いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 09日

霧の川乗山〜一杯水はブナの森でした♪

9月最初の日曜日は8月後半同様にイマイチな天気でしたが、しっとりとした幻想的な奥多摩の森を歩いてきました♪

先週末に多大な出費をしてしまった結果、天気予報もイマイチだった為に、行き先は節約を兼ねた奥多摩にしました。

…出発と同時にやらかしてしまったズブン(自分)。。。
雅ちゃんの愛車に傷を付けてしまいました。。。    …これで2回目。

ズブンとしては、かなりブルーな車中泊でした。   傷つけられた雅ちゃんはもっとだったと思う。。。

東日原駐車場に移動して、バスで川乗橋に移動。

勿論この時間には逆方向からなので誰も居ません。。。
7時半前に出発。

しばらくは雅ちゃんの大嫌いな林道歩き。

やっと登山口に到着しましたが、ここで驚愕の事実が。。。

な、なんと。。。

…登山道が通行止めの為、さらに雅ちゃんの大嫌いな林道歩きを強いられ、空気は重くなる一方。。。
ちゃんと下調べをしていなかった自分に対してチクリと。。。

前日の車を擦った事もあり、二人の心の距離感はこんな感じ。

でも、雨も降っていないし、久しぶりの山歩きだから楽しまないとね♪   …前向きに、前向きに。。。

気が付くと、秋の足音もチラホラと聞こえてきます。

林道から登山道への分岐で、久しぶりに蛇を見ました。    ニョロニョロ

やっと山歩きっぽい登山道に変わり、気持ちも変化していきます♪

身体にまとわりつく空気、湿度が心地よく、忘れてかけていた記憶が呼び戻されました。

しばらく歩くと百尋の滝。

以前は冬の凍った時期に訪れて、その時hanaちゃん達に初めて会いました♡   ピョンピョン歩いてて可愛かったなぁ♡

マイナスイオンたっぷりの中、恒例の記念写真。   二人の距離感は縮まりましたが自分の表情は硬い?

滝壺では釣り師が釣りをしていました。

…って、この滝壺にどうやって魚が来るのか不思議でなりません。

滝を過ぎると登り返し。

こうやって自然の中を歩くと心のアンテナが反応して、日常生活では得られない、いろんな刺激を受けます。

ホント、久しぶりの懐かしい感覚なんです♪

しっとりとした苔ロード。

そして、ここを登り切ると。。。

川乗山(川苔山)山頂。
ここで本日初めての登山者に会いました。

想像していたよりも天気も悪過ぎず、ほっとしました。

ここで山頂ランチ♪

…って、まだ10時過ぎですけど。。。
ラジオを聞きながら(レイチェル チャン)しばしの休憩のひととき。。。     これだけで翌週への活力になりますね♪

ランチ終了後には冷たい空気に包まれ、ガスってきました。

予報では午後から大雨だったのでちょっと心配な天気です。

ここから東日原の駐車場までが、お初のルート。

すごく気持ちの良い道で、アップダウンも少なくトレラン向きだと思います。

…のハズでしたが、途中の分岐で天気も天気だったので早めに下山出来るかな?
…と思い、巻き道を選択しましたが大失敗。

辛気臭い針葉樹林帯で、気が付くと蕎麦粒山もトラバースしていた模様。

雨はポツポツと降っていますが、樹々が守ってくれて雨具を着る程でもありませんでした。

見上げると大きな朴葉。

針葉樹林帯から明るい広葉樹林帯に変化すると、視界も開けて気持ちの良い開放的な空間です。

奥多摩ガイドブックだと、長沢背稜は立派なブナ林って書いたあったので、紅葉、晩秋あたりか初冬、早春時期に癒しの歩きをしてみたいと思いました。

実際、ここまででも立派なブナ林でしたので期待が膨らみます♪

霧も良い感じで、幻想的です。

天気も天気なので、人にも会わずに静かな森歩き。

本来、雨の日は歩きたく無いんですが、そんな心情をも吹き消す様な神秘的な霧の中の風景でした。

自分の中の、乾き切ったスポンジがこの景色によって、一気に水を吸い上げるような感覚です♪

癒しですね〜。。。

…とは言え、久しぶりの山歩きなのでちょっと疲れてきました。

先の見えないお初の場所&この天気ですからね。   …何気に長かった。。。

自分はしっとりとした森を満喫していましたが、雅ちゃんはやっぱり天気の良い山歩きがしたいって。。。

…そりゃ、そうだわね。。。

一杯水。

一杯水避難小屋。

中を覗いてみましたが綺麗な避難小屋でした。

ここで雨が強くなったので、雨具の完全防備で三ツドッケに向かいました。

雨も強くなり、突発的に決めたコースなので三ツドッケ山頂がどのような場所だか解らず、視界も浅く、この山と書かれた石の向こうは下り坂。

…まさか、これが山頂?

こんな天気なので、曖昧だけど下山しましょう   …って事にして、下山しました。
(家に帰って調べたら、山頂はもうちょい先でした)

後は打ち付ける轟音の中を下山して15時半頃、東日原駐車場に戻ってきました。

うやむやが溜まっていた最近の週末。
今週もこんな天気でしたが、悪いなりに楽しめ、癒しを得た今回の霧の奥多摩散歩。。。   …いつもながらツメの甘い山行でしたが、近所でジョギングするよりも比較出来ないくらい満足出来た日曜日でした♪

このどんより天気はいつまで続くやら。。。

by amitsuka1210 | 2015-09-09 06:43 | 奥多摩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24446450
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-09 08:57
きゃ~
久しぶりに蛇見ました ニョロニョロ
とかのん気に言ってるけど
これって、マムシじゃないですか?!!
Commented by amitsuka1210 at 2015-09-10 07:14
palletさん、おはようございます。
昨日の雨音はすごかったですね!

…って、マムシなんですね、ビックリです!!
久しぶりに蛇を見たので、危うく蛇にちょっかい出すところでした。

子供の頃は蛇を捕まえたりして、結構身近な存在でしたが、知らず知らずのうちに環境って変わるものですね。

それにしても最近は雨続きで、スカッとした青空が恋しいですね。
気が付くと足元には彼岸花も咲いていますし、良い感じの秋を期待している今日この頃です♪

palleyさん、コメントありがとうございます。
Commented by chiaki at 2015-09-15 19:03 x
マイナスイオンたっぷりの滝、幻想的な森、静かな山歩きを二人で楽しめて良かったですね。
秋の連休は取れそうですか?
Commented by amitsuka1210 at 2015-09-16 06:34
chiakiさん、おはようございます。

仕事は今大詰めで、土曜日の〆切で長かった苦しみから開放される予定なんですが、なんとなく1〜2日ずれ込みそうな空気が。。。
でも、それ以降は今までの休日出勤分の振替があるので、平日休みが貰えそうです♪

…とは言っても、雅ちゃんとの関係で、自分だけ平日休みでも困るんですけどね。

chiakiさんは北岳に行かれたんですね♪
自分もそんな空気が味わえるまでもう少しなので、頑張ります!   …後は天気ですね♪

chiakiさん、コメントありがとうございました。

<< 完全燃焼! リベンジ・谷川岳馬...      8月最終週は飲みレポ♪ >>