いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 03日

2015年初登頂、御嶽山(みたけさん)〜大岳山

f0016656_2213557.jpg
2月1日に雅ちゃんと奥多摩の御嶽山〜大岳山に行ってきました。









《計画》

本来は1月31日土曜日に代休を貰って、新雪の甲斐駒に行こうと思っていたけれど、休める空気では無かったので、いつもの日帰り登山を計画しました。



何処へ?

金曜日に都内でも降雪だったので、日曜日スタートの自分たちでも入山者の少ない場所ならば、新雪スノーシューを楽しめると計画を立てていました。
 雅ちゃんの信用している山岳天気予報では、下界では天気が良いものの山での天気は、どこも最低のC予報。。。

…と、なると、「そんなに天気良く無いのなら、高い高速代を使って行かなくても近場の山でもいいんちゃう?」
という、財布の紐の固い金庫番の模範的なお言葉。。。


…よって、夫婦の力関係の結果、近場の奥多摩に行く事になりました。







f0016656_22235676.jpg
いつものように土曜日の退社後に移動しての車中泊。



車中泊しないでいい距離ですが、唯一夜更かしの許される週末は飲み過ぎてしまい、結果、早起きするものの二度寝=行かなくても良いかな?
…というパターンに陥るので、車中泊で安心して飲む時間も良いものです♪







f0016656_2227682.jpg
朝の鳩の巣駐車場。

今回の車中泊では、カイロで胸を低温火傷してしまい、朝は朝で暖を求めてホットコーヒーを自販機で買ったものの、何故かキンキンに冷えた冷たい缶コーヒー出てくるという、熱いんだか冷たいんだか訳の解らない鳩の巣駐車場での一コマでした。。。







f0016656_2231544.jpg
出発は8時前。







f0016656_2233113.jpg
山の天気予報とは違い、太陽は元気で陽に照らされると暖かい気持ちになります♪








f0016656_2233428.jpg
暫くは車道を歩いていて、近所のおじさんとちょっとお話ししながら歩きました。

毎日の日課なのだろうか? 自分たちも長く元気で歩き続けたいものですね!








f0016656_22371034.jpg
そして日陰の登山道。

金曜日の降雪による雪を期待していたんですが、思ったよりも雪少ない。







f0016656_2240360.jpg
考えてみたら、2015年1月は温泉トレッキング雪上キャンプはあったものの、まだピークを踏んでいませんでした。。。







f0016656_22414347.jpg
…と言う事で、今回が2015年初登頂の山歩きになります。








f0016656_22422144.jpg
しかも、奥多摩の山はそんなに登った事が無く、この人気の御嶽山も二人揃って初になります。

なんでも滝打ち修行の体験&座禅体験が出来るみたいで、やってみたい気もありますが。。。








f0016656_224622.jpg
人には殆ど会わず、足元がコンクリートになり。。。








f0016656_22452952.jpg
山道から住宅街になりました。

参道?

…ここからの坂がキツ過ぎ!
ここが今回の核心だったかも。。。







f0016656_22475555.jpg
こういう所にまったり泊まるのも良いかも♪

いろんな事を体験したいものの、時は金なり。。。。   なかなか。。。








f0016656_22491467.jpg
ひたすら急階段を登り。。。









f0016656_22505072.jpg
雅ちゃんに遅れる事、やっと御嶽神社に到着。







f0016656_22521985.jpg
風も無くぽかぽか陽気なんです。

天気予報大ハズレで、いろいろ後悔はありますが、この状態に対して良しとしないとね!







f0016656_22542188.jpg
狛犬? …が、ちょっと変わった格好していました。







f0016656_22552655.jpg
この外人さんはホワイトレンズで日本の風景をいろいろ撮っていました。

大岳山までのポイントポイントで顔を合わせる事となります。







f0016656_22571977.jpg
時間と共に、結構な人集り。

皆さん、あの階段にはホント苦労していたみたいです。







f0016656_22585828.jpg
もっとここでのんびりしたかったけれど、雅ちゃんが「私は早く富士山が見たい!」

…と言うので、御岳神社を後にして大岳山に向かいました。







f0016656_2301385.jpg
御岳山までは北側の登山道だったけど、大岳山までは南側の日当りの良い登山道で汗をかきます。







f0016656_2310327.jpg
こんな木漏れ日の中を歩いたりして♪







f0016656_23114081.jpg
御嶽山のリアルな狛犬とは違い、コチラは可愛らしい大岳山の狛犬。








f0016656_23113957.jpg
そして大岳山山頂!

富士山♡







f0016656_2312147.jpg
風も無くて気温も11℃あって暖かかったです♪

まずはホットワインでしょ♪







f0016656_2314298.jpg
やっぱり景色が見えるのと見えないのでは大違いですね!

すごく贅沢な時間♪



最近、こんなんばっかだけど、こういうのも良いよね♪ …って雅ちゃんと話してました。







f0016656_2316151.jpg
急遽コンビニで買ったうどんでしたが、めっちゃ美味しい!!   ホント便利ですね!

温まるし、豊かな気持ちにさせられます♪







f0016656_23172643.jpg
山頂では若い登山者が多く、2カップルの若いパーティーとか、景色にも癒され、ほっこりと出来た山頂でした。

若いって初々しくて良いね♪








f0016656_23191557.jpg
日本一の山、富士山。







f0016656_2321627.jpg
山頂を後に奥多摩駅を目指します。








f0016656_23221861.jpg
ワインが利いたのか? 途中からちょっと身体が重かったし、何気に疲労が蓄積されてしんどかったです。







f0016656_23232550.jpg
あとで調べてみたら18㌔くらいあるみたいで、最近ロングを歩いていなかったのもあるかも。。。








f0016656_23234232.jpg
鋸山の登り返しにヒーヒー言いながら登り、街までが遠い。。。   疲れちゃった。







f0016656_23255222.jpg
最後の愛宕神社のこの階段を登るのを躊躇するくらい疲れました。   登りましたけどね








f0016656_232727.jpg
こんなところに五重塔がありました!








f0016656_2328846.jpg
五重塔の後はこの階段!

めっちゃ急で長いし、ツルッツルでビビりながら下りました。







f0016656_2328469.jpg
最後の最後で、恐るべし愛宕神社!







f0016656_2329777.jpg
そして奥多摩駅に到着。

結構疲れたけど、やっぱり自然の中を歩くのは気持ち良いし、いろんな発見があって楽しい♪








f0016656_23305233.jpg
あとは鳩の巣駅まで電車で戻ります。

他の電車組の登山者がビールを飲んでいて、恨めしく思いました。
電車旅も制約があるけれど楽しそう♪







f0016656_23325086.jpg
山の天気予報が外れて、降雪後のスノーシューは楽しめなかったけど、久しぶりに身体の疲れを感じながら長い距離を歩いて、低山ハイクでしたがリフレッシュ出来て楽しいいちにちでした♪







f0016656_23353337.jpg
2月からはいろいろ忙しくなりますが、天気予報と睨めっこして、行ける時はいつでも行けるように、スノーシューをあと数回は楽しみたいと思います♪

以上、2015年初登頂、御嶽山〜大岳山レポでした。

by amitsuka1210 | 2015-02-03 07:20 | 奥多摩 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/23626770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiaki at 2015-02-03 18:32 x
御岳山は真夏に大塚山経由でレンゲショウマを見に行きましたが、暑くて熱中症になりそうでした。
大岳山はまだ登った事が無いので、奥多摩から大岳山~御岳山で滝本におりたいなぁと思っています。
大岳山は富士山が見えて良さそうですね。
奥多摩の山もアレンジ次第でロングコースですね。
参考にさせて頂きます。


Commented by amitsuka1210 at 2015-02-04 22:39
chiakiさん、こんばんわ。

大岳山は自分の家からはお手軽に行ける山で、chiakiさんの物語山の感覚でしょうか?
開けた山頂からは富士山が綺麗に見えて、冬しか行った事がないんですが、枯れ木によって展望バッチリの山ですよ♪

登山者もカラフルで若くて、見ていて初々しかったです。

今年も、もう一ヶ月たってしまいましたね。
二月はあっという間に終わってしまうので、天気の良い雪山に行きたいものです♪

chiakiさん、コメントありがとうございました。


<< 雪満喫の平標山      大安吉日だよっ!全員集合〜♪ >>