いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 27日

梅雨明け後のどんより天気な日曜日。。。

f0016656_22493208.jpg
7月23日日曜日の出来事です。













f0016656_22482837.jpg
前週に筋肉痛になりながらも歩いたことで体が出来上がってる段階っぽい…今週も歩いちゃう?
…と、やる気モードでしたが、天気予報は梅雨の様な感じなので、無駄に高速を使わない近場の奥多摩に行ってきました。










f0016656_22483799.jpg
柳沢峠で車中泊して、星でも撮ろうかと意気込んでいたものの、霧で視界2〜3メートル。
翌朝も雨だったので山はやめて帰ろうかと車を走らせるも、徐々に回復傾向。

んじゃ、笠取〜唐松尾山にでもしようか?

…と天気同様にコロコロと変わる行き当たりばったりな自分たち。。。










f0016656_22484673.jpg
かろうじて雨は降っていないものの、今にも泣き出しそうな空模様なんです。

夏休みまで歩ける体を取り戻さないと!
と、こんな天気の中を体力作りと意気込んで歩いていました。










f0016656_22485468.jpg
それにしても薄暗い登山道を歩いていきます。










f0016656_22490345.jpg
しばらくすると雨が降り出してきて、森が守ってくれる為に雨具は着なくても大丈夫でしたが、この先は雨具を着込まないと濡れてしまいそう。。。










f0016656_22491567.jpg
そこまでして歩きたい訳ではないので、撤収〜!   早っ!!











f0016656_22492314.jpg
折角濡れずにここまで来たので、濡れたくない! というのが正直な感想。

写真もほとんど撮っていなかったので、ここでカメラの設定をRAWに切り替えて、なにか収穫のある日曜日にしたいと試し撮り。




ここまでがJPEG撮影
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑














f0016656_22493208.jpg
ここからがRAWで撮影して、家に帰ってSONYのホームページからRAW現像ソフトをダウンロードして現像してみました。












f0016656_22494371.jpg
そしたら現像してみてびっくり!
暗部を持ち上げてもちゃんと崩れる事なく写ってるし、いろいろ好みに変化を付けられる。

同じ機材を使っている人のブログを見るものの、昼間の写真にあまり違いが見受けられないけど、明らかに夕方、夜景などの写真を見ると根本的に何か違うと疑問を抱いていたんですが、こういう事だったんですね。
とはいったものの、現像ソフトの動作が重いのと、終わりのない現像に、今後は暗い写真を撮るときにやってみようと目論んでいます。

失敗も多いけれど、その場の決定力を身につける方面を鍛えます。 
それも含めて思い出の一枚かな?
なんでもかんでもRAWで撮ってしまうと、すぐにPCが一杯になってしまいますしね。。。










f0016656_22495119.jpg
その後、こんな看板を見ながら「これがコシアブラかぁ〜。。。 ミズナラの葉っぱはこんなんかぁ〜。。。」
…など、それなりに楽しみながら歩いていました。









f0016656_22500051.jpg
撮るものがないので。。。










f0016656_22500801.jpg
こんなものを撮ったり。。。










f0016656_22501658.jpg
びっくりした事に、こんな天気の中結構な人が登ってきました。

「早いですね〜、もう行ってきたんですか?」

「いや、雨具着ないとダメなくらい降ってきたので、やめちゃいました(笑)」
…ヘタレと思われても仕方ありませんね。。。










f0016656_22502633.jpg
それにしてもこんな雨の中登ろうって凄いと感心しました。

これが東北遠征とかで、滅多に来られない場所ならば分かりますが、近場の奥多摩ですからね。。。


家帰って家飲みしようか♪
…ってな感じのゆるゆるな日曜日のボクたち。










f0016656_22503525.jpg
出発時よりも雨が降ってきたもののギリギリセーフ。










f0016656_22504511.jpg
1時間半の運動でした。


その後、好日山荘でセール品を購入。
目指せ! ボーダーズ♪

帰宅後は家飲み突入するも、奮発して買った分厚い牛ステーキを焼いたところ、すんごい煙で火災報知器が鳴ってびっくりした!!

そんな感じの雨の蒸し暑い日曜日でした。










f0016656_22514369.jpg
雨の為に、カメラのお掃除をしながらニヤニヤ♪  大人な時間の至福のひととき♪

独身時代最後の大人買いの宝物 α900。
今でもお酒を飲むと、ほろ酔い気分でついついファインダーを覗いてしまいます♪
それくらいうっとりする様なファインダーにカッシャンとミラーショックがすこぶる愛おしい今でも過保護に扱っているトンガリ頭の大切な宝物です♪










f0016656_22515865.jpg
28−75 F2.8のズームレンズ。
24ミリからが欲しかったけど、高い!重い!デカイ! …で、お安いこのレンズに落ち着きました。

フレアは気に入らないけれど、コンパクトですし、なんだかんだ言って一番頼りになるレンズです♪










f0016656_22521558.jpg
70−300 F4.5−5、6の望遠レンズ。
もしも雷鳥に会った時のためにいつも持ち歩いているレンズですが、基本あまり使う機会の少ないレンズ。
…でも、代えのきかないレンズでもあるので、重いながらも持ち歩く様にしているレンズです。










f0016656_22522620.jpg
17−35 F3.5
STF135と引き換えにこの前中古で購入したレンズ。

広角ズームなので、気をつけないと同じ様な写真ばかりになってしまいますが、初めての広角ズームなのでいろいろ勉強中。
いまだ星空と撮っていませんが、このF3,5っていうのがどのくらい影響するのか? ちょっと不安。。。










f0016656_22515031.jpg
50 F1、4
一番の古株レンズで小さい!軽い!明るい! 

どんどん新しくて描写の優れているレンズが登場していますが、身分をわきまえてこのレンズを大切に使っていこうと思います♪










f0016656_22524351.jpg
50マクロ F2、8
軽くて、山でのマクロレンズ。

100ミリだとブレが大きすぎて疲れてしまうので、山ではこの50ミリの方が疲れにくく使いやすいです。










f0016656_22523601.jpg
20 F2.8
広角ズームを購入するまでは広角ではこのレンズが主役でした。

写りは周辺が流れて、描写も普通なので特別凄いレンズではないんですが、コンパクトで軽いので、広角ズームを買ってもドナドナせずに残しておいています。










f0016656_22520566.jpg
100マクロ F2、8
このレンズを使いこなせればいいけれど、山では息を止めてのピント合わせに疲れてしまい、ほとんど持ち歩く事のないレンズです










f0016656_22525187.jpg
α99

山歩き用のカメラ。
新機種が発売されて極端に影が薄くなったカメラ。

掃除してみて結構傷も目立ちだしましたが、過酷な条件下での使用に申し訳なく思いつつ、この相棒といろんな思い出を写し撮っていきたいと思います♪



隣の芝は青いと言いますが、好きなものを眺めている時間は幸せですし、趣味があるって言い事ですね。
今回の掃除、メンテナンスした機材で早く景色を撮ってみたい♪

週末は連休取得なんですが、どうも梅雨の様な天気図で頭を悩ませております。。。
楽しい週末が過ごせればそれだけでいいんですけどね。。。

そんな感じの、雨の日曜日レポでした。



by amitsuka1210 | 2017-07-27 07:09 | 奥多摩 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27998253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フルシン at 2017-07-29 18:26 x
はじめまして、ハンワグ アラスカGTX(←同じ登山靴履いてます)繋がりで辿り着きました。
素晴らしい写真にマッチした詩情豊かな文面、最初の投稿から読み進めて一ヶ月で「今」に追いつきました。奥方雅ちゃんの投稿もとても面白く、ニヤニヤして読んでいます。
(いい奥方もらいましたねぇ)

ブログを読み切って楽しませてもらったので、初コメントした次第です。これからもご夫婦仲の良い日記を書いて下さいね。楽しみにしています。

ちなみに6/18は平標山に登りました。6時30分スタートでしたので、お二人はすでに仙ノ倉辺りでしょうか?
どこかの山域でお会いできますように!
Commented by amitsuka1210 at 2017-07-31 07:08
フルシンさん、はじめまして。

フルシンさんもアラスカGTXを履かれているのですね。
安心して歩けるし、履きやすいので、自分のアラスカGTXは3足目になります。

話は変わりますが、初めから順に読んでくれたんですか?
始めの頃は自己満足的な内容でしたが、雅ちゃんと一緒になってからは家族や疎遠の遠いお世話になった人たちへの近況報告的なブログですので、あまり参考となる山行レポではないと思いますが、やっぱりコメントを頂くと嬉しいものです♪

こちらからはフルシンさんの事は分かりませんので、もし山中見かけたらお気軽に声を掛けてくださいね♪
テン場や小屋では呑んだくれている可能性大ですが、害はありませんよ(笑)

フルシンさん、コメントありがとうございます。

Commented by フルシン at 2017-08-01 01:22 x
返信ありがとうございます。
きっと克さんと足の形が似てるんですね(笑)。

そうなんですよ、初めから読んじゃいました。登山靴の記事から、何気なくピックアップしたら富士山で結婚式とか、謎の多い七丈小屋の小屋番さんからの宿題とか、「初めから読みたい」衝動に駆られたんです。
健脚のお二人の山行レポは、当然参考になりませんよ(爆)。

それよりも、ご結婚されてからの豊かになった文面と、「ど〜も嫁です」から始まる奥方雅ちゃんのレポとの対比、とても親近感が湧いて昔から知り合いのようにも感じられます。
お世話になった人たちへの気持ちが、そう感じさせるのでしょうね。

実は先日、私もブログをはじめました。
もしよろしければ覗いていってください。



<< 2017年、夏休み1日前。。。      2017海の日連休 白峰南嶺縦走 >>