2016年 01月 21日

明るいタワ尾根♪  ウトウの頭、酉谷山、天目山

f0016656_2285293.jpg
1月17日に、雅ちゃんと奥多摩のタワ尾根〜長沢背稜(ウトウの頭ー酉谷山ー天目山)に行ってきました。



f0016656_23411031.jpg
自分の腰の状態は良くなっているものの、まだ冷えると腰が固まり硬直してしまうので、ちょっと雪山はまだ早いとの判断から、今回のコースになりました。


以前にも計画を立てましたが、その時はいきなりの雨でミズナラの巨木までとなり、雅ちゃんにとってのタワ尾根の印象は明るく気持ちの良い尾根との事。。。
…よって、すんなりと今回のコースが決まりました。









f0016656_23412181.jpg
東日原の駐車場に車を停め、一石山神社まで歩いていきます。

気温は−5度で、動いていれば暑いくらい。。。
始め自分は耳が冷たくて毛糸の帽子を被っていましたが、歩き出すとすぐに汗の予感がして、雅ちゃんと同じようにテンガロンに変えました。

7時過ぎに登山開始。








f0016656_23413112.jpg
神社脇から尾根に乗っかるまでがめっちゃ急登で、いきなりふくらはぎがパンパン!








f0016656_23414076.jpg
キラ〜ん…と朝日が顔を出します。

冷んやりとした空気に包まれ、良いいちにちの始まりの予感♪
とても気持ちのいい瞬間です!








f0016656_23414994.jpg
急登を終えると、尾根の始まり。。。

途中の一石山標識。








f0016656_23415966.jpg
南側の尾根なので、陽が当たり斜光による影が印象的に長く伸びて、とても明るく気持ちが良い♪








f0016656_2342838.jpg
しばらくすると、森の主の雰囲気のあるミズナラの巨木が姿を現します。









f0016656_23421787.jpg
休憩がてら、しばし撮影タイム。








f0016656_23422825.jpg
ぐるぐるとウッドサークルの周りから写真を撮ります。








f0016656_23423692.jpg
ちょっと痛々しいけれど、立派な巨木ですね。

左の雅ちゃんと比較すると、その大きさがわかります。








f0016656_23424651.jpg
その後、広いタワ尾根を進んでいきます。








f0016656_23425475.jpg
テープ類も少なく、尾根も広いので登りは分かりやすいと思いますが、下りに利用する場合は注意が必要だと思いました。








f0016656_2343389.jpg
ここを歩いた人の記録を少し見ましたが、皆さん道迷いに注意が必要と書かれていたので、なるべく尾根筋を外さないように注意して歩きました。








f0016656_23431265.jpg
…よって、知らぬ間に金袋山山頂をスルーしていた模様。。。








f0016656_23432322.jpg
その後、尾根は狭くなり。。。








f0016656_23433318.jpg
9時半にウトウの頭(1587.9m)に到着。

標識が可愛い♡

ウトウ(善知鳥)・・・鳥の名前。アイヌ語。








f0016656_23434226.jpg
ウトウの頭を過ぎると薄暗い北側斜面のいやらしい下りになったので、ツルッとしないように慎重に歩きました。








f0016656_23435235.jpg
巻道しないで尾根筋を歩くと、たまにこんな風な崖になっておりクライムダウンを強いられる事になります。。。

…何事も経験です。    いい勉強になりました。








f0016656_23441732.jpg
しばらくすると、こんなものが出現。








f0016656_23442881.jpg
ここまで誰とも会わず、ホント静かな山歩きを満喫中♪









f0016656_23443796.jpg
何とも味わいがあって、不思議な空間でした。








f0016656_23444756.jpg
しばらくすると鉄のレールは終点になり。。。








f0016656_2345217.jpg
長沢背稜縦走路に合流。








f0016656_23451480.jpg
とにかく日当たりが良く、歩いていて気分爽快。

広い空間が心地良かったです♪








f0016656_23452394.jpg
猟犬? の鳴き声を聞きながら静かな縦走路を歩いて行きました。








f0016656_23453332.jpg
ホント、歩きやすくて良い雰囲気の縦走路に雅ちゃんも「気持ち良いわい!」

…って言っていました。








f0016656_2345429.jpg
長沢背稜そのものは、あまりアップダウンが無くトレラン向き? …って感じがしました。








f0016656_23455265.jpg
新緑、紅葉の時期は気持ち良さそうですね♪








f0016656_2346296.jpg
最後の登りを終えると、酉谷山(1,718m)山頂。








f0016656_23461286.jpg
富士山もしっかり見えました!








f0016656_234621100.jpg
山頂でランチをしようと思ったけれど、風が冷たく、時に強く、腰が冷えてはいけないので避難小屋にてランチをする事にしました。








f0016656_23463098.jpg
避難小屋はものすごく清潔で、陽が差し込んでちょっと狭いけど明るい印象を受けました♪








f0016656_23465284.jpg
ランチはラーメン。
まぁ、安いですが、(何を食べるかでは無く)、『何処で誰と食べるかですよね?』

…って強がってみる。。。









f0016656_23464072.jpg
そろそろビールって気分ではなくなる季節ですので、今年初?  …の、ホットワイン♡








f0016656_2347375.jpg
小屋の窓からの眺め。

ちゃんと富士山も見えますし、いつかこの避難小屋に星空撮影に訪れてみたい♪








f0016656_23471514.jpg
空腹も満たされたので小屋を後にします。

非常に清潔感があり、泊まってみたいと思った酉谷山避難小屋でした♪








f0016656_23472491.jpg
ワインが効いたのか?  ちょっとした登りでもぜぇぜぇと息があがります。








f0016656_23473264.jpg
あとは、アップダウンも無く基本的に巻道ですので、酔い覚ましには丁度良く距離が稼げました。








f0016656_23474490.jpg
結局、この日は4人としか会いませんでしたが、時間的に擦れ違った二人組は恐らく酉谷山避難小屋泊かと思われ、翌日の月曜日が大雪だった為、下山出来たとしても日原から脱出出来たのかどうか心配です。








f0016656_23475380.jpg
最後のピークは天目山(三ツドッケ)(1,576m)

山頂がピーク(トッケ)が3つあることから名付けられた…らしい。








f0016656_2348385.jpg
天気は下り坂ですが景色は良い感じです。








f0016656_2348144.jpg
その後、一杯水避難小屋を通過して。。。








f0016656_23482677.jpg
東日原に向けて下っていきます。    写真は登りですが。。。







f0016656_23483695.jpg
最後の檄下りに筋肉痛の予感を感じながら、やっと街並みが見えてきました。








f0016656_23484591.jpg
結局、最後には腰痛を感じながら15時過ぎに下山。

まだ、完全に完治していなかったのね。








f0016656_23485562.jpg

f0016656_754876.jpg
帰りには角上魚類で晩酌用の肴を買いましたが、なんだか最近はいろいろお高くなっている印象を受けます。。。     特にサーモンが高い!


本日の歩数。

先週よりも疲れませんでしたが、動いている時は良いものの、一度止まると腰が固まり違和感を覚えます。
もう少し様子見をして、寒波が南下してきたのでスノーシューで雪遊びがしたいんですが、どうなることやら。。。


正月に比べると、元気になりつつあるし、体力を戻して元気に遊びたいと思いました♪
…そんな感じの、タワ尾根〜長沢背稜レポでした。

by amitsuka1210 | 2016-01-21 07:21 | 奥多摩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24877387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-21 07:51
腰痛抱えながら、ほんとによく歩きますね!
お大事になさってくださいね。
で、私はウトウの頭からピストンの下りで
迷ったことがあるヒトです、とほほ(^^;
Commented by amitsuka1210 at 2016-01-21 21:59
palletさん、こんばんわ。

行く前にタワ尾根を調べていたらpalletさん、ゆきさんのレポが出てきましたよ♪
登りは分かり易いですけど、下りは広い尾根ですし迷いそうですよね。

ホント、明るい尾根で新緑&紅葉の時期は素晴らしいんでしょうね♪
長沢背稜はアップダウンも少なく、距離に比べて比較的苦労しないで歩けましたが、まだまだ腰痛は完治していないみたいです。。。

突如、明日から連休が貰えたので、平日にしかなかなか行けない場所を行こう!  …と、今は大急ぎで準備中です。

palletさん、コメントありがとうございました。


<< 《速報》  2016年初のスノ...      ダイヤモンド富士?  …竜ヶ岳... >>