2017年 01月 08日

2016山納め 鍋割山で鍋焼きうどん

f0016656_21393184.jpg
ど~も嫁です。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

で、新年のご挨拶直後、大変遅れ馳せながら昨年の山納めレポです。
12/31(土)にカッチャンと鍋割山(神奈川)に行ってきました♪

って、この ↑ TOPの写真、どう見ても鍋割山からのものではないけれど、それはおいおい。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 暴飲暴食三昧のダイジェスト数日 》

年末と言えば忘年会。外食はとんでもなく値が張るので自宅で《ふたり忘年会》。
f0016656_21344069.jpg
ま、理由をつけてよくやる“おうち居酒屋”やけど少し奮発気味で。








その数日後、カッチャンは会社の本気忘年会。吉祥寺でえぇもん呑んだり、
f0016656_2135936.jpg

f0016656_21351868.jpg









えぇもん食べたりされたみたいですよ。しっかり栄養摂って頂戴よ~。
f0016656_21352826.jpg

f0016656_21353775.jpg
わたしゃ自宅でふて寝。上野油祭りで食あたりにつき何も食べられず。。。








冬休み突入後は克実家へ帰省し、ご両親と4人で忘年会。
f0016656_2135462.jpg

f0016656_21355689.jpg
カッチャン、ゴチで~す♪










《 12/31(土) 》

山納めは《鍋割山で鍋焼きうどん》。克実家から近いので。2012年以来。
f0016656_2136513.jpg
7時頃、大倉より歩行開始。メモ:P@520。ご近所に@400あり。次回からはソチラで。








登山口近くに居たこの方。「有名みたいだよ、この人」とカッチャン。
f0016656_21361431.jpg
《丹沢クリステル》さんだそう。ふ~ん。2人いらっしゃったけど。








ほな、鍋割山へ!大倉尾根コースで塔ノ岳方面へ。
f0016656_21362413.jpg
塔ノ岳には行きません。あくまで目的は《鍋割山で鍋焼きうどん》。







天気は上々。
f0016656_21363395.jpg









この大倉尾根、通称《バカ尾根》。お気の毒なお名前だこと。。。
f0016656_21364218.jpg
前回は「階段の急登」のイメージが強かったけど、二度目の今回、
「穏やかな尾根やな~」とかなり好印象。相変わらず階段は長く急でしたが。








というのも、頻繁におっきな《真白き富士の嶺》が見えるんです❤
f0016656_21365120.jpg
この時期だから特に空気が澄んで白さ際立つ。








上機嫌に歩いていたので、健脚な方、トレランの人・・・何人にもぶっちぎられました。
f0016656_2137012.jpg
歩き慣れた人が多い山域、恐るべし丹沢。








山小屋も多いし、景色はいいし、いいお山。でも季節を選ばないとヒルが多いとか。
f0016656_21371081.jpg
さてこの日の私達。カッチャンの提案で急遽、塔ノ岳にも寄る事に。
ま、天気もいいし、時間も早いしね。








雪が少し残って凍ってたけどアイゼンは不要。
f0016656_21372094.jpg
それよりも時間が経つにつれジュルジュルになる“ぬかるみ”に難儀。








階段を喘いでいると突然現れた、か~なりふくよかなネコ・デラックス。勝手に命名。
f0016656_21373035.jpg
猫好きのカッチャンは大喜び。私はスルーパスですが。








10時前、表丹沢の最高峰《塔ノ岳(とうのだけ)1,491m》到着~♪
f0016656_2139170.jpg
山頂には結構な人。山で年越しする人も既に居るのかな?








絶景っすね~♪
f0016656_2138033.jpg









富士山のアップ~♪
f0016656_21374028.jpg









毎度の南アルプスの大パノラマ~♪クリックすると大きくなります。
f0016656_21375071.jpg
ちなみに右端の甲斐駒から山座同定するのが私のやり方。








江の島も見えるし、
f0016656_21381039.jpg









スカイツリーも見える♪
f0016656_21383131.jpg









ひと際高い都庁とレインボーブリッジ等の湾岸エリア。
f0016656_21384233.jpg









富士山もいいお姿。
f0016656_21385126.jpg









気分良く久々にツーショット。
f0016656_21382087.jpg









写真だけ撮って、10時過ぎ、ほな本命の鍋割山へレッツゴ~!
f0016656_21391181.jpg
というか行動食を忘れた危険な登山者ふたり。というか若干二日酔い気味。
前日、日本酒一升空けてもうたもんね。。。








それでも「うどんっ♪、うどんっ♪」と足取り軽く来た道を下山し始めると、
f0016656_21392162.jpg
右前方から登ってきたスリムなカップルに「ブログ見てます」と声を掛けられ、一瞬きょどる。。。








でもお二人のとても話し易い雰囲気のお陰で暫し談笑を。
f0016656_21393184.jpg
記念にと四苦八苦しながら三脚で写真を撮り合い、握手をしてお別れしました。
まさか2016山納めでこんな思い出深い時間を過ごす事が出来るとは。
しかも登るつもりのなかった塔ノ岳で。
東北行脚や百名山等、趣向も似てそうだし、また何処かでご一緒出来たらな~♪
擦れ違ったのが山頂付近で良かったです。お陰でいい写真が撮れました。








その後は気分も足取りもお腹も軽く鍋割山へ。というか鍋割山荘へ。
f0016656_21394056.jpg
目的はあくまで《鍋割山で鍋焼きうどん》。








小屋到着後、即注文。11時過ぎ、念願の鍋焼きうどん(@1,000)GET~♪
周囲にはこの小屋で年越しを迎えるらしき小さなお子様連れの家族が何組も居ました。
f0016656_2139496.jpg
それにしても山でこのお値段でこのボリューム。ハイスペック鍋焼きうどん。
今回は富士山も見え、大変美味しく頂けました。
でも次からは《塔ノ岳でコンビニ冷凍うどん》でえぇよ、カッチャン。








目的達成後は西山林道を経由して大倉の駐車場へ。
f0016656_2140070.jpg









林道が大変なごぉ~ごさいましたが、13時半過ぎ無事下山~♪
f0016656_21401039.jpg
f0016656_21403994.jpg

f0016656_16245141.jpg

下山後は正月価格の日帰り温泉に入ってから克実家に戻り、家族みんなですき焼きパーティ。
普段は絶対口に出来ない上質な霜降りの美味しいお肉をたらふく頂きました。
山での出逢いもあり、いい一年の締め括りが出来ました。










《 2017(平成29年)/1/1(日) 》

カッチャンとふたりで見た下界某所からの2017年元旦、7時前の初日の出。
f0016656_21402079.jpg









お雑煮を食べた後、家族総出で恒例の初詣。いい天気でようございました。
f0016656_21403090.jpg
その後は1/1の14時には東京の自宅に戻り、1/3の昼頃までの約2日間、
録りためた紅白等を見ながら自宅でダラダラ過ごした次第。
1/2夜には家を出て山に行く予定だったけど、克希望先と天気の相性が悪く、
結果、行き先を決めかね、ほぼ寝正月。。。


1/3からの波乱の?出来事はまた後日。
っていうか、巷では成人の日絡みの3連休中日の本日。我が家では1/8~1/9の2連休の初日。
「前夜発 車中泊気質」の我が家が今頃ブログアップしてるって事は何事かいのぉ。のぉ。
ま、天気もイマイチらしいし休養の連休という事で。




以上、《2016山納め 嬉し恥ずかし絶景・塔ノ岳》レポでした~。

by amitsuka1210 | 2017-01-08 10:06 | 富士山/伊豆/丹沢 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/27422262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2017-01-08 12:44 x
明けましておめでとうございます。

私も昨日は出勤日、今日と明日の二連休。
八ヶ岳の予定だったけれど中止となりました。
何処も行くとこなくて、妙義中間道を歩いてきました。

本年も宜しくお願いいたします。


Commented by amitsuka1210 at 2017-01-08 16:38
chiakiさん、あけましておめでとうございます。雅です。
気付けば東京は雨が降りはじめました。
山に行けないからちょうど良かったかな、なんて。
山では雪かな。来週こそはと思って大人しく過ごします。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tomoko at 2017-01-08 21:14 x
あけましておめでとうございます。
一緒に写っている写真、使ってくださってありがとうございます。雅さんの隣に写っているチビです。あの日、声をかけた時も気さくに対応してくださってありがとうございました~。まさかのことに頭が真っ白で、いろいろ聞いてみたいこともあったのにいざとなると何言っていいかわかりませんね。それでもあまりにblogのままの二人の世界にほっとしてかなりニヤニヤしてしまいました。それにしても雅さんは思っていた以上に女の子で、この身体のどこにあんなパワーがあるの~・・・いや~本当に尊敬!という感じでした。克さんは体型も対応(雅さんに対して以外は)もピシッと引き締まっていて素敵な男性でした。
実物にあえて良かった!塔ノ岳の神様に感謝!な大晦日でした。
またぜひどこかでお会いできたらいいな~と思います。
2017年もすべてに充実した一年になりますように。

これからも「いちにち」楽しみにしています!
Commented by yasuhiro at 2017-01-08 21:47 x
あけましておめでとうございます。
塔ノ岳山頂でお声かけさせていただいたモノ(その2)です。
その節は快く対応していただいて、ありがとうございました。

克ちゃんの写真が好きで何度もBlogで拝見しているうちに、自分も上達したいと思って一眼を購入してしまったクチです。
今回は目標としているその御本人に撮影までしていただいて大感激でした!

もっとお話したかったですが、次の機会の楽しみに残しておきます。
私達も車中泊で各地を転々としていますので、どこかの駐車場でお会いするかもしれませんね。
お互い「安全登山」で頑張りましょう!
Commented by amitsuka1210 at 2017-01-09 11:19
tomokoさん、yasuhiroさん、あけましておめでとうございます。
意外と女子だった雅です。
先日はお声掛け頂き本当にありがとうございました。
まさかまさかコメントまで頂き感激です。
写真を撮るのに手間取ったのが逆にお話する時間になって良かった♪
あの時、あれこれ詮索するのも~と聞けなかったんですけど、
Blogされてるんですね。
ちゃんとデータ化?されてて凄~い。
うちの手作り感、アナログ感満載のものとはエライ違いで。
またゆっくり拝見しますね。
あと、お二人も車中泊気質だそうで♪
また何処かでお会いするんじゃな~い♪
我が家は今年は「輪」「和」を意識してますんでそんな気がします。
それでは今年もお互い安全登山とBlogに細々と励みましょう!


<< 2017山始め 黒百合平で雪中テン泊      思わぬXmasプレゼント 大菩薩嶺 >>