2015年 12月 29日

仕事納め

f0016656_142994.jpg
やっとこさ慌ただしかった2015年の仕事納めとなりました。





f0016656_1204637.jpg
最近は、雅ちゃんが新しいノートPCを購入するにあたり、納品まで2〜3週間掛かりそうとの事から、今まで使っていたPCのOSアップグレードなど、慣れないことをしていた為に大変な思いを強いられました。


そもそもMacって、弱者切り捨てで常に新しいのにしておかないと、気がついたら切り捨てられてしまいます。。。       ブツブツ。。。








f0016656_1252067.jpg
今まで使っていたPCが、夏にサポート対象外になったOS10.6で、とりあえず10.8にアップグレードしたものの、雅ちゃんが購入したソフトを起動させられるスペックではなく、最新版のOS10.11にアップグレードしました。


どんだけ時間がかかるん!  …って、めっちゃ時間がかかるし、今まで動いていたものが動かなくなったり、サポートで調べてファームアップしたりと、メカ音痴の自分は完全に燃え尽きましたが、なんとかソフトも起動できるようになり、ちょっとひと安心しました。








f0016656_1343590.jpg
クリーンインストールが良いって言うから時間を掛けてしてみたものの、ブックマークやら何から何までスタート地点に戻ってしまったので、使い慣れた環境がリセットされ元の環境に戻すのに睡眠時間を割いて、気がついたらクリスマスは過ぎ去っていました。。。







f0016656_1382995.jpg
そんな感じで、いろいろ時間の使い方に問題があったので12月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年の年末年始は自分の実家である神奈川には帰省しないで、雅ちゃんの実家の松山に帰省する為、その前にちょっと早い年末の挨拶を20日日曜日に、神奈川の実家に帰りました。








f0016656_142839.jpg
父親は去年の春先に脳に大きな手術をしていろんな心配がありましたが、ホント今までと全く変わらない頭のキレや、アンテナを張り巡らせている受けの広さにはビックリしますし安心もします。








f0016656_1462777.jpg
自分なりにちょっとした御馳走を用意して、よく喋る母親と、要点を突いて話す父親と、雅ちゃんとで、年に一回のお食事会?    近くに住んでいるのに親不孝ですかね。。。








f0016656_149729.jpg
お酒も進み、千鳥足でなんとか帰ることが出来ました。






f0016656_1505884.jpg
23日は出社で、27日日曜日は前日の深夜までパソコンの設定で格闘していたので、この日は昼から近所をジョギング。

最近、あまり運動できていなかったので結構疲れました。。。








f0016656_153379.jpg
走り終えて、そのままの格好で三鷹の駅でのビール♪








f0016656_154734.jpg
周りは、マダムたちが昼間っからビールやワインを飲んで良い雰囲気でした♪

自分たちはジョギングの格好ですが。。。







f0016656_1553765.jpg
結局ワインも飲んで、店を出ると凍えるような寒さだったので、走って帰宅。。。






f0016656_1565649.jpg
夜は管理人さんから頂いたワインを飲みながら、恒例の今年の漢字一文字。






f0016656_1575867.jpg

《2015年》

克 : 忙     雅 : 学





…ちなみに

      [清水寺]  [克] [雅]
2015年 :  安    忙  学
2014年 :  税    病  老
2013年 :  輪    据  労
2012年 :  金    理  揺
2011年 :  絆    生  動
2010年 :  暑    進  結

…でした。。。







f0016656_274273.jpg
まぁ、いろいろありますからね。。。

そうやって一緒に生活して歳をとってるだな …って、この時期だからこそ振り返られる年末特有の空気ですね。






f0016656_210087.jpg
取り留めのない記録ですが、通勤用の靴を奮発して購入!

赤色がめっちゃ格好良い!






f0016656_2112545.jpg

一応、仕事納めで翌日の事を気にしないで夜更かし出来ますが、30日から松山に向けて片道800キロの道のりを楽しく過ごせるように、初めてiTunes Cardなるものを購入して、いろいろ画策中。

ホントめまぐるしい一年でしたが、年末年始はのんびり、ほっこりと一年の疲れを癒したいと思います。

…以上、自分用の記録に書き留めてみました。。。

by amitsuka1210 | 2015-12-29 02:38 | いちにち | Trackback
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24812040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぎっくりポンな年末年始。。。      ちょっと七丈小屋まで。。。 >>