2015年 07月 07日

日本酒に乾杯〜♪ …な、雨の日曜日。

f0016656_22473899.jpg
2015年も半分が過ぎましたね。




なんか慌ただしい日々を送っていて、あまり休まる事も無く、あっという間に過ぎ去った2015年上半期って印象です。。。



f0016656_7262496.jpg
折角の休日の日曜日。       なのになのに …予報は雨。



って事で、今回は久しぶりに家飲みを楽しもう♪ って事になりました!     こうなる事を察してか? ちゃんとぬかり無く日本酒も購入済み♪







f0016656_7263592.jpg
いざ角上魚類まで車で買い出しに行こうと家を出ましたが、雨は止んでいます。

…そこで考えてみる。


結果、やっぱり身体を動かしたかったので、急遽角上魚類までジョギングで向かう事にしました。








f0016656_7264585.jpg
距離にして8㌔程の行程。折角なので寄り道をしながらのコースを走り、だいたい10㌔強のランニング。


宴会前の運動には疲れ過ぎず、丁度良い距離です♪







f0016656_7265583.jpg
実は、先日雅ちゃんに、タニタの万歩計をプレゼントして頂き、使ってみたくて仕方無い自分。。。


金曜日に万歩計を装着して一日過ごしてみましたが、結果はたったの700歩!



どんだけ動かない一日を過ごしてるっちゅーねん!
一日中座りっぱなしで、忙しくなった2月からは無駄な体力を使わず体力温存に勤め、昼休みのジョギングもしていなかったのでこの有様です。。。








f0016656_727525.jpg
こうやって明確に数字で表示されると、ぞっとしますね。

仕事も落ち着いてきたので、この時期に昼休みのジョギングは汗ダラダラになるので出来ませんが、この万歩計を気にしながら、徐々に戻していきたいと思いました。








f0016656_7271586.jpg
月曜日〜土曜日までが700歩

日曜日の山歩きでおよそ20000〜30000歩って、極端過ぎますよね?


なんか最近の疲れの残りは、以前みたいに走り込んでいないので、逆に疲労の免疫力が落ちているからの疲れなのかな?
…なんか、そんな感じがする。   習慣は正直ですからね。。。








f0016656_7272515.jpg
こんなどんより空ですが、身体を動かせるので精神的に安心出来ますし、自分自身の身体とも対話が出来ます。








f0016656_7273485.jpg
そして今年初の向日葵!

そう、もう夏なんですね!








f0016656_7274324.jpg
そして角上魚類に行く途中にあるお目当てのお店の団子屋さんに寄り道。








f0016656_727542.jpg
雅ちゃんは豆大福を買いたがっていましたが、どうも豆大福は涼しい季節にならないと販売しないらしい。

この前食べた豆大福はぎりぎりの時期だったのかな?








f0016656_72854.jpg
今回も汗ビッショリなので、はちまきでのジョギング。

言われて気付いたけど、行儀良く毎度の足を閉じている自分です。
なんかへなちょこな写真ですが、こんなんでも貴重な日曜日の大切な時間です。








f0016656_7281518.jpg
そして角上魚類に到着。

今日は美味しい日本酒があるので、いつもの3倍以上の軍資金で、奮発して日本酒に合う肴を目を輝かせながら物色♪











f0016656_7283386.jpg
悩み抜いた買い物を済ませて電車で帰宅後、シャワーでさっぱりして、ランチタイム♪


昼間っから飲むお酒は最高ですね♪    しかも日本酒って最高〜♪




写真の「醸し人九平次」は最近良く飲むお酒です。

この前テレビで「磯自慢」、「十四代」、この「醸し人九平次」の人が出ていて、九平次の人を初めて見ましたが、他の二人はいかにも職人って感じのイメージでしたが、見た目で判断してはいけませんが、あまりのチャラい?軽い?キャラにビックリしました!

でも、磯自慢は結婚して以来、九平次に比べ倍近くお高いので殆ど飲んでいませんし、十四代は売っているのを殆ど見ません。

…そう考えると、この九平次はコストパフォーマンスに優れていると思うし、名前もインパクトがあるので、よく山や他所での家飲みに持って行く事が多いお気に入りのお酒です♪

なにより刺激があって美味しいですからね♪









f0016656_7312973.jpg
今回の目玉の肝たっぷりのウマヅラハギ!

一年振りに捌きました。








f0016656_7284348.jpg
サワラ、スルメイカ、サーモン、焼きダコ刺し、肝たっぷりのウマヅラハギ等、日本酒のアテに頬が緩み、幸せ気分の日曜日の午後です♪


軽く飲みながら魚を捌いたり、良い意味でストレス解消&リフレッシュ出来、有意義な時間を過ごせました♪









f0016656_7285290.jpg
ほろ酔い気分で録り溜めていた映画やテレビを見ましたが、最近の我が家のブームは、この可愛らしいアメデオ♡

朝、再放送している「母をたずねて三千里」を録り溜めて見ていますが、良い大人が夫婦揃って夢中になって見ています。
それくらい良い作品だと思いますし、そうそうたるスタッフに作られているんですね。


折角の日曜日が雨になりましたが、程よく身体を動かせませたし、なにより美味しい日本酒&絶品肴を満喫出来たので、とても充実のいちにちでした♪



…でも、やっぱり休みは欲しいし、稜線の開放的なテン場での景色を見ながら美味しい日本酒を飲む事が、今のささやかな望みです。。。

お盆休みのちょっと微妙そうな空気ですし、今は秋に向けての空想の旅が支えの今日この頃。。。


そんな梅雨の合間の日曜日でした。      …病んでる?

by amitsuka1210 | 2015-07-07 07:23 | いちにち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24217301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2015-07-07 11:10
病んでない病んでない、大丈夫(^^v
8kmジョグの後で
こんなにお魚見事にさばいて酒盛り?!するなんて
健全な証拠。
で、ウマズラハギのお目眼の上に出ている?のはまつ毛??
アニメの美少女みたいで可愛い(^^ゞ
Commented by amitsuka1210 at 2015-07-08 07:17
palletさん、おはようございます。    少々病み気味の克です。。。

最近のスッキリしない天気とジメジメした湿気に、夏バテでは無いのですがどうも調子がイマイチなんです。
今迄の疲れがたまっているのかも知れませんね。

日帰り山歩きだと、この時期帰りの大渋滞もあって翌日の仕事に響くので、ちょっと悩ましい限りです。

ウマヅラハギのは、まつ毛では無く、角?背びれ? だと思います。
肝醤油の脂が乗っていて、吞み助にはたまらない味でしたよ♪

ちょっとした休養日になりましたし、早く梅雨が明けて欲しいですね。

palletさん、コメントありがとうございました♪   


<< 那須ば成る 那須岳      ブナの森山歩 天城峠~天城山 >>