いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 24日

職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》

職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_953336.jpg

嫁です。カッチャンと10/21(日)に編笠山〜権現岳周遊へ行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪



『今週末、何処行こう。。。』

ハタ目には独裁に見える我が家?も一応、民衆主義家庭。
カッチャンの意見は存じませんが、それって民主主義?私の希望は、

『紅葉見ながら山ランチしたいなあ』

ピンッ!ヒラメイタのが八ヶ岳の南端、権現岳。ま、ヒラメイタのも私なんですけど

理由。

1:今冬、権現岳を目指し天女山経由ルートで途中撤退した三ツ頭から見た景色が素晴らしかったので、
  今度は権現岳にも登り、三ツ頭でまたあの景色を満喫しつつ山ランチしたい♪

2:今秋、克両親と泊まろうとして実現出来なかった『遠い飲み屋』を偵察したい!



カッチャンに提案すると、『天気も良さそうだし、紅葉にもいいタイミングかもね♪』とご賛同を得、
任務遂行と相成ったのでした。。。








《 10/20(土) 》

20時過ぎ自宅を出発し、登山口最寄りの小淵沢ICで下車し、観音平へ。
真っ暗なクネクネ山道をひた走り、22時半過ぎに到着。路駐の車も複数台ありました。

駐車場には星空撮影らしき方が何人か居ました。素晴らしい満天の星空です。
オリオン座流星群も間近やったしね。

カッチャンも三脚を持って暗闇の中を撮影に行ったのですが、
なかなか新カメ君とはお友達になれないらしく、納得いく写真は撮れなかったとの事。
星がま〜るく軌道を描く写真、待っとるよ〜♥


外の気温は6℃、勿論、私はとっくに寝ていました。








《 10/21(日) 》

5時起床。車が増えていました。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12194269.jpg

ここにはトイレは無い模様。『道の駅こぶちさわ』に車中泊すればよかった。。。





6時頃、登山開始。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12204331.jpg






あれだけ車は多かったのに人は歩いていません。早々にお腹が空いて朝食のおにぎりタイム。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12205285.jpg






秋ですね〜♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1221043.jpg






歩きやすい穏やかな道が続きます。道中、どこでも歩けそうなところが沢山ありました。
天女山コースも下はそんな感じだったから、雪だと迷いやすいかも?
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1221851.jpg

途中で押手川という網笠山直登コースと青年小屋に行くコースの分岐があるのですが、
横着な私達は地図を確認せず、誤って先に青年小屋に向かってしまいました。。。

という事で、憧れの小屋をチラ見し、残ったおにぎりを食べ、トイレをお借りし、空身で網笠山へ。

小屋から網笠山は約30分。振り返るとギボシや地蔵岳もクッキリ見えています♪
このようなゴロゴロとした大きな岩場を過ぎ、樹林帯を抜けると、
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12211838.jpg






ひっろ〜い、眺めの素晴らしい網笠山山頂に到着♪でも風が強いし寒いっ!!山頂には10数人、居たかな?
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12213575.jpg






網笠山から見る、これから向かうギボシ(真ん中)や右に権現岳。左には赤岳。
クリックすれば大きくなります。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12212798.jpg






北北西を見ると『あっ、諏訪湖じゃっ!』
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12214219.jpg

諏訪湖どころか、
雪を冠った北岳や仙丈、雪の見えない黒い甲斐駒・・・の南アルプス、
白い木曽駒らしき山と連なる中央アルプスや白い乗鞍岳、
はたまた遥か遠くにはヤリッホ〜(槍・穂高)・・・大パノラマが広がっていました♥
自称セミプロカメラマンが納得いく写真は無かった模様。。。なかなか難しいお友達のようです。





網笠山は景色は素晴らしいのですが、なんせ寒いっ。手が痛くなったので早々に小屋に戻りました。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12215410.jpg






ここが泊まりたかった『遠い飲み屋』の青年小屋。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_84465.jpg

赤ちょうちんがいい感じ♪
でも節約我が家はお酒を購入する事なく、持参のスコッチでガソリン注入。まだ9時やしね。
泊まる事は・・・当分、無いなあ。連休が無いし。見てるだけ〜。





手袋を暖かいものに交換し、小屋を後にまずはギボシへ。ホント、思った以上に人が少ない。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12223966.jpg






カッコいいギボシ。ギボシって何なん?漢字で“擬宝珠”と書くみたい。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12225167.jpg

権現岳とギボシは双耳峰扱いみたいです。ギボシの方がカッコいいのに、権現の方がメインやね。





岩々しい山肌
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1222599.jpg






しばらくザレた道を登ります
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1223876.jpg






振り返ると雪を冠った白い北岳と仙丈、その間に黒い甲斐駒が見えます。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12231787.jpg






時々、このような鎖も出てきました。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_845554.jpg





権現小屋も見えてきました。権現岳が想像以上に近い。アッちゅう間に着くんちゃう?
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12232680.jpg






おっ♥富士山だあ〜♥見えているのが北側とはいえ、先週、登った時よりかなり白い♥
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12233377.jpg






少し登山道を外れてギボシに到着。標識は無く、石仏さんが数体いらっしゃいました。
キマリきらんポーズやね。。。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12235047.jpg






ギボシから見る阿弥陀岳、硫黄岳、横岳、赤岳。
クリックすると大きくなります。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12234238.jpg






さあ、権現小屋へ
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1223588.jpg






私が権現小屋でトイレ休憩している間に撮ったであろう『赤い実とボシ』。ボシじゃろ!
ちなみに小屋は避難小屋チックでコタツもありました。トイレは2つ、綺麗でした(100円)。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1224813.jpg






さあ、未踏の権現岳へ!
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12241782.jpg






10時半頃、権現岳に到着。標識が2つに割れていました。
撮影渋滞があるかなと思ったけど、待つ事無く、すんなり撮れました。

あちょ〜っ!貧弱〜。弱そ〜。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_8504449.jpg






おめ〜みたいなチンマイ奴はスナイパーが撃破じゃっ!!
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_8505846.jpg






みたいな遊びをこの右上の岩のトン先に登ってやっていました(笑)こう見ると狭いね
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12242899.jpg






南八ヶ岳の主峰・赤岳とその愉快な仲間達。いつかここから赤岳に行ってみたい。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1224364.jpg

ここで『腹減った〜っ!!』嫁の訴え。
青年小屋から何も食べていません。はよ三ツ頭でランチしよ〜っ!





権現岳直下にこんな祠がありました。桧峰神社かな?
中には木像が2体、鎮座(立ってたけど)されていました。お参り、お参りっ♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12244434.jpg

下る途中、鎖もありました。雪の時期はどうなってるんだろう。





11時頃、本日のランチ地、三ツ頭に到着♪だ〜れも居ません。
まずはビールで乾杯っ!
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_122588.jpg






珍しく本物のビールです♥限定の琥珀エビス〜♥泡がクリーミーでメッチャ美味かったあ〜♥
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1225073.jpg

ちなみに今回食材・ビール、バーナー・・・全て私が担いでいます。
買い出し、準備、汚れ物の後片付け、メンテナンス・・・。オマケに荷揚げ、調理・・・。
下手すりゃ帰りの運転も・・・ぜ〜んぶ私!!あ〜、仕事があるってトゥバラティ♪
いつかストライキ起こしちゃる!いや、その前にヒステリーじゃな。

気を取り直して。。。





背中を丸めてモソモソしている私。抜群の展望も見ている暇がありません。何故なら・・・
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12262100.jpg






オラは忙しいんじゃ。仕込み中じゃ。
食パンにレタス、スライスチーズ、野菜天、ゆで玉子、柚子胡椒・・・更に食パンでサンド。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12245313.jpg






しばしお待ちを。





その鋭い眼光はまさに煎餅を手焼きする職人っ!三ツ頭においでたのね〜、職人が♥僕ティンは一人、ルネッサ〜ンス♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_122553100.jpg






かぱっ♥
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12251612.jpg

ホットサンドです♪誕生日プレゼントに自分で買ったバウルーもどきで。
これをバウルーと言ったら本物を持っている人に叱られる。。。





コールマンのランタン焼き印がカワイイ♪これを仲良く半分こして赤岳を見ながら食らふっ。美味しっ♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12262173.jpg






次はスウィーツバージョン。
食パンにスライスチーズ、バナナ、薄皮饅頭を乗せ、それが職人の手に掛かると・・・
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12254660.jpg






デザートに早変わり♪写真ではそうは見えんなあ
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_8563077.jpg






バナナがクリームのようにアッチアチのトロットロ♥美味いじゃろ〜♪
目を瞑り噛み締める僕ティン
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12252518.jpg






職人が眼光鋭く、一人、黙々と手焼き作業をしている間、ガキんちょ・僕ティンにはこんな物を与えておきました。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12262870.jpg

富士山キッカケで再登場?我が家で話題騒然の『たべっ子どうぶつ』。
これ、パッケージ逆ちゃう?相変わらずツメ甘々やなあ。。。

『たべっ子どうぶつ』はさて置き、カッチャンは新カメラでアレコレ機能を試していたようです。





三ツ頭から超望遠機能?を使って撮った赤岳山頂。頂上の小屋どころか、人まで見えとる、すごっ!
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12253842.jpg







三ツ頭から見る権現岳、阿弥陀岳、中岳、赤岳のパノラマ。
こう見ると権現の尖りはかなり鋭利です。クリックすると大きくなります。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12263737.jpg






更に左にギボシをプラスして、ギボシ、権現岳、阿弥陀岳、中岳、赤岳のパノラマ。
クリックすると大きくなります。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12264464.jpg






超マッタリとランチタイムを過ごし、12時過ぎ、三ツ頭を後に下山開始。木戸口公園方面へ下ります。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12265145.jpg






紅葉というよりは黄葉。満足♪満足♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12265819.jpg






低い笹の道を進みます。なんか面河から石鎚に向かうルートに似とるなあ。懐かしいなあ♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_1227156.jpg






青空に映えて森が光っています
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12272932.jpg






行きのルートミスの反省から、下山はちゃんと地図を確認し、八ヶ岳横断道路とやらを西へ進み、
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12273722.jpg






駐車場の観音平に向け、アップダウンを繰り返し、最後にグイッと登り切ると、
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12274542.jpg

13時半頃、朝より更に車が増えた駐車場に戻りました。
あの車の台数にしては山中かなり人が少なく・・・皆さん、何処行ったん?
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_15070839.jpg
景色を充分堪能し、スロー山ランチを満喫・・・こりゃ下山に時間掛かるやろな〜。
と、思っていたのに、想定外に凄く早い下山でした。
こんな短い時間であの大展望を味わえる♥しかもルートはピストンちゃうし。なんてお手軽でお得な山行♥

でも核心は山より帰りの車の渋滞。下山が早かったので中央道は回避し帰りは下道で。

『道の駅こぶちさわ』は日帰り温泉施設有り、食事も美味しそう♥
興味ワクワクだったけど、節約の為(涙)、トイレを拝借しただけ。奥多摩経由で帰路につきました。

道中の小腹を癒してくれたのは行動食で残った『たべっ子どうぶつ』とマックのアイスコーヒー(無料券使用)。
なんてトゥバラティ節約家庭なんだ〜!でも楽しかろ?(笑)





運転を交代しつつ辿り着いた奥多摩の柳沢峠。富士山が綺麗〜♥
月も見えていたのでカッチャンにコラボ写真を撮ってもらいました。
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_12275395.jpg






ホント、終日、雲一つない最高の天気でした♪
職人現るっ?! in 三ツ頭《編笠山〜権現岳周遊》_f0016656_122819.jpg

お陰様で下道は特に大きな渋滞も無く、スーパー等に寄っても19時半過ぎに帰宅出来ました。
温泉、高速、夕飯・・・を節約した分、今週末もどっか行けるかな?(笑)



で、日曜の夜は“自主的に”シェフになってくれるカッチャン♥脅してはいません。
この日は『ひきずり稲庭うどん』の温玉と冷や玉の2バージョンを作ってくれました♪美味しかった〜♪
山ランチ等、数々のサボリは許してつかわそう(笑)

もう山は冬モード突入です。登山口でも冬用シュラフでなければ寝られません。
来月は予定が詰まってて、なかなか山には行けそうもないから、こんな山ランチが出来るのも最後かな?
そういう意味でも久しぶりに楽しい充実山行の《編笠山〜権現岳周遊》レポでした♪





【家内業務連絡】
とはいえカッチャン、10月はあと1週あるんよ。ふっふっふっ、ほ〜ほほっ。
『秋山満喫in低山・山ランチ付き(ようはお安く近場で)』か、
『反省ジョグ(近場山トレランもどきorランチ付き街ジョグ)』をして、
早々に帰宅してお家居酒屋を充実させるなんてプランはどお?♪勿論、日曜シェフ克己主体でね(笑)

ま、お天気次第やけどね〜。


by amitsuka1210 | 2012-10-24 09:27 | 八ケ岳 | Trackback | Comments(0)


<< 雨の日曜日の過ごし方      てっぺん de 岳巡り >>