いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 04日

こんな週もあるさ・・・電車でGO!  @高水三山

f0016656_21474092.jpg
7月最初の日曜日はあいにくの天気予報だったので、近場の高水三山に行ってきました。













f0016656_21445075.jpg
「今週はどこ行きたい?」

と雅ちゃんに聞くと

「天気があんまりだからなぁ〜 天気が良かったら白峰三山行ってもいいなと思ったけど。。。」

貧乏性の我が家にとってバス代を含めた広河原に行こうと話が持ち上がる事自体、稀な事でしたがあいにくの天気予報。。。
せっかくの日曜日を無駄にしたく無く、いろいろ考えるも雨の中の稜線歩きは考えられず。。。

ならば近場のジョギング?

…いや、ただ蒸し暑いだけでダラダラしそう。。。

ならば何かメインをくっつけての運動という位置付けで、以前から行きたかった『リバーサイドカフェ』でのランチ&ビール♪を目的に電車で高水三山に行こうという事になりました!   運動後のビール賛成♪











f0016656_21445970.jpg
朝6時過ぎの電車で出発して、電車内ではウトウトしたものの、乗り継ぎを繰り返し7時半過ぎに軍畑駅到着。

冷房の効いた電車から降りると、ちょっと蒸し暑く感じ、トイレ&準備を済ませて出発。










f0016656_21450848.jpg
5〜6人くらいの登山者が電車を降りて、自分たちが準備をしているうちにすでに出発。

高水三山と名前は知っていたものの、地図だけ持っての今回の週末ハイクはほとんど情報の無いまま出発しました。










f0016656_21451737.jpg
しかし案内に沿って歩けど歩けど車道なんです!

一体どこまでアスファルトの上を歩くんだろう?
蒸し暑さも手伝って不安がよぎります。










f0016656_21452620.jpg
高源寺の脇にあるトイレに寄って先に進みました。










f0016656_21453423.jpg
歩いていると町内放送?で、都議会議員選挙の呼びかけをしていました。

歩き始めて20分くらいで、すでに500ミリペットボトルの半分を飲み干してしまうくらいの蒸し暑さ。  バテた。。。










f0016656_21454243.jpg
しばらくするとやっとこさ登山道突入。

しかも目の前にはダム? がド〜ンと姿を現わします。










f0016656_21455196.jpg
正直、風も無く蒸し暑さマックスで、普段は水をほとんど飲まない雅ちゃんもかなりの水を摂取して、熱射病か?歩いていて吐き気と頭痛がしたらしい。。。

この蒸し暑さには体が慣れていないから、この時期のこの標高の山歩きには、湿度も含めて注意が必要ですね。










f0016656_21460545.jpg
丁度ペットボトルを一本開けたところで常福院到着。










f0016656_21461530.jpg
体にまとわりつく湿気が凄くて、こういう時期のシャワークライムは最高だろうな・・・なんて会話をしていました。

あれだけ今シーズンは沢デビューを夢見ていたけれど、昨年秋からの腰痛悪化によって、不規則な動作には耐えられないコシタマは今シーズンの沢デビューを断念。。。   トホホ。。。










f0016656_21462434.jpg
今回は近所のジョギングの代わりのハイキングなので、美味しくビールを飲む為に一生懸命からだの汗(毒素)をかきます!










f0016656_21463437.jpg
あまり花撮影が出来るような条件では無いですからね。










f0016656_21464344.jpg
9時過ぎ、高水山到着。

展望無し。
歩いていても蒸し暑く、立ち止まって休憩しても汗が噴き出し、結局、何もしなくても体から汗が滝のように流れてきます。










f0016656_21465230.jpg
高水山山頂から下り始めると、少しだけ風を感じる事が出来、汗が冷えて不快指数が解消されました。










f0016656_21470194.jpg
9時半、岩茸石山山頂。










f0016656_21471066.jpg
ここは展望が開けていて、高水山や北側の棒ノ嶺など開放的な場所でした。










f0016656_21471989.jpg
山頂で小休止をして先に進みます。

頭の中に思い描くのはビール♪ ビール♪











f0016656_21473013.jpg
前日の雨の影響から足元はちょっとぬかるんでいました。










f0016656_21474092.jpg
この辺りからは、ハイキングを楽しむっていうより、早くビールが飲みたい!
…っていうのが正直な感想で、気のせいか、ちょっと前のめりの早歩きになっていたかも。。。









f0016656_21475049.jpg
何気に急な岩場もあり。










f0016656_21480021.jpg
10時過ぎに惣岳山。










f0016656_21480944.jpg
立派な御神木を通って。。。










f0016656_21481887.jpg
11時開店の1分前にリバーサイドカフェ到着。

開店と同時に店内に入りましたが、ババイ山の格好で汗かいていて、ちょっと申し訳ない態度で入店しました。











f0016656_21482998.jpg
お客さんは誰もおらず。。。
でも店内は窓も大きく、自然と開放的な気分になりいいお店♪










f0016656_21483818.jpg
ボルケーノと地ビール♪

電車なので気にせずに飲めます♪










f0016656_21484715.jpg
ビールもお代わりして、このフィッシュ&チップスが最高に美味しく、ビールと合って気分はアイリッシュパブ?

ちょっと蒸し暑すぎて大変だったけど、近所をジョギングするよりもこうやって山歩きの後のビールは、汗をかいたのに比例して美味しさ格別でした♪









f0016656_21485839.jpg
その後、御嶽駅まで歩いて、電車を乗り継いで14時前に帰宅。

都議会選挙の投票に行ってから家呑みの準備。










f0016656_21491396.jpg
毎度の餃子で明るい時間帯からの家飲み♪

山歩きをして、リバーサイドカフェでランチをして、家飲み。
天気は思ったほど悪くなかったけど、山に行かないいつものダラダラ日曜日にはならず、有意義な週末のいちにちになりました。

将棋の藤井君が負けちゃったけど、いろんな意味で無駄の無い日曜日を過ごす事が出来ました。   …オチ無し。。。










f0016656_21492465.jpg
f0016656_10274956.jpg

山以外で結構歩いたので、こんな感じですが、毎度の万歩計。


以上、リバーサイドカフェに向かっての高水三山レポでした。


by amitsuka1210 | 2017-07-04 23:37 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27945228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 猛暑な山無し県の週末 @実家帰...      初めまして、北軽井沢スウィート... >>