2015年 04月 07日

桜散り際の雨の日曜日

f0016656_2141189.jpg
週末は雨模様。

ちゃんと向き合って見た先の桜は、儚く散り際を踏みとどまっていました。。。






f0016656_21425336.jpg
最近の心労から、動く気力も無く桜を見逃していましたが、土曜日の仕事の合間の休み時間に近所の公園に桜を撮りに行きましたが、こんなにも散っていたのか〜!    …と、驚愕の事実に驚きを隠せませんでした。。。







f0016656_21452072.jpg
なんとか撮ろうと思ったけれど、ほとんど葉桜で、この二枚で撮影終了。。。    早っ!



なんか今年のGWは仕事が尻に火がついているから、ボスに時期をずらしてと言われた。。。
時期をずらすと言っても、秋まで続く枠が無くなる訳では無いので、GW、夏休みの時期を確保出来るか心配です。。。


ちょっと最近は負の連鎖では無いけれど、この時期特有の新たな芽生えの活力とは程遠く、あまりモチベーションを保つのが大変な日々を過ごしています。。。








f0016656_2149306.jpg
せめてアドベンチャーな事を!

…と、会社から帰宅後の夜に、雅ちゃんとワイン片手に近所の公園に夜桜に行ってきました。







f0016656_2151291.jpg
桜は終わりかけていたけれど、こういう時間が安心感を与えてくれて、ちょっと心のバランスを修正出来ました。








f0016656_7123361.jpg
日曜日は朝から雨だったので、桜のこの時期に開放されている東大農園まで傘をさしての散歩♪








f0016656_7125261.jpg
菜の花も咲いていて、これで天気が良かったならば最高だったんですが。。。








f0016656_21543695.jpg
ところが会社の先輩に教えてもらった北海道みたいな景色の場所へは、平日ではないと入れないらしく、ちょっと肩すかしと言った感じです。







f0016656_2156363.jpg
でも土砂降りって訳では無いので、これはこれで心の栄養にもなりましたし、見逃した春をちょっとだけ焼き付ける事が出来ました。







f0016656_2157273.jpg
帰り道は、通った事の無い道で帰っていろんな発見がありました。

途中に咲いていた石楠花。    もう咲いているんですね!









f0016656_21585358.jpg
雅ちゃんにはお馴染みですが、自分は初めて訪れた武蔵野中央公園。








f0016656_21595579.jpg
まさに灯台下暗しとはこの事で、こんな良い公園がこんな所にあったなんて!

すごく広いし、夜のジョギングコースとしても良いし、すごく綺麗でこれは新たな発見です!








f0016656_222345.jpg
そしてチューリップも咲いていました♪








f0016656_223888.jpg
こうやって季節はあっという間に過ぎていくんですね。








f0016656_224033.jpg
こうやってアンテナ張りながらのんびり歩けるのは、まさに癒しの散歩です。    あぁ、素晴らしきかな人生は♪








f0016656_7131070.jpg
テクテク歩いていると、NTTの資料館が開放されていたので、ここでもふらっと寄り道。








f0016656_71325100.jpg


f0016656_7133814.jpg
正直あまり期待していませんでしたが、いろいろ楽しめましたよ♪

(となりのトトロ)でサツキが使っていたのと同じ様な電話って説明されていて、実際に使う事が出来ました。








f0016656_7135474.jpg
ちょっと流しながら見てしまいましたが、電話通信の仕組みなどが解り易く展示されていた模様。








f0016656_714877.jpg
自分も子供の頃に、こんなのを使った様な記憶がぼんやりとします。








f0016656_7142063.jpg
なんか可愛らしいですよね♪








f0016656_7143115.jpg
このプッシュ式は使った事があります。








f0016656_7144411.jpg


f0016656_7145777.jpg


f0016656_715887.jpg
すごいレトロで、これはこれで今の時代にあったらオシャレだと思います。

そういえば電話ボックスも最近すっかり見なくなりましたよね。








f0016656_7152015.jpg
こんなのもありました。

大阪万博の頃のものらしいです。








f0016656_715313.jpg
この大きさになると、携帯するのにひと苦労しそうです。








f0016656_7154119.jpg


f0016656_7155465.jpg
そう考えると今の携帯電話、スマホってあんなに小さいし、カメラもあって、ネットも出来て、考えられないくらいの進歩ですね!








f0016656_71646.jpg
見応え充分で、ふらっと入った割には思わぬ収穫です!








f0016656_7161544.jpg


f0016656_7162676.jpg
このパラボラアンテナは写真の離れた所でも、ひそひそ話がちゃんと聞こえました。








f0016656_7163920.jpg
この輪っかに向って話すと、離れた場所のパラボラアンテナの輪っかから、その話し声がちゃんと聞こえた時にはビックリ!

大人げなく夢中になってしまいました。








f0016656_7165187.jpg
反対側に子供が耳を当てた時にパラボラアンテナに話し掛けると、「わぁ! 声が聞こえた!」

…と、驚かせたり、こういう知らないものに触れるのは楽しいし、いろんな興味が沸きます。








f0016656_717270.jpg
珈琲のサービスもあり、すごく楽しめたし新鮮な時間を過ごせました♪








f0016656_7171590.jpg
桜祭りがやっていましたが、気の毒なくらいの天気でした。








f0016656_7172673.jpg
昨年の桜祭りは開花が早過ぎて、期間中には桜は終わっていて、今年はこの天気。。。

2年続けてちょっと気の毒になりました。   武蔵野市は頑張っているんですけどね。。。








f0016656_7173826.jpg
雨も本降りになったので家に帰って録り溜めていた、是枝監督の(そして父になる)を見ながらの雨の日曜日。

雨になるとやる事が無くなるけれど、その割にはいろんな事を吸収出来たし、楽しめたいちにちでした。




最近は元気良く動き回っていないので、今週末こそ、天気の良いアウトドアフィールドに行って程よい疲労感を味わいたいものです!

by amitsuka1210 | 2015-04-07 07:51 | いちにち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/23872073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-07 09:19
いい息抜きができてよかったですね。
読み進むにつれて私もだんだんほっとしたりして(^^ゞ
Commented by amitsuka1210 at 2015-04-08 07:23
palletさん、おはようございます。

いつも、ひとりよがりなブログに暖かなコメント、ありがとうございます。
いつかpalletさんと、パレットを持っていちご大福を食べながら、里山水彩スケッチのお供をさせて頂きたい   …今はそんな気分です♪

palletさん、コメントありがとうございました。


<< プチ大縦走 絶景探訪の御坂山塊...      遅くなりましたが、お彼岸。 >>