛乳。カッチャンも強制摂取。良質な筋肉をつけようね♪
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21283860.jpg









温泉は登山口最寄りの《甲斐大泉温泉(@700)》へ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2128466.jpg
露天風呂から富士山がデッカク綺麗に見えたのには驚きました♡男湯からは気付かなんだそうな。
それから普段の行いがいいのか、素晴らしい誤算(¥7,000)があり、忘れられない温泉になりそうです。








夕飯もそのまま温泉で。って、まだ16時半過ぎ。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21285539.jpg








山では無展望でしたが、下界では甲斐駒も富士山も綺麗に見えていました。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_2129961.jpg









山でこれらの景色を見たかったけどな〜。
意外と満足な“いちにち” in 無展望権現岳_f0016656_21291839.jpg
それでもちょっとスリルを味わえて、意外とアッサリと権現岳ピークに立てたので、行ってよかったな〜。
行くと行かんじゃ大違い、今回は行って良かった。充実感が違います。

何より、この日は中央道の渋滞が全く無く、19時には家に帰れたのが最高でした♪
これだけ遊んで、19時には家なんて理想♪いつもこんなんやったらええのにな〜。
以上、2014年初の嫁による権現岳レポでした。

さ、カッチャン、今度はどこ行く〜?

by amitsuka1210 | 2014-01-29 22:58 | 八ケ岳 | Trackback | Comments(2)
Commented by chiaki at 2014-01-30 19:09 x
昨年はこのコースは行けませんでしたが、ここ何年か権現、日帰りで行っていました。
凄い雪ですね。
二人とも、ファイトが有りますね。

雑誌に載ってから人が入るようになって、一昨年は凄い登山者でした。
今年も行ければ良いけれど...。
Commented by amitsuka1210 at 2014-01-30 21:44
chiakiさん、こんばんは、雅です。
権現、展望が無かったのは残念ですが、楽しめました♪
権現て雑誌に載ったんですか?それで駐車場が一杯になるのか〜。
本当はchiakiさんのお膝元界隈?に行く予定だったんですけどね。
そちらにはまた機会を見て行きたいと思っています。


<< 買っちゃった&やっと食べられた♪      ぶらり富士見の大岳山ランチ。。。 >>