いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 08日

ふらり温泉旅行♨ 二日目 @焼岳

《11月1日 日曜日》







f0016656_916448.jpg
前日は、恵那山経由での中の湯温泉旅館泊。

好天予報のこの日の行き先をいろいろ考えた結果、旅館の裏山にあたる焼岳に行き先決定。



f0016656_124265.jpg
朝食が7時からなので、6時半前に起床して朝風呂に向かいます。

…とは言っても、長湯してしまうと疲れてしまうので簡単に浸かるだけ。
日常生活で、なかなか朝風呂に浸かるなんて事は殆ど無いので、これだけでもキーワードである『非日常的な特別なスペシャルday♪』








f0016656_1241576.jpg
朝食は昨夜のバーでは無く、本来の食事部屋と思われる窓の大きい広々とした部屋での食事に、非常に御機嫌な気分になります♪

やっぱり朝は和食でしょ♪    …我が家の朝食は、とある事情から強制的にパンが多いのが現状です。。。







f0016656_1242444.jpg
この日、本当は乗鞍岳に行こうとも思ったけれど、それでは折角の朝食がお弁当になってしまい、なんだか勿体無いと思って近い焼岳にした次第であります。


朝食後に出発してから、乗鞍の登山口に移動しては出発時間が大幅に遅れる事もあって、今回の乗鞍岳は縁が無かったって事ですね。。。








f0016656_1243589.jpg
朝食後はのんびりロビーで新聞を読んだり、外の景色を眺めたりの寛ぎの時間♪



宿泊客の多くは登山者で、みなさん慌ただしく出発の準備をしていました。








f0016656_1244488.jpg
自分たちはのんびり準備を済ませて8時30分にチェックアウト。


今回は、故郷旅行券を使用したので家計の財布的にも非常に優しい宿泊だったので、普段カメラを向けても笑ってくれない雅ちゃんも、ご覧の笑顔でした。








f0016656_1245582.jpg
準備を済ませて裏の新中の湯登山口に移動。

駐車場はかなりの車で、その脇を9時前に出発。








f0016656_125670.jpg
紅葉は終わってしまっていますが、空は青くて気持ちの良いトレイルです♪








f0016656_1251627.jpg
歩き出しは立派なブナの巨木が多かったです。








f0016656_125263.jpg
…でも、朝風呂が効いたのか?   身体が想像以上にだるい。。。








f0016656_1253739.jpg
日向では暖かいものの、日陰には雪が残っていて、朝という事もあり結構ツルッと&ヒヤッとする場面あり。








f0016656_1254989.jpg
登山口から1時間程で、ご覧の焼岳との御対面〜♪   ブルー・スカイ〜♪








f0016656_1255999.jpg
空の青、笹の緑、木の赤…と色彩に溢れていてテンションMax!!

クリックすると拡大します。









f0016656_126951.jpg
焼岳はこれで二回目ですが、今回は前回よりも風も無いし、人も少なくて、景色も素晴らしく鮮やかで非常に心地良い♪    独特な山容ですね。








f0016656_1261952.jpg
前方の焼岳ばかりに目がいきますが、振り返っても広々とした気持ちの良い空間です。








f0016656_1262979.jpg
ホント、全てがキラッキラに輝いていて穏やかな山歩きなんです♪








f0016656_1263985.jpg
特に目を惹いたのがびっしり敷き詰められた、どこまでも続く笹の絨毯。








f0016656_1264967.jpg
この笹が無かったら、ここまでキラキラ感を感じる事は無かったと思いますが、ひと際風景のアクセントになっていました。

…雅ちゃんの赤いザックもアクセント?









f0016656_1265841.jpg
噴煙が上がっとる〜♪








f0016656_127841.jpg
自分から発する朝の温泉の匂いじゃないか? と思うくらい、温泉そのものの匂いが漂ってきて、癖になる匂いです♪







f0016656_1271846.jpg
くんくん…と、タマラナイ匂いに導かれながら噴煙目指して登って行きました。








f0016656_1272956.jpg
正賀池も凍りかけていて、ここに来て冷たい西風が吹き付けてちょっと寒かったです。







f0016656_1273975.jpg
遠くに笠ヶ岳と噴煙。








f0016656_1274827.jpg
うひゃー!  タマラン匂いです♡









f0016656_1275970.jpg
前回の焼岳の時は、火山性ガス? …の知識が無く(今も曖昧ですが。。。)噴煙見たさに近付きましたが、今回は大人しく遠目から眺めるだけ。。。

…これを知恵がついたと言うかは不明。。。








f0016656_128812.jpg
雅ちゃんも硫黄臭は大好物で、「もうたまらん♡」 …って言いながら歩いていた危ない二人でした。








f0016656_1281819.jpg
地球は生きてますなぁ〜!
なかなかこういう中を歩く事は無いので、匂い、景色などいつもと違った感覚でとても新鮮でした。








f0016656_1282944.jpg
至る所から噴煙が上がっていて、地球が鼻息荒げて呼吸しているエネルギーを感じます!








f0016656_129248.jpg
もうチョイで山頂。








f0016656_1291594.jpg
あとひと登りで絶景が待っています。








f0016656_1292771.jpg
11時前、焼岳山頂にてアホな二人。。。
もういい加減、このポーズは封印します。。。



前回はすごい登山者で標識の前でのツーショット写真は撮れませんでしたが、今回は数人しか居なかったので、やっとツーショット写真を撮る事が出来ました♪   …でも、残念過ぎるツーショット写真に反省。。。   その時のブームですからね。








f0016656_1293775.jpg
噴煙のあっぷ!








f0016656_1294971.jpg
白山方面。








f0016656_1295813.jpg
今回、ご縁の無かった乗鞍岳。








f0016656_130999.jpg
立ち入り禁止区間になっている南峰。    人はいましたが。。。









f0016656_1301845.jpg
こりゃホンマに絶景ですわい♪

望遠レンズにて恒例のズーム。








f0016656_1302737.jpg
槍〜穂高のパノラマ。

クリックすると拡大します。









f0016656_1303821.jpg
水晶、鷲羽岳。









f0016656_1304875.jpg
笠ヶ岳あっぷ。








f0016656_1305963.jpg
槍、大喰、中岳。








f0016656_131972.jpg
雪化粧の奥穂高岳。








f0016656_1312099.jpg
前穂高山頂。
よく見ると山頂に人影?








f0016656_1313121.jpg
上高地俯瞰。








f0016656_1314166.jpg
最近御無沙汰の自分の好きな山域。

今年は何も見えなかった前穂と腰痛のしか登ってませんからね。。。








f0016656_1315121.jpg
笠から西鎌、槍穂高のパノラマ。

今考えるとあの状態でよく歩けたと思うし、何も無かったからよかったものの、ちょっと不謹慎な行動を反省。。。



クリックすると拡大します。








f0016656_132184.jpg
山頂で30分程休憩をして、じっとしていると寒くなったので、山頂を後にします。











f0016656_1322441.jpg
この景色も見納めなので、しっかりと目に焼き付けました。








f0016656_1323545.jpg
めっちゃ煙ってる人。


自分たちは遠目から眺めるだけ。。。








f0016656_1324417.jpg
さよなら焼岳。









f0016656_1325417.jpg
下りはあっという間です。








f0016656_133335.jpg
樹林帯に突入して。。。








f0016656_1331387.jpg
ちょっと急ぎ足で13時前に登山口に戻ってきました。








f0016656_1332397.jpg
それには理由がありまして、竜島温泉の食堂が14時ラストオーダーだった為に、道路状況にも寄りますがギリ間に合いそう。  

ちょっと早歩き中。










f0016656_1333360.jpg

f0016656_179432.jpg
今回は、のんびり&まったり癒し登山がテーマでしたが自分たちらしく結局、最後の最後であたふたしてしまいました。。。








f0016656_133423.jpg
そして13時50分に竜島温泉に到着して、いろんな人に迷惑を掛けつつ大急ぎで何とかラストオーダーに間に合う事が出来ました。


ホッとひと安心&お腹ペコペコ、









f0016656_1335346.jpg
そして、揚げたて熱々の山賊焼き定食♡


このボリューム!

あまり大した運動をしていないけれど今回は食べて、飲んで、浸かって、癒されて、全てのものに再生の力を与えてもらった感じがします。

そういうアンテナを張り巡らせながら過ごした二日間だったからかも知れませんが、カラッカラの自分に多くのものがいろんな栄養素として吸収された、素晴らしい二日間でした♪


もう高い山は雪化粧の真っ最中。
秋以前はいろいろ制約があって殆ど満足の山歩きが出来ませんでしたが、自由になった秋山時期に関してはバライティに富んだ豊かな山歩きが出来て、今のところ満ち足りています♪
11月は、ワイン開き、家族旅行等…いろいろ予定が入っていてあと何回楽しい山歩きが出来るか不明ですが、残りの2015年をしっかりと心に刻んで生きたいと思います♪


…以上、温泉焼岳レポでした。。。

by amitsuka1210 | 2015-11-08 09:13 | 北アルプス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24633905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぶらり日曜散歩      ふらり温泉旅行♨ 一日目 @恵那山 >>