いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 20日

曼珠沙華と日和田山

曼珠沙華と日和田山_f0016656_13461213.jpg
ど~も嫁です。9/18(月・敬老の日)にカッチャンと埼玉県日高市の日和田山に行ってきました。




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 9/18(月)敬老の日 》

電車を乗り継いで、10時頃、西武池袋線・高麗駅に到着。
「高麗駅」と書いて「コマ駅」。ヨメナイヨ。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13454287.jpg
着いたそこはお祭りムード満載。
天下大将軍と地下女将軍。。。
駅名の高麗にしろ、なにかしら朝鮮半島が関係あるみたい。








駅前の賑やかさの原因を調査に向かいます。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13455018.jpg
ジリジリとかなり暑い。。。








向かった先は《巾着田(きんちゃくだ)》。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13461876.jpg
高麗川に巾着のような形で囲まれている地域。なので巾着田。








そこが《曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の里》だそうで。
曼殊沙華。いわゆる彼岸花。
数日前から無料シャトルバスが出たりして《曼珠沙華まつり》開催中。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13455653.jpg
この日は台風一過で天気も良く、河原で水遊びをする家族連れも大勢見受けられ、
沢山の人が訪れていました。








河原の遊歩道沿いにも沢山の曼珠沙華が咲いていたのですが、
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13460498.jpg
肝心の群生地は入場料300円という事でUターン。








主目的に向かいましょう。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13461213.jpg







栗。お~、安い♡これが主目的ではありません。
登山口付近にあったので思わず購入。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13462485.jpg
勿論、カッチャンのザックに収納。








ほな行きますか。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13463156.jpg
11時頃、日和田山に向けハイキング開始。








日蔭に入ると幾分涼しい、気がした。この時までは。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13463834.jpg
歩行者も結構いました。人気の山のようです。








途中にあった男坂と女坂の分岐。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13464582.jpg
特に考える事も無く、左の男坂を選択。
更に分岐を見晴らしの丘方面へ。








お!スカイツリーが見える♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13465221.jpg
見晴らしの丘より。








お!さっきまで居た巾着田。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13465975.jpg
あそこだけポッコリ開けています。








更に進むと鳥居のある開けた場所に。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13470706.jpg
《金比羅神社》だそうです。へぇ~。








私達も写真だけ。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13471317.jpg
何を撮っているかというと。








富士さ~ん♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13472152.jpg
行きの電車からも見えていたので期待して登っていました。
この日は台風一過で空気が澄んでいます。








さ、山頂に参りましょう!
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13473316.jpg
ちなみにこの日も全く走りませんがトレラン仕様。








11時半前、《日和田山(ひわださん)305m》到着~♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13474030.jpg
山頂には30人は居たでしょうか。
時間的に皆さんここでランチをされていました。








私達は写真だけ撮って先へ。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13474814.jpg







11時半過ぎ、《高指山(たかさすやま)330m》到着~♪が、
山頂にはこの様なNTTの無線中継所があり、これ以上は立入禁止。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13475522.jpg
気を取り直して縦走路へ。








にしてもこの日は暑かった。。。涼しいと感じたのは登山開始の一瞬だけ。
この私でも水分ガブ飲みしてました。ま、標高も相当低いし。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13480232.jpg
カッチャンは我慢ならず、この先のお茶屋さん?でコーラをガブ飲み。
私も一口だけ貰ったけど、それだけで随分スッキリしました。








さ、先へ、先へ。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13480996.jpg







12時、《物見山(ものみやま)375m》到着~♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13481609.jpg
なんだか展望も無く、ひたすら歩くだけの山行。。。








実は当山行には探し物?があるんです。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13482373.jpg
それは地図にあるカタカナ表記の《ユガテ》。
一体、何なんやろ、どういったとこなんやろ、と。








この日は台風18号の影響で山を諦め、
家でゆっくり寝て、毎度のご近所反省ジョグをする予定でした。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13483030.jpg
が、7時に起きてみると、明け方4時頃の物凄い風も止み、
道路も乾いている上に、予想以上に晴れているではありませんか!
それならと急遽、反省ジョグ代わりに電車でお安く行ける山へ、
そして謎のユガテを探しにやって来ました。








13時前、その《ユガテ 290m》到着~♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13483725.jpg
地名が気になってここまで来た訳ですが。
漢字で書くと《湯ヶ手》みたい。昔はお湯が出たとか。
民家が数軒だけ、公衆トイレっぽいのもあったかな?テントでも張れるのかな?
何かで《山上の桃源郷》との表示も見たけど、それはちょっと何とも。
でも畑の広がる穏やかな場所でした。








ユガテを過ぎると炭焼き場や倉庫みたいなのがあり、
13時過ぎ、《橋本山(はしもとやま)327m》到着~♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13484431.jpg







ここでようやく座って休憩。だ~れもいません。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13485186.jpg
見晴らし台になってるので景色はよろしい。
何処が何処やら解らんけど。あとはひたすら下山。








あっさり下山出来るのかと思いきや、意外と小さなアップダウンを繰り返し、
13時半過ぎ、朝の西武池袋線・高麗駅より2駅西隣りの東吾野駅到着~。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13485868.jpg
これにて2時間ちょっとのハイキング終了♪
タイミングよく電車もやって来て、自宅方面に向け移動。
あくまで方面。真っ直ぐは帰りません。








15時過ぎ、乾杯っ♪
本日の最重要ミッションは実はコレ♪
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13490555.jpg
反省ジョグだろうと、ハイキングだろうと、
これが主目的の“いちにち”。全てはその為の事前運動、準備運動。
連休に台風で遠征出来なかったので残念会も兼ねて。








メニューは餃子。今回は関西系(京都)のチェーン店。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_13491266.jpg
関東系(埼玉)のより皮が薄かった。
2人で餃子6皿、生ビール6杯、その他諸々を平らげて3km程歩いて帰宅しました。
今度は関西系(大阪)の餃子か、吉祥寺辺りでオシャレ系の餃子を食べてみたいな、カッチャン♪








毎度の万歩計は忘れたとの事で地図のみ。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_16415920.jpg








栗はハイキングの翌日にカッチャンのご希望通り、栗ご飯にしました。
曼珠沙華と日和田山_f0016656_22045488.jpg
栗はまだ半分残してあるので、それはチルド室で甘さ熟成待ち。
それもまた栗ご飯にして、どれくらい甘さに違いがあるか実験してみるつもり♪
どうなる事やら。



以上、《連休に台風が来るのはやめておくれよ》レポでした~。やっつけです。


by amitsuka1210 | 2017-09-20 21:58 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(2)
Commented by フルシン at 2017-09-21 23:43 x
こんばんわ
4年前くらいだったでしょうか、駅でヤギを飼っている?武蔵横手駅で降りて、物見山から登り日和田山〜高麗駅へ下山しました。
ゆっくり歩いて1時間30分、散歩がてら、、そんなご近所裏山的雰囲気でしたね。飯能市出身の友人は、天覧山~多峯主山の超低山コースもオススメということです。
ちなみに、昨日9/20には天皇皇后陛下が歴代天皇で初参拝。
そんな時期にこの山を選んで登るとは、、何かの縁でしょうかねぇ〜
Commented by amitsuka1210 at 2017-09-22 17:56
フルシンさん、こんばんは、雅です。
ご近所裏山。確かにそんな感じ。
景色は全く違うけど六甲界隈を思いながら歩いていました。
この日、本当はJRで何処かに登りたかったんですけど、JRって高いんですよね〜。
天覧山~多峯主山、近場の短時間山歩ネタとして覚えておきます。
で、この数日後に天皇陛下が来られたんだ。へぇ〜。
あの歳まで公務をされて。旗を振ってみたかった(笑)


<< 日帰り苗場山と美酒縦走      池塘輝く山上庭園 平ヶ岳 >>