いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 26日

朝ランチ@棒ノ嶺

f0016656_758065.jpg
10月23日に雅ちゃんと朝ランチ? の棒ノ嶺に行ってきました。











f0016656_224317.jpg
紅葉前線真っ盛りの好天の日曜日でしたが、諸事情により近場の棒ノ嶺にて汗を流してきました。











f0016656_2241233.jpg
なぜか桜?




最近は災難続きで、つい先日も打ち上げ後のほろ酔いでタクシーに乗り、3000円(1000円札3枚)を払ったつもりが、間違えて12000円(10000円札1枚と1000円札2枚)を払ってしまい、9000千円ぼったくられた!
ご機嫌に酔っていてその場で気がつかなかった為(もともと1000円札3枚は持っていなかった)、タクシー会社に問い合わせたところ、いろんな状況から間違いないけれど、運転手が違うと言い張っている以上どうにもなりません。。。

…と、同情と謝罪をされました。

同情するなら金をくれ! …みたいなブルーな気分になった東京砂漠の心模様。。。        サービス業をしている人としてどうなの? 珍しく強く言いました。


あと、カイロプラクティックに通い始め、保険が効かない為に懐にも隙間風が吹き荒れ、しかもカイロプラクティックは日、祝日休みなので、平日通院には会社に対しても肩身の狭い思いを抱きます。










f0016656_2242012.jpg
そんなストレスを抱えている時だからこそ、好天の日曜日に思いっきり歩きたい衝動がありましたが、雅ちゃんは翌日の事があり軽めに&早めに帰宅したいとのご要望からの今回の棒ノ嶺ランチとなりました。











f0016656_2242951.jpg
いろんな事はお互い様ですが、大人で無い自分は少々不貞腐れ気味。。。

そんな気持ちなので、何か違った角度でのアプローチが無いだろうか?
…と、単焦点レンズでマニュアルフォーカスを心掛けてののんびりハイクに向かいました。


名栗の駐車場では秋祭りの準備をしていました。











f0016656_2243895.jpg
すっかり秋ですね。

山歩きではほとんどマニュアルフォーカスで撮る事が無いので、息を止めて時間をかけて撮りました。











f0016656_2245020.jpg
こういう山歩きなので、普段よりも周りを観察しながら歩きます♪













f0016656_2252280.jpg
最近の気になるニュースでは、青梅などで住宅街に熊出没などを目にするので、実際他人事では無いですからね。

今が一番お腹が空いている時期なんですかね?











f0016656_2253214.jpg
めっちゃ天気良し!











f0016656_2254188.jpg
前日の土曜日の退社後に日本シリーズを見て、翌朝自宅を出発しようとも思いましたが、朝起きられずに結局行かないパターンに陥る為に、近場でも前日の車中泊に踏み切りました。

車中泊は横着者にとっては、自然と目覚めてスタートしやすいんです。










f0016656_2255127.jpg
ダムにはライダーや家族連れも多く、気持ちの良い日曜の朝の風景です。

仮に朝出発して、同じ景色を見るには相当早起きしないと見られませんから。。。











f0016656_226147.jpg
歩き出しは心に重いものが覆い被さっていましたが、歩くにつれ気持ちがすぅ〜っと軽やかになります。

素晴らしきかな、自然の治癒力。











f0016656_2261190.jpg
途中から沢の脇を登っていきました。











f0016656_226201.jpg
ちょっとしたアスレチック感覚で良いアクセント♪











f0016656_2264179.jpg
話変わって、心配されていた腰痛もカイロプラクティックに行って、ちゃんと話を聞いてもらった安心感もありすごく前向きな気分になりました。

組めなかったあぐらも組めるようになり、ホントに骨がコキッってなって矯正されて先生の言っている事を体感できて、すぐには治らないけれど予感はします。
ヘルニアは関係無いようで、日常生活の姿勢から骨格が歪んでズレているらしく、矯正してもらうプログラムですが、即効性があり自分自身体の変化を実感しています。


新しいレンズが数本買える程の高額費用ですが、背に腹は変えられません。。。

これで一度リセットして健康を心がけます。










f0016656_2265371.jpg
懐事情は大変ですが健康第一ですから。。。

雅ちゃんも最近は首痛なので、カイロ良いよ〜! とオススメしておきました。











f0016656_227873.jpg
そうこうしているうちに棒ノ嶺まであと1キロ。












f0016656_2271861.jpg
ここからが急階段!











f0016656_227298.jpg
何気にふくらはぎがパンパン。


雅ちゃんは、めっちゃ体が重い!
と、しんどそうに登っていました。











f0016656_2274328.jpg
まだ階段は続くし。。。











f0016656_2275379.jpg
お腹も空いてきたあたりで。。。











f0016656_228393.jpg
棒ノ嶺山頂。

雅ちゃんの言う通り、近所をジョギングするよりも全然楽しいし健康的です。











f0016656_228153.jpg
って事で朝ランチ♪   朝ビール付き♪










f0016656_2282548.jpg
山頂は空いていて先客が5〜6人程度。
テーブルを確保できたので、ソーセージはお高いのでちくわがビールのアテ。    ここにも節約の影が忍び寄り雅ちゃんに余計な気苦労をかけさせてしまってます。











f0016656_228352.jpg
朝から乾杯〜♪

朝の不貞腐れ気分は吹き飛び、気持ちも晴れやかになりました♪











f0016656_2284558.jpg
こういう時間が良いんですね♪

まったりタイムです。











f0016656_229338.jpg
今までは歩く事は全く問題無く、逆に座る事が出来なかったけれど、この日はほとんど歩いていない事もあり、ちゃんと座っても違和感がありませんでした。

良い方向に向かって治りつつある!
と、強く思い込んでいる楽天家?











f0016656_2291562.jpg
一応、10月最終週は土日の連休なので、予定が白紙になった今、テント泊に行こうと画策中。   天気微妙ですけど。











f0016656_2292598.jpg
もう、すっかりテント泊はご無沙汰なので、どんなもの食べたっけ? どのくらいの食材を持ち込んだのか? とか、段取りを忘れてしまいました。











f0016656_229347.jpg
そんな事を話しながら、時間は過ぎていき。。。











f0016656_2294444.jpg
バン! バン! バン!

と、花火?爆竹?の音が響き渡ります。
どうやら駐車場の祭りの開始を知らせる10時の合図みたい。









 

f0016656_2295421.jpg
…って事で下山開始。











f0016656_2210511.jpg
自分たちの下山時に多くの人が登ってきてすれ違いが多くなってきました。

いい時間に登って、空いている山頂で良かった♪ 良かった♪











f0016656_22101522.jpg
下山はあっという間。
下山するにつれ、祭りの音楽が大きく響き渡ります。

雅ちゃんは、祭り♪祭り♪って嬉しそう。











f0016656_22102530.jpg
駐車場に戻ると出発時とは大違いの光景。











f0016656_22103824.jpg
ひと通り見学しましたが、自分たちは飲めないので祭り気分に染まる事なく駐車場を後にしました。











f0016656_22105313.jpg
昼過ぎに帰宅できたので、帰りに寄った角上魚類で秋刀魚4尾と生ダコ、イカ等を購入して、明るい時間から秋刀魚祭り♪













f0016656_2211462.jpg

f0016656_9145070.jpg
全国的に好転日曜日だったらしく、今回も?このような休日になりましたが、良い骨休みになりました。

今週末の天気はどうなんでしょうね? 特に土曜日。


その前に、リハビリをしっかりと行って早く不安なく歩ける体に戻りたいと思った棒ノ嶺レポでした。

by amitsuka1210 | 2016-10-26 07:28 | 奥多摩 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/26560054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-31 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amitsuka1210 at 2016-11-01 00:13
鍵コメさま、はじめまして。

コメント頂いている件ですが、どうぞご自由にお使いくださいませ。
もし、オリジナルサイズが必要など、質問等がありましたらお答えしますので、お気軽によろしくお願いします。
Commented at 2016-11-13 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 黄葉と霧氷と黒戸山と甲斐駒ヶ岳      家族の風景 >>