いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 31日

思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1

思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_23535513.jpg
3月最後の日曜日は、結果的に黒戸尾根に行ってきました。



思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_23552568.jpg
土曜日の仕事が終わってから車で中央高速へ・・・

高速は節電の為に暗くて、50キロ規制。

節約の為に、いつもは煌めく勝沼の夜景ですが、この日は寂しく静まりかえっていて、そんな景色を横目に八ケ岳の美濃戸口を目指しました。

・・・が、アイスバーンの為に、ノーマルタイヤのみの自分の車では美濃戸口までも辿り着けない有り様。

 あえなく八ケ岳敗退・・・って言うか、舞台に立つ事すら出来ず。。。

結局、黒戸尾根に行き先を変えて、明るくなってから出発しました。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_2359445.jpg
駐車場にはいつも止まっている車が一台。
 ・・・たぶん管理人さんの車だと思う。

黒戸尾根を久し振りに貸し切り?

前回の事も考えて、目標は高く日帰りで山頂を目指して朝日を浴びて張り切って出発!
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_02354.jpg
本来は短時間で稜線に行ける八ケ岳の硫黄〜阿弥陀岳までの稜線を歩きたいな!・・・って思っていたので、それが叶わず、反面ここの稜線は遥か遠い8合目からなので、正直樹林帯歩きは頭にあまり入っておらず、気持ちとは裏腹に身体が重かったです。

メンタル的なものがあったかも・・・
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_094999.jpg
前回の時よりは日照時間も長く、太陽の角度も高くて明るい春山って感じ。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0115884.jpg
雪は思ったよりも多くて、トレースもうっすら残っていたので、最近の運動不足で身体は重かったけれど、思ったよりも良いペースで登っていきます。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0134393.jpg
横手の分岐手前から本峰。

結構寒かったけれど、風も無く天気も良くて最高のコンディションです♪
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0151857.jpg
分岐まで1時間20分。
雪の量を考えるとそんなに悪くないペースです。

・・・まだ先は長いけどね!
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0171631.jpg
しんどい八丁登りを通過して刃渡り。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_018672.jpg
地蔵のオベリスクと富士山。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0184172.jpg
天気とは裏腹に気温は低くて、カメラのバッテリーはすぐに切れてしまい、予備電池を暖めてマメに交換しながら写真を撮りました。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0201597.jpg
八ケ岳の稜線を歩いている人は気持ち良いんだろうな・・・

・・・こっちは刃渡りを過ぎると再び展望のきかない樹林帯に入ります。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0221143.jpg
刀利天狗。

かなり雪に埋もれていて、刀しか顔を出していません。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0232686.jpg
刀利天狗から5合目まではトレースが消えていて北側の樹林帯なので雪の量も多く、ラッセルにより結構時間が掛かりました。

5合目まで3時間半。

5合目にはテントが1張あって、そこから七丈小屋に向かってのトレースがありました。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0263059.jpg
七丈小屋までの途中で2人組の登山者に会って、時間的に5合目出発で山頂まで行って戻ってくるのには早過ぎるので、挨拶をして話しを聞くと、七丈小屋から先は凄い雪の量で引き返してきたとの事・・・

今回は、日も長いし、時間的にまだ余裕が有るので目標は山頂!・・・を変えずに先を急ぎました。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0304213.jpg
七丈小屋。

ここまで4時間半。

雪は多かったけれど途中までのトレースのお陰で、良いペースでここまで来られました。

管理人さんに挨拶をして、ここんところ人は殆ど入っていないみたいで、キレイ好きの管理人さんが前日に雪かきをしたのにも関わらず、一晩でご覧の雪の有り様です。

8合目までの樹林帯はどんな感じの雪の量ですか?
・・・って聞いたら、首くらいまで埋まるよ! だって。。。

まさか?

・・・取り合えずタイムリミットを13時30分と決めて行けるとこまで行ってきます!

・・・と管理人さんに言って、先に進みました。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0364171.jpg
途中までは寒かったけれど、ここにきてぽかぽか陽気♪

天気も良いし、楽しまなきゃね!

・・・と第二小屋脇の梯子に向かいましたが。。。
思ったよりも雪が多かった日帰り甲斐駒・黒戸尾根-1_f0016656_0382955.jpg
・・・マジっすか?

雪の量に結構ひるみました。。。

まとめられなかったので、続きます。。。


今、気が付いたけれど、今回はRAWってやつで試しに撮ったので、ファイルサイズが違うのか?縦画面が巨大化してしまってるので、お見苦しくてスミマセンでした。

by amitsuka1210 | 2011-03-31 00:40 |    ( 甲斐駒:日帰り ) | Trackback | Comments(0)


<< 思ったよりも雪が多かった日帰り...      《速報》また結果的に黒戸尾根へ・・・ >>