いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 29日

七丈小屋まで郵便配達

f0016656_2371980.jpg
12月28日日曜日に、七丈小屋まで届け物を届けに行ってきました。







f0016656_2384346.jpg
やっと仕事がひと段落して、自由な時間が出来たので、久しぶりの雪山歩き♪    …と思ったけど、26日金曜日は雅ちゃんは同僚との飲み会があった為、出発は自分が代休をもらった土曜日の昼過ぎ。

この日の行程は、車中泊する道の駅蔦木宿までの移動。







f0016656_23152589.jpg
途中の甲州街道から見た甲斐駒の格好良さって言ったら、ホント威厳があって最高に男前で、その勇姿にシビレました!!








f0016656_23165022.jpg
つたの湯(600円)








f0016656_23172741.jpg
休憩室は持ち込みOKなので、角上魚類で購入したお刺身と日本酒とワイン等を飲みながら、暖かい部屋でフィギュア全日本選手権を見ながら寛ぎました♪

ちなみに、雅ちゃんが新しいシュラフを購入したので、それまで使っていたのを譲ってもらったけど、気温マイナス6℃でも暑いくらいでした。
 これでこれからは車中泊でも、寒さに震える事無く、ぐっすり眠れそうです♪







f0016656_23215298.jpg
朝、竹宇駒ヶ岳神社駐車場に移動して出発は、まだ暗い5時半過ぎ。

雪の状態や量も把握出来ていなかったので、スノーシューとかも考えましたが、駐車場には20台以上も泊まっていたから、何の心配も無くピッケルも置いていき、身軽に出発!







f0016656_23254491.jpg
まぁ、この日は七丈小屋の管理人さんに届け物と挨拶が用件なので、日帰りだし、小屋より先に進む気はさらさらありません。








f0016656_23271922.jpg
それと、新しいカメラの試し撮り。
 毎度の黒戸尾根なので、正直新たな発見も少なく同じ様な写真になってしまいますが、本来使おうと思っていたAPS-C用のズームレンズが満足いく絵じゃなかったので、売却して安いフルサイズ用のズームレンズを購入。

その評判の悪いレンズが使えるかの試し撮りを兼ねての、今回の山歩きです。







f0016656_23312956.jpg
三週間全く運動していなかったけど、お馴染みの黒戸尾根だから、ヒョイヒョイヒョイって楽に七丈小屋まで行けるイメージしか思い浮かばない勘違い野郎が災いして、(こんな筈じゃ!)…想像以上に時間が掛かってしまいました。








f0016656_2335103.jpg
しかも思いっきり靴ズレ。

下山後には両親指の爪&かかとのマメで完全に足が破壊されました。
やっぱり運動不足でコンディションは最悪でした。








f0016656_23374468.jpg
問題の寒さも感じなく、陽が当たっていると暑いくらい。。。

風が無い穏やかないちにちでした。








f0016656_23384981.jpg
問題のレンズは、逆光に弱過ぎ。。。
 フレアのゴーストがちょっと好きになれないけど、口コミ程悪いレンズでは無く、軽くて良い買い物をしたんじゃないかな♪







f0016656_23423890.jpg
富士山。








f0016656_23431597.jpg
刃渡りから八ヶ岳。
良い天気です♪







f0016656_23425753.jpg
道もしっかり出来ていて、楽に歩く事が出来ました。







f0016656_23435895.jpg
刀利天狗手前。







f0016656_2346737.jpg
刀利天狗。

駐車場の車の量に比べ、ここまで殆ど人に会わず。







f0016656_23481786.jpg
五合目にはテントが一張り張っていました。

それにしても風も無く、ホント、ぽかぽか陽気です♪








f0016656_23495641.jpg
毎度の長い梯子に向かいます。








f0016656_23505278.jpg
梯子を登って。。。









f0016656_235127100.jpg
鎖に助けられ。。。









f0016656_2352450.jpg
運動不足&靴擦れの激痛もあり、予定よりも大幅にオバーした6時間で七丈小屋到着。


そして管理人さんに挨拶をしたら、ビールをゴチしてくれて(毎度のたかりと思われそうですが)、届け物を渡しました。

今回初めて、第一小屋の開かずの扉の奥を見せて頂き、ビールを飲みながら休憩させてもらいました。
ホント、大好きな小屋だし、大好きな尾根だし、管理人さんには感謝しています。
一時間くらいお話をさせて頂き、あまり自分の事を話さない管理人さんの新たな発見など、有り難い時間でした♪

自分みたいな人間でも、安心して歩ける黒戸尾根や日向八丁尾根は、それらの整備のお陰です。
…ホント、感謝しています。

 結局2014年は一度も七丈小屋泊していなかったし、いろいろ寂しくなります。。。








f0016656_033080.jpg
翌日、自分は会社の大掃除&忘年会。
雅ちゃんは仕事なので、あまり長居しないで、管理人さんに「良いお年を。。。」

…と、七丈小屋を後にしました。







f0016656_064620.jpg
ホントは泊まってのんびり過ごしたかったから、下山するのが名残惜しい。。。









f0016656_075685.jpg
ホント、歩いていてストーリーのある魅力的な尾根です♪









f0016656_085714.jpg
後は、靴擦れと格闘しながらの下山。

シーズン始めは、いつもこんな感じです。








f0016656_0101072.jpg
なんか、このゴーストが気に入らないだよなぁ〜!
まぁ、安物レンズなので仕方ないんですが。。。






f0016656_0123666.jpg
中には、こんなキスリングザックを背負ったおじさまも。。。

お話させてもらいましたが、自分はキスリングに興味津々。
おじさまは、自分の尻皮に興味津々。

お互い、目を輝かせていました♪








f0016656_0155751.jpg
下の方の陽の当たらない北側が、つるっつるのアイスバーンだったので注意が必要でした。









f0016656_0171995.jpg
f0016656_16092882.jpg
明るいうちに下山出来ましたが、完全に靴擦れで足が破壊されました。

やっぱり雪の黒戸尾根は魅力的だし、休みが取れたら七丈小屋に泊まりたいし、天気の良い甲斐駒山頂を味わいたいと思いました。。。

以上、七丈小屋まで配達レポでした。    やっつけ?

by amitsuka1210 | 2014-12-29 00:31 |    ( 甲斐駒:日帰り ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/23487722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-29 09:59
いいなあ雪の道雪の山。
ひんやりした空気が漂ってきていい気持ちでした。
ありがとう。
キスリングのおじさまもすごいですね。
あんなにたくさん何入ってるのかしら。
Commented by amitsuka1210 at 2014-12-30 09:27
palletさん、こんにちわ。

思っていたよりも暖かく、風も無かったせいもあり、快適に歩けましたよ♪
キスリングは凄いですね!
今のザックは腰で担げますが、キスリングは全ての負担が肩にのしかかるから、格好良いと思っても自分にはちょっと無理だと思います。

palletさん、一年間コメントありがとうございました。


<< 2014年を振り返って      ホッとひといき♪ >>