2015年 06月 02日

馬蹄形が三角形に in 谷川岳

f0016656_7371178.jpg
ど〜も嫁です。5/31(日)にカッチャンと谷川岳に行ってきました♪

谷川岳(たにがわだけ)
群馬・新潟県境の山。1,977m。日本百名山。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 










《 5/30(土) 》

毎度の20時過ぎ、自宅を出発。

ラジオを聴きながら御機嫌に関越道を北上していると、
小笠原諸島沖で大きな地震があったとの情報が。
自宅付近は震度4だったらしい。私達は車中で全く気付かず。

最近、大きな地震続き&各地で噴火も多いので『恐いね〜』と言いつつ、
21時半に車中泊地・下牧(しももく)PAに到着。
勿論、ETC深夜割引を適用させる為。

今回は《谷川岳・馬蹄形縦走》が目的なのでハヨ寝にゃ。
ガソリン注入後、早々に22時半就寝zzz

谷川岳馬蹄形縦走
谷川岳・一ノ倉岳・茂倉岳・武能岳・七ツ小屋山・朝日岳・笠ヶ岳・白毛門をU字型(馬蹄形)に縦走する事










《 5/31(日) 》

下牧PAを3時半出発。
水上ICで高速を下り、コンビニ珈琲片手に土合の白毛門登山口駐車場(無料)へ着いたのが4時前。
空は超曇天。。。あれぇ〜。。。

この日の登山指数はAの晴れイッパァ〜ツ!なんです。だった筈なんです、前日の情報では。
でもかなりの曇天っぷり。。。
この日、タブレットが壊れて最新情報は入手出来ず。

『天気が怪しいけど、最悪、谷川岳には登ろう』という事で、
馬蹄形を《時計回り(谷川岳→白毛門)》する事とし、4時過ぎ駐車場を出発。








谷川岳ロープウェイを横目に、4時半、西黒尾根登山口に到着。行くぜっ!ゲラッ!まわるっ! byあぶない刑事
f0016656_7294297.jpg









この西黒尾根は《日本三大急登》のひとつだそう。へえ〜。
f0016656_7295250.jpg
《日本三大急登》
・烏帽子岳  (北アルプス) ブナ立尾根 ・・・ 未
・甲斐駒ヶ岳 (南アルプス) 黒戸尾根  ・・・ 済
・谷川岳   (上越)    西黒尾根  ・・・ 今回、初








ほな、西黒尾根、いただきま〜す!
f0016656_73021.jpg









何故かギンリョウソウ(銀竜草)好き?のカッチャン。
f0016656_7301216.jpg
見つけると必ず写真を撮ってます。








いい感じで高度を上げていきます・・・が、この日は二人して腕時計を忘れた=高度計が無い。
f0016656_7302343.jpg
全く標高を確認出来ないと何となく調子が狂います。








時折、雪渓も。軽アイゼンは持っていましたが、使う程ではありませんでした。
f0016656_7303160.jpg









にしてもガス・・・どころか、霧雨〜。なんで〜。
f0016656_730439.jpg









1,500m位で鎖場も登場。岩が濡れて滑りやすい。
f0016656_7305297.jpg









6時頃、雨粒が大きくなってきた。でも天気の回復を信じて、カッパの上着だけ着用。
f0016656_731119.jpg










おっ!ホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草)かな?雨に濡れてシットリ。
f0016656_7311192.jpg









無展望の中、黙々と高度を上げていきます。
f0016656_7312721.jpg









おっ!ユキワリソウ(雪割草)かな?超かわい〜♡
f0016656_7314989.jpg









これも可愛い〜♡でも何じゃろ。これもユキワリソウ?
f0016656_7313879.jpg









7時前の様子。雨が止む気配は無し。。。風も出てきました。
f0016656_7315834.jpg









短パンの色も変わってきたので、ようやくカッパのズボンも着用。
f0016656_732853.jpg









こりゃ、馬蹄形縦走は無しやな。
f0016656_7322217.jpg
このタイミングでこの尾根を登っていたのは私達と単独男性の計3人。








7時過ぎ《トマの耳1,963m》に到着。写真だけ撮って即移動。
f0016656_7323138.jpg









程なく、7時半に谷川岳《オキの耳1,977m》到着〜。
f0016656_732514.jpg
日本百名山 克:43座目

さすがのカッチャンも『縦走はまたでいいよね』とすんなり諦めたご様子。
単独男性も『秋までお預けですね』と言って山頂を後にしていました。
私達も“ブログねた”の為?お花撮影モードに切り替え、早々に山頂を後に。

そうなんです、谷川岳って意外と?花が多かったんです。








山頂直下にはハクサンイチゲ(白山一華)の群落♡
f0016656_7324179.jpg

f0016656_733032.jpg

f0016656_7334238.jpg









こちらはチングルマ(稚児車)かな?
f0016656_733105.jpg









シャクナゲ(石楠花)も。
f0016656_7342049.jpg









同じルートで下山するのもつまらないので、天神尾根→田尻尾根で土合に戻る事にしました。
f0016656_7345396.jpg
という事で、今山行は馬蹄形を諦め、三角形に尾根巡り《西黒→天神→田尻》をした次第。

にしても、こなに天気予報が外れるもんかいね〜。

この日は“晴れ”に疑いを全く持たず、しかも標高も高くないのでかなり暑くなると信じ、
結果的に防寒着が手薄でした。。。

帰りは肩の小屋である物を全て着込んで下山したのですが、指先もかじかんで本当に寒かったです。

肩の小屋は中で休憩する様な雰囲気ではなかったので、
ロープウェイ乗り場に行けばガスでも使えるかな、という事でちょっと寄り道をする事に。








これはこれで幻想的♡というのかもしれませんが。
f0016656_7351428.jpg
やっぱり晴れた山に行きたい。








普段、あまり綺麗だと思わないタムシバ(田虫葉)はシットリして綺麗でした。
f0016656_7352572.jpg









こんな天気だけど登って来る人も結構いました。
f0016656_7353845.jpg









百名山やもんね〜。私は2003年以来、2度目です。
f0016656_7354874.jpg









前回はテン泊装備で谷川岳を日帰り歩荷トレしました。
馬蹄形の筈が翌日の悪天候を聞いて下山したという。相性悪いんかな。
f0016656_7355781.jpg









おっ!イワウチワ(岩団扇)〜♡まさかここで会えるとは♡
f0016656_736744.jpg









9時半頃、ロープウェイ乗り場に着いたけど、火気厳禁の表示。。。
f0016656_7361656.jpg
ラーメンを食べて温まりたかったけど断念。トイレだけお借りして再び登り返す事に。
ロープウェイ下山は@1,200強なので、ここまで来ても眼中に無し。節約、節約。








では最後の田尻尾根へ。のんびり撮影モードです。
f0016656_736285.jpg









イワウチワ(岩団扇)♡
f0016656_7363739.jpg









イワカガミ(岩鏡)♡
f0016656_7365092.jpg









ベニサラサドウダン(紅更紗灯台、紅更紗満点星)
f0016656_737154.jpg









西黒尾根は下りに使うと濡れた岩が滑りそうなので、この田尻尾根を使ったのですが、大正解♪
f0016656_7371178.jpg









花も多いし、陽も射しだし、緑が綺麗でした♪
f0016656_7372157.jpg









初夏〜♪そういやまだ梅雨入りしとらんのやな。
f0016656_7373381.jpg









上空はかなりドンヨリしているけど、下界は結構明るい。どうなってんだ?
f0016656_7374646.jpg
上空をロープウェイが行き交う中、カッパを脱いで土合(駐車場)へ。








ここまでくれば駐車場はすぐそこ。11時前、駐車場到着〜!はやっ。
f0016656_737562.jpg
f0016656_1841539.jpg
ま、歩き出しが早かったけんね。








時間もかなり早いので、それならサッサと家に帰ろう!という事で温泉にも入らず帰路に。節約、節約。

『超久々にお寿司が食べたいね♪』と意見が一致し、
『ロープウェイ代が浮いた』という事にして、久しぶりに角上魚類に寄り、14時過ぎには帰宅した次第です。
f0016656_738676.jpg
幸せ、幸せ♪ま、こんな日もあるさ。

天気に振られ、色んな反省(時計を忘れる、防寒着が手薄)もあり。
でも馬蹄形は《反時計周り(白毛門→谷川岳)》にしようと思えたし、
下見が出来て良かったのかな?





一番驚いたのが帰宅後のカッチャンの報告。

『雅ちゃん、ビックリ!俺、ガス一式持って行ってなかったよ。
今日は山ラーメン出来なかったよ。驚きだね♪』

あそこが火気厳禁で良かったね。じゃなきゃ、私が出火しとったよ。
でもなんて正直な人なんだ?!黙ってりゃ解らんのに。それもプレイ?

by amitsuka1210 | 2015-06-02 18:47 | 上信越/谷川 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/24084136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-02 20:52
克さん「火気厳禁」でホントによかったですね~(^^ゞ
お天気悪くて残念でしたけど、
しっかりひと山登っちゃうところがすごいです。
お花もいろいろ見れたし、馬蹄形偵察にもなったし
結果オーライということですね?!
Commented by amitsuka1210 at 2015-06-03 09:10
palletさん、おはようございます。    克です。

結果的に今回は雨の谷川の森に守られました。
天気回復して縦走途中に、「お腹空いた〜、ラーメン食べよう♪」 …ってなっていた時を想像しただけで、今でも縮みあがります。

いろんな忘れ物をした今回の山歩きですが、どうせ歩くならやっぱり天気の良い時の方が良いですからね♪
…って事で、馬蹄形は天気の良い秋に持ち越しです。

ホント谷川山系の森は表情豊かで、ブナも多く、気持ち良かったですよ♪

palletさん、コメントありがとうございました。
Commented at 2015-06-09 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 梅雨入り前の日曜日      エンヤ〜♪ 会津磐梯山はぁ〜宝... >>