いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 15日

権現岳手前の三ツ頭。

権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2218450.jpg
東日本大震災から一年経った3月11日に雅ちゃんと権現岳手前の三ツ頭に行ってきました。



権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22195678.jpg
GWまで予定が詰まっているので、今回が新雪を歩ける最後のチャンス!

 黒戸尾根を提案したけれど今シーズンすでに二回行っているので却下になって、雅ちゃんが権現岳に行きたい!
 …って言うので、自分も行った事無かったから行き先が権現岳に決定になり、土曜日の仕事が終わってから出発して、道の駅韮崎で車中泊。

翌朝、登山口に行くと、すでに数人の登山者が出発していました。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22243375.jpg
天気予報は前日になって好転したけれど、それもどうかな?
 …って感じで、正直ピークには行けたら良いけれど、今回は思いっきり雪を満喫したい♪って感じで、気負う事無くのんびり出発!
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22271183.jpg
なんの予備知識も無く、土曜日の雨が山では雪と読んで、新雪を歩ける〜♪って感じでしたが、思っていたよりも雪が多い感じでした。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22292159.jpg
天気も青空が顔を出して、シャキッとした空気に身が引き締まります。

この辺りで先行の3人パーティーとソロのお兄さんに追いつきます。

ソロのお兄さんは、ここでスノーシュー装着。

一方、3人パーティーはわかんも無いし、雪に足を取られたリアクションからちょっと辛そうな感じを受けました。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2233211.jpg
ここで元気な太陽が顔を出して、自分たちはサングラス装着。

 気温も寒くないし、むしろ暑いくらいです。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22343966.jpg
スノーシューのトレースに乗っかって歩いていたけれど、スノーシューは踏み抜きが浅い為につぼ足では踏み抜いて大変だった為にわかん装着。

3人パーティーは休憩しながら様子を見ている感じ。
 それにしても良い感じの景色、状態でわくわくしてきます♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2238060.jpg
先行のスノーシューのお兄さんは目視出来る範囲だけど、ペースが早く先頭を交代出来る状態ではなかったので、結局は微妙な距離のままラッセル小判ザメ状態で少々気まずい感じ。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_224191.jpg
甲斐駒さんも見えて、雪もたんまりで良い雪山ハイクの予感♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22423782.jpg
スノーシューのお兄さんが休憩している時に追いついて、申し訳ないから先行ラッセルをしたけれど、わかんの限界なのかな?
 スノーシューとの浮力の差に、あっという間にお兄さんに先を行かれてしまいます。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2245119.jpg
トレースに乗っかっても、踏み抜きは酷くて、結構な体力消耗。

 でも雅ちゃんは楽しそうに雪山を満喫していました♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22464326.jpg
さっきまでの青空は何処へやら。。。

 次第に疲労も蓄積されますが、先行のお兄さんのペースは衰えず、ただただ凄いなぁ〜って驚き!
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2249642.jpg
こんな看板もあり…
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22493779.jpg
この景色を見てモチベーションが低下。

 今回はピークに行かなくてもいいかな?
…って、心の中のどこかで引き返す理由を探し出す弱い自分。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22514916.jpg
ちなみに、今回はカモシカの尻当ての格好。
 先行のお兄さんと話したけれど、「あの三人は引き返した?」

…とか、「雪が積もってるのがわかってるのに、あの装備じゃぁね。。。」
 …と、厳しいお言葉だけど、このお兄さんが言うと何か説得力のある行動から、自分のこの格好もチャラいと思われたかも。。。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2253919.jpg
ガスったり、晴れたり、雲の移動が早くてめまぐるしく景色が変わっていきます。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_22574585.jpg
前三ツ頭。

見た感じ、三ツ頭までも結構登りそう。。。

「先行ラッセルありがとうございました!」って、お兄さんと会話したのもつかの間…
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2259793.jpg
もう、すでにあんな所まで行ってるし、もの凄いタフな人です!
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_231971.jpg
負けじと追いかけるけれど、自分がバテちゃいました。

 慣れないわかんに、ストックが無いから不安定に踏み抜いてかなりの体力消耗。

雅ちゃんが踏み抜かない所でも、体重差なのか?自分は踏み抜いて膝上から股下くらい。

久しぶりにこんな悪戦苦闘の雪歩きをした感じ。。。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2342890.jpg
編笠山?

 展望も開けて、もの凄く気分が良い〜♪

 この前テレビで山の居酒屋、青年小屋っていうのがやっていて、母親が見ていたらしくしきりに行ってみたいと言ってるので、雅ちゃんも乗る気だから一昨年の仙丈以来の家族登山を計画中!

 山の赤ちょうちんってステキですね♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23104626.jpg
ここを超えると…
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23113446.jpg
権現岳が見えるハズですが、お兄さんも休憩していたので、先に行きます。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23124043.jpg
しか〜し、お兄さんが動き出して…
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23132464.jpg
雅ちゃん、がんばれ〜!

 …ってレースじゃないけれど、応援するも、一気に抜き去られました。

わかんとスノーシューの違いもあるものの、積んでいるエンジンが違うかも。。。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23151215.jpg
無言で立ち尽くす雅ちゃん。

 「落ち込まないで。。。」

…って、心の声。

雅ちゃんは何を想う。。。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2317253.jpg
空は高く、風は心地良く、景色は美しく、この大自然によって爽快な気分にさせてくれます♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23185821.jpg
先行のお兄さんは、14時リミットって言っていて、この時すでに12時だったから自分たちは、今回は権現岳まで行かなくてもいいや!

 って、ここでランチをとる事にしました♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23211715.jpg
ピークを目出すのには今回は条件がいろんな意味で厳しすぎたかも。。。
 初めての場所だったし…

でも、雪遊びをするには、この上ない最高の条件です♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23234935.jpg
そうと決まればのんびりと雪を満喫♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_232434100.jpg
雅ちゃんも、ウキウキにはしゃいでました♪

 思いっきり雪が受け止めてくれるし、何より景色が爽快で、ここに居られるだけで大満足♪

自然の包容力に感謝ですね♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23273482.jpg
またいつでも来られるので、今回はここまで!
 そんなに寒くないのでランチにします♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23291213.jpg
結構疲れたけれど、こんなに素晴らしい景色のご褒美と、雪の感触を味わえて大満足♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_233057100.jpg
またしても、この前買った100円ビール

 さすがにラーメンとかは寒そうだったので、今回はガスを持って来なくて、パンと愛媛県民が愛する魚肉ソーセージを食しました♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23325783.jpg
乾杯〜♪♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23332246.jpg
最高の景色と最高のパートナーと最高の一杯♪

 めっちゃ最高〜♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23343995.jpg
空は夏の雲みたいに元気です。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23353317.jpg
最後に権現岳も見ると、写真には写っていないけれど先行のお兄さんはすでに登り返していました。

…自分たちは、文明社会に引き返す事にします。
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23372466.jpg
今回も充実の山歩きが出来たので、すでに心の中は帰宅して暖かいお風呂に入ってから晩酌をして美味しいお酒を飲む事で一杯です♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23391810.jpg
自分たちが下山と同時に権現岳は見えなくなって、周りは雲に覆われて…
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2341988.jpg
真っ白の世界に変貌しました!
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_23414319.jpg
雅ちゃんは雪の中に突っ込んだり、雪遊びの為に来たから!…って、下りでも雪を満喫♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2343664.jpg
下り出したら、登ってくる人が来て、毎週来ているというおじさんに「今年一番の雪で、あんたたち良い時に来たね!日頃の行いが良いのかな?」

って、お言葉を頂いた通り、最高の場所で最高の景色も見られて、この上ない雪山ハイクを満喫出来ました♪
権現岳手前の三ツ頭。_f0016656_2346631.jpg
帰りは尻セード大会で、最後までてんこもりの雪を満喫出来た今回の三ツ頭レポでした♪

…次のアウトドアフィールドはGWになるかな?

 

by amitsuka1210 | 2012-03-15 00:02 | 八ケ岳 | Trackback | Comments(0)


<< 家族の風景      都民の森で足慣らし >>