いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 19日

鷹ノ巣山で山ランチ♪

鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8354588.jpg

嫁です。2/17(日)にカッチャンと奥多摩の鷹ノ巣山に行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪





先週の硫黄岳でカッチャンの足のマメが潰れた為、今週は山はお休みし、
『雅ちゃんが行きたがってた《あとりえ・う》に行く?』と言ってくれてたカッチャン♪
私は畦地梅太郎さんの版画が大好き♥なんせ同郷(愛媛)ですしね。

ところが週末が近付くに連れ、快晴の予報が出始めると、『やっぱ、山に行こ〜!』と。

『山でもえ〜けど、今月はもう予算、無いよ。』という事で節約登山の頼みの綱、
奥多摩に行く事にしました。

行き先は鷹ノ巣山。私は2度目、前回は秋(東日原ピストン)でした。

今回は違うコース取り。
《 東日原(ひがしにっぱら)→鷹ノ巣山→奥多摩駅 》

目的は《富士山を見ながら山ランチ♪》。
アッチアチをすすりましょ〜ぞ!
克雅製麺、まもなく開店で〜す♪








《 2/16(土) 》

一応、禁酒日がある我が家、そうなると特に週末は飲まずにいられない我等酒豪夫婦。

登山前日に家で飲むと、こないだのサイクリングとか、反省ジョグとか・・・、
思惑と違う休日になってしまうので、ここは一念発起!

奥多摩までは大した距離でもないのに、また寒空の中、車中泊しました。。。

今夜のお宿は鳩ノ巣駅近くの無料町営駐車場。毎度のウイスキーで山談義後、0時就寝。
満天の星空でした♪








《 2/17(日) 》

隣の車の電子的なチャカチャカ音楽に安眠を邪魔され5時起床。外は快晴♪
起きると車が増えていました。ここには綺麗で立派なトイレもあります。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8363818.jpg






7時過ぎの奥多摩行きの電車に乗る為、駐車場から徒歩5分程の鳩ノ巣駅へ。
海抜310mとの事。ちなみに鷹ノ巣山は1.736m。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8364978.jpg






奥多摩駅でバスに乗り替え、この東日原(450円/人)へ。バスは満席、立っている人も居ました。
でも半数以上が川苔山方面に向かう川乗橋で下車されていました。百尋ノ滝、目当て?
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_837629.jpg

ここで最終的に身支度を整え、8時過ぎ、歩行開始。
皆さん、とっくに出発済で誰も居ません。





暫くは民家脇の車道を。不老長寿?の水場を過ぎてちょっと行くと、左折の標識が出てきます。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8372921.jpg






稲村岩がそびえ立っています。雲一つ無い快晴♪
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8374328.jpg






こりゃ〜、富士山、期待大じゃねっ♥
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8382653.jpg






稲村岩尾根を登って行きます。山頂までずっと雪道。
今回、アイゼンは未使用、いい感じの雪質♪歩きやす〜い♪稲村岩はパス。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_843951.jpg






延々登りっぱですが、この日は快適なスノーハイク。調子に乗って2時間歩き続け、倒木に座ってようやく休憩。
汗だくで髪の毛ビッショリのカッチャンは、更に休み無く進もうとしていました。このアホチンっ!!
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8432515.jpg

甘党小僧がうるさいんで今回はチョコバナナケーキを焼いてみました。
ふっふっふっ、おからが入っとんやけど、小僧は気付いたんかいね?
そう簡単にチョコ三昧な生活はさせへんで〜!





それから更に歩き続け・・・。なんかガスってきたんやけど。。。あれ〜っ!?(涙)
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8443033.jpg






一気に写真はワープ。
おっ、人が多い!ひょっとして山頂?富士山はどうじゃっ!?
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8444439.jpg






やったあ〜っ、見えとる〜っ
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_845383.jpg

11時、鷹ノ巣山の山頂に到着。ちょっと控えめな富士山ですけどヨシです♪
見えると見えんじゃ大違いやけんね〜。

・・・と、ここにカッチャンが何回かコメントのやり取りをしていたというブロガーの、
お山の三太』さんが居た事が後日発覚っ!!

しかもな〜んと、↑この山頂写真の左端の女性だというではないですか〜!!
♪こんなにそ〜ばにい〜るのに〜♪by ZARD

すっごいニアミス。気付かず残念でした。。。でも今年は出逢いの当たり年かな♪





『あっ、江ノ島っ!』とカッチャン。ホンマや。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8454744.jpg






そしてお待ちかね♪
コチラを見ながらのぉ〜、
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8455775.jpg






山ラ〜ンチ♥ひゃっほっ〜♪
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8482275.jpg

初・マルちゃん正麺。麺以外の食材は全て冷蔵庫にあったもの。すんませんね、余り物で。





決して東洋水産の回し者ではありません。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8484767.jpg






まずはカムパ〜イッ!寒くても気合いのビール。これが我が家の流儀。プロフェッショナル。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_849065.jpg






出っ来上がり〜♪
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8494246.jpg

寒いので各自が調理。その方がハヨ出来るし、アチアチやし、がっつけるし。
ま、お解りでしょうが、手前の整然とした、几帳面な作りのがカッチャン作、
奥のとりあえずブッ込み系、グシャグシャ系、いわゆるロケンローなのが私作。
『塩焼きそば?』って言われたけど何か問題ある?





熱々でメッチャ美味しかった〜♪あったまるね〜♪低山ハイクはこ〜でないと♪
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8501879.jpg

ここ最近(横岳硫黄岳)、苦しめられてきた風も無く、言う事無し。
しいて言えばも〜チョイ、青空の富士山が見たかったかな〜。贅沢は敵よ!





『富士山は見る山』って言ってた小鹿ちゃんも、今ではスッカリ富士山崇拝者に?
坊主もこんなポーズも取るようになりました。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8503060.jpg






食後、電車移動中に思いついた事を実行。





テーマ
『富士山バックに山名を身体で表現しよ〜っ!』
ドンドンドンッ♪♪♪パフパフパフッ♪♪♪










で、何これ?
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8504317.jpg

カッチャンの《鷹》に、私の《ス》・・・で《タカのス:鷹ノ巣山》。迫力が足りんね〜。
カッチャン、恥ずかしさを捨てにゃ〜!それじゃヤジロベエじゃがね。私のスも丸いな〜。
という事でポジション・チェ〜ンジ。










とぁ〜っ!                    シャキーンッ!
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_8505937.jpg

見事な《タカのス》!!!トゥバラティ〜ッ!!
断然、さっきよりグッとくるよ〜♪ナイス・チームワーク!ぶらぼ〜♥
カッチャンの《ス》、最高っ(涙)!!ピッチリ、真っ直ぐじゃんっ!!





ひとしきり遊び終えたところで、
『そろそろ撮影に行ってもいいでしょうか・・・。』というカッチャンに自由時間を。
撮影タイム開始。





相模湾から丹沢の山々。
 クリックすると拡大します。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_6519100.jpg







富士山を含めたパノラマ写真。
 クリックすると拡大します。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_652821.jpg






真っ白な仙丈と、雪の少ないカッチャンの“俺の山”甲斐駒。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_934773.jpg






間ノ岳と、昨秋、久々に登った北岳
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_94381.jpg






そしてこちらも昨夏、久々に登った赤石岳と悪沢岳
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_943164.jpg






そしてLOVE富士山
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_954026.jpg






更にア〜ップ。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_961482.jpg

登っとる人、おるんかいね〜。残雪期に行ってみたいなあ。





さあ、ご一緒にっ!『にぃっ〜ぽぉ〜ん♪い〜ちぃ〜のぉ〜やまぁ〜♪』
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_97113.jpg






1時間ちょい、みっちり遊びました。
つま先、指先も痛くなってきたので、12時過ぎ、さあ、下りましょ〜。
石尾根を奥多摩駅に向かって歩いていきます。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_972449.jpg






快適な尾根歩きが続きます。暫くずっと右手に富士山が見えます♪
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_973732.jpg






そういう意味では雲取山と似とるね。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_975447.jpg






相合い傘の書き方を伝授中。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_984768.jpg






動物の足跡。何のじゃろね。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_98872.jpg






富士山もこんな感じでずっと見えていました。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_99177.jpg

でも緑の時期にこなに富士山、見えるんかいね?冬が一番いいかも?





歩きやすい雪質なので、ツボ足でわざとトレースの無いところを下っていきました。快適、快適♪
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_992382.jpg






勿論、アップダウンはありますが、快適な尾根歩きです。左の樹、大きかったね。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_993860.jpg






超気持ちいぃ〜♪♪
《レ・ミゼラブル》を熱演中の我が家のジャン・じゃかジャン。ちごた(訳:違った)、ジャン・バルジャン。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_995260.jpg

都会の毒素を排出して鋭気を養い中。明日からまたお仕事、頑張ってね♥





おっ、カッチャンっ!ちごた、鹿じゃった。目がツブラじゃけん、見間違えるわいね〜。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_9105299.jpg

快適♪だと思っていた石尾根も、見所が無くなってくると、
登ってんだか、下ってんだか解らない状態で、緩い傾斜に段々だれてきます。
ちなみにトレースはずっと付いていました。





そして雪も無くなり杉林に突入・・・。やだやだ。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_9113761.jpg

もう飽き飽き。もうええで〜、ハヨ駅に着かんかいね〜。





神社を通過したり、アスファルト道を黙々と歩いたり・・・で、
15時過ぎ、奥多摩駅に到着〜!疲れた〜。
鷹ノ巣山で山ランチ♪_f0016656_912513.jpg

下山後、靴擦れの治りきっていないカッチャンに『マメ、大丈夫やった?』なんて、
珍しくちょっと優しい言葉を掛けてみたら、

『雅ちゃん♪身体の傷より心の傷の方が痛いんだよ。俺はスッカリ浄化されたよ♪』

と、相変わらずのナルナル(ナルシスト)ぶりはご健在でした。健康で何よりです。
注:彼の“心の傷”というのは仕事でお疲れって意味で、私のせいちゃいます!よね?



この後は奥多摩駅から電車で車のある鳩ノ巣駅に戻り(150円/人)、
心の浄化されたカッチャンが助手席でスヤスヤしているのを横目に、毎度の角上魚類へ“連行”。
ご馳走を手に19時前に帰宅しました。早いね〜♪

帰宅後は週末板長・克がイカを捌いてくれたりして、魚三昧の宴を楽しんだのでした♪
安いし旨いし最高やね〜、イカは♥特にワタがたまらんっ♥熱燗が欲しかったね〜。

で、ナル克によると近々、1月に休日出勤した分の振替休日が取れる♪との事。
どっかまた1泊2日で行こうと企んでらっしゃるようです。どうぞお手柔らかにね。

以上、嫁による《マルちゃん正麺》レポでした。

by amitsuka1210 | 2013-02-19 21:52 | 奥多摩 | Trackback | Comments(6)
Commented by Chiaki at 2013-02-21 20:39 x
雅ちゃん、今週も楽しませて頂きました。
手作りケーキも美味しそうですね。そして山にはやっぱりラーメン。
凄いなぁ...アップの富士山、迫力ありますね。
南アも甲斐駒以外は真っ白ですね。
黒戸尾根から甲斐駒、今年こそは私も行きたいなぁと思っています。
江の島も見えるんですね。
奥多摩辺りはこちらからだとなかなか遠くて、鷹ノ巣はまだ行った事がないのです。いつか行けたらいいなぁ。
又ブログ、楽しみにしています。

Commented by 三太 at 2013-02-21 21:07 x
びっくり~!
山頂で会ってますよ!
・・・って言うか、わたし山頂の写真にばっちり写っちゃってます(≧∀≦)
わたしたちは11時に山頂をたったので、全然気が付きませんでした、残念!

相方がこのブログによくお邪魔しているようで、気が付いたそうです。
わたしも以前はよく覗いてました。
富士山での結婚式?とか見てたので、こんなニアミスしてたなら
ひとこと挨拶したかったー! 
あ~、残念!

また、いずれどこかで…
Commented by amitsuka1210 at 2013-02-22 07:46
三太さん、お久しぶりです!   克です。

 鷹ノ巣山山頂写真の左側の女性が三太さん?
全然気が付きませんでしたし、今年に入ってから立て続けに知っているブログの方々に遭遇していて、
ただただビックリです!

 三太さんも環境が変わられて、山に行けない時期だったみたいでしたが、
ここのところ夢の青空の下での夏山縦走に備えてのトレーニングに励んでいられるようでなによりです♪
 
 これからもひねりの利いた楽しいレポをよろしくお願いします♪
相方さんにも、よろしくお願いしますね♪
 
Commented by amitsuka1210 at 2013-02-22 08:09
いらっしゃいませ、chiakiさん。雅です。
奥多摩は行き易いので助かる山域です。ってまだ土地勘が無いのですが。
私は山頂から綺麗に富士山が見られる山なら何処でも大満足です♪
黒戸尾根も是非行ってみてください。

chiakiさんは花に詳しそうですね。
うちもなあ、カッチャンがもう少し、花とか鳥に興味を持って、立ち止まって写真を撮るようになってくれたら、もっと落ち着いた山歩きを楽しめるんですけどね。。。

ただただ修行の様に歩きたがるんで。
これ以上書くと不満タラタラになりそうなんでこの辺で(^_-)
Commented by 矢車草 at 2013-02-22 12:56 x
雅ちゃん&克さん、こんにちはー♪

真っ白の鷹ノ巣山いいですねー!
あそこからの富士山の眺め、私も大好きです❤
それにしてもお二人ともなんとも元気だこと(^^♪
稲村尾根から石尾根って結構嫌になるほど長いですよねー。
山でラーメン、寒い時は最高ですよね。
ケーキも美味しそうだし!
そうそう、雅ちゃんの見て、昨日うぐいすマ豆入れて
抹茶のパウンドケーキ焼きましたよー!

週末もお天気良さそうだから、またお山で楽しんできてくださいね!
Commented by amitsuka1210 at 2013-02-22 17:52
矢車草さん、こんばんは〜。雅です。

矢車草ペアも何回かこのコース、歩いてるんですね。
鷹ノ巣山って短い時間で山頂に立てて、景色もいいし、いいですね♪
その分、急ですが・・・。
私的には稲村岩尾根の登りはいいけど、下りの石尾根の後半はかなり飽き飽きでした。

それから、うぐいす豆入り抹茶パウンドケーキ♥
私、豆星人なんで超大好きです〜♥
矢車草さんて料理もお菓子作りも上手だし、鳥や花もよく知ってるし。尊敬〜。

今週末、いよいよですね!
天気良さそうだし、お好みの気温の低さ?みたいだし、激走レポ、楽しみです♪
我が家は毎度の日曜限定、節約日帰り登山かな〜。
カッチャンがプラン検討中です(^0_0^)


<< 湯あたり気味の乾徳山      爆笑王出現!?硫黄三昧の連休♪ >>