いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 08日

二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編

二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22202270.jpg
ど〜も嫁です。5/3(火・祝)〜5/5(木・祝)の2泊3日で
カッチャンと2016GWの旅に行ってきた2日目以降のレポです♪



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










《 5/4(水・みどりの日) 》

この日は私念願の御鎮座四百年を迎えた《日光東照宮》を拝観。創建400年なんだそう。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22195373.jpg
霧降高原から東照宮まではそんなに遠くないので、コンビニに寄ったりしつつノンビリ移動。
それでも8時過ぎには東照宮に到着。予定通りの雨。。。








いらっしゃ~い。ど~も~。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2220283.jpg









雨でも結構な人。お目当は、
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22201072.jpg









じゃ〜ん♪三猿。申年やしね。見猿聞か猿言わ猿(見ざる聞かざる言わざる)。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2220321.jpg
馬小屋の軒下に飾られたものだったんじゃ〜。
猿が馬を守るという言い伝えがあるとか。








しかも全部で8枚も。人の一生を描いているとかで、かなり興味深く見る事が出来ました。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22202270.jpg









にしても細かい手仕事。色も鮮やか。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22205036.jpg









でかっ!
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2221389.jpg









細かいな〜。手仕事にっぽん。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22211392.jpg
当時の職人魂も凄いけど、これを守っていく今の職人さんも凄い。








ひゃ〜、凄いね。凄いとしか言葉がない。カッチャンと感嘆しきり。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22212439.jpg









順路を辿って行くと家康公のお墓に行く模様。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22213442.jpg









こんなに山奥?と思う程、階段を上がって行くと辿り着きました。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22214384.jpg









傍にあった叶杉。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2222926.jpg









雨の中、カッチャンも撮影に苦労されていました。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22221954.jpg
その間、私はアシスタントに徹し、傘2本持ってカッチャンとカメラを守ってました。








眠り猫。かなり有名な人気者らしいご様子。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22222737.jpg
家康公のお墓の参道入口に寝てらっしゃいました。何であんなに人気があるんじゃろ???








次第に雨脚も弱くなってきた♪
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22223615.jpg









工事中の陽明門。完成したらどんだけ煌びやかになるんやろ。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2222544.jpg
中の本殿等は撮影禁止なので写真は無いけど、説明も面白く、見る物も素晴らしかったです。
若干、商売気質が強かったけど。








一通り見て回ったらカッチャンの資料撮影用に付近を散策。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2223724.jpg









職人技を存分に発揮された素晴らしい構造物だけど、それを作らせた独裁者の影響力に恐ろしさも感じる。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22231755.jpg
現代はこんな構造物を造るのは無理やろな〜。








雨も上がって人も増えてきた。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22232832.jpg









そろそろ次に移動しましょか。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22233748.jpg









日光東照宮。拝観料1,300円でしたが十分に堪能しました。一見の価値あり。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22234919.jpg









10時に東照宮を後にし、向かった先は、
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2224057.jpg
私達が帰る頃、東照宮駐車場入場待ちの車の列が気の毒な位長かった。朝イチに行って良かった。








餃子(@210)〜❤
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22241167.jpg
30分並んで、“焼き餃子”のみ各々3皿づつペロッと頂きました。








野菜の分量が多く、シャキシャキ感もあり、サクッと軽い食感でとても美味しかったです。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22242075.jpg
で、食後は茨城の大洗へ。

実はわたくし、47都道府県のうち、唯一、茨城の地を踏んだ事が無かったのです。
カッチャン曰く「ラジオ情報だと大洗なら美味しい海の幸があると思うよ♪」と仰るので、
下道でソチラに向かいました。
完全に観光モードに舵を切った私達。

ナビ子が「茨城県に入りました」と告げた時は車内で万歳三唱。47都道府県制覇♪

16時から@500に値下がりする大洗の温泉に入り、









さんざん探し回って入ったお店の夕飯がコチラ。。。海鮮定食@1,500。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22243447.jpg
メニュー表と“どエリャ~違い”で目を疑いました。。。

それにしても大洗には呑める所が無いのに驚きました。完全な下調べ不足。
天城山の帰りに寄った沼津チックなところを期待していたので。。。

更に驚いたのが大洗のアニメファン?の多さ。
劇中に描かれた場所を巡るスタンプラリーがあるのか、
それっぽい雰囲気を醸し出した男性が物凄く多くて。。。

地図を持って呑み屋を探し回っていた私達もその仲間と勘違いされてたんやろな。。。








車中で仕切り直し。この方が随分美味しかった。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22244491.jpg









そしてこの日の万歩計。お疲れ様でしたzzz
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22245525.jpg











《 5/5(木・こどもの日) 》

二日酔いのカッチャンを乗せて向かった先はツツジ咲くコチラ。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2225415.jpg









筑波山神社。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22251786.jpg









お手軽に百名山である筑波山に登ります。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22252653.jpg
私は荷物を克爺に持たせたザック無しのお姫様登山。おばさんですが何か?








7時過ぎ、歩行開始。まずは御幸ヶ原コースから男体山へ。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22253615.jpg
筑波山にも男体山があるのに驚きましたが。








ケーブルカー脇の登山道を進んで行きます。巨木が多い。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22254523.jpg









朝早いからか、かなり静かな登山道。この後、人の多さに驚かされるのですが。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22255479.jpg









さすがに冬靴ではありません。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2226535.jpg
滑りやすい土質なので気を付けて歩きました。








霞んでいるけど、いい天気♪
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22261847.jpg









8時過ぎ、男体山 871m到着~♪傍には気象観測所もありました。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22262919.jpg
男体山は狭く、あまり眺望が良くなかったので、御幸ヶ原で山モーニング。
賞味期限切れの菓子パンを食べただけ。








ちなみに筑波山は火気厳禁みたい。ガスを持って行かなくて良かった。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22264019.jpg
写真は無いですが、まだケーブルカーが動いていないので思ったより人は少ない。
さ、最高峰の女体山へ!








ガマ石。ガマ石の口に石を投げ入れたら金持ちになれるんやって、カッチャン。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2226599.jpg
入れ忘れたけん、また行かにゃ。

山頂が近づくにつれ、人がグッと増えてきて・・・、








9時前、《筑波山(女体山) 877m》到着~♪
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22271043.jpg
日本百名山
夫婦一緒に : 50座
    克 : 51座
    雅 : 66座

夫婦一緒に丁度半分やね。あとどんだけ行けるかな♪

毎度のツーショットは無し。なんせすんごい人だかりで。写真には全く写ってませんが。

山頂は巨岩の岩場で見晴らしも良かったのですが、かなり狭くて、
この日はチビッ子も多く、何かの拍子にぶつかって怪我でもさせたらと思い、
早々に退散しました。








女体山から見た景色。霞んでる。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22272077.jpg
さ、下山しましょ。下りは白雲橋コースで。








コチラは女体山から見た男体山。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22272920.jpg









カッチャン越しの大仏岩。なるほど。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22273951.jpg









弁慶七戻り。ふ~ん。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22274856.jpg
このコースにはこの様な巨岩が沢山ありました。









それにしても人が多く、離合が大変でした。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22275856.jpg









今から思うと逆に回れば良かったんじゃないかと。(白雲橋→女体山→男体山→御幸ヶ原)
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2228893.jpg









ある程度、下調べが必要よ、カッチャン。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22281790.jpg
でも一生懸命登って来るチビッ子達は可愛かったね。








神社が見えてきて、
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2228262.jpg









10時、登山終了~♪
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2228361.jpg









参拝者が続々とやって来るので、遠巻きにお礼参りを済ませ、
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22284524.jpg









ほな家に帰りましょう!
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22285539.jpg









ちなみにコチラがこの日の万歩計。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_22293226.jpg









つくば辺りを走っていたらこんな物が。宇宙と交信中?
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2229545.jpg
少しづつ大きなってるカッチャンの鼻の横のホクロも宇宙と交信するスイッチよね?
義姉が言ってたもん。








昼食は11時半頃、常磐道のSAで。懲りずに海鮮丼。
二兎追う者は?二転三転のGW Day 2 筑波山編_f0016656_2229202.jpg
昨晩の刺身定食より安くて断然美味しかった。





この後は渋滞に遭う事無く13時には帰宅。
猛暑の中、分担して黙々と片付けに励み、シャワーを浴びて早々にビールを呑みました。

楽しみにしていたGWですが、天気に泣かされ、カッチャン的には残念な結果に。
でも観光と割り切って、フットワーク軽く動けて、これはこれで楽しかったやろ?

当分、我が家には連休がありませんが、日帰りで安全に楽しく、何処かに行けたらと思います。
の、舌の根の乾かぬ内に今日5/8(日)は日帰りで北アルプスに行ってきました。
また激しい筋肉痛になりそうな予感。。。

以上、やっつけ2016 GWレポでした~。

by amitsuka1210 | 2016-05-08 23:22 | 東北/北関東 | Trackback | Comments(0)


<< 母の日に思い出の常念岳・蝶ヶ岳。      二兎追う者は?二転三転のGW ... >>