いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 17日

念ずれば花開いた♪ 奥秩父の秘峰 和名倉山へ

f0016656_06251.jpg
ど〜も嫁です。6/12(日)にカッチャンと和名倉山に行ってきました♪

和名倉山(わなくらやま)
埼玉県秩父市にある標高2,036mの山。別名、白石山(しろいしやま)。日本二百名山。





♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 










《 6/11(土) 》

毎度の車中泊は《道の駅 たばやま》で。
カッチャンはガソリン注入後、「星空を撮りに行ってくる♪」とお出掛けに。
f0016656_024758.jpg
で、これらが23時半頃の写真。








孤独に密かに撮影してたら小学生くらいの男の子に
「クワガタいましたか?」と思いっきりライトを照らされたそうな。
f0016656_025990.jpg
きっと「このオジチャンもクワガタを探してる仲間♪」と思われたんじゃろね。
その後、男の子は捕ったクワガタを自慢げに見せてくれたそうです。










《 6/12(日) 》

この日の天気予報は終日くもり。でも目覚めてみると・・・意外と良さそう♪
念ずれば花開くか?先週祈った《「梅雨の晴れ間」が日曜にドンピシャ》。
f0016656_03760.jpg
5時過ぎ、駐車場の《民宿みはらし》に到着。
出発準備をしていたら奥さんが出てきたので駐車料金(@500)を支払い、6時前、歩行開始!








朝イチはひんやり。気温は10℃。暫くはこんな感じの林道歩き。
f0016656_031933.jpg
将監小屋(しょうげんごや)用の車道かな?








車道の分岐を左折し、七ツ石尾根方面へ。ここからようやく登山らしく。ずっと樹林帯。帽子不要♪
f0016656_032948.jpg
曇天だろうと、展望が無かろうと、そんなものは全く期待していなかったのでノープロブレム。








前週、悪天予報に負けて反省ジョグだったので、何処か自然の中を歩けたらそれで良かったんです。
f0016656_033945.jpg
ところがど~です、この天気。爽やか~♪








暫く樹林帯なので展望は全く無し。富士山、見えるとえぇけどな。
f0016656_034993.jpg









結構いい斜度をひたすら黙々と直登。
f0016656_0455.jpg









カッチャン曰く、「ボディブローの様に後から効いてきそうだね♪」。
f0016656_041973.jpg









おっ♪いい感じに開けてきたよ♪《牛王院平(ごおういんだいら)》かな?
f0016656_042927.jpg









白い花が満開❤
f0016656_043972.jpg









なんざんしょ?
f0016656_044777.jpg









7時過ぎ、《山の神土(やまのかんど)》に到着。あっちこっちへ向かう分岐。
f0016656_045457.jpg
笠取小屋も気になるし、宴会テン泊縦走も面白そうやね。








面白い木。埴輪の様な、サボテンの様な形をしていました。
f0016656_05345.jpg
でも鹿の害が多いのか、鹿除けネットをしている木が沢山ありました。
実際、私達も白いお尻のバンビちゃんを5頭くらい見ました。

鹿よりも心配したのが熊。
最近、アッチコッチで被害が多いし、今回は特に入山者が少なそうだし。
途中から心配になって、ストックに鈴を着けてジャンジャカ鳴らしながら歩きました。








「ひょっとこがいるよ!」とカッチャン。
f0016656_05112.jpg
見える、見える。








わぁおっ❤いい感じやね~。尖ってるのが《リンノ峰》かな?
f0016656_05211.jpg
そして、右手には、








富士さ~ん❤まさか見えるとは思わなかったのでテンションあげあげ♪
f0016656_052913.jpg









普段は絶対言わない「フ~ジコちゃ~ん」を連呼しながら歩きました。
f0016656_053831.jpg









こんな感じの距離感。遮るものがなくてGOOD!
f0016656_054844.jpg









富士山を背にいざっ!
f0016656_055614.jpg









8時半頃、《東仙波 2,003m》に到着~♪
f0016656_06687.jpg
途中、シャクナゲ・ポイントがありました。
時期を選べばシャクナゲ満開ロードになるんでしょうけど、残念ながらもう終わってました。








《焼小屋ノ頭》かな?
f0016656_061660.jpg
《牛王院平~東仙波~焼小屋ノ頭》辺りは笹原で展望が開けているところも多く、
歩いていて気持ち良かった♪








明るくて気持ちいい~❤
でもお気づきでしょうか?全て樹が小さい(若い)んです。
f0016656_06251.jpg
その昔、和名倉山はコメツガ原生林の美林が売りで《奥秩父の秘峰》と呼ばれていたそうです。
それが森林伐採と山火事でハゲ山になったという。これらはその後、植林されたのかな?








なんだか印象的な木。
f0016656_063560.jpg









それを撮る人。
f0016656_064419.jpg









9時半前、二瀬分岐に到着。団体さんがザックをデポしていました。
f0016656_065331.jpg









ここからはずっと無展望の樹林帯。
f0016656_07281.jpg
こんな切株が多い。伐採痕なのかワイヤーロープもアチコチにありました。








9時半過ぎ、《和名倉山(白石山) 2,036m》到着〜♪
f0016656_071435.jpg
カッチャンはいつになくメッチャいい笑顔。照れ笑いらしい。
というのも、目の前にさっきザックをデポしてた10人程のパーティが居たから。キンチョ~。








山頂は噂通り無展望なので写真だけ撮って即下山。
f0016656_072459.jpg









マイヅルソウ(舞鶴草)かな?
f0016656_073895.jpg









下山しながら我が家のアーティストが撮るのは、
f0016656_074781.jpg









こちら。
f0016656_08632.jpg









真似して私も。
f0016656_075726.jpg









お腹空いた~!駐車場で朝食を摂ってから何も食べてません。
f0016656_081832.jpg










「あっ!カッチャン、しめじよ!焼きそば(昼食)に入れてみて!」
f0016656_082878.jpg










と言ったけど、臆病者はツンツンしただけ。
f0016656_083783.jpg
ま、「撮っていいのは写真だけ」やけん、しゃ~ないか。








ほな、はよランチポイントに行こや~。
f0016656_084749.jpg










ランチは《焼小屋ノ頭》を《東仙波》方面に少し下ったところで。
f0016656_085660.jpg
たっぷりの保冷材と冷凍ゼリーでビールはいい感じに冷え冷え。重いのに、いつもいつもご苦労様。
なんせ我が家は前夜発気質ですから保冷材も余計に必要なんです。








富士山は見えないけど、この開け具合♪幼木の青さが気持ちいい❤悲しい歴史やけどね。
f0016656_010072.jpg










カンパ~イ♪最近の山ランチの定番。山でしか呑まないお楽しみアイテム。
f0016656_0967.jpg









そのアテを焼く人。
f0016656_0914100.jpg









いつも食材が地面に千代子(落ちまくり)なので、今回は両サイドにクリップを付けたんだそう。
f0016656_092217.jpg
効果の程は・・・何度か窮地を救われたそうです。やるや~ん。









ランチポイントから見るパノラマ。
f0016656_093231.jpg









カップ焼きそば片手に「今度はアッチの方を歩いてみたいね♪」と熱く語るポクてぃん。
f0016656_09412.jpg









そしてビールを撮る。忙しいね~。落ち着いて食べたら?
f0016656_095053.jpg









山ランチを楽しんで、さ、下山しましょ。
f0016656_010927.jpg
いきなり歌 1) チャンチャラ♪チャンチャン♪チャンチャラ♪チャンチャン♪








あの柔らかい緑のトンネルへGo~!
f0016656_0101972.jpg
いきなり歌 2) 爽やかな日曜~♪降りそそぐ太陽~♪Hey hey hey. It's a beautiful day~♪








富士山は意外にも終日見えていました。
f0016656_0102769.jpg
いきなり歌 3) 出かけよう彼方へ~♪歌おう高らかに~♪Hey hey hey. It's a beautiful day~♪







快適、快適♪気持ちいいね~♪
f0016656_0103672.jpg
いきなり歌 4) Ha ha ha. beautiful sunday~♪








今回行かなかった唐松尾山等に続く稜線。
f0016656_0104796.jpg
いきなり歌 5) 今日はスバッ、スバッ、スバッ、素晴らしいサンデ~♪








再び樹林帯に突入。もう展望は期待出来ません。
f0016656_0105680.jpg
いきなり歌 6) きっと~♪だ・だ・だ・誰かが僕を~♪おゝおゝ ま・ま・ま・おゝ待ってる~♪








下山は将監小屋を見学する事に。何撮ってんの?
f0016656_011692.jpg









汗っかきなコチラ。カッチャンと同じやね。
f0016656_0111474.jpg









沢山咲いてた白い花。
f0016656_0112330.jpg









13時過ぎ、将監峠に到着。
f0016656_011336.jpg









この草原をクッと下るとすぐに、
f0016656_0114260.jpg









将監小屋に到着~♪小屋に人の気配は無かったけど、テントは1張りありました。
f0016656_0115293.jpg
そのまま小屋はスルーして、








ヤマツツジ咲く林道をひた進み、
f0016656_012017.jpg









14時半前、駐車場の《民宿みはらし》に帰還~♪
f0016656_01297.jpg









民宿の奥さんに「お茶をどうぞ」と煮物やドーナツをご馳走になりました。
f0016656_0122144.jpg
とても美味しかったです。カッチャンはバクバク食べていました。。。
お腹も満たされ、温泉にも入らず、真っ直ぐ19時には帰宅。超節約山行。

というのも、先日の涸沢贅沢山行で今月は既に予算オーバー。暫く遠出は出来ません。。。
それでも今回は大満足の“いちにち”になりました。








こちらは毎度の万歩計。歩数はともかく、歩行距離はこの8掛が妥当かな。
f0016656_0123132.jpg

f0016656_12411032.jpg
ちなみに明後日の週末は我が家は山はお休み。呑んだくれの週末にならない様に。
そして目下のカッチャンの楽しみは月末のテント泊山行(1泊2日予定)。
3プラン程、決めてるみたいです。何処行くにしても天気次第やね。





それにしても2人(猪瀬・舛添)続けての都知事の不祥事。
こんなに節約山行しながら細々と暮らしている私達(都民)の血税を私利私欲にぃ~!!!
人のお金を何だと思ってんだ!選挙に50億円~?!無駄じゃんか~!!!

カッチャンは最近「10億円当てる」とtotoBIGを握り締めてらっしゃいます。
我が家はもう他力本願な生活です。。。アベノミクスって何?

はぁ~。。。派手さは不要ですので、普通に任期を全う出来る堅実な方を希望します。

いっその事と、カッチャンに「立ち上がれっ!」と転職を勧めている嫁です。
その節はカッチャンに清き一票を宜しくお願いします。

by amitsuka1210 | 2016-06-17 18:45 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/25329739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 父の日のアルバム鑑賞から。。。      大人の遠足 @涸沢宴会山行 D... >>