いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 13日

誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根

誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_216315.jpg
6月12日は雅ちゃんと黒戸尾根に行ってきました。





誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2172328.jpg
土曜日の締め切りが終わって、GW以降日曜日も出社していたので、月曜日に入れ替え休暇をもらったので雅ちゃんと黒戸尾根に行ってきました。

 この日は、新しい登山靴の試し履き&一年前の日帰り黒戸尾根での自分にとって大きなイベントからの一周年って事もあって、例え大雨でも行こう!
・・・と雅ちゃんとも話してたので、天気予報が雨っぽいけど迷う事なく行く事にしました。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_211301.jpg
出発は明るくなった5時頃。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21133839.jpg
始めからカッパを着ると思っていたので、この天気には精神的に楽になりました。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21153335.jpg
始めはちょっと湿気があったけれど、やっぱり黒戸尾根!
 歩いていて気持ちが良いし、森の巨木や緑が優しく包んでくれます。

横手との分岐前で本峰。

・・・なんか天気は大丈夫そう♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21174477.jpg
良い感じで登って行きます。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21182491.jpg
刃渡りの所では、つつじと富士山の御褒美♪

雅ちゃんも、カッパを着て歩く覚悟だったらしく、この御褒美には感激してました。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21195359.jpg
八ケ岳も見えてご満悦♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21203966.jpg
やっぱり富士山を見て拝んでいました。

西日本の人にしてみたら富士山は特別なものらしい・・・
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2122170.jpg
途中、八丁登りの所でトレランの人が凄いスピードで駆け上がって行って、刀利天狗の先で戻ってきたから、「早い!・・・もう山頂に行ってきたんですか?」

・・・って聞いたら、今日は五合目までのトレーニングらしく、朝練が黒戸尾根の五合目までのトレランって、どんな一日を過ごしているのだろう?・・・って驚かされました!
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2126092.jpg
五合目。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2129299.jpg
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21291149.jpg
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21285240.jpg
ハシゴ、鎖場を抜けて・・・
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21301014.jpg
8時30分に七丈小屋に到着。
 そんなに遅くなく、良いペースで来られました。

本来ならばビール!・・・ってなりますが、天気がどうなるのかわからなかったから、朝食タイムを済ませて先に山頂に行く事にしました。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21334160.jpg
途中、ちょっとだけ残雪があったので、今回トレランシューズの雅ちゃんは歩き辛そうでした。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21351892.jpg
そして御来迎場。

ここにきて北岳も見えて、良い感じで雲海もあって歩いていて最高に気持ちが良いです♪

考えてみたら、今年は御来迎場より先に行ってませんでした。
・・・って言うか、去年の10月以降山頂に行っていなかったので、なんだか久し振りの様な気がします。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21383169.jpg
やっぱり歩いていて本当に気持ちが良くて、景色も雲海がドラマチックでした!
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21395445.jpg
剣の刺さった岩では雷鳥さんが休んでいました♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21404937.jpg
う〜ん、カッコイイなぁ〜!
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21412586.jpg
思えば黒戸尾根に来ると、いつも元気を分け与えてもらいます。
自分にとってのパワースポットなのかな?

この日も、この景色を自分に刻み込みました。。。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21442517.jpg
結局カッパは着なくて済みましたし、山の神様に守られた感じ。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2145208.jpg
10時20分に甲斐駒ケ岳山頂。

雅ちゃんは一年ぶりの甲斐駒です。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21524817.jpg
天気も思ったよりも良く、空気がひんやりしていて、心地良い疲労感です♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21552569.jpg
一年前のこの場所での誓いから今現在の状況を甲斐駒様に御報告しに雅ちゃんと訪れた今回の黒戸尾根。

天気も良く、また一段とこの山が好きになりました。

自分の歴史の中では無くてはならない存在です。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_21591721.jpg
七丈小屋の管理人さんの話しだと、ヘリポートの問題も解決して今週から日向八丁尾根の登山道の整備が再開するみたい。

今度、足を運んでみたいな♪

山頂でのイベントを終了して下山します。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2222635.jpg
再び雷鳥さん。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2225292.jpg
雅ちゃん、一生懸命携帯の画像に収めようとしていましたが無理だったようで残念がってました。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_224682.jpg
スタスタ下る雅ちゃん。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2245894.jpg
そして七丈小屋ではビールで乾杯♪

もちろんロング缶♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_22631.jpg
そしたら管理人さんが、はい・・・
・・・ってハーゲンダッツのアイスをくれました。

アイスまであるの?
・・・と雅ちゃんはビックリ!!

御祝儀袋があったり、アイスがあったり、何でもあるこの小屋には驚かされます!
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2291011.jpg
しかしスプーンが無かったから、小屋の中に戻った管理人さんにスプーンくださいとは言えずに、たくましい雅ちゃんはご覧の食べ方。

こんな風にハーゲンダッツを食べたのは初めてじゃ!
・・・った雅ちゃんは美味しそうに食べていました♪

・・・その後管理人さんが出てきて、話しに付き合ってくれて、最近は会うたびに饒舌になっていく管理人さん。
 ・・・雅ちゃんもシャイだけど面白い人だってこの小屋と管理人さんを気に入っています♪

結局1時間以上寛いで、お気に入りの七丈小屋を後にしました。

最近は泊りに行っていないので、今度また宴会登山で泊りに来たいと思いました。
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2217317.jpg
帰りの刀利天狗にも挨拶を済ませて・・・
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_22174161.jpg
つつじの刃渡りを抜けて・・・
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_22181925.jpg
幻想的な森を駆けるように下っていきました!
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_16080888.jpg

誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_22191645.jpg
下山後は道の駅白州に買い出しに行って、温泉に入って、べるがの森に宿泊しました。

記念日だからって雅ちゃんがスパークリングワインを用意してくれました♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2221146.jpg
乾杯〜♪

黒戸尾根で良い汗かいてカロリー消費したので、思う存分大好きなお酒を罪悪感得る事無く飲む事が出来ます♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_2223723.jpg
ここはキッチンがあるので、飲みながら宴会の準備♪

一年に一度の別荘です!
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_222493.jpg
楽しい宴。

日帰り黒戸尾根をした後なので、お互いの共通意識が芽生えるから、いろんな有意義な話しが出来ました。

言われて初めて気付かされる事もあるし、言う事で相手を傷付ける事もあるし、さじ加減が難しいけれど、信頼関係を築いていれば理解し合える・・・

そんな話しとか、これからのいろんな話しを美味しいお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました♪
誓いから一年の甲斐駒・黒戸尾根_f0016656_22294394.jpg
今回の一周年記念の黒戸尾根。

やっぱり黒戸尾根は歩いていて心地良いし、いろんな要素があって、自問自答出来るだけの自分にとっては懐深いお気に入りの尾根です。

今回もそうだったけれど、七丈小屋の存在が大きいかな?
次回は宴会登山で、まったりと癒されに訪れたいと思いました!


by amitsuka1210 | 2011-06-13 22:43 |    ( 甲斐駒:日帰り ) | Trackback | Comments(0)


<< Kaとの悲しいドナドナ      梅酒を漬けてみた♪ >>