いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 23日

ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山

ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2243672.jpg
日曜日に雅ちゃんと奥多摩に行ってきました。



ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22435517.jpg
土曜日に期日前投票を済ませ、日曜日の朝イチに東日原駐車場を薄明るい4時半ころ出発しました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22453745.jpg
今回はいろんな反省点が多々あるのでサラっと書きます。


 ここんところの週末はロングコースを歩いて体力がついてきたので、今月は体力強化月間にしようと、この週末は白峰三山を予定していましたが、金曜日時点での予報があまり良くなかったので、無駄な出費を抑え目的地を奥多摩にしました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22491398.jpg
東日原から鷹ノ巣〜雲取〜西谷〜天目周回はロングコースなので頑張って体力強化しよう!
…と出発。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22521072.jpg
駐車場を出発した時は思ったよりも涼しかったです。

周りには登山者じゃなく釣りの人が数人居ました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22533476.jpg
最近よく行く稲村岩尾根。

紫陽花が涼しそうに咲いていました。








ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22544218.jpg
 今回はいつものカメラじゃなく過保護にしているフルサイズカメラを持っていきました♪

来るべき富士山での思い出を写すのに、多機能満載の使い慣れたカメラが良いか?過保護にしている写りの良いカメラが良いか?確認の為に、久しぶりのフルサイズ&光学ファインダーです!







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_22574826.jpg
 フルサイズって事で、広角の恩恵をいかす為にレンズは防湿庫の番人のほとんど使っていない20㍉レンズです。

ファインダーを覗いた感じが新鮮だけど、余分な物が写り込みます。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2304772.jpg
早朝って事もあって感度を上げて撮りましたが、高感度に弱いαです。

かなりザラついて、のっぺりとした印象。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2315786.jpg
歩き始めたら朝の涼しさは過ぎ去り、思ったよりも蒸し暑かったです。








ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_234154.jpg
5時25分、稲村岩分岐。

今回も稲村岩はパス。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_234585.jpg
風はあまり無く、蒸し暑い。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2355557.jpg
標高が低いので汗が吹き出してきます。

涼しいくらいの先週の気候が歩き易かったです。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2383948.jpg
誰にも会わずに汗をかきながら登って行き。。。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2395721.jpg
7時過ぎに鷹ノ巣山山頂。
誰も居ません。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23103923.jpg
三角点。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2311512.jpg
富士山も立派に見えて天気が思ったよりも良い!






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2312349.jpg
しか〜し、誰も人は居ないけれど、虫の大群がそこに居ました。

写真の黒い点々が虫!


山頂でおにぎりを食べようと思ったけれど、それどころじゃなかったので、ひとまず退散。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23135733.jpg
雅ちゃんも虫対策ネットを装着。


…どういう事か、自分にはそんなに虫は来なかったけれど、雅ちゃんは虫に好まれたのか?常に虫に追いかけられていました。





ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2316690.jpg
一旦、鷹ノ巣避難小屋まで下ると、山頂ほど虫は居ませんでした。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2317919.jpg
 避難小屋内を偵察。
中には一人居ましたが、思ったよりも綺麗でしたよ。

雅ちゃんも、冬とかなら使用してもいいかも…だって。※トイレ要注意






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23192851.jpg
おにぎり休憩を済ませて7時40分に避難小屋を出発。

雅ちゃんは再び虫除けネットを装着。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23221784.jpg
これが石尾根って言うのかな?

奥多摩はあまり歩いた事が無いので。。。

登っては下っての繰り返し。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23231718.jpg
展望は富士山が見えて良いんですが、標高が低いので蒸し暑い&虫が多い。


雅ちゃんは付きまとう虫にかなりイライラしていました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2325751.jpg
 それに、最近山歩きの楽しみになりつつある高山植物は全く無く、写真のトトロが傘に使う様な大きな葉っぱの植物が沢山存在していて、ちょっとホラー漫画っぽい重い印象を受けました。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2328810.jpg
しかも、当初行こうと思っていた南アルプスの天気が良さそう。。。


蒸し、虫に加えて、この隣の芝は青い状態に対して雅ちゃんも「面んな〜い!虫にイライラするし、モチベーションもあがらんし!    …別に周回せんでも、ハヨ帰って家でビールでも飲んでた方がええんちゃう?」



…確かに、先週先々週の歩いている楽しさ、ワクワク感のモチベーション全くありません。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23341291.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23351263.jpg
 後で解った事だけど、この急な登ったり下りたりしなくても石尾根にはちゃんとした迂回路がありました。

あまりに急で道になっていない斜面でしたので。。。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23365097.jpg
そんな事もあり、トーンダウンしながら、取りあえず雲取山を目指します。

花があったら気分も変わっていたと思いますが、無知の計画が生み出した結果に反省。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2339784.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23394850.jpg
9時10分に七ッ石山。

夏休みだからか?ちびっ子連れの団体さんが寛いでいました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23413470.jpg
ここからは雪の時期に歩いた事があります。

特徴的な木。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23415970.jpg
展望はいいんだけど。。。

ここ最近の胸躍る感覚を味わってしまうと、それが基準になってしまっていたみたい。
…申し訳ないけれど不思議な感覚です。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_2346151.jpg
 そんなに登山者にも会わなかったって事は、みなさんちゃんと分かっていて涼しい所に行っているのかな?

自分は夏の奥多摩はほとんど行った事が無かったので、このような状況が想像もつきませんでした。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23475972.jpg
ホント、展望も良いし感謝しないといけないんだけれど。。。。


…自分たちにはこの蒸し暑くて虫の多い夏の奥多摩は無理かも。。。

いろいろ勉強ですね。





ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23515692.jpg
10時40分、雲取山山頂。

 まぁ、取りあえずキンキンに冷えたビールを富士山見ながら乾杯〜♪






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23542991.jpg
そして最近ブームの団子♪

雅ちゃんが自転車に乗って遠くまで買ってきてくれました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_23552640.jpg
ヨーロッパアルプスの話をしていたペア、カップル?


 雅ちゃん「いいなぁ〜! オラも、またヨーロッパまでスキーにでも行きたいなぁ〜♪ 誰かパパはおらんかいね!」


…と、海外旅行に行った事も無い(飛行機には3年前に雅ちゃんの両親にご挨拶に行く時に生まれて初めて乗った。。。)自分にプレッシャーを掛けてきます。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_00249.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_01437.jpg
ビールも飲んでご機嫌になった所で写真の撮り合いっこ。

今回はテンガロンじゃなく、爽やかなキャップです♪






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_02624.jpg
山頂で協議の結果、今日は早めに下山して角上魚類でお寿司でも買って家で寛ぐ!

…って事で、山頂を後にして下山モード。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_04217.jpg
富田新道を使うとピストンではなく東日原駐車場に戻れるらしいので、富田新道で下山。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_044846.jpg
美味しいビールに団子を食べたので足取りも軽いです♪






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_061239.jpg
この植物が至る所に存在していました。

…ちょっと不気味。。。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_07888.jpg
明るい感じのいい道でした。







ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_08726.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_08189.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_083079.jpg
途中まで伐採された木が沢山あって、それらの木が朽ちているイメージがありましたが。。。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_095343.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_010750.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_0102180.jpg
しばらくすると立派なブナの木が沢山存在して、良い感じの豊かな森を下っていきました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_01207.jpg
ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_0121486.jpg
この橋を渡ってから暫くすると林道歩きになりました。


…そうです、雅ちゃんは大の林道歩き嫌いなので、今回の奥多摩は虫、蒸し、林道歩き、etc…とあまりいい印象が残らなかったみたい。

自分も急遽コース変更したので、この林道歩きがまさか2時間近くも歩く事になるとは思ってもみなかったし、メンタル的にかな〜り疲れました。






ムシムシ(虫、蒸し)の雲取山_f0016656_0162530.jpg
結局、駐車場に着いたのが3時。

下山して、もえぎの湯に浸かって(激混み!)、好日山荘、角上魚類に寄ってから明るいうちに帰宅出来たので、美味しいお寿司を食べながら残り少ない週末のひとときを楽しみました♪



今回は負の連鎖で久しぶりにいろんな教訓を得る事が出来ました。

今週末も山に行くので7月は毎週山に足を運んでいる事になります。
…今週末は大切な山行事になるので、プレッシャーを感じながらも楽しんで微笑みたいと思います。


かなり、やっつけですが鷹ノ巣〜雲取山レポでした。

by amitsuka1210 | 2013-07-23 00:23 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)


<< 《速報》 日本一の富士山で祝杯♪      海の日連休は日帰り峠巡り(北沢... >>