いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 13日

笠取山〜西御殿岩山歩とBBQ

f0016656_21563309.jpg
ど~も嫁です。レポが滞っております。。。
大変遅れ馳せながら、11/3(金・文化の日)にカッチャンと奥秩父の笠取山~西御殿岩に行ってきました。




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 11/2(木) 》

自宅を21時半頃出発し、車中泊地のJR鳩ノ巣駅駐車場へ。
f0016656_21463414.jpg
停まっている車がとても少なかった。
巷の皆さんは翌日から金土日の3連休なので遠出をされているんでしょう。
我が家は連休ではない&前の週に遠出をしたので節約山行をば。
紅葉を期待しつつ就寝zzz










《 11/3(金)文化の日 》

コンビニで朝食を調達し、6時過ぎ、登山口の作場平(山梨/甲州市)に到着。
f0016656_21464922.jpg
車道の紅葉が見頃でした。
駐車場には10台弱の車。やはり登山者は少ない。








車中で朝食を摂り、トイレも済ませ、6時半過ぎ、歩行開始!
f0016656_21465870.jpg







マイナスイオンたっぷりのルート。
f0016656_21470981.jpg







お手軽で人気のルートなので整備もしっかりされています。
f0016656_21471805.jpg







綺麗な黄葉。
f0016656_21472684.jpg







一休坂ルートで笠取小屋へ。
f0016656_21473595.jpg







落ち葉をざっくざっく踏み締めて。
f0016656_21474403.jpg







だ~れも歩いていません。
f0016656_21475356.jpg







明るくていいですね~。
f0016656_21481390.jpg







この日の行程は念願のルート。特に私の。
f0016656_21482401.jpg
何度か計画しているけど、タイミングが合わずずっとお流れ。








最近で言えば、今夏、実行に移したけど、雨で途中撤退したし。
f0016656_21483358.jpg
ようやく実現出来そうな今日の良き日。まさに登山日和♪








お、人が。テント泊されるんでしょうね。3連休ですしね。
f0016656_21484288.jpg








小屋手前にある水場で昼食用の水をシッカリ補給。
f0016656_21485217.jpg







7時半過ぎ、《笠取小屋》に到着〜。
f0016656_21490191.jpg
静か。意外にも、ここもだ〜れもいません。
小屋に人の気配を感じなかったし、テントも全く張ってなかった。








ここでトイレを拝借。右の建物。綺麗な和式のバイオトイレ。臭いはあるけど。
f0016656_21491145.jpg
私がトイレに行ってる間、陰で遊ぶカッチャン。








ほな、先へ進みましょ。
f0016656_21492123.jpg







8時過ぎ、《小さな分水嶺》に到着〜。
f0016656_21493021.jpg
聳え立つ笠取山。あれを今から登ります。








秋ですね〜。影が長い。
f0016656_21493980.jpg







短い距離とはいえ、ザ・直登。
f0016656_21494944.jpg







それを見ながら『手乗り雅ちゃん♪』と言いながら遊ぶ人。
f0016656_21495728.jpg
手乗りというよりは痴漢。ヘタクソ。








おぉ〜♪くっきりスッキリ富士山♪
f0016656_21500611.jpg







素晴らしい♪
f0016656_21501588.jpg
にしても真っ黒。雪が無~い。








紅葉の波の向こうに富士山。
f0016656_21502514.jpg







標高を上げるにつれ、どんどん南アルプスが見えてきます。
f0016656_21510211.jpg
見晴らしのいい、山名標識のあるところで小休止。
本当のピークはまだ先。








白峰三山(農鳥~間ノ岳~北岳)のアップ。
f0016656_21503372.jpg
地蔵のオベリスクも見えています。








こちらは5月に縦走した雁坂峠方面の古礼山等。ざっくり。
f0016656_21504145.jpg







真ん中のポッカリ開けたところは雁峠。
緑の空間が見るからに気持ち良さそう。実際、行ってみて気持ち良かった。
f0016656_21505142.jpg
奥の山は乾徳山おそばの黒金山とか?ざっくり。








こちらは丹沢方面かな?
f0016656_21511068.jpg
山座同定に不安はありますが、なんせ大展望です。








8時半過ぎ、《笠取山(かさとりやま)1,953m》到着~。
f0016656_21511935.jpg
ここは展望が無し。








ほな先に進みましょう!
f0016656_21512833.jpg







青と黄色のコントラストが綺麗。
f0016656_21513726.jpg







にしても静か。熊鈴をジャンジャン鳴らさんと。
f0016656_21514717.jpg
甲斐駒からの下山中に生熊さんを見てから用心深くなり、
より音の響く熊鈴にバージョンアップもしました。








「お腹空いたね~」と言いつつ、
f0016656_21515664.jpg







10時前、《唐松尾山(からまつおやま)2,109m》到着~。
f0016656_21520409.jpg
展望無し。。。
ここでランチにするのも味気ないので、








地図に『眺めが良い』と記されていた西御殿岩へ移動。
f0016656_21521717.jpg
少しルートを外れ、空腹を耐えながらガシガシ登ると、








10時半頃、《西御殿岩(にしごてんいわ)2,075m》到着~♪
f0016656_21522546.jpg
そこが本当に好展望地で♪わざわざ行って良かった♪しかも貸切♪








和名倉山に続く稜線。
f0016656_21541084.jpg
和名倉山のピークは展望が無かったけどこの稜線は良かったなぁ~♡
またランチをしに行きたい。








ほんと、秋ですね~。
f0016656_21542426.jpg







雲取山~飛龍山のパノラマ。
f0016656_21543398.jpg







白峰三山~甲斐駒のパノラマ。
f0016656_21544112.jpg







富士山のアップ。
f0016656_21545108.jpg
ほんと、雪が無~い。
今年は結局、富士山には行けなんだな。








南アルプスの大パノラマの手前に紅葉の波。
f0016656_21550008.jpg







ギザギザな両神山方面のパノラマ。
f0016656_21550834.jpg







浅間山?のアップ。
f0016656_21551799.jpg







北アルプスかな?
f0016656_21552539.jpg







再び両神山と手前のつぶつぶ紅葉。
f0016656_21553497.jpg
こんな大展望に、








神も降臨。
f0016656_21523200.jpg
祈りなさ~い。








さ、カンパ~イ♪
f0016656_21524913.jpg







メニューは多摩川源流ラーメン。
笠取山の水干(みずひ)は多摩川の源流ですから。
f0016656_21531546.jpg
ちくわ、デカっ。半分にちぎっただけ。私作。








煮込む事、数分後、完成。
f0016656_21535541.jpg
カッチャン作。ちくわ、小さっ。マメオやね。








のんびりとランチを楽しんで、
11時半前、将監峠入口(三ノ瀬)に向け下山開始。
f0016656_21555013.jpg







といってもこの好展望、何度も足が止まります。
f0016656_21555842.jpg
下山していると男性2人が登山道整備をされていて、
ルートも随分付け変わっている様でした。








12時頃、《山の神土(かんど)1,872m》到着~。
f0016656_21560604.jpg







そこにあった工事のお知らせ。
f0016656_21561332.jpg








さ、帰りましょ。
f0016656_21562433.jpg
七ツ石尾根を下ります。








秋ですね~。そればっか。
f0016656_21563309.jpg
f0016656_21565476.jpg







登山道も随分平坦になると、
f0016656_21564398.jpg








13時頃、《将監峠入口》到着~。
f0016656_21570270.jpg
ここからは車のある作場平までの約3.5km、ひたすら車道歩き。。。








でも紅葉が素晴らしくてそれほど苦ではなかった。
f0016656_21571430.jpg







こんな感じ。
f0016656_21572239.jpg







で、こんな遊びをしつつ、進んだのですが、事件発生。
f0016656_21573118.jpg
車道を2/3も歩いた頃でしょうか。な~んか急にカメムシ臭くなったんです。
カッチャンに聞いても「そんな気がする」程度。鼻悪いん?
周囲を見渡してもいないし。








変やな~と足元を見ると、なんと、道路にビッシリ、すんごい数のカメムシ群!!!写真とは関係ありません。
f0016656_21574093.jpg
私、カメムシ大っ嫌いやのに。かなり参りました。
何であの区間だけあんな事になってたんやろ。








そんなこんなで14時前、作場平の駐車場に到着~。これにて登山終了。
f0016656_21574997.jpg
朝より随分車が増えていたし、笠取山から下山してくる人も結構いました。
私達の出発が早かっただけで、やはり人気の山、入山者は結構いた様です。








あとはひたすら自宅に帰るのみ。
f0016656_21575941.jpg
節約登山で温泉にも入らず、買い食いもせず、真っ直ぐ帰宅し、家で夕飯を摂りました(涙)。








毎度の万歩計等。
f0016656_21580964.jpg
f0016656_12212526.jpg









《 11/4(土) 》

巷はお休みでしょうが、カッチャンは安定の出勤日。。。










《 11/5(日) 》

この日は弟家族と6人でBBQ~♪
f0016656_22482589.jpg
相変わらずカワイイ、Aちゃん(7歳)、Kくん(もうすぐ3歳)♡








Kくんが私達の事をじーちゃん、ばーちゃんと呼ぶけど気にしない、気にしない♪
f0016656_22483463.jpg








いつまで一緒に遊んでもらえるやら。
f0016656_22484326.jpg
ちなみにこの翌週11/11(土)もK君の子守をしてました。オバチャン稼業が忙しい。
“ばーちゃん”としか呼べなかったのが、数日後には“さみオバチャン”と言えるようになってました。もう一息!
凄いわ、成長が。まだピースは出来んみたいやけど。








そんなKくんが大好きだよ♡ばーちゃん、スクワット中。
f0016656_22490106.jpg
以上、巷でいう文化の日3連休のレポでした~。


by amitsuka1210 | 2017-11-13 23:55 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/28464331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フルシン at 2017-11-14 00:58 x
こんばんわ
この時期は遠出じゃなくて近場がいいですねぇ
渋滞の心配もないし。
歩かれたルートは笠取山までで考えたことなかったけど、
今度歩いてみたいと思います。
雅ちゃんと克さんの登られるルートで東京近郊の山は、
とても参考になります!
行動時間以外はね( ̄∇ ̄;)

ダイヤモンド雅がGOOD!
Commented by amitsuka1210 at 2017-11-15 17:12
フルシンさん、こんにちは、雅です。
仰る通り、遠出はしたいけど、この時期は装備に困るし、近場が気楽ですね。
まだ紅葉も楽しめるし。
我が家のルートがお役に立つそうで、主人も喜ぶと思います。
私なんかは
「どこから仕入れた情報か知らんけど、よくもまぁ、こんなに歩かすわ」
とブチ切れる事が多いんですけどね。
ダイヤモンド雅にいっぽん!と思いました。気付かなんだ。。。


<< 今年の山 2017m雲取山〜三...      行くぜ、東北。  行ったよ♪一... >>