いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 29日

初めまして、北軽井沢スウィートグラス @初コテージキャンプ

f0016656_18370395.jpg
6月24〜25日に以前からbebeさん・ケーコちん夫婦からお誘いを頂いていた北軽井沢スウィートグラス飲み会に参加してきました。














f0016656_18342913.jpg
こういう集い(オサレキャンプ?)には今の今まで、ほとんど参加した事がなかったので、前日までbebeさんに「持っていくものは? 寝間着は? お風呂はいつ入るの? どういう格好で寛ぐの?」

など、最低限の恥をかかない為の質問をするも「特別なものは要らないし、普通で良いから。いつも自分たちが山に持っていく物やお酒・・・」
と、さとされ、そわそわした当日を迎え、朝一に角上魚類でお刺身を買い込んで北軽井沢に向かいました。










f0016656_18343688.jpg
緊張の面持ちで到着して大賑わいのキャンプサイトを、迎えに来てくれたbebeさんの案内でダイニングコテージに14時前に到着。


お見合い会場に向かうような気分でかなりドキドキしていました。お見合いした事はないけど。

そんな自分たちを笑顔で出迎えてくれたのは、あつこさん・カズさん夫婦。
冬の本沢温泉では見かけた事はありましたが、実際会話をするのは初めてな為、初めましてのご挨拶。

そんなあつこさんは色彩豊かな料理の準備をしている最中でした。     出だしからオサレパーティーの空気が漂い少々緊張気味。。。









f0016656_18344602.jpg
そうこうしているうちに「じゃあ、軽く乾杯しようか♪」
…となり、みんなで乾杯♪

昼から飲むお酒は、身も心もほぐしてくれますね!   ちょっぴりリラックスモードに突入。










f0016656_18345484.jpg
会いたかったスロトレさん・ゆみさん夫婦の関西弁を楽しみにしてましたが今回は欠席。でも詩人スロトレさんの事を話す皆さんは、ツッコミどころ満載といった感じで愛されっぷりが良く伝わってきて、次回は是非ともお会いしてみたいと思いました♪









f0016656_18350330.jpg
こちらが今回の件で声を掛けてくれたbebeさん。
bebeさん・ケーコちんとは今回で5回目なので、二人の取り巻く空気がとても居心地良く、安心感を与えてくれます。


でも今までの4回と違う事は、今までは温泉であったり宴会テント泊であったり、自然の中を歩いて、その時間を共有してからのお酒の席でしたが、今回に限っては全く共有の時間無しでのお酒の席で、助走無しでのジャンプって感じでちょっと緊張。。。













f0016656_18351142.jpg
ひと通りビールを飲んだら日本酒突入!
はっきりは覚えていませんが、四合瓶だけで7〜8本はあったような。。。










f0016656_18352120.jpg
小心者の自分はやっぱりお見合いムードを感じてしまい、ちょっと落ち着きが無く。。。












f0016656_18353627.jpg
ついついお酒に走り、グビグビっと飲んでしまいます。


サッカー日本代表の酒井高徳に似ているカズさんが何度も気を遣って注いでくれました。












f0016656_18354476.jpg
「料理って、何を持っていったら良いんですか?」
…とbebeさんに聞いても「克っちゃんの炙り蛸刺しが喜ばれると思うよ♪」

それでも不安になって「ホントに〜? 刺身だけで良いの? 変じゃない?」

てなやり取りを続け、結局自分たちは角上魚類で購入したお刺身と日本酒のみ。。。
ちょっと申し訳なく思い、どうしてもお初で展開が見えてこない為に行動が後手後手になってしまいます。











f0016656_18355243.jpg
f0016656_18360110.jpg
お刺身を皮切りにお酒のアテが続々と並び、お酒で気持ちがほぐれてやっと落ち着いてきました。











f0016656_18360826.jpg
こういう時に楽しい話などを出来れば良いんですけど、自分はどうしても話題、ボキャブラが乏しくて受け(待ち)になりがちな傾向。

でもさすがはbebeさんで、ちょっと笑える夏に向けてのトレーニングの(自虐的な)可笑しい話を提供して、皆で大笑い!
bebeさん、写真を見る限りではポチッとわかりませんよ(笑)  トッティ目指して頑張って下さい!













f0016656_18362558.jpg
日常生活では閉鎖的な空間で過ごしているので、日頃からのコミュニケーション能力不足をこういう時に感じてしまいます。

この歳になると不得意な事を避けて生活しても不便を感じないので、知らず知らず楽な方にいってしまってるんですね。
そんな中の今回の集いは気付かされる事多々ありで、挙動って見えてしまったかな。。。










f0016656_18363964.jpg
bebeさんの燻製ナッツ。










f0016656_18364716.jpg
お刺身も二回戦突入でお酒のペースも上がってきました。

…っていうより、やっぱり緊張していたのか自分でも飲むペースが速いのを把握していましたが、わかっちゃいるけど飲み過ぎてしまい、結果、酒に飲まれてしまいました。。。










f0016656_18365530.jpg
今こうやって写真を見てもおぼろげな記憶です。。。梅が効いて美味しかったbebeマリネ。










f0016656_18370395.jpg
f0016656_18371168.jpg
完全に酔いが回っていて、自分で撮った写真なのが信じられない感じ。

そう考えると、失礼な事言わなかったかな?
変な態度じゃなかったかな?


結婚式で相手の親族にお酒を注がれて酔いつぶれた感じですが、今回に限っては自分で勝手に飲み過ぎて酔いつぶれたので、ぐぅの音も出ません(泣)











f0016656_18371918.jpg
宴は続き。。。










f0016656_18372783.jpg
飲みながらお話しして楽しかった事は覚えているけれど、話の内容を覚えていないっていうのが勿体無く思います。
ただの酔っぱらい。。。










f0016656_18373845.jpg
bebeさんモヒート。










f0016656_18374549.jpg
こうやって今回のブログ作成しているんですが、後半の写真を見ても何も思い出せないのが悲しい(泣)

慣れない場所で、慣れない状況での飲み会はやっぱり緊張しました。
これがもっと自然の中ならば後手後手では無く、違った状況になったと思いますが、この歳になってなかなか自分から飛び込む事の無い状況下で良い経験が出来ました。    自分で書いていて文章が苦しい。。。

















f0016656_18375283.jpg
夜中に屋根に打ち付ける雨音が聞こえるも爆睡して、二日酔い気味で目覚めました。

外はこんな感じの曇天。










f0016656_18380158.jpg
あつこさんがスイカを切ってくれて。。。










f0016656_18380894.jpg
bebeさんがコーヒーをいれてくれました。










f0016656_18381640.jpg
スイカを食べるのは何年ぶりだろう?

二日酔いで身体が水分を欲しているので、みずみずしいスイカが美味しかったです♪










f0016656_18382481.jpg
そして朝食の前に園内を散歩。

普通のただの土日なのに園内は満員御礼。
いつも車中泊ばかりしている自分たちなので、それぞれ自慢のキャンプ道具にテントの豊富な種類にビックリ!










f0016656_18383212.jpg
多少、こういう風に歩くと解れるし、やっぱり自分は動いているのが好き。










f0016656_18384078.jpg
f0016656_18385003.jpg
子供が遊べる遊具もたくさんあって、いろんな個性的なコテージもあり、ゴミ置場もあってキャンプ施設はすごいと思いました。。









f0016656_18385767.jpg
ハイジのブランコ。
雅ちゃんに勧められたけど、今の自分(コシタマ)には少々ハードルの高い遊具のため、安全をとって辞退しました。









f0016656_18390565.jpg
あつこさんもみんなに押されて。。。










f0016656_18391355.jpg
見事なブランコ!










f0016656_18392246.jpg
散歩から帰って食卓には見事なモーニング。

とにかく、色彩や盛り付けにこだわっていて高原の朝っていう雰囲気を醸し出してくれるようなスペシャルモーニング♪
二日酔いに引っ張られる事無く戻ってこられました。












f0016656_18393061.jpg
写真に抜かりがないあつこさんとパクパク食べるケーコちん。

今気が付いたけど三人ともお揃いのボーダーなのね。。。










f0016656_18393857.jpg
今回はbebeさん・ケーコちんのお誘いで参加したコテージキャンプ飲み会でしたが、正直緊張しました。
今現在、今回のブログを書くにあたって写真を見ても全く言葉が浮かんでこないし、周りへの気配りよりも自分の悪いイメージを残さないようにという借りてきた猫状態になってしまいました。


偏った自分たちは新たに人脈が広がる事もなかなか無いので(努力すらしていない現状)、皆さんの気配り、思いやりを目の当たりにすると、その理由がはっきりわかった気がします。

今年のテーマを『輪』と決めているので、今回のこの経験を生かしていきたいと思いました。


今回は、ギブ&テイクのテイクばかりになってしまったので、ケーコちんの足が治って山での宴会登山だったら、頑張って歩荷して役に立ってイニシアチブを少しは出せると思います。
その時は挽回できると思いますので、宜しくお願いします。

本当に今回はありがとうございました♪
以上、北軽井沢スイートグラス飲み会レポでした。



by amitsuka1210 | 2017-06-29 21:49 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27923485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slow-trek at 2017-06-30 08:00
やはり、人が居ないところで
ワルイ噂で盛り上がってたのですね(^^;)
写真が活きてるから、出足の微妙な空気とか
リアルに伝わって、クスっと来ました^^
もちろん料理の美味しそうな香りも!
改めてドタキャン申し訳ありませんでした
ぜひとも次の会をBeBeさんにお願いしておきます。
Commented by pallet-sorairo at 2017-06-30 13:15
前回のレポの予告?で(コメント残さずごめんなさい)、
もしかしたらこのメンバーかなと思ってました。
こうやって新しい仲間の輪が広がって行くっていいですね。
見知った顔ならなおさら! とっても嬉しいです
…って、すっかり母親気分(^^;;
Commented by amitsuka1210 at 2017-07-01 08:12
スロ様、おはようございます。雅です。
今回の欠席、残念でした。
スロさん夫婦の浪花節バトル、楽しみにしてたんですけどね。
えぇ、勿論、ワルイ噂をしていましたよ。
ってか、スロさん、生粋の関西人ではないとか?
またの機会でお会い出来る事を楽しみにしています。
Commented by amitsuka1210 at 2017-07-01 08:23
palletさん、おはようございます。

母親気分って、とんでもないですよ。
palletさんの行動力、遊び心ある眼差し、いろんな物に対するアンテナには、いつもすごいなぁ〜と思っています。

自分たちも、少しずつですが周りの人たちのお陰で、世界が広がりつつあります。
梅雨明けすると待ちに待った夏山ですね♪ 
今から地図と睨めっこして楽しく計画を立てています。

palletさん、コメントありがとうございました。


<< こんな週もあるさ・・・電車でG...      花満載なフラワーロード 谷川主... >>