いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 12日

霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰

霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22205683.jpg
雨予報の4月9日に奥多摩の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰(ひなたざわのうら)に行ってきました。

もちろん雨に降られましたよ。。。















霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2214455.jpg
ここのところ2週続けて山に行けて、徐々に山歩きの免疫を取り戻しつつある体力強化月間のこの週は雨予報。。。
折角良い感じで疲労回復のペースも早まってきたので、今週も歩きたい!
…でも雨なんですよね。

雅ちゃんにワガママ?を言い、天気悪いのに高速ガソリン出費は勿体無いので、雨具を着ていても歩けそうな近場の山という提案により、行き先決定。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22141459.jpg
近場と言えど、朝目覚めて雨ならば毎度の二度寝もありうる為に、強制的に鳩ノ巣駐車場での車中泊を選択。
自宅からたった50キロの場所で車中泊って、変ですね。

写真は関係無いけれど、桜を見ることがほとんど無かった今年の桜を散る前に撮ってみました♪











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22142429.jpg
登山口は百軒茶屋奥の駐車スペース。
バイクの釣り師が準備をしていて、その横に停めて準備をしました。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22143425.jpg
6時半頃出発。

久しぶりに履く夏靴は違和感あるくらいに足元が軽く、軽やかな一歩を踏み出してのスタート。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22144373.jpg
登山口脇にはたくさんのワサビ田があり、かなり上部にまで存在していました。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22145258.jpg
雨は降っていないものの、ご覧の天気でテンションも低め。

なんか吸い込まれそうな杉林ですね。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2215161.jpg
雅ちゃんの花粉症のピークは過ぎ去ったのか?
最近ではマスクをしていないことも多くなりました。

自分は花粉症では無いので、その辛さはわかりませんし、絶対なりたくない病気です。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22151150.jpg
展望も無く、足元の花も無いので歩きながら心の内面?と向き合うような感じになり、その影響か? 以前にも歩いたような、デジャブ? って感じに陥り目に映る景色に対して不思議な感覚になりました。














霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22153168.jpg
夢で見たことなのか、何かの記憶の断片のつじつま合わせなのかわからないけれど、妙な浮遊感の中での霧の中の棒ノ嶺山頂。














霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22154869.jpg
その後、霧の中のトレイルが続き槙ノ尾山でトレランの人が走り去って行きました。











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2215582.jpg
ホタテの様な猿の腰掛の子供?












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2216812.jpg
こんな天気の中でも雅ちゃんは自分がプレゼントしたコンパクトカメラを持ってきてくれます。

結局、この一枚しか撮らなかったけど、カメラにあまり興味の無い雅ちゃんに気を使わせてしまい申し訳なく思いますが、これからの季節は花の季節に変わっていくので、花への興味から進んで撮ってくれるかな♪












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22161629.jpg
途中に咲いていたカタクリの花。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22162632.jpg
その後、何気にアップダウンも多くなり。。。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22163694.jpg
少し霧雨気味になってきました。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22164615.jpg
こんな天気の中でも歩きたかったのは、GWまでに少しでも歩ける身体に戻したいというのが理由の一つ。

腰卵(腰王子→腰玉子→腰卵)脱却して、最低でも二泊三日に耐えられるだけの腰の状況の確保。
それなりの荷物も背負うので、今回はほぼ空荷だけど、少しずつ腰に負荷を掛ける習慣って事での体力強化月間なんです。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22165567.jpg


霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_221762.jpg
歩くにつれ雨も強くなり、上空では唸りをあげる風の音が大きくなります。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22171547.jpg
本当は川苔山でランチをしようと、毎度のビールやらソーセージやらも持ってきましたが、それどころでは無い天気になり(なんとなく予想できたけど。。。)取り敢えず最短ルートで下山しようと予定変更。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22172535.jpg
この写真を最後に、雨具を着込み・・・











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22173587.jpg


霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22174558.jpg
ぐちゃぐちゃの足元の中を進んで行きました。
もちろんこんな天気の中、人になんか会いません。。。











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22175480.jpg
まっちろけ。。。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2218411.jpg
途中からは雨が強くて写真はありませんが、この写真は雨が弱まって沢沿いを歩いていた時の写真です。











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22181533.jpg
古い木の橋はヌルヌルのツルッツルで何度もツルッとしてしまい、めっちゃ怖かった。











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2218256.jpg
その危険な橋が傾いていて、さらに危険度増。












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22183593.jpg
慎重に慎重に下り、途中からは林道を1時間程歩き・・・












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22184681.jpg
13時前に駐車場に戻ってきました。











霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_22185559.jpg
途中から腰の張りもありましたが、ストレッチによる回復も早くなり、自分なりに腰の具合は良い方向に向かっている感じ♪
来週は予定があって運動は出来ないけれど、この日、雨の中とはいえ歩けたのは自分自身すごく意味があることだと思います。

全ては充実のGWを最低限楽しむ事への伏線になる事を願って・・・












霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_2219594.jpg
乾杯♪

帰宅してから餃子パーティー。
今回も餃子50個ペロリと頂き、にんにくたっぷりだった為に翌日の試写会に行った時には周りから「にんにく食ったろ? すごい臭いから息するな。。。」
と言われ、肩身の狭い思いをしてしまいました。














霧の中の棒ノ嶺〜日向沢ノ峰_f0016656_09504801.jpg
そんな感じの週末の一コマレポでした。





by amitsuka1210 | 2017-04-12 22:59 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)


<< 週末のひとコマ 家族でお江戸編      新年度突入後の好天雪山ハイク ... >>