いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 29日

年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪

年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22280848.jpg
11月最終週の週末は、以前からお誘いを頂いていた横浜の工房でのワイン開きに参加してきました♪















年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22264916.jpg
月末の土曜日は会社も休みなので、この週末は連休になります。
ワイン開きが14時からなのでいつもよりも布団から出る時間は遅く、家を出発したのが10時前。

この日はポカポカ陽気で都内の紅葉もちょうど見頃でした。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22265899.jpg
こんな天気の良い昼間に、雅ちゃんと都内をまったり歩く事なんてあまり無いので、少々違和感を感じながら吉祥寺まで歩いて行きました。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22270754.jpg
工房に持っていくチーズやらおつまみを購入して、時間つぶしに井の頭公園を散策。
時間的に混雑はしていなく、気持ちの良い公園散歩です♪










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22271711.jpg
その後、パタゴニアショップに立ち寄ってお目当の場所に移動しました。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22272687.jpg
じゃ〜ん! 吉祥寺ランチ♪

どうも呑助夫婦なので、ハモニカ横丁や赤提灯に惹かれるんですが、この日はワイン開き前にデート感覚のランチです♪










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22273800.jpg
これには訳がありまして、日本シリーズで自分は短期決戦での勢いから横浜ベイスターズを応援して、雅ちゃんは総合力から断然福岡ソフトバンクでしょ!
…って事から、結果は皆さんご存知の福岡ソフトバンクが日本一になりまして、自分がランチをゴチする事になりました。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22274639.jpg
近くには行列のあるお店も多く激戦区でランチも赤字覚悟なのか? かなりのお得感。
結局二人でほぼワイン一本を開けてからランチを終え、良い気分で横浜に移動。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22275329.jpg
工房でのワイン開きのお誘いは3年ぶりで、前回は酔っ払って帰宅途中にα77をトイレで落下させおしゃかにした苦い思い出があります。
よって今回は雅ちゃんのRX100を借りて撮影しました。

今年のワインの出来はイマイチと言っていましたが、飲みやすくて美味しいし、ビールもトマト風味?を感じて美味しかったです。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22280848.jpg
毎回ですが自己紹介のコーナーがありまして、皆さんはいろんな職業をリタイヤしてからもこだわりのある事をしている方々で、話も豊富。
自分はと言うと、一般の人に分かってもらえる様なインパクトのある事は、富士山結婚式以来更新されていないので、
その事だけでもアピール出来ていない自分に対して刺激になるし、とにかくこのような人たちに囲まれるだけで刺激を受ける自分がいます。

知らず知らずのうちに閉鎖的な環境に閉じこもってしまいがちなんですよね。

とにかく物作り世代?の方々なので基本的に手作り、
それだけでも見習わないと、と思いますし、皆さんの笑顔を見ると、
普段笑顔を忘れてしまっている自分をに対して人生のスパイスを気付かせてくれたひとときでした♪










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22281785.jpg
そういう風に周りのみんなを見て、もっと頑張らないと・・・という思いと同時に、
自分も今年高校生になった甥っ子に対してそういう風に思われる様に、アクションを起こすなり羨ましがられる様な存在にならないと・・・と思いました。

自分が見ている様に見られている感覚を持たないとですね。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22282899.jpg
これから年末にかけて飲みの機会も増えます。
体調管理をしっかりして、楽しみながら年を越したいものです。











年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22283680.jpg
甥っ子、姪っ子たち♪

小学校1年の姪っ子が北岳に登ったり、
高校1年の甥っ子がバイトを始めて「一年のお小遣いが一ヶ月で稼げるって、金銭感覚が麻痺しちゃうよ」
っていう発言に成長を感じたり、
運動など全くしなさそうな義姉が、翌日エントリーしていた10キロマラソンに挑戦するなど、
久しぶりに会うと記憶の思い出がかき消されて、いろんな事が加速していきます。

帰宅は酔っ払いなので、ギリギリ終電間近になんとか帰省。










《11月26日》





年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22284448.jpg
天気の良いこの日は家の大掃除。

家も綺麗になって夕方からは餃子の下ごしらえをしました。










年末に向けてのスパイスになった、横浜ワイン開き♪_f0016656_22285277.jpg
月一餃子も成果が実って、失敗する事なく上手に焼けるように上達しました。


週末は、最近まったりハイクが続いていたので、冬靴履いてどこか行っちゃう?
運動不足で不安があるけど頑張っちゃう?
・・・と雅ちゃんを説得中。

そんな感じの人生のスパイスを気付かせてくれた11月最終週の工房ワイン開きレポでした。


by amitsuka1210 | 2017-11-29 08:13 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)


<< 節約登山の鷹ノ巣山周回      がんはら3チャレンジ >>