いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 03日

大人の遠足 @涸沢宴会山行 Day 1 宴会編

f0016656_22143619.jpg
5月28〜29日に念願だった山女や主催の涸沢宴会ツアーに行ってきました!



《5月28日》



f0016656_6582383.jpg
今まで幾度となく尾澤さんに声を掛けていただいていた、尾澤さんの先輩である山女やさん主催、涸沢宴会ツアーに胸躍らせ初参加。

松本庁舎で合流して、自己紹介などの挨拶を済ませ、沢渡まで移動。
駐車場にて荷物の振り分け。
なにやら肉の塊やら、すんごい食材に期待が膨らみます♪

いつもの雅ちゃんと二人だけのスタートとは大違いに、リーダーからのお言葉を含め、円陣?を皆で組んで士気を高め上高地に移動。

空はどんより曇っていて、7時前に上高地を出発しました。











f0016656_6583386.jpg
ガラガラの河童橋でこの時期とは思えない雪の少ない岳沢を眺め。。。











f0016656_658429.jpg
15人?くらいの集団で移動していきます。

こんな大人数での山歩きは初めてなので、自分の歩く位置など結構気にしながら歩きました。










f0016656_22403051.jpg
ちょっとブレていますが、笑顔の越智さんと大将。
いろんな人に声を掛け、誰よりも大きな声で盛り上げてくれる頼もしい方々です。


自分たちならば素通りしてしまう場所も、皆と一緒だと足を止めて興味を持ったものに対して質問したり、豊かな感情で自然を接している感があって、いろいろ触発されました。













f0016656_6585264.jpg
主催の山女や大将は歩く植物図鑑で、質問に対して全てと言っていい程答えてくれます。

これは、ヤマエンゴサク。

…みんなで忘れないように明神まで「ヤマエンゴサク、ヤマエンゴサク。。。」
って、声に出しながら歩いていました(笑)











f0016656_659150.jpg
これはヤマシャクヤク。

大将曰く、今年はかなり時期が早いらしい。。。












f0016656_6591073.jpg
足元に咲き乱れている殆どのニリンソウは、朝という事もあってあまり元気がなく下を向いていました。











f0016656_6591842.jpg
妻の理想ならぬ、ツマトリソウ。











f0016656_6592766.jpg
さっきの紫の花、なんて名前だっけ?

う〜ん、思い出せない。。。
って、そんな風に普段と違うゆとりのある山歩きです♪     …ちなみに、ヤマエンゴサク。。。











f0016656_6593618.jpg
天気はこんな感じ。。。

今回の件で、ヤマエンゴサクとベニバナイチヤクソウは完璧に覚えました。
それと大将は毎年来ているからか、咲いている場所など、景色ではなく植物の生態や住所? を把握していて、ホントすごいだけでは言い表せないモノを目の当たりにしました。












f0016656_659482.jpg
そして8時40分、しっとりとした徳沢に到着。












f0016656_6595749.jpg
ここで前日から入山している4人と笑顔で合流。











f0016656_70684.jpg
途中、咲いているシャクヤクを目を凝らしながら探して歩いていましたが、徳沢にはたくさんのヤマシャクヤクが咲いていました。











f0016656_701662.jpg
横尾までの道で前を歩く越智さんと大将。

ここにきてなんとなく集団での歩き方が分かってきました。











f0016656_702564.jpg
写真を撮ったりするので、最後尾が歩きやすいですね。

でも皆さんの写真は後ろ姿ばかりですが。。。











f0016656_703495.jpg
それにしても皆さん、楽しそうにお話ししながら歩いていました。

今回感じた事は、年配者の余裕?からくるものか分かりませんが、すれ違う登山者との会話のやり取りのユーモア、挨拶や心遣いの密度の濃さを感じましたし、なかなかこういう場に立ち会う事がないので、いろいろ勉強になりました。


でもやっぱり小心者なので、歩く位置どりは気にしてしまいます。











f0016656_704396.jpg
そんな皆さんの話に聞き耳を立てながら歩いていたら、あっという間に横尾に到着。











f0016656_705150.jpg
横尾は2年前の秋以来ですが、ご覧のように拡張されていました。

今はガラガラですが、秋の繁盛期にはトイレ待ちに1時間以上とか。。。












f0016656_7108.jpg
ほとんどの人がここで登山靴に履き替えてました。

総勢19名の大所帯。
初めて参加したので、皆さんの顔は分かるけれど名前が思い出せません。   笑顔がいいですね♪











f0016656_71964.jpg
植物博士の大将が、ウドやコシアブラ、その他いろんな草?を教えてくれ、料理法などを言ってくれたけれど次回からは録画しないと忘れてしまいます。。。

大将の口癖。 「とるのは写真だけ!」











f0016656_711976.jpg
横尾までの登山道と違い、狭いので列を成して歩く為、なかなか写真を撮るために立ち止まれず。。。











f0016656_712955.jpg
屏風を巻いて。。。











f0016656_713934.jpg
結局は落ち着く最後尾を歩いていました。











f0016656_714938.jpg


f0016656_72090.jpg
このツツジは綺麗なピンクでふっくらしていて可愛い♪











f0016656_72115.jpg
11時30分、本谷橋。











f0016656_722093.jpg
雪が少ないので、これから歩く夏道の登りに備えて大休止。











f0016656_723168.jpg
さすがにペースも落ちてきて一歩一歩登っていきます。











f0016656_724110.jpg
普段ならこの時期は雪渓を詰めて歩く為に、この夏道を歩くのは想定外!
…って、皆さん口を揃えて言ってました。











f0016656_725132.jpg
しんどい登りも、ビールが待っているから♪
…を励みに登っていきます!












f0016656_73290.jpg
13時50分、クタクタになりながら涸沢ヒュッテに到着。











f0016656_731280.jpg
やっぱり涸沢ヒュッテと言えばコレでしょ♪

待望の生ビール♡












f0016656_73225.jpg
金庫番の越智さんも皆に声を掛けて、段取ってくれます。

とにかく皆さん、よく声を出して盛り上げてくれますし、とても活気があります。











f0016656_73311.jpg
これは大好物のしぃちゃんお手製のしそ巻き♪

最高に美味♪











f0016656_734259.jpg
今回、お声を掛けていただいた尾澤さんと北穂。
…ちなみにペットボトルはウーロン茶ではなく、尾澤さんスタイルのガソリン??


今回は年配者が多く、年齢は自分の両親を変わらない歳で、このアクティブ、やんちゃ度はすごいの一言です!!









f0016656_735225.jpg


f0016656_74388.jpg
自分は日本酒四合瓶を二本と雅ちゃんはワイン二本持参して、思いのほか醸し人九平次が人気で、「どこで手に入れたんですか?」
…とか、嬉しい誤算で皆さんに注いでいたら有次の器一杯ずつになってしまいました。。。











f0016656_741373.jpg
大将の作った絶品酒の肴♪











f0016656_74234.jpg


f0016656_743220.jpg
本当はもっといろいろ作っている写真を撮りたかったけれど、新参者ゆえ、あまり出しゃばらずに撮影。。。

来年は、もっと輪の中に加わる!!


毎年、他の登山者の迷惑にならないように繁盛期を避け、空いているこの時期に訪れているらしいです。











f0016656_744230.jpg
次第に周りの人を巻き込んでの宴会♪

オーストラリア人の男性に、格好良く英語で会話する姿にうっとり。。。












f0016656_7451100.jpg
金庫番の越智さんとのツーショット♪
越智さんはお金を無くさないように首からぶら下げていてお茶目な笑顔です♪












f0016656_75156.jpg
その後、重鎮たちのテーブルには涸沢ヒュッテ支配人さんを交えて宴が始まっていました♪











f0016656_75114.jpg
支配人さんからの差し入れで、まさかの真澄の夢殿! 大信州の純米大吟醸という最高級の日本酒に大興奮!

夢殿は初めて飲みましたが、貴婦人のように優雅で気品溢れる美酒でした♪










f0016656_752366.jpg
自分はこういう時のおこぼれを頂くタイミングが早い!早い!

真っ先に尾澤さんに注いでいただきました!











f0016656_753437.jpg
皆さん、大将の店繋がりみたいですが、人脈がすごいですね!

一度だけ大将のお店で飲みましたが、予約無しでは入れないし、飲み助夫婦の自分たちはあまりに美味し過ぎて酔いも吹き飛ぶくらいの金額まで飲んでしまい、それ以来危険なので近づいていません。。。。


でも、今回の宴会ではこんな最高のシチュエーションで美味しいお酒&肴を味わえて、ホント来て良かった!!
なによりも人と接する態度に人柄が表れますし、自分はまだ受け身一辺倒になってしまいますが、もっともっと輪に加わりたい!
…と、思う暖かい方々です。










f0016656_76511.jpg
途中まで前後を歩いていた大学生パーティー。

途中の登山道で何度か挨拶を交わし、大将が「おじさんたち宴会やっているから、美味いもの食わしてやるから遊びにおいで。。。」
…って優しく声を掛けていて、その時の大学生が横を通りかかったので、宴会に誘ってました。


見ているだけでキラッキラに眩しく輝いています!
若さは素晴らしいですね!   青春万歳!











f0016656_77154.jpg
…と同時に、しゃぶしゃぶ用のお肉♡











f0016656_771139.jpg


f0016656_772281.jpg
完全に酔っ払いですね!
この頃の自分はお酒のおかわりも遠慮なく、ご機嫌過ぎて記憶が曖昧な自分。。。











f0016656_773221.jpg
一方、こちらのテーブルは大学生を交えてのしゃぶしゃぶ。
輝く良い笑顔♪

右側のしぃちゃんも負けずに常にニコニコしていて元気をもらいます。











f0016656_77438.jpg
その後、校歌?を歌う照れる学生と、間にノリノリに歌うしぃちゃんと雅ちゃん、リーダー♪











f0016656_775337.jpg
尾澤さんも凛としていて真っ直ぐに向き合い、引っ張っていきます♪













f0016656_78554.jpg
正直、自分が撮った写真ですが酔っ払いの為、記憶にございません。。。

でも、みんな楽しそう♪
…ちゃんと後片付けの手伝いをしたか不明だし、飲み過ぎに反省。。。










f0016656_781562.jpg
小屋食を食べた後、こんな写真を撮っていたみたい。。。











f0016656_2241487.jpg
その後、消灯まで飲み直し。
リーダーとはいっぱいお話ししたのに名前を忘れてすみません。。。

夫婦一緒の山登りを羨ましい・良い事です。。。と言ってくれて、リーダーは来年から大将に変わって主催されるので、これからも宜しくお願いします。










f0016656_22121963.jpg

f0016656_171673.jpg

この日の歩行距離等。


今回のパーティーの中では自分たちは若い類に入りますが、元気なのは年配者の皆さんの方でした。

心から山歩き、自然の植物や景色に向き合って、程よいスタンスで山と接する姿にこうありたいと思いましたし、自分はその年代にこんなに笑顔、元気に山歩きが出来たら豊かな人生なんだろうなぁ〜
…と、思った宴会登山一日目。。。


二日目は、親知らず抜歯の痛みに打ちのめされているので雅ちゃんにお願いしました。。。



続きはのちほど。。。

by amitsuka1210 | 2016-06-03 07:09 |    ( 穂高連峰 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/25285914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2016-06-03 09:58
すごく楽しそう!
一緒に楽しませてもらいました、ありがとう!!
で、翌日は…どう…なるのかな?
こちらも楽しみ、というかちょっと心配も(^^ゞ
Commented by amitsuka1210 at 2016-06-04 08:49
palletさん、おはようございます。

翌日は、頑張る71歳!最後の3000m峰!って方々と天気に恵まれた最高のご褒美をいただきました♪

palletさん、bebeさんのコメント欄にあったものは、いつ出会っても良いようにザックに忍ばせていますよ。
最近は空振りが多いので、包装がちょっと傷んでしまってますが、こちらからは容姿が分からないので、もし自分を見かけた時は声を掛けてくださいね。。。
palletさん、コメントありがとうございました。
Commented by chiaki at 2016-06-05 18:48 x
28、29は涸沢だったんですね。
大勢で楽しそう。
ヤマシャクヤクが咲いていたんですね、見られてラッキーですね。
今年は花の開花が早くて、追いついていけません。
月一でも土日連休ができて良かったですね。

続きを楽しみにしています。
Commented by amitsuka1210 at 2016-06-06 07:46
chiakiさん、おはようございます。

この時期の涸沢はこの世の薬園ですね!
生ビールにおでん、登らなくてもビールを飲みながら景色を眺めるだけで幸せになれます♪

やっぱり今年は花の季節がかなり早い!って言ってました。
これからは月一でどこかに出かけられるので、いい糧になって頑張れそうです!

chiakiさん、コメントありがとうございました。


<< 大人の遠足 @涸沢宴会山行 D...      ボンヤリで結果オーライ という... >>