いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 02日

祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行

祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23341576.jpg
ど~も嫁です。2/25(土)~26(日)の1泊2日でカッチャンと“また”南八ヶ岳に行ってきました♪
今回はスペシャルゲストと供に♪




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 2/25(土) 》

車中泊地の中央道・双葉SAを5時半頃出発し、待ち合わせの《道の駅こぶちさわ(小淵沢)》へ。

【待ち合わせ】   なんて素敵な響き♪

そう、今山行は日光澤温泉でご一緒したbebeDECOのbebeさん&ケーコちん夫婦とのコラボ登山。
前回のお気楽湯治歩きとは異なり、雪山テン泊山行。

ケーコちんが何やら朝イチの八ヶ岳PAで事件を勃発させた様ですが、
それでも定刻通りに集合し、甲斐小泉の三ツ頭登山口へ。雪が無~いっ!!
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2328688.jpg
諸般の事情により今回bebeさん達はレンタカーでの参戦。








のんびり身支度を整え、7時過ぎ、歩行開始!
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23281965.jpg
ゲートを越えたところで擦れ違った猟師さん?のジムニー。
後ろのこの網状の台は獲物が捕れた時に乗せる物なんだそう。
「すっご〜い♪」なんて言ってたら、逆に私達の尻革に興味を持たれた。








暫くは車道歩き。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23282937.jpg







こんなに雪が少ないと、逆にテン泊地の積雪量が気になる。。。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23283826.jpg
ま、ぼちぼち行きましょう!と車道を抜け登高開始。








あ、bebeさん、お帰り。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23284876.jpg
登り始めてすぐ、アウターを車に忘れたとかで往復20分くらい掛けて取りに戻った、
石橋叩き割り男さん。








今回は宴目的なので急ぐ事はありません。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23285714.jpg
「簡単には撮らせんよ」とかくれんぼ風のケーコちん。








八ヶ岳神社に到着。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2329777.jpg







小さな祠があるだけですが。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23291664.jpg







いい天気♪でも上空では結構大きな風の音が聞こえていました。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23292597.jpg
本来狙っていた山域はカツテンによると風が強そうという事で、急遽この山域にやって来た私達。
運命や如何に。








心配していた雪もようやくそれなりに。ひと安心。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2329344.jpg
そろそろスノーシューの出番かな。








という事で、コチラはスノーシュー購入難航中のワカン隊bebe夫婦。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23294355.jpg
スノーシューよりハヨ車を買いなはれ。








毎度の《夢と希望を沢山詰め込んだ》デカザックのカッチャンを先頭に。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23295268.jpg
ゆっくりペースという事で、ストレッチする事無く快調に登ってらっしゃいました。








お、《カレー大好き❤キレンジャー》がこんなとこに。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2330216.jpg
怪我あがりなので「とにかく軽量化を」と勧めたら
帽子も髪を束ねるゴムすらもヤメて、今回はこのキレンジャースタイルで登場。ゴムの軽量化て。。。








空が広くなってきた。八ヶ岳ブルー。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23301157.jpg







左手には編笠山。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23302048.jpg
展望の無い樹林帯の中、何回か休憩を繰り返し、








突然、ど~んっ!と大展望♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23303054.jpg







bebeさん、早く~。久々のデカザックにお疲れのご様子。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23303917.jpg
ここまで来たらその荷物から解放されるよ~♪








という事で、11時半頃、無事にテン泊地に到着~♪地図でいう《ヘリポート跡地》。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23304880.jpg
なにはともあれカンパ~イ!








沁みるね~。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2331075.jpg
いいな、青鬼。。。








コチラは《正義の味方業務》から解放され人間に戻ったケーコちん。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23311134.jpg
「今回、ビールは要らない」と言ってたらしいのに、bebeさんの貴重な1本を取り上げた模様。








我が家は第三のビール。質より量。ボロは着てても心は錦。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23312278.jpg
でも次は私らも青鬼持ってこね、カッチャン。








ビールを呑みながらそれぞれテントを設営し、
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23313237.jpg







bebeさんとカッチャンによる大展望ダイニングの製作開始。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2331438.jpg







一級建築士ですから、そりゃもういい仕事しますよ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23315452.jpg
私のリクエストによりテーブルは『く』の字型に。
もっと東側に作ってくれたら富士山も甲斐駒も真正面に見えたのに。
意見を聞く前に先走ってカッチャンが掘り始めたもんじゃから。ちぇっ。









雪壁は不要でしょうと今回は無し。ゴメンね、bebeさん。単に早く吞みたかっただけ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2332363.jpg
出来上がったオープンキッチンでまず取り掛かったのが、







我が家にとっては毎度の、bebeさんに克上魚類と命名された所以の《カッチャンの焼き蛸》。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23322463.jpg








炙る人、撮る人、吞む人。いい吞みっぷりやね、ケーコちん。あおる、あおる。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23321493.jpg
炙った蛸は天然冷蔵庫でしばし冷却し、《板長 克己》の指示があるまでお預け。








タコさんが冷えるまで、まずは日本酒とお刺身でやりますか♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23323769.jpg







吞むとはいえ、いつでも出動出来るよう黄色いスーツはスタンバイのキレンジャーケーコ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23325050.jpg







風も無く快適ダイニング。キンキンに冷えた日本酒が旨い❤
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_233315.jpg







お待ちかねの焼き蛸も板長のOKが出ました♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23331315.jpg







夢のメガ盛り。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23333148.jpg








一番にお箸を出したキレンジャー。正義って何。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2333438.jpg







今回の日本酒はこの二本。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23335448.jpg
ビジュアルにこだわるカッチャンが瓶ごと歩荷。ご苦労様です。








我が家主導のお刺身祭り、ウインナー祭りを経て、ただ炙るだけ。。。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2334565.jpg







始まったのが、
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23343544.jpg







bebe家主導の炙りシューマイ祭り。祭りだワッショイ!
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2335169.jpg
蒸すのかと思いきや「焼いちゃいな、you」という鶴のひと声で炙ったご様子。鶴 = ケーコちん








こんなロケーションですからねぇ。そりゃお酒もアテも進むってもんです。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23341576.jpg
ただ、風も無く、寒くないのはいいのですが、








日差しが凄いのなんのって。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23342692.jpg
キレンジャーも上から日除けの帽子を被ってらっしゃいましたが、








私もずっとこんな感じでした。なにじん?
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23362788.jpg
それでも焼けて今は顔が痛い。。。








セントバーナード登場?
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23355667.jpg








そんなセントさんのバーナー料理がシメの「酸っぱ旨い鍋」。サンラータン風鍋
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_233675.jpg







とても美味しく、最後はラーメンも入れて汁まで綺麗に頂きました♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23361713.jpg
17時を回るとお陽さまパワーも弱くなり、外での宴会はお開きに。ていうか、昼からずっと外で吞んでる。。。

でも放れ難い4人は我が家の狭いテントでグダグダと20時頃まで吞み続けました。
何を話したか殆ど記憶に無いけど。

ちなみにこの“いちにち”で日本酒2本、ワイン4本、ビール3本、ウイスキー(ミニ)2本は
綺麗に無くなりました。。。










《 2/26(日) 》

朝4時半頃からカッチャンは夜景を撮ってたご様子。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23363793.jpg
満天の星空の下、富士山が見えてます。








少し視線を右に移すと北岳、甲斐駒も。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23372043.jpg
この連休を死守する為、前週は休日返上で働いたので喜びも一入(ひとしお)。








段々明るくなっていく中、喜々としてひとり遊びをされていた模様。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23373036.jpg







静寂~。空気が澄み切ってるって感じ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2337404.jpg







6時頃、「もうすぐ日の出だよ」と声を掛けられ、見るとこの景色。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23375039.jpg







私達の物音で目覚めた感激屋bebeさんも感動中。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23375984.jpg
前日20時にテントに寝に入ってから約10時間、爆睡だったんだそう。
カッチャンの星空撮影を羨ましがってました。








北岳、甲斐駒、仙丈も浮かび上がってきた♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2338956.jpg







程なくケーコちんも起床。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23381842.jpg







そして6時半頃、金峰山方面よりご来光。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23382927.jpg







おはようございます。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23383967.jpg







bebe夫婦はなんや仲良く撮りまくってらっしゃいました。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23385092.jpg

祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2339054.jpg

祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23391070.jpg







カッチャンも望遠で。bebe家憧れの北岳のアップ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2339236.jpg







甲斐駒(左)と仙丈(右)のアップ。そして、
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23393315.jpg







富士さ~ん。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23394437.jpg







北岳~甲斐駒~仙丈のパノラマ。クリックすると大きくなります。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23395916.jpg







で、このシュールな写真。。。朝のうがい用のビールをテント内で湯煎中。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23401181.jpg
唯一残ったビールを外に放置していた為に凍ってしまった。。。
当たり前ですが冬は水物をちゃんとテントに片付けて寝ましょう。








湯煎の残り湯で朝食にラーメンを食べたりしてから、ボチボチとテントを撤収。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23402269.jpg
時間はタップリあるのでbebe隊は三ツ頭まで行きたかったかもしれないけど、
今回はこれで下山。というか、私達は毎回ここで下山。ゴメンね、bebeさん。








帰り支度を済ませ、せっかくなんで戦隊ヒーローと記念写真をば。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23403359.jpg
富士山をバックに。








甲斐駒等をバックに。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23404571.jpg







さよなら富士山。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2340561.jpg







《つわものどもが夢の跡》
お世話になったダイニング跡。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2341721.jpg
【学習コーナー】

夏草や 兵(つわもの)どもが 夢の跡   松尾芭蕉

強者(つわもの)ではないのよ、カッチャン。








9時過ぎ、大絶景を前に下山開始。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23411886.jpg







雪は結構締まってます。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23412915.jpg







絶景ポイントもここだけだから名残惜しく撮りあいっこ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23413918.jpg
って、ちゃんと撮ってんのかな。よくイタズラ写真を撮るらしいケーコちん。








この景色も見納め。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23414985.jpg







思い思いに下山。お約束のコケっぷり。足首、ひねらんといてね。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2342062.jpg







前日よりも風の音が無く、この日はホントに登山日和っぽい。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23421044.jpg
権現岳や三ツ頭に登るのに最適だったかもしれないのに早々に下山する私達。ゴメンね、bebeさん。








私達が下山している最中、ソロ2組が三ツ頭に向け登ってました。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23422026.jpg
ちなみに今山行中、出会ったのは初日1名、この日2名の計3名。
お隣の天女山経由の大泉口コースとは違い静かなルートです。
展望はあっちの方が断然いいと思うけど。








私達は下れるとこまでワカンで突き進む。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23423260.jpg







で、何やってんの?
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2342438.jpg
ケーコちんのNew冬靴にチェーンスパイクがきつく、bebeさんが必死に履かせるの図。








標高を下げるにつれ、いつの間にかキレンジャーは姿を消し、
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23425330.jpg
「髪が邪魔っ!」と訴える女性が出現。だ~か~ら~、髪ゴムくらい軽量化せんといてって。








暫くして八ヶ岳神社に到着。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_2343499.jpg
ちゃんとお礼参り?する意外と信心深いbebe夫婦。








車道も見えてきた。もうすぐ登山口♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23431540.jpg
bebeさん、何のポーズ?








11時頃、無事登山終了~♪
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23432644.jpg
駐車場には車が1台増えていました。








さてこれからどうする?
bebe家より提案されたのがとある場所での《反省会》。という名の昼食会。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23433699.jpg
写真はカッチャンのカツ煮定食。ある意味、共喰い。で、何を反省?

ま、小さな反省は色々と。
・八ヶ岳PAに貴重品を忘れた
・アウターを忘れて取りに戻った
・水物を出しっぱにしてしまいビールも凍った
・テント撤収中に私のストックをカッチャンが激しく折り曲げた
・食材を持ち込み過ぎた(かなりお持ち帰り) 等々。

しかし、猛省すべきは、ズバリ!《酒量不足》でしょう。








解散した八ヶ岳PAから見たテン場。ホンマでっか?
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23434868.jpg
解散後は一目散に帰路に。
その日のうちにほぼ山盛りの片付けもし、上出来な“いちにち”でございました。








そして毎度の万歩計等。

【1日目】少なっ。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23435914.jpg

【2日目】下界も含んでるんで参考になりませんな。
祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_23441081.jpg

祭りだワッショイ!友と行く絶景宴山行_f0016656_14205628.jpg
カツテンを信じ、急遽行き先変更した今山行。
お陰様で大当たり、快適に美味しく楽しく過ごす事が出来ました。
やっぱ雪のテン泊は天気と陽当たりが重要。年明けのテン泊は辛かった。。。

今山行が予行演習となる様な本命の第二弾が出来るといいけどな。

以上、《カツテンぐっじょぶ!レポ》でした~。


by amitsuka1210 | 2017-03-02 23:20 | 八ケ岳 | Trackback | Comments(2)
Commented by pallet-sorairo at 2017-03-03 09:45
楽っのしそう!
美味っいしそう!
でも、これで《酒量不足》って
呑み過ぎなんとちゃいますか(^^ゞ
とはいえ、克さんもケーコちゃんも完全復活のようで
目出度いことです。
Commented by amitsuka1210 at 2017-03-03 19:18
palletさん、こんばんは、雅です。
えぇ、楽しかったですよ〜♪
4人揃うと必ずpalletさんの話題が出ますよ。

お酒は呑み過ぎですね〜。記憶が無いですからね。。。
それでも山で二日酔いになった事が無いから不思議です。

本編には書きませんでしたが、実はカッチャン、まだ調子悪いんですよ。。。
でもまぁ、最悪な頃よりはマシなので、上手に付き合うしかないんでしょうね。
夢見るユメオなんで過信が一番心配です。


<< ひな祭りパーティ 2017      今年も行ってきました♪ 雪と囲... >>