いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 09日

ぎっくりポンな年末年始。。。

f0016656_22291568.jpg
明けましておめでとうございます。。。


…って、2016年の初レポになりますが、本当は情けなくてこんなのを書きたくは無かったのですが、その時その時の素直な心情&戒めも兼ねていますので、記録として書き記します    ←自己満足?
















《12月29日》

自分にとって2015年は今まで経験したことのない、GW、夏休み、SWが無いほど忙しく、毎日翌日の仕事を気にしつつ、本当に終わるのか? 
…先の見え無い、ぞっとするような日々でした。。。

そんな2015年とサヨナラをして、希望に満ち溢れた2016年を迎える♪
…そういう気持ちで2015年最後の出社をしました。


この日は会社の大掃除をしてから吉祥寺での忘年会!
その後、楽しみにしていた雅ちゃんの故郷、四国松山に帰省♪


まさに完璧なシナリオのハズでした。。。







f0016656_22301446.jpg
それは突然訪れました。
大掃除も終わろうとした時に、重い荷物を持った瞬間 ピキッ…と、腰に違和感が。。。


5年前から数回患っているギックリ腰の症状。。。
でも、軽症だった為にその場は何とも無かったので、そのまま普通に過ごして吉祥寺の忘年会会場に向かいました。

「ふぅ〜、危ない危ない、気を付けないと折角の正月休みが台無しになるところだった!」




…と、この時点ではこの程度でした。







f0016656_2230248.jpg
忘年会では美味しい料理&お酒などを頂いて、ボスにも「この日本酒頼んでもいいですか?」

…と、かなり贅沢させていただきました♪







f0016656_22303420.jpg
カニや美味しいお刺身、新鮮なウニ♪

のどぐろやクエなど、普段食べないようなものをいただき、ご機嫌です♪







f0016656_22304492.jpg
途中から記憶が曖昧ですが、ちゃんと歩いて帰宅出来たので、ギックリ腰の症状はほとんど無かったのです。。。










《12月30日》



…が!





翌朝、布団から起き上がれない。。。


雅ちゃんに聞いてみると、飲んで帰ってきた酔っ払いは、そのまま布団にダイブしようとしたらしく
「ババイから、風呂入ってから寝ぇやー!」
…と、ドヤされて風呂に入ったものの、浴室で派手に転んだのか?  すごい音がしたし、喧しかったとの事。。。


その時に、軽症だった筈の腰の状態が悪化した様で
…これから車で800キロ離れた松山に帰るのに、どないしよ。。。。



(教訓)
ギックリ腰は癖になっているので、背負ったり担いだりは今まで通り問題ないけれど、中途半端な状態で重いものを抱えるのは注意しなければいけない!

…と、自分に言い聞かせる。







f0016656_22305498.jpg

それからは車の助手席に座っているだけでも苦痛。

SAのトイレまでの距離も、とてつもなく遠く感じ、30メートルを歩くのにも気の遠くなるような重労働です。






f0016656_22315963.jpg
雅ちゃんのご両親にも『帰省せずに近場の温泉に行ったら?』と言われましたが、雅ちゃんも帰省を楽しみにしているだろうし…。どっちが正しいのか分かりませんが、この時は自分の回復力に期待して帰省に踏み切った次第です。






f0016656_22321158.jpg
今までのパターンから「4日あればある程度回復する」と思い、山道具やらジョギング道具やらを車に詰め込んでGO WEST!








f0016656_22323879.jpg
この日は渋滞もなく快適にドライブすることができました♪
iTunesの音楽を聴いたりして、深夜割の事も考え、石鎚山SAにて車中泊。

寝返りが出来ない状態で、痛くて動けない長い夜を過ごしました。。。










《12月31日》

f0016656_22325289.jpg
まずは雅ちゃんの母方のお墓詣り。






f0016656_2233441.jpg
そして父方の墓参りを済ませて雅ちゃんの実家に行きました。



まぁ、心配されましたし、本当に申し訳なく思いましたし、自分がいけないのですが思いっきり気を使わせてしまいました。

自分は動くに動けず、かといって横になるわけにもいかず、大きく反省。
甥っ子、姪っ子とも本気で遊べずにかなり残念でしたし、写真を撮る気力はありませんでした。。。

結局飲みすぎて、紅白の結果見る前に落ちてしまいました。。。


…そんな感じの2015年最後のいちにちでした。










《1月1日》

f0016656_22331425.jpg
朝起きるも、思ったよりも回復は遅く、歩いて初詣も杖を突く老人のような2016年の最初の一枚です。






f0016656_22332747.jpg
本当ならば買ったばかりの赤い靴で、雅ちゃんの姪っ子と走り回る予定でしたが、こんなんでいいのか?   2016年最初のいちにち。






f0016656_22333686.jpg
ぽかぽか陽気で汗をかく程の気温の高さでした。

正直、歩いては立ち止まり、無事に家まで歩けるか?
…そんないっぱいいっぱいな精神状態で、元日気分を味わうどころではありませんでした。






f0016656_22334559.jpg
「家でゆっくりと寝ているのが一番」
…と言ってもらえますが、だからといって奥さんの家で横になってる訳にもいかず、もう一つお遍路さんのお寺にも行きました。






f0016656_22335546.jpg
本来ならば、雅ちゃんと一緒に神社やお寺を3つ程ジョギングで回って、道後でビールという計画でしたが、そんなのは遠い夢と消えていき、このお寺一つ行くのにも必死になっての歩きでした。






f0016656_2234899.jpg
いきなりの最悪の状態からの2016年スタートとなりましたが、『念ずれば花ひらく』

…そう思いたいものです。。。















《 2016/1/2(土) 》

ど〜も嫁です。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
ここからは新春夫婦リレー。反省しきりのギックリ野郎に代わって私があっさりと記します。
f0016656_22341942.jpg
この日は昼頃から両親と4人で11月から入院している親戚のオバチャンのお見舞い。この写真は夜ですが。
思ったよりも元気で一安心しました。カッチャンはお爺ちゃん歩きでしたが。








その後は物欲祭り。行きつけのアウトドアショップで溜まったポイントを使ってお安くツエルトを購入。
出番は・・・夏かな。
f0016656_22343048.jpg
夕飯は珍しく飲酒しなかったので、食後4人で上記写真のイルミネーションを見にドライブへ。
そんなかなりノンビリした“いちにち”でした。
カッチャンが蕎麦屋の“おでんコーナー”を見て驚いていたのが面白かった。
松山ではうどん屋にも蕎麦屋にも“おでん”があるのは割と常識。











《 2016/1/3(日) 》

この日は思いつきで行動。2人で高知の《日本最後の清流・四万十川(しまんとがわ)》を見に行く事に。
高速が出来て南予方面も随分近くなりました。
f0016656_22344271.jpg
偶然休憩に訪れた道の駅にこんな所が♡畦地さんの出身地。300円とかなりお安く、勿論見学♪十分堪能しました。
カッチャンも嬉しげに畦地グッズを購入。影響され易い人。。。しっかり愛媛を宣伝しといてや。








四万十川といえば私的には沈下橋。カッチャン的には“うなぎ”だそうです。縁が無いね。。。
f0016656_22345398.jpg









何本も沈下橋はあるらしいけど、時間が無いので適当に2本程、フラッと立ち寄り。
f0016656_2235488.jpg
飛び込むには浅過ぎ。加山雄三さんがCM撮影で使ったとか。








私も若かりし日に傍からチラ見した事はあるけど、自走した事は無いので恐る恐る走行。
f0016656_22351450.jpg









離合は出来ないので譲り合って。でも橋の走行より、橋に降りるまでの道幅の方が狭くて怖かった。。。
f0016656_22352580.jpg









ところ変わって、こちらは愛媛の滑床渓谷(なめとこけいこく)。
f0016656_22353640.jpg









腰痛野郎が大丈夫かな?と思ったけど、とりあえず見処ポイント迄、なんとか歩けました。
f0016656_22354618.jpg
でもこんな腰痛でよう石鎚に行くと言うたもんじゃと改めてカッチャンの状態を確認。








滑床渓谷といえば紅葉の時期は大混雑だけど、この日はガラガラ。私も何年ぶり?
f0016656_22355639.jpg
にしても、この滝を滑り降りてもいいとはなんとも太っ腹というか、怖いというか。。。








なんか、装具を着けたら滑っていいみたい。
f0016656_2236888.jpg









カッチャンはしきりに『今シーズンは沢登りをしよう!』と仰ってますが。。。
f0016656_223621100.jpg









ま、はよ腰痛治してやね。
f0016656_22363257.jpg









カッチャンの写真撮影に少し付き合いつつ、さ、松山に帰ろ。
f0016656_22364128.jpg









はよ治し〜や〜!と鬼激励も頂戴しました。
f0016656_22365160.jpg
というか、一年に2回も・・・というか、3ヶ月で2回も、ギックリになり過ぎやろ!?ビックリぽんやわ。








18時には松山に戻って。
f0016656_223706.jpg









市内電車で向かった先は、
f0016656_22371153.jpg









毎度毎度の よっ!坊ちゃん列車!
f0016656_22372244.jpg









道後温泉〜♡ちょっと艶っぽい装い。
f0016656_22373134.jpg









蜷川実花さんとコラボして《蜷川実花×道後温泉 道後アート2015》というイベントの最中なんだそう。
f0016656_22374029.jpg









《最古にして、最先端。》 頑張ってます、松山。
f0016656_22394663.jpg









で、私達の目的は道後温泉本館真横の毎度のコチラ。
f0016656_22393528.jpg









残念ながらカウンターは空いてなかったけど、まずはマドンナビールでかんぱ〜い!
f0016656_22395716.jpg









予算を決めてガンガン頼みます。私は計算出来ないのでカッチャンにお任せ。
f0016656_2240869.jpg









なにはともあれ《宇和島鯛めし》を頼むカッチャン。これ、あんまし美味しそうに写っとらんなあ。。。
f0016656_22401856.jpg









今回の帰省にあたって。カッチャンが絶対成し遂げたかった事が2つ。
f0016656_22402942.jpg









それが石鎚登山と、ここの宇和島鯛めし。嬉っそうにがっついてらっしゃいました。今度は石鎚山SA下りの定食を食べよ!
f0016656_22404153.jpg









お刺身も分厚くて美味しかったな〜。
f0016656_22405193.jpg









閉店間際まで“2015年3大ニュース”やのをネタに2人でワイノワイノ楽しみました。
お酒が入ると会話が弾むけど内容を覚えとらん。。。
f0016656_2241174.jpg









お店を出た後は閑散とした中をフラフラと散策。
f0016656_22411082.jpg









今年は暖冬なので安心して?散歩出来ました。
f0016656_22412075.jpg









松山在住時は、観光客の多い道後や松山城なんて全く来ませんでしたが、
f0016656_22413059.jpg
離れて十数年、今は帰省の度に訪れたくなりますし、『ええとこやな〜♡』と思います。
あ〜、風呂桶を持って市内電車で道後温泉に通える場所で暮らしてみたい(遠い目)。。。








お、からくり時計も動きよる。さあ、帰ろ。
f0016656_22414062.jpg









帰りはレトロ・バージョンの市内電車で。車内の床は板張り。1乗車160円。
f0016656_22415185.jpg
このタイプの電車に遭遇すると、初めてカッチャンと乗った時の彼のウヒャウヒャっぷりが忘れられません。
あれから何年。。。










《 2016/1/4(月) 》

この日は石鎚に行くつもりでしたが・・・勿論やめました。そりゃそうじゃ。叱られるよ。
f0016656_2242472.jpg
という事で、帰省の為に持ち帰ったジョググッズ、登山グッズ、全く使用せず。。。
ほやけん、言わんこっちゃない。荷物になるけん、置いてこうて言うたのに。。。ぶつぶつ。








このまままっすぐ帰京するのもあれなんで、これまた毎度の松山城へ。
f0016656_22421724.jpg









天気もこんな感じで石鎚は見えず。山に行かんで正解と自分達を慰める。。。
f0016656_22422674.jpg









ここで蛇口から出る噂の?“みかんジュース”を発見!@300と超お高めだけどお正月なんで購入。
f0016656_22423743.jpg









カッチャン、ご満悦♪美味いかい?
f0016656_22424615.jpg
ちなみに本物の?『ポンジュースが出てくる蛇口』は、毎月第3日曜日に松山空港に設置されるそう。
本物は無料とか?








『愛媛って(学校の)蛇口からポンジュースが出るんでしょ?』とよく聞かれますが、そんな学校は多分無い、今でも。
f0016656_22425637.jpg
でも給食とは全く関係無い時間に月1回?ポンジュースを飲む時間はありました。








松山城マスコットキャラクターよしあきくん(加藤嘉明)と松山城。
f0016656_224351.jpg









天守閣に行きたそうなカッチャンに『(お金が掛かるけん)また今度ね』とかわして帰る事に。ケチでごめんね。
f0016656_22431579.jpg









お城から見る西の方角。真っ白〜。
f0016656_22432560.jpg









カッチャンの気持ちを描写した写真?どんな一年になんのかな、今年は。
f0016656_22433425.jpg
とにかく健康で、みんなと仲良く楽しく過ごしましょう。








山頂で市内の高校球児が新年の抱負を叫んでいた、その帰路の図。おキバリやす。
f0016656_22434317.jpg









こちらも真っ白〜。後から聞いたところによると、この日はPM2.5がかなり高かったらしい。。。
f0016656_22435395.jpg









入った事の無い二之丸庭園(二之丸史跡庭園)を通過して、
f0016656_2244112.jpg









駐車場へ戻るのみ。後はひたすら帰京。
f0016656_22441042.jpg









さよなら、松山。また帰ります。
f0016656_2244199.jpg









お昼は香川の豊浜SAで。これで千円以下のクオリティ。美味しゅうございました。
f0016656_22442814.jpg









讃岐富士。登った事はございません。
f0016656_22443838.jpg









瀬戸大橋から見る工業地帯。
f0016656_22444860.jpg









快適ドライブ。
f0016656_22445830.jpg









四国には本州との間に橋が3本(瀬戸大橋、明石海峡大橋、しまなみ海道)掛かっていますが、
f0016656_2245875.jpg
個人的な利用率は関西在住時から圧倒的に瀬戸大橋がNo.1。
明石海峡大橋は眺望抜群だけど繋がっている阪神高速がちょっと。。。
しまなみ海道は自転車では走ってみたいけど、車ではもうええかな。。。どうでもいいか。








この日も四国内は渋滞なく快適走行したけど、走り慣れた宝塚(兵庫)付近で毎度の渋滞。
f0016656_22451767.jpg
愛知では事故渋滞が頻発。帰宅時間が読めん。。。








ほとほと疲れた。。。ようやく辿り着いたSAのラーメン屋では“海苔品切れ”と貧相なラーメンが。。。
f0016656_22452615.jpg
この日も車中泊か。。。と思ったけど、珍しくカッチャンが頑張って、深夜割引を適用させつつ夜中1時に帰宅♪
久々に家で寝る事が出来ました。お疲れ、カッチャン!やれば出来るやん!








そんなカッチャンの戦利品。
f0016656_2245376.jpg









身も心も嫁の故郷に売った軽い男。。。
f0016656_22454712.jpg
嘘々、ハヨ良うなってね。





そして日常生活に戻った我が家。
カッチャンの腰痛はカイロを貼ったりして随分良くなったようです。

で、今日から巷では3連休(我が家は明日から2連休)♪
が、早速、カッチャンの業務多忙につき、新年早々連休が吹っ飛びました。。。
ま、カッチャンも完治していないんでええんですけど。

なんやかんや言いつつ、実はカッチャン中心に地球は回っています。

どうなる今年の我が家。。。目標、週に2日は休肝日を作る。なんのこっちゃ。

以上、簡単帰省レポでした〜。

by amitsuka1210 | 2016-01-09 12:49 | 西日本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24840401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-09 13:29
松山堪能しました。
四国へはちょっと足を踏み入れただけなので
今年は行ってみようかなぁと思います。
克さん、無理せずお大事に。
Commented by amitsuka1210 at 2016-01-11 06:56
palletさん、明けましておめでとうございます。

四国は良いところですよ〜♪
自分は関東の人間なので、島と言ったら江ノ島は城ヶ島くらいですが、瀬戸内は島だらけで目に映る景色がとても新鮮なんです。

昔の建築物が残っていたり、お遍路さんや、独特の文化などが感じられ、食べ物も美味しいですし、お酒も美味しいです♪
なにより消費者に優しい価格に愛を感じる、愛のある愛媛県ですよ。

palletさん、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by chiaki at 2016-01-11 20:14 x
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ぎっくり腰、くせになっちゃうみたいで、無理しないで良く治してくださいね。

四国の山も良い山があるし、道後温泉に行ってみたいです。
でもなかなか遠いから...写真で楽しませて頂きます。

Commented by amitsuka1210 at 2016-01-12 07:01
chiakiさん、明けましておめでとうございます。

ギックリ腰はホントに困ったもので、今回の件でこりごりして、自覚をもって気をつけたいと思います。
なんとなく、キックリ腰になる傾向も自分なりに分かりましたので、学習能力を活かしたいと思います。

chiakiさん、四国は良いところですよ♪
松山城も部分的に工事をしていまして、道後温泉本館も近々大規模工事をするみたいです。。。

腰痛も少し回復をして、日曜日には30キロ程歩けるようになりましたよ♪

chiakiさん、お互い安全登山を心がけて、本年もよろしくお願いいたします。


<< ダイヤモンド富士?  …竜ヶ岳...      仕事納め >>