いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 28日

青空最高の国師ヶ岳、北奥千丈岳、金峰山。

f0016656_22105973.jpg
7月最後の日曜日に、雅ちゃんと青空最高の奥秩父・国師ヶ岳、北奥千丈岳、金峰山に行ってきました♪




f0016656_21563849.jpg
7月最終週末は好天予報でしたが、雅ちゃんが翌月曜日からこの自分を放置して・放置して…  しげちゃん達と登山に行く為に、この日曜日は疲労を残さず、早い時間に帰宅出来る場所とのリクエストから、大弛峠ベースの登山になりました。



いつも通り土曜日の帰宅後20時過ぎに自宅を出発して、クネクネ道を走り大弛峠の22時半過ぎに到着。

車から下りて空を見上げると息を吞むような満点の星空♪








f0016656_21564843.jpg
ここは標高2300m以上なんですね。

この時点で駐車場はほぼ満車。
こんな時間でも、車は何台か上がってきました。


いつも通り雅ちゃんと寝酒を飲んで、翌日は急ぐ必要も無い為、目覚ましはセットしないで自分はホロ酔い気分で最近勉強している星空撮影を楽しみました。








f0016656_21565861.jpg
以前よりはまともに撮れる様になりましたが、SSが30秒なので、星が流れる。。。

実際撮影してみて、本当の意味での疑問点が把握出来たので、少しずつだけど、疑問を解消しながら上達していきたいと思います。

…この感覚って、結構楽しい♪








f0016656_2157870.jpg
翌朝は騒がしくなった5時前に目覚めましたが、二度寝。。。

結局準備を済ませて出発したのが6時過ぎでした。


それにしても、こんな山奥のクネクネ道の峠に凄い車の量ですし、どんどん上がってきます。








f0016656_21571832.jpg
まずは夢の庭園に向かいます。

以前一度だけ訪れたこの場所は良い印象が残っていますが、アプローチの大変な事から(林道での擦れ違いが恐い!)なかなか疎遠になっていた場所です。








f0016656_21572923.jpg
歩き出してすぐにこの風景!

目覚めにはうってつけの雲上の景色です♪








f0016656_21574229.jpg
金峰山と奥の南アルプス!

何が気持ち良いって、やっぱり青空最高〜!    …って、先週この青空が見たかった。。。








f0016656_21575169.jpg
そして雅ちゃんが大好きな富士山。








f0016656_2158076.jpg
空気もヒンヤリしていて、青空も映え、最高のSunday Morning(Maroon 5)です♪








f0016656_2158959.jpg
富士山の存在感、空気感、共に申し分なく最高!








f0016656_21581915.jpg
そのパノラマ。

クリックすると拡大します。








f0016656_21583042.jpg
その後、北奥千丈岳へ向かいました。








f0016656_21584052.jpg
何処までも続くブルースカイ〜♪








f0016656_21584925.jpg
これから向かう金峰山の五丈岩も良く見渡せます。








f0016656_2159160.jpg
ホント申し分無い天気!

キラ〜ン…と、太陽に元気注入されます。







f0016656_21591147.jpg
…でも、ちょっと虫が多かった。

口を開けた瞬間に口の中に入り込んできて、咳き込む事数回。。。 








f0016656_21592080.jpg
こういうしっかりと整備されてた歩きやすい木道なので、ちびっ子親子連れも多数いました。








f0016656_21593011.jpg
歩き出しは爽やかに涼しかったですが、徐々にジリジリ光線が強くなってきます。








f0016656_21593967.jpg
日陰はひんやりとして涼しいんですが、この日は全国的に猛暑日だったらしく、帰宅した瞬間に車外に出た時のムワ〜っと感は凄まじいものがありました。









f0016656_2159482.jpg
そう考えると、直射は暑いものの湿度が低いので、すぐにニッチャリする自分も、そんなに汗をかかなかった今回の山歩きは、無駄無く標高の高い場所からのスタートによるものなんでしょうね。。。








f0016656_21595876.jpg
まぁ、2300m以上からのスタートですからね。。。

そりゃ、この擦れ違いが恐いこのクネクネみちを多くの車、バイク、自転車が来るのが分かる気がします。








f0016656_220953.jpg
夢の庭園を後にして、大弛峠に戻り金峰山に向かいます。










f0016656_2201946.jpg
再び準備を済ませて8時頃駐車場を出発しました。








f0016656_2203090.jpg
多くの登山者達が楽しそうに登っていきます。

基本、途中まではこんな感じの痩せた木の樹林帯です。
自分の好きなブナの巨木などは姿を現しませんでした。。。








f0016656_2203999.jpg
樹林帯を抜けると、常に富士山が眺められる絶景!










f0016656_2205232.jpg
ホント、素晴らしく爽やかな空気感でした♪








f0016656_221275.jpg
樹林帯を抜け、太陽の直射が強くなると雅ちゃんは畑仕事に向かう様な格好の完全防備に変身しました。








f0016656_2213570.jpg
瑞牆山と八ヶ岳。








f0016656_2214517.jpg
暫く歩くと金峰山の五丈岩が見えてきました♪










f0016656_2215633.jpg
9時半に金峰山山頂に到着しましたが、山頂は凄い人だったので、ツーショット写真を断念して五丈岩を見渡せる場所に移動しました。








f0016656_222685.jpg
みんなが登っていたので自分も五丈岩の上からパシャリ。。。









f0016656_2221616.jpg
雅ちゃんは別に登らなくていい。。。

…と言って、下から写真を撮っていました。



いつも思うけれど、どうやったらこんな風に岩が積み上げられたんだろう。。。








f0016656_2222717.jpg
ちょっとだけ気持ちの良い時間を満喫♪








f0016656_2223776.jpg
遠くに南アルプス♪








f0016656_2224727.jpg
下りようと思ったら、登ろうとする人達との擦れちがいもあり、なかなか下りられず。。。








f0016656_2225875.jpg
無理な体勢で擦れちがおうとして、岩に膝をぶつけてしまい、大切なタイツに穴を空いてしまいました。。。








f0016656_22372.jpg
ちゃんと挨拶を済ませてから戻ります。








f0016656_223166.jpg
んで、五丈岩に乾杯〜♪


キンキンに冷えていて、喉もカラッカラだったのでめっちゃ美味しかったです♪









f0016656_223262.jpg
以前から雅ちゃんが気になっていたカップ麺♪


マッサマン  …「このマサミサマ(雅美様)の為にある様な食べ物」と、美味しそうに頂いていました。


…雅ちゃん、農作業は終わった?








f0016656_2233649.jpg
マッサマンの後は凍らして持ってきたゼリー♪

丁度溶けて、冷たくてペロリと平らげました♪








f0016656_2234570.jpg
絵画モード。








f0016656_2235513.jpg
ハイコントラストモノクロモード。








f0016656_224478.jpg
時間がたっぷりあるので、普段あまり使う事の無いカメラのいろんなモードで遊んでみる。。。








f0016656_2241550.jpg
五丈岩を横からパシャリ。








f0016656_2242654.jpg
山頂で一時間程休憩して、大弛峠に戻ります。








f0016656_2243626.jpg
帰り際に山頂標識をパシャリと一枚。








f0016656_2244660.jpg
それにしてもホント良い天気♪








f0016656_2245525.jpg
やっぱり青空バックの広々稜線歩きは心が晴れやかになり、気持ちの良いものですね♪







f0016656_225559.jpg
これぞ夏山って感じの景色。
…ボクの夏休み?







f0016656_2251467.jpg
来た道をピストンで戻ります。

どんどん登って来る登山者と擦れちがいました。



…雅ちゃん、農作業終わった?      ←しつこい?








f0016656_225273.jpg
遠くには先程までいた五丈岩。








f0016656_2253778.jpg
子供達や、合同ハイキングサークル?
…らしく、登山者層も若くカラフルで、爽やかに挨拶をされるとキュンとなってしまいます。    …あの頃は若かった。。。










f0016656_2254633.jpg
ホント、無駄無く楽々アプローチで、青空の下を歩けて有意義な時間を過ごす事が出来ました♪








f0016656_2255673.jpg
12時に駐車場に戻ってきて、帰りは高速渋滞を避けて奥多摩経由で16時に帰宅。

東京は気絶するくらい暑くて、蒸し暑さがハンパ無かったです。。。


今頃、雅ちゃんはしげちゃん達と登っている時間だろうか?
ちょっと天気が悪いのが気になりますが、いろいろな予定の合間をそんなにロスする事無く気持ちの良い週末を過ごせた、国師ヶ岳、北奥千丈岳、金峰山レポでした。

by amitsuka1210 | 2015-07-28 07:30 | 奥秩父/奥武蔵 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24294311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< チャレンジ1ねんせい タイチャ...      トホホのホ…な海の日 @前穂高... >>