2017年 03月 16日

リハビリ散歩 @中野〜吉祥寺

f0016656_21591752.jpg
最近は負のオーラに包まれて、イマイチ過ぎる日々を過ごしている次第でございます。。。

そんな感じの週末出来事を呟いてみる。










f0016656_23412538.jpg
負のオーラ。
…自分にとってそれは腰痛です。


またやっちゃいました(>_<;)
昨年10月から通い始めたカイロプラクティックにより、日々のストレッチ効果によって徐々に回復傾向に向かっていて、全30回のプログラム中28回を経過した為に、そろそろ自立する時期。

痛めつけられた様々なケースを経験していたので、自分なりに考えて新たなストレッチ等を加える事によって5ヶ月以上続いたリハビリを終えて、そろそろ体に負荷を加え、週末はガッツリ歩こう!
…と意気込み、(わざわざ雅ちゃんがストレッチの本を借りてきてくれた)ストレッチを張り切った瞬間、筋肉が引きちぎれる様なイナズマ走る激痛に襲われました(゚Д゚)











f0016656_23413622.jpg
その瞬間、腰痛が3ヶ月前にリセットされた様な症状になり、動けない。。。

うぅ。。。

マジっすか!


翌日カイロプラクティックに急遽行って先生に話したところ、『ストレッチで痛むという事はあまり考えられないけれど、元々筋肉が硬いのに無理なストレッチによって傷んだんじゃないか! 』 …との事。


よって日曜日は近場を散歩する事になりました。   (文章とは関係ない写真はその時の写真)











f0016656_23414570.jpg
今まで当たり前の様に動けて、走りたい時に走れて、仕事のストレスが溜まった時の週末は「ガッツリ歩こうか!」 と雅ちゃんと話し合えた事が、腰痛が慢性化したこの1年の間ほとんど無くなってしまいました。


気持ちと身体のバランスが悪く、自然が恋しくて正直、思いっきりストレス溜まりまくり。。。
自分自身がそうならば、それに付き合わされる健康体の雅ちゃんにとっては相当なストレスなハズ。










f0016656_23415316.jpg
だからこそ自立して、ストレッチして。。。

…の、勘違いな頑張りストレッチでこんな感じになっちゃいました(`Д´)

回復する為の生命線であるストレッチにより、この様な結果になるという事は根本的に土台が揺らいでメンタル的に痛めつけられました。
なんか全否定された感じ。。。   トホホ。。。











f0016656_2342371.jpg
そんな傷心の自分が山は無理でも街散歩なら大丈夫と思い、中野から中央線散歩をしながら自宅に帰るという休日プランを急遽考案して、山に行きたがっていた雅ちゃんに付き合ってもらいました。

中野といったらブロードウェイという事で行ってみたところ、どの店もほとんど営業時間外でシャッターが閉まっていました。
どういうこと(?_?)










f0016656_23421347.jpg


時間が勿体無いので早々にブロードウェイを後にして、メインから外れた商店街を歩いてみたら、そこはコテコテな良い感じの飲み屋が並んでいました。











f0016656_23422410.jpg
とりあえずGO WESTで、西に向かい高円寺を目指します。

それにしても、ここんところの週末はいい天気が続きますね。









f0016656_23423426.jpg
出発する時は、靴下を履くのもやっと。
靴を履くのも重労働の満身創痍。

そんな感じだけど一定のリズム度歩くのには問題なく、この腰痛は一時的な炎症による痛みで、腰痛そのものが3ヶ月前にリセットされたわけではない!
…と、楽観的に思い込み、願いました。  ポジティブな 思い込みは大事ですよね











f0016656_23424291.jpg
しばらくすると青春の詰まった高円寺に到着♪











f0016656_23425289.jpg
こんなものが出来ていました。

中へ入ってみると。。。











f0016656_2343276.jpg
なんとも不思議な空間。



いつも時間を気にしながら生活していて、メンタル的な限度を超える時に感じる感情を持続出来ていたならば、もっと丁寧に一期一会の瞬間を大切に出来ただろうに。。。
…と、常々思います。

でも結局、いつも忘れていき鈍感になるというのがいつものパターン。

今回も、ストレッチのし過ぎなど、別に焦っている訳では無いけれど振り返ってみると後悔に駆られます(>д<)











f0016656_23431266.jpg
その後商店街散策。

有名店以外の昔よく通った飲み屋は、寂しい事にことごとくなくなっていました。












f0016656_23432213.jpg
高円寺を過ぎると腰に鉄板が張り付いたかの様に重さを感じ、筋肉が硬くなってくるのを実感。

かといって、ストレッチも出来ずに悪循環のサイクルに陥ります。











f0016656_23433346.jpg
でも、やっぱり外を歩いていろんな景色を見たり、音を聞いたり、普段の日常生活との違う環境がこころの栄養になるんですね(^_^)

阿佐ヶ谷でもいろんな所を目指しましたが、ここでも営業時間外でうさぎやだけが、かろうじて営業していました。
雅ちゃんも、どうなっとんの?   …と不満を通り越して呆れ顔。










f0016656_23434251.jpg
そんな雅ちゃんのご立腹も笑顔に変える阿佐ヶ谷うさぎやのどらやきは幸せアイテム♪

うさぎやさんがやっていて命拾いした感じです゚・:,。★\(^-^ )











f0016656_23435223.jpg
阿佐ヶ谷ビール工房も営業時間外で、とにかく西へ向かい最悪の場合、吉祥寺で飲もうか?
って感じで足を進めました。











f0016656_234429.jpg
すると、西荻ビール工房の前を通るとお店がやっているではあ〜りませんか(*゚▽゚)ノ

迷わず入店。雅ちゃんもホッとした感じ以上に、自分が一番ホッとしていたかも。。。










f0016656_23441377.jpg
店内は良い感じのオサレ空間で、いろんな種類のビールからお互い二杯を決めて至福の乾杯♪

こういう一杯を一緒に飲んでくれる人がいるから、早く治さないといけないし、毎日を丁寧に過ごさないといけないな!
…と、思いつつ感謝の気持ちに包まれて、良い気分でお店を後にしました。











f0016656_23442490.jpg





…その腰痛ですが、今現在はかなり良くなってきており、一時的な炎症だったみたい。

2〜3日はほとんど動くのもやっとで、振動に弱く、ストレッチでこんなになるなんて意味わかんねぇ〜 …と悲観的でしたが、カイロプラクティックのリハビリはだてじゃなく、ベースの底上げは本物で良くなっている事は事実。

先生の言う通り、ストレッチも優しく長期戦を見据えた優しいストレッチに切り替えて改心していきます。











f0016656_23443634.jpg
週末の連休は以前から予定していた計画があって、この様な状態だったから正直無理かな? とも思いました。

でも、この数ヶ月のリハビリの土台は嘘ではなく、二乗の回復傾向になりなんとか行ける! って感じまで回復しました。
まだ数日あるから、もっと回復するハズ(^^ )











f0016656_2344452.jpg
帰宅後は、ことごとく営業時間外で不発街歩きによる雅ちゃんの心のケアの為に、餃子パーティーに腕を振るいました。

なんか上達してない、ズブン?
この日は二人で55個完食♪  BSの北の国から(遺言)を観ながら不発だったけどそれなりに良いいちにちが過ごせました♪













f0016656_23445761.jpg
本日の歩行距離。


なんとか週末は久しぶりに自然を感じる場所へ行けそうです。
どのみち無理は出来ない状況だけど、無理は禁物で、楽しめたらいいな♪

by amitsuka1210 | 2017-03-16 08:38 | いちにち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27639928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 絶景宴ならずも大満足の雪中幕営山行      ひな祭りパーティ 2017 >>