2016年 03月 09日

光射す落ち葉絨毯の天祖山〜ウトウの頭、八丁橋周回

f0016656_22172046.jpg
三月最初の日曜日は、雅ちゃんと八丁橋周回の天祖山〜ウトウの頭に行ってきました。






f0016656_2243383.jpg
本来ならば、小さい姫君のひな祭りをみんなで祝う予定でしたが、その姫君がインフルエンザにかかってしまい翌週に延期。


う〜ん、どうしたものか?
天気予報はイマイチなので、出費の少ない近場の奥多摩にしました。


三月は予定が埋まっており、この日が三月唯一の山歩きになるので、最後に雪山に行きたかったんですが、やはり天気がイマイチなので仕方ないですね。。。









f0016656_2243127.jpg
奥多摩でも、石尾根よりも南は杉が多い印象なので、自分の勝手な印象から落葉樹の多そうなこのコースになりましたが、結局のところ杉花粉の脅威は変わらないらしく、雅ちゃんの花粉症のスイッチがこの山行にて入ってしまった模様。。。








f0016656_22432172.jpg
登り始めはジグザグの坂道。








f0016656_22433047.jpg
雪はほとんど無いという情報から夏靴で来ましたが、足元は落ち葉の絨毯でザックザク♪








f0016656_22433864.jpg
歩き始めは真っ白のガスガスでしたが、しばらくすると青空が姿を現します♪

水分が多いので、稜線ではブロッケンが現れそうな空気です!








f0016656_22434616.jpg
そうそう、雅ちゃんは花粉症対策でご覧のようにマスクをしていますので、いつもの「のぇ〜!」 …を言っているのか?いないのか?よく分かりません。。。








f0016656_22435481.jpg
いきなりの急登でふくらはぎがパンパンになりましたが、しばらくすると気持ちの良い南側の尾根になります。









f0016656_2244295.jpg
…こんな神社? もあり。。。








f0016656_22441057.jpg
めまぐるしく変わる森の雰囲気に、ちょっと幻想的な気分にさせてくれます。











f0016656_22441967.jpg
そして広い尾根に変わり、雰囲気は隣のタワ尾根と似ています。







f0016656_22442689.jpg
落葉樹の森なので、日当たり抜群&伸びる影が面白い!









f0016656_22443588.jpg
雅ちゃんは翌日、大変な仕事があるからアホみたいに歩かないコースでよろしく!
…との、リクエストがありましたが、結果的にソレに反してしまいました。。。      …毎度の事?









f0016656_22444363.jpg
だって、思ったよりも天気が良いし、風は強いけれど、気持ちの良い森歩きですからね!









f0016656_2244512.jpg
しばらくすると天祖山。








f0016656_2245039.jpg
別に、タワ尾根周らなくてピストンでも良いよ!

…と言われましたが、今月唯一の山歩きですし天気も良かったので、いい加減な?口車を雅ちゃんに吹きかけタワ尾根周回に向かいます。








f0016656_2245895.jpg
天祖山山頂からの北側斜面の下りは、日陰ですし足元もツルッとしていたので、かなり慎重に歩きました。







f0016656_22451732.jpg
全体的に日当たりの良い、明るい尾根です。









f0016656_22452426.jpg
そして長沢背稜と合流。








f0016656_22453388.jpg
振り返って、なんか武甲山みたいな天祖山。







f0016656_22454183.jpg
ホント、雪はほとんどありません。  

風がビュービュー吹いていますけど。。。








f0016656_22455179.jpg
丁度、タワ尾根との分岐にてラーメンランチ♪

自分はミスを犯してひっくり返してしまいましたが、一つ一つ刻まれていくんでしょうね。。。









f0016656_2246040.jpg
話は変わって、自分の爺ちゃんが昔、山登り?をしていて、当時よくこの日原まで足を運んでいたと親父に聞いた事があります。

神奈川からだと当時の鉄道事情もありますし、なんかそんな話を知っていたら、もっといろいろ話をしておきたかったと思うし、話し足りなかった気がします。



何故そんな事を思うのかというと、最近の金曜日はCSで倉本聰の「北の国から」が放映されており、毎週のように雅ちゃんと黒板家の家族模様を見て、心震えている次第であります。

あんな長いドラマだと、リアルタイムのノンフィクションみたいで、身内の出来事のようにハラハラしながら見てしまいます。       …何事も続ける事が大切で、継続は力なり。。。 ですね。






f0016656_2246954.jpg
そんな自分も奥多摩の中では、バイクツーリングも兼ねて日原にはよく訪れましたし、今振り返ってみると森の精霊じゃ無いけれど、不思議な引力を感じます。









f0016656_22461835.jpg
今はこうやってマスク姿の雅ちゃんと一緒に歩いてますが、「そんなに大変じゃ無いコースメーキングよろしく!  …は、伝わってなかった?」  …と、心の声が聞こえてきそう。。。     …森の精霊?








f0016656_2246265.jpg
でも、こうやって雨では無い休日は一緒にどこかの自然に足を運ぼう! 
…との共通意識がある事は、ホント恵まれていると思います。      …のぇ〜♪ 雅ちゃん♪









f0016656_22463439.jpg
そんな事を考えながら、タワ尾根を下っていきました。








f0016656_22464367.jpg
途中、ちょっと巻きすぎて復帰するのに変な所を歩きましたが、ウトウの頭。








f0016656_2246512.jpg
そして、前回気がつかなかった金袋山の標識。







f0016656_22465910.jpg
金袋山付近で、倒木をむしっている人(幼虫を探しているのか?)と、座って森林浴をしている人を見かけただけで、その二人以外は誰とも会わない静かな山歩きです。







f0016656_2247864.jpg
ミズナラの巨木に挨拶をして。。。









f0016656_22471744.jpg
危険な花粉地帯を通過。








f0016656_2247252.jpg
一石山神社に戻ってきました。

あとは八丁橋までの車道歩き。








f0016656_22473511.jpg
なんかこの日は、釣りの解禁?みたいで、やたら車が車道に止まっていて離合に神経を使いました。


13時半には下山出来たので、帰りは好日山荘瑞穂店にて買い物。
表示価格の20〜30%割引だったので、ファイントラックの製品を購入したらレジにで割引対象外が発覚。

気のちんまい自分は何も言えず購入。。。      でも、もともと欲しかったものなので問題ナッシング。。。









f0016656_22474358.jpg
その後、汚れた車を洗車して、角上魚類にて晩酌の肴を購入。







f0016656_22475812.jpg
花粉症で目のかゆい雅ちゃんは助手席に、自分が運転。

帰ってから、汚れた靴を洗って、イカを捌き、生タコを炙り、今日は良く動きました。


お安く、楽しく、気分良く♪♪








f0016656_2248723.jpg
本日の歩行距離。
思ったよりも歩き、翌日大変な仕事の雅ちゃんにチクチク。。。








f0016656_22481660.jpg
スマホに変えて、やっと少しずつ慣れてきましたが、泊まりでのバッテリー問題はみなさんどうしてるんだろ?

いろいろ調べないといけない事も多いですが、ちょっとだけ世界が広がった感があって、テンションは高いですが、自分も花粉症デビュー?   …なのか? 今回の山歩以降ちょっと目が痒かったり、鼻水が出る。。。


いろいろありましたが、日原の森は明るく気持ちが良い!    天祖山〜長沢背稜〜ウトウの頭レポでした。

by amitsuka1210 | 2016-03-09 07:13 | 奥多摩 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/25025110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ひな祭りパーティ 2016      遅咲きながらスマホデビュー♡ >>