2015年 12月 05日

祝・満一歳♪ 一升餅がてらの家族旅行♪

f0016656_2051641.jpg
ど〜も嫁です。11/28(土)〜11/29(日)の1泊2日で千葉の房総半島へ家族旅行に行ってきました♪



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 






山ではございません。淡々と記録だけ。










《 11/28(土) 》

8時半過ぎ、カッチャンとコンビニ珈琲片手に自宅を出発!
それまでの悪天候が嘘の様に晴れ渡っていたので、遠回りしてレインボーブリッジ経由で羽田空港へ。
f0016656_2334380.jpg
これぞ《大都会・東京》を思わせる大好きな絶景ポイント♡
♪あっ〜あ〜♪果ってし〜ない〜♪夢を〜♪追い〜♪続け〜♪え〜え〜え〜♪








1時間ちょっとで空港に到着し、早々に飛行機でやって来ていた両親と合流し4人で朝食。
珍しく『何でも食べていいよ』と言う太っ腹な私に対し、カッチャンの選んだのがコレ。。。
f0016656_2341561.jpg
『だって滅多に食べれないじゃん♪』って嬉し気に苺パフェ。朝の9時半なんですけど。我が両親も苦笑い。








私は気になっていたエッグベネディクトを。むつこかったのでカッチャンとシェア。
f0016656_2342628.jpg









でも空港で飛び立つ飛行機を見ながらの食事には凄く憧れてたので、とても気分が良かった♪
今度はワイン飲みながらノンビリしてみたいな〜、カッチャン♪
f0016656_2343622.jpg
あ〜、でもやっぱ飛行機に乗って、機内食を食べる様な旅行がしたいっ!!!

11時に空港で皆が無事合流。車2台でアクアラインを南下。
《ハイウェイオアシス道の駅 富楽里(ふらり)とみやま》で昼食。烏賊定食が安くて抜群に美味しかった♡








で、今回の旅行の主目的がコチラ♡ばぶぅ〜。
f0016656_2344558.jpg
この日が満一歳のお誕生日となる若君改めK君6月以来、約半年ぶりの再会♡大きなったね♪








おとなしくってカッチャンが抱いても大丈夫。ご機嫌やね、カッチャンが。
f0016656_2345354.jpg









可愛い〜♡♪こ~のま~ま♪君だけ~を♪奪いさりたい~い♪
f0016656_235444.jpg









15時過ぎに今宵の宿に到着。偶然にも3年前と同じ宿だったので超ビックリ。
f0016656_235136.jpg









小さい子を連れての旅行なので予定は入れずホテルでノンビリと。
f0016656_235239.jpg









部屋から見えた太平洋に沈む夕陽。
f0016656_2353289.jpg









17時からメインイベント開始。主役のK君♡
背中にお餅を携えて歩かせるというもの。一升餅というんだそうです。
f0016656_235415.jpg
一升餅

満1歳の誕生日を祝う伝統行事。人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

   一生(一升)食べるのに困らないように
   一生(一升)健康に育つように
   一生(一升)丸く(円満に)

・・・等の願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈る伝統行事・・・なんだそうです。

さぁ、歩くぞ!ていうか、K君、まだ歩けんのやけど。。。








ペタッ。
f0016656_2355015.jpg
ま、そんな荷物を背負って動ける筈もなく、早々にダウン。








ただ、泣く訳でもなく、固まるK君。。。ツチノコか!?
f0016656_2355947.jpg









5歳になった姉の姫君改めAちゃんが助けにやってきた。優しいね。
f0016656_236751.jpg
でも動く気配無し。Aちゃんの時は泣きわめいとったけどね。








よく頑張りました。
f0016656_2361663.jpg









ほな次のイベントへ。
f0016656_2362590.jpg









《選び取り》。赤ちゃんが最初に選ぶカードで将来や才能を占うんだそう。
f0016656_2363512.jpg









よ〜い、ドンッ!
f0016656_236434.jpg
こちらは勢いよくダァ〜ッシュ!!一目散にハイハイして行きました。








パシッ!
f0016656_2365351.jpg
選んだのはボール(スポーツ)のカード。








何の選手になるんかな?
f0016656_237384.jpg
何でもいいよ、とにかく元気に育ってね。








仲良し姉弟。
f0016656_2371356.jpg
イベント後はバイキング(ビュッフェ)形式の夕飯。
食後はAちゃんリクエストのトランプで大盛り上がり大会。楽しい“いちにち”でした♪










《 11/29(日) 》

この日もスッキリ快晴♪
f0016656_2372710.jpg
朝風呂を楽しみ、朝食までカッチャンとホテル付近を散歩したり。








チェックアウト後は帰り道にある灯台付近を散策。
f0016656_2373781.jpg
《房総半島最南端の地》だそうな。








景色のいいポイントで初めて全員で記念写真。カッチャン、ありがと。
f0016656_2063899.jpg









ほな、あの灯台に登ってみよかね。
f0016656_23747100.jpg









灯台までAちゃんと競争♪
f0016656_2375764.jpg









そこは大パノラマでございました。
f0016656_238766.jpg









瀬戸内海と違い、島が全く無い。後はひたすら羽田空港へ。
f0016656_2381819.jpg
空港で昼食(イタリアン)を摂り、両親を見送り解散。16時には帰宅した次第。



以上、房総半島・家族旅行レポでした。

初めての全員揃った家族旅行。こんな機会が定期的に持てたらな。
とにかく皆が健康であります様に。





で、最近の我が家。
カッチャンがこの旅行でAちゃんと遊び過ぎたのか?
白馬鑓温泉で怪我をした足がかなり腫れ上がって靴も履けない状態に。
病院に行ったら骨等に異常は無く、ようは『遊び過ぎ』と言われた様で。
暫くは山には行けず、静かに過ごす週末になりそうです。。。明日は大掃除でもするかいね。

by amitsuka1210 | 2015-12-05 22:10 | 家族/仲間 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24733909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 師走最初の日曜日      穴があったら入りたい。。。今年... >>