いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 11日

猛暑な山無し県の週末 @実家帰省食事会

f0016656_22142327.jpg
七夕後の7月9日日曜日に、遅れた父の日の食事会を兼ねて実家に帰省しました。















f0016656_22143371.jpg
この日も茹だるような暑さで、お刺身の衛生面を十分に考慮した大きなクーラーボックスを担いて、電車で実家に帰省。
それにしても暑い! & 重い!










f0016656_22144305.jpg
簡単な料理ですが両親との食事とあって、普段よりも大奮発の食材を買い込んでの料理!

「なんか、すごいな!」

…と言う父に

「自分たちも普段食べられないような物を特別に作ってますから。。。」

と、予算の決まっている家飲みでは考えられない鰻のサラダ。










f0016656_22145431.jpg
これは父が用意してくれていたモツ煮込み。

あまり料理をしている父を想像する事が出来ませんが、おもてなしの心遣いを態度で示してくれた渾身の一品!
味がよく染み込んでいて美味しかった♪









f0016656_22150653.jpg
近い実家ですがほとんど帰省することが無いけど、自分たちのブログを通して近況報告しているので、直近の山歩きの事など、自分から話すことなく質問されたりと、それなりにこのブログは役に立っています。

会話の内容は山の事が多いかな?

雅ちゃんが家族に加わってから両親の知らなかった事を知るようになったり、そもそも聞かなかった事を雅ちゃんが聞いてくれたりと、とても重要な潤滑油になってくれて、改めて家族の風景を感じる事になりました。










f0016656_22151573.jpg
夕方にはお開きにして、片付けをしている時に

父「また、暇を見つけて遊びに来るといい」

雅「お義父さん、今回暇を見つけて来たんですよ (笑)」

と、笑って会話している雅ちゃんを頼もしく思いました。
自分が雅ちゃんの両親に対して、それだけ親しく話せるかは微妙。。。










f0016656_22152678.jpg
そんで、ブログを見ての父の感想は、花の写真が多すぎて、もっと他の登山者と自分たちなどのその場の雰囲気が分かる写真が少ないとの事。。。

…以後、参考にします。



久しぶりに(半年ぶり)会う両親は、確実に歳をとっているなと感じますが、裏をかえすと、自分たちもそう見えるんでしょうね。

自分は三兄弟末っ子で、男三兄弟での連絡の取り合いは殆ど無いので、両親を通して兄たちの近況を知る事になりました。
でも、自分も結婚して雅ちゃんとの帰省によって、以前よりも気を使いながらも知らなかった事を会話の中でサラッと聞けるようになり、これがもっと早い時期にこうなっていたら …と思いますが、そうやって過去の積み重ねによって今があるから、未来の自分がそう思わないように今を精一杯頑張らないとですね!











f0016656_22153403.jpg
来週は海の日で、自分たちは土曜日出社なので日月の連休となります。

なんか梅雨明けっぽい天気に、何処も大混雑するんでしょうね。
天気もそこそこっぽいし、静かな山歩きと花撮影をしたいんですが、どうなる事やら。。。


以上、実家帰省レポでした。


by amitsuka1210 | 2017-07-11 23:28 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27963283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2017海の日連休 白峰南嶺縦走      こんな週もあるさ・・・電車でG... >>