いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 29日

“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根

“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2353233.jpg
ど〜も嫁です。4/26(日)にカッチャンと南アルプスの笹山 (黒河内岳)に行ってきました♪

笹山(黒河内岳)
山梨県と静岡県とにまたがる赤石山脈白峰南嶺にある山。
北峰(2,733m)と南峰(2,717.6m:三角点)からなる双耳峰。
山梨百名山。




♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 










《 4/25(土) 》

20時過ぎに自宅を出発。甲府南ICで高速を降り、鹿の影に怯えつつ、登山口の奈良田に着いたのが23時。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22512742.jpg
早々に乾杯をし、23時半に就寝zzz








《 4/26(日) 》

5時の空模様。。。まぁまぁ、かな。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2251486.jpg









流行の“おにぎらず”での朝食。欲張って具を詰め込み過ぎて失敗。。。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22515942.jpg
カッチャンの食べるのが嫌味な程に遅い遅い。
ホント、不味そうに食べやがる。手間掛かっとんのに。








5時半過ぎ、奈良田湖の長〜い吊り橋を発電所方面へ。結構、揺れます。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22521099.jpg









今回は雪が少ないと踏んで夏靴。念の為、軽アイゼンとピッケルを持参。
カッチャンの真似をして登山口からゲイターをして歩き出したけど暑かった。。。途中で除けました。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22522399.jpg









6時前、本格的に登山開始。この後、いきなり鉄パイプの急登が始まるけど、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22523580.jpg
それを抜け、1,200mを越えた辺りから、








ミツバツツジ(三葉躑躅)が現れ始めます♪急登唯一の癒し?
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22525135.jpg









ずっと展望の無い樹林帯の登り。登山口の奈良田の標高は830mらしい
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2253238.jpg









で、目指す笹山(黒河内岳)の標高が2,733m。その標高差1,903m!!
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22531882.jpg









ホント、ずっと登りっぱなんです。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2253403.jpg
しかも足元には鹿の糞が多い。。。除けきれんっちゅうねんっ!いかに下ばっかみとるか。








先は、なごぅ〜ございます。。。ねえ、ミツバちゃん。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22535568.jpg









天気は良くなってきました。足元は意外とフカフカ。弾力があります。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2254784.jpg









7時半過ぎ、水場入口(1,603m)に到着。スルーしただけですけど。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22541988.jpg









このルートを通るのは2度目。前回は2年前のGWでした。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22543413.jpg
ほぼ同時期の登山ですが、今回は雪の量が少ない。
ちなみに前回はテン泊だったので装備(重量)も全く違います。








今回、カッチャンからこの笹山の提案があった時、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22545773.jpg
先々週は大展望に大満足♪やったし、先週は一人で帰省してご不便掛けとったし、
今度はカッチャンの希望も聞いてご機嫌取っとかんといかんし、私もガッツリ歩きたかったんで、
あの急登も空荷なら大丈夫かなと思い、








二つ返事でここへやって来た訳ですが、こなにキツかったっけ?
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22551766.jpg
ほぼ空荷なのに登ってる最中からフクラハギに筋肉痛を感じます。乳酸出まくり千代子です。。。








9時前、北岳と御対面。この手前では樹林帯の中、振り返ると富士山も見えていました。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22553330.jpg









9時に2,256mポイントを通過し、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22555353.jpg









9時過ぎ、ようやく休憩。雪も出始めたので、ここで軽アイゼンとゲイターを装着。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22564348.jpg
母に貰ったデコポンが美味しかった♡写真にはウイスケが写ってますが。








この手前でテン泊していた4人パーティがトレースを付けてくれていた為、その跡を辿って前進。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22565589.jpg









狭い樹林間の激登り。前回は枝にデカザックも服も引っ掛かるわ、引っ掛かるわ。
お気に入りの服がボロボロになりました。。。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22571010.jpg
なので今回はどうなってもいい服。そういう服に限って傷まないんですけど。
もう10年以上着とるのに。。。








おっ!あの向こうが南峰?
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22572360.jpg









振り返ると薄〜い富士山。先々週が余りにも凄かったんで大した感動も無く。。。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22573883.jpg









最後の登りに突入。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22575378.jpg









前方はブル〜スカ〜イ♪灼ける〜っ!
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2258857.jpg









11時、笹山南峰2,717mに到着〜っ!でも北峰の方が断然展望がいいのでここはスルー。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2258225.jpg









当ルートの唯一のアップダウンは南峰〜北峰間だと思う私。それ位の激登りを終え、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22583654.jpg









11時過ぎ、ようやく本日の目的地、笹山北峰(黒河内岳)2,733m到着〜っ!!!
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22584767.jpg
思ったより早く着いて一安心♪








私が撮った富士山。うっす〜。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22585714.jpg
ちなみに。今後、私が撮った写真にはこの様に( ↑ )“雅”と表記するらしい。。。
というか前回からそうなってるらしい。








カッチャンは私にカメラ好きになってほしいらしく、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22591224.jpg
『いいよ〜。雅ちゃん♡この写真♪』とまあ、ここぞとばかりに褒める褒める。。。
私、かなり屈折した卑屈な性格なんで、少々の褒め殺しには引っ掛からんよ、といつも思う。








笹山から見るカッチャン未踏の塩見岳。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_22593333.jpg









蝙蝠岳(左)と塩見岳(右)。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_7525754.jpg









荒川三山。左の薄いのが上河内岳?
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2301437.jpg









荒川三山をバックにお行儀のいいカッチャン。
三山バックに散々なポーズ。なんでいつもそうなん?!
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2302616.jpg









ほな、ランチにしましょ♪今回は焼きそば。高所につき、包装が膨らんでます。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2304126.jpg









キッチリ作った美味しそうな左の私作。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2305295.jpg
順序を間違えた残念な右の《白焼きそば》はカッチャン作。意外??








食後、カッチャンの望遠撮影タイム。まずは北岳のアップ。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2312081.jpg









荒川三山のアップ。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_7522239.jpg









上河内岳?のアップ。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2315221.jpg









農鳥(左)と北岳のアップ。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2321143.jpg









一息ついてから、仲のいいフリータイム。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2323923.jpg









山頂で1時間程ユックリして、12時下山開始。今度は激下りの始まり、始まり〜。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2325230.jpg









車の待つ奈良田へ。山頂付近で単独男性と擦れ違いました。4時間で山頂に到達したらしい。すっご〜!
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_233317.jpg









ばいなら、北岳。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2331989.jpg









帰りはとにかく下る下る。『よ〜こんな急坂、登ってきたな〜』と自分に感心しきり。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2333310.jpg
この写真は随分穏やかな傾斜ですけど。








頭の中では『来〜るぅ、きっと来るぅ〜♪』という《貞子のテーマ》?が連呼されていました。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_233444.jpg
何が来るって?激筋肉痛です。えぇ、案の定、今、激筋肉痛に襲われています。。。

毎日、周囲の迷惑顧みず、朝に晩に湿布を貼りまくり千代子です。

標高差だと黒戸尾根(甲斐駒)の方が断然大きいのですが、
足への負担はこのダイレクト尾根の方がキツイかと。

黒戸尾根はなだらかな傾斜を含みつつ、梯子や岩場でグッと標高を稼げるけど、
ここはひたすら足で標高を稼ぐというか、登りでは常にフクラハギが伸びているというか・・・。

気になる方、是非体感しに行ってください♪
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2335613.jpg
で、さっき山頂付近で擦れ違ったお兄さんにもこの鉄パイプ( ↑ )の所で追い抜かれ、








重い重〜い、ぷるぷるしだした足を引きずりながら歩く事、約3時間、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_234845.jpg









15時前に駐車場に到着〜♪ = 下山完了〜!お疲れさんっした〜♪よう歩いた〜。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2342480.jpg

“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_19055301.jpg










真っ直ぐ帰宅しても渋滞に巻き込まれる事必至なので温泉に入って帰宅する事に。
選んだのはコチラ ↓
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_23438100.jpg
二度目利用の《西山温泉 湯島の湯》。私はかなり好きです。
@550とお安い上にシャンプーやボディソープも付いとるし、空いとるし。
泉質も素晴らしい気がする。何より帰宅後も硫黄臭が続くし♪








で、甲府南ICより高速に乗ったけど、オトボケ渋滞(小仏渋滞)が始まるという事で、
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_2344830.jpg
18時前に初狩PAで夕飯。 ↑ 写真はカッチャンの炭水化物祭りの模様。








食後は案の定、渋滞。。。
“ 激 ”まくり登山 笹山ダイレクト尾根_f0016656_235143.jpg
でも20時過ぎには帰宅出来たので大満足〜♪





そして今、激登り、激下りを終え、激筋肉痛に耐えながらブログアップしてる私。
カッチャンは休日返上で出勤されました。。。
何の手当も出んのにホントご苦労様。付き合う私も可哀想。

巷ではもうGWに突入されているセレブな方もいらっしゃる様ですが、
今年、我が家にGWはございません。カッチャンは全て出勤なんです。
何の手当も出んのにホントご苦労様。付き合う私も可哀想。・・・くどい私。

どこかで振替休日を取れたらええけど。

という事で次は5/3(日)の日帰り登山のみ。
それでも、ま、ザックに鯉のぼり付けて二人で楽しめたらいいかな♪
ね、カッチャン♪

以上、修行登山レポでした〜。
さ、お手製ベーグルランチにしよっ♪

by amitsuka1210 | 2015-04-29 11:56 |    ( 南ア南部 ) | Trackback | Comments(0)


<< どこにも行けない2015年GW。      おひとりさま日曜日 >>