いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 20日

大岳山+パクチー餃子とジョギング+生ホタルイカ刺しの2週レポ

f0016656_07301519.jpg
すっかりどっぷりと五月病真っ盛りの今日この頃。
2週続けて週末の天気がイマイチだったので、2週まとめての週末レポとなります。   記録用レポ。。。
















《5月7日》


f0016656_07274848.jpg
楽しかったGWの思いを残しつつ、GWの後片付けの済んだ折角の日曜日をどうすんべ!
と雅ちゃんと協議した結果、日焼けヒリヒリで肌のダメージも多いので、軽くジョギングして昼過ぎから金沢で食べたパクチー餃子が忘れられない雅ちゃんの為に、餃子祭りにしよう!

…となりましたが、やっぱり街中ジョギングならば軽い山歩きの方が楽しいとの事から、近場の大岳山に行き先決定。
ルートは最短ルートの大滝ピストンにしました。










f0016656_07280235.jpg
駐車場までの山道にあった途中のキャンプ場の大盛況ぶりにビックリして7時前に出発。
一応、一般的にはGW最終日にあたる日になるんですね。










f0016656_07281134.jpg
天気は曇天。
運良ければ山頂から富士山が見えたらいいな♪ 程度の軽いハイキングのスタート♪

なにしろ餃子パーティー前の運動の位置付けになりますから。。。










f0016656_07281863.jpg
この前まで雪山でしたが、この標高ならば花目当ても兼ねてという事で今回はマクロレンズ持参で挑みましたが、お花の姿はあまり見られず残念。
自分の花を愛するアンテナが甘いからかな?










f0016656_07282656.jpg
いい感じで冷んやりとした滝の脇を歩いていきます。










f0016656_07283587.jpg
歩き始めは肌寒かったけど、歩き出すと暑くなったり、ちょいとマメな服装の着脱に気を使う時期です。










f0016656_07284559.jpg
黄色の花の脇を通り過ぎ。。。









f0016656_07285848.jpg
ここでも滝。
この辺りから汗が目にしみてくる始末。

もうそんな季節になったんですね。










f0016656_07290502.jpg
今回はマクロレンズと言っても100㍉マクロを持って行ったので、被写界深度が浅く息を止めながらの撮影はとても疲れました。

山での花撮影は50㍉マクロの方が撮りやすいですね。










f0016656_07291504.jpg
途中の景色も真っ白け!!
山頂を見上げてもガスの中でした。










f0016656_07292224.jpg
雅ちゃんと「近所のジョギングの代わりだから。。。」
と言いながら、山頂直下の急登を歩いていきます。









f0016656_07293040.jpg
登山道の真ん中には通せんぼうしている葉っぱが3枚のミツバツツジ?











f0016656_07293800.jpg
8時半過ぎ、真っ白けの大岳山山頂到着。
軽くソーセージやらのモーニングを済ませて休憩のち下山。











f0016656_07295390.jpg
山頂まで誰とも会いませんでしたが、公共交通機関の関係なのか? 下山時にはぞろぞろとGW最終日の山歩きを楽しむ登山者が登ってきます。










f0016656_07300083.jpg
ほとんど写真を撮っていなかったので無理やり被写体を探して撮影しながらの下山。










f0016656_07300863.jpg
緑覆いしげる季節先駆けの一枚ですかね?










f0016656_07301519.jpg
ニリンソウじゃろか?









f0016656_07302289.jpg
来た道をてくてくと戻っていきます。
以前この辺りでカモシカを見たような。。。










f0016656_07303061.jpg
大滝を通過して。。。










f0016656_07303814.jpg
10時半過ぎに駐車場に戻ってきました。










f0016656_07305423.jpg
帰宅してから有言実行のパクチー餃子を作って明るいうちから餃子パーティー♪

昼間から飲むビールはどうしてこんなにも美味しいんでしょうね?
この日は二人で餃子50個。

写真でも分かるように、焼き方は結構上達したと思います♪









f0016656_07310481.jpg
本日の歩行距離。

まぁ、多少運動してからの飲食なので罪悪感は薄れますが、呑助同士なので結果的に結構飲んじゃうんですよね。。。










f0016656_07330499.jpg
この日は飲みながら楽しかったGWの写真を見返して、翌日から訪れる日常生活に夏休み最終日の用な喪失感抱いていました。。。









《5月14日》



f0016656_07311272.jpg
この週の日曜日も午前中雨予報で昼前から回復傾向との事から、前日に鳩ノ巣駐車場で車中泊して朝一に東日原駐車場に移動するも、ご覧の空模様で霧雨。。。

どうにもやる気が起きずに「濡れるのやだから帰っちゃおうか?」
と雅ちゃんに言ったところ「そう? なら近所でジョギングでもする?」

との返答。

この日は日本酒が一本残っていたから、帰宅後に雅ちゃんと飲もうと決めていた為に、全く運動しないでの飲食はどうしても罪悪感が芽生えてしまう為に、二人にとっての運動はmustです。
そう考えると健康的ですね。










f0016656_07312011.jpg
その後、近所のスーパーではタケノコが品不足らしく今年の限って未だにタケノコをゲットできていなかった為に、東京唯一の道の駅滝山に寄り道をして開店を待っていました。

今日は母の日という事もあり、開店前に母親と電話で会話をして、開店と同時に店内に入るものの、皆さんの目当てはタケノコらしく大混雑!
なんとかタケノコゲット出来、店内を物色して、ウドやらこごみをゲット!

帰りに角上魚類に寄り道をして、生ホタルイカなどの晩酌用食材を購入して昼前に帰宅。












f0016656_07312706.jpg
このまま宴突入は不健康な為に、山登りの格好でジョギング開始。
美味しく飲む為の運動ってやつです(笑)










f0016656_07313666.jpg
途中に寄った小金井公園では、休日バーベキューの数にビックリ!!










f0016656_07314320.jpg
ポピー咲き乱れる園内を颯爽と走りました♪










f0016656_07315098.jpg
心配していた自分のコシタマの具合ですが、良くも無く悪くも無くって感じ。
こんな感じで付き合っていくのかな。。。










f0016656_07315824.jpg
東日原駐車場ではどうなるかと思ったけれど、都内では雨に降られる事も無く、これはこれで無駄のない休日の一コマです。










f0016656_07320472.jpg
雅ちゃんと未だに入った事の無いたてもの園の脇を通り過ぎ、向かった先は。。。










f0016656_07321307.jpg
最近、内輪で盛り上がっている餃子の満州に初入店。

郊外と駅隣接の市街地の店内には、勝手ながらイメージに差があり、想像よりも小さく活気ある店内に、正直???
…と戸惑いましたが、餃子は美味しかったですし、こうやってジョギングで一緒に走った後のビールっていうのは最高の一杯ですよ♪   …しかも昼♪










f0016656_07322079.jpg
その後、家まで散歩がてらの4駅分くらいウォーキング。










f0016656_07323000.jpg
これがこの日の初ピーク。
近所の公園ですが、広い空間で気持ちのいい場所なんです♪









f0016656_07323750.jpg
家に帰って、シャワーを浴びて、生ホタルイカ刺しの下処理をネットで検索して、写真では美しくありませんが一応生ホタルイカ刺し!
普通に美味しかったですが、手間を考えると次はいいかなって感じ。

…何事もやってみないとわかりませんからね。











f0016656_07324720.jpg
そんな感じで2週続けてイマイチの天気の中を過ごした週末レポでした。   やっつけ?


by amitsuka1210 | 2017-05-20 07:42 | 奥多摩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27812982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-20 10:21
おはようございます。
朝から美味しそうなもの見てごっくんしてます(^^;
充実した休日でしたね!
で、ニリンソウではなくチゴユリかと(^^ゞ
Commented by amitsuka1210 at 2017-05-21 19:47
palletさん、こんばんは。

ちょうど二輪ずつ咲いていたのでニリンソウかと勝手に思い込んでしまって、自分の花を愛する気持ちも修行が足りませんね。。。
ご指摘ありがとうございました。

今年のGW天気も安定して良かったですし、大満足の時間を過ごす事が出来ましたよ♪
これからは花の季節に突入ですので、予習復習をしっかりして、良い花の写真を心を込めて撮りたいと思います♪

palletさん、コメントありがとうございました。


<< 新入りレンズで江戸東京たてもの園散歩      2017GW(3) 毛勝三山縦... >>