いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 13日

ダイヤモンド富士?  …竜ヶ岳・雨ヶ岳・毛無山

f0016656_21484296.jpg
2016年最初の山歩きに竜ヶ岳ー雨ヶ岳ー毛無山に行ってきました。









f0016656_23595222.jpg
年末年始のギックリ腰によるモヤモヤを抱えたままの日曜日。

仕事の忙しさも持ち越し。。。
腰痛も持ち越し。。。

…全くもって自分自身、2016年のスタート地点にすら立っていないというのが正直な印象です。



前かがみにはなれませんが、日常生活は普通にこなせるようになり、なによりも動きたかったので、今回の山歩きとなりました。








f0016656_00139.jpg
雅ちゃんには「あんまり無理せられんや。。。」

…と言われ、雅ちゃん自身は富士山を見ながら鍋焼きうどんが食べたいとの要望だったので、近場の大岳山が候補でしたが天気予報も最高に良かったので、こちらのコースとなりました。








f0016656_00991.jpg
竜ヶ岳って、なんとなく名前は知っていたのですが、偶然?
…登っている時に振り返ると、ちょっとズレているけれどキラ〜ん♪ …とダイヤモンド富士♪

フレアの汚いレンズなので、ちょっと残念な写真。。。








f0016656_001762.jpg
それにしても暑いし、風も無いし、素晴らしいスタートの2016年初登りです♪








f0016656_002586.jpg
ダイヤモンド富士の名所なのか?
自分たちが登っている時にぞろぞろとたくさんの下山者とすれ違います。


朝一の撮影をして下山なのでしょうかね?








f0016656_003476.jpg
眩しい光景!

でも、気持ち良かった♪   
動けるって当たり前と思わず、最高な事なんですね。








f0016656_004241.jpg
心配していた腰は、ザックの腰ベルトがコルセット代わりになって、痛みは無かったです。








f0016656_00498.jpg
そして竜ヶ岳(1,485m)山頂。


反対側の南アルプスも姿を現して、なによりも山頂が広い印象。
テント張っている人もいましたし、テーブル、ベンチがあり、目の前には遮るものがない富士山♡








f0016656_0057100.jpg
赤石〜北岳のパノラマ。

クリックすると拡大します。








f0016656_01457.jpg
富士山あっぷ!    …雪、少なっ!!








f0016656_011729.jpg
止まると腰が冷えて、ちょっと不安になりますが、恒例の記念撮影をパシャリ。








f0016656_012547.jpg
小休止をして、雨ヶ岳に向かいます。








f0016656_013250.jpg
見た感じ、結構な登り返しですね。








f0016656_014053.jpg
とにかく常に富士山を横目に歩くので、KBSK(気分爽快)♪








f0016656_014744.jpg
空が青〜い♪








f0016656_015759.jpg
登り返しでは、久しぶりの運動だった為にいろんな負荷を感じながらの雨ヶ岳(1,772m)山頂。

結構バテました。。。








f0016656_02695.jpg
竜ヶ岳よりも、この雨ヶ岳の方が静かで良い感じです。








f0016656_021799.jpg
地図を見ると先はまだ長く、乗れたらいいな…と思っていたバスの時間には間に合いそうもありません。。。


気長に進みます。








f0016656_022635.jpg
時間とともに疲労が蓄積され、前回の腰痛明けの北アルプスの時と同様に、徐々にカラータイマーが鳴り出します。。。








f0016656_023477.jpg
重い足取りの中の癒しの景色。

クリックすると拡大します。








f0016656_024214.jpg
そして、毛無山(1,946m)最高点??








f0016656_02502.jpg
…と同時に、毛無とは逆に樹木に覆われて富士山が隠れてしまったので、視界の開けたところでランチにしました♪

今回の目的の富士山と鍋焼きうどんとプレモル♡








f0016656_025984.jpg
よーく見ると、わんさかパラグライダーが飛んでいます。








f0016656_03851.jpg
鍋焼きうどんは二つのうち一つの容器に穴が空いてしまったので、一つずつ作って、その容器にもう一つを入れて事なきを得ました。

二つとも容器に穴が空いていなくてよかった。。。








f0016656_031536.jpg
気持ち良さそう♪

パラグライダーに手を振ってみると。。。








f0016656_032364.jpg
近づいてきて手を振ってくれました。

上空からどんな風に見えるんでしょうね。








f0016656_033164.jpg
今回の目的である富士山を見ながらのランチを済ませて先を進むと、賑わう毛無山山頂に到着。

富士山は雲の中に消えてしまいました。







f0016656_034491.jpg
その先にあった北アルプス展望台。

雲で見えませんでしたが、南アルプスは見えるも、見えても北アルプスの存在は薄いと思います。
…何故に北アルプス展望台?








f0016656_035532.jpg
写真は一気に飛んで、下山時の自然歩道。

毛無山の下山では腰痛がピキッとして、ちょっと危険信号が出ましたが無事下山できました。








f0016656_04346.jpg
朝霧高原越しの富士山。

第一回フジロックってこの辺り?








f0016656_04142.jpg
当初予定していたバスには乗れず、その次は3時間後だった為に終車場まで歩く事にしましたが、結構、いやっ、かなり遠かった。。。








f0016656_042471.jpg
家畜に匂いのする牧場をすり抜けて、針葉樹林帯をすり抜けて。。。










f0016656_044673.jpg
途中から車道脇の歩道を歩きました。

静岡県と山梨県の県境では、今まで歩いていた静岡県の歩道は広くて歩きやすかったものの、山梨県に入った途端に歩道の幅は半減して、露骨に道が悪くなりました。。。


いろんな利権があると思いますが、仲良くしようよ!   …って、思ったりした。








f0016656_045761.jpg
そして、腰痛のMAXになりながらも無事駐車場に戻ってこられました。

結局下道は2時間半以上歩き、途中から腰に重しがついたようにめっちゃ重かった。。。








f0016656_05673.jpg

f0016656_9101994.jpg
帰りは高速渋滞につかまりましたが、この日の歩行距離です。。。


疲れましたが、動ける喜びを感じられましたし、富士山を見ながら歩けて、ちょっとだけ癒されました。
正直、まだ腰に不安はありますが、少しずつ体力を戻していきたいと思います。


昨年は忙しさから、その忙しさの所為にして休日を無駄にしてしまう事が多々ありましたが、どうやら忙しさは変わらないみたいなので、今年はそれを受け入れて、その上で重い腰を上げ、ちょっと頑張って休日をenjoy出来たらな!
…と、今のところはそんな志を抱いています。。。


…そんな感じの、2016年最初の山レポでした。

by amitsuka1210 | 2016-01-13 06:46 | 富士山/伊豆/丹沢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24856174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 明るいタワ尾根♪  ウトウの頭...      ぎっくりポンな年末年始。。。 >>