いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 14日

買ってもうたぁ〜!  …新入り試し撮り♪

f0016656_1934727.jpg
世間では楽しそうなクリスマス&忘年会ムード漂う中、最近の度重なるストレスの日々を迎えていて、この前のカメラ落下事件もあり、悩みに悩んだ末、清水寺ダイブ決行となりました!!



…ちなみに今回は記録レポですので、興味の無い方はスルーして下さい。。。




f0016656_1991652.jpg
 んで、悩んだ末に購入したのがこのα99です♪

だいぶ前の発売で、正直今更感は否めません。。。





SONYのAマウントの孤立感、先の見えない不安から全部売り払って他マウントも考えましたが、今ある財源から何が一番いいんだろうか…と考えました。


折角あるレンズを活かそうと、マウントアダプター越にEマウントのフルサイズも考えたり。。。
ちょっとお金を出してα77M2を考えたり。。。
巡り巡って、このフルサイズのα99に至りました。







f0016656_1922265.jpg
標準ズームを新調出来る程、財力が無いので手薄なAPS-C用のレンズを暫く使う予定です。
これだと10Mになってしまいますが、実際電子ビューファインダーなので、ファインダーをフルフレームにして使えるから何の違和感も無く使えますし、写りも以前使っていたα77と同じ感覚です。   あくまでパッと見の感想。。。








f0016656_19273031.jpg
いろいろ売り払いましたが、官能的なファインダーのα900は手元に残しておいてます。
α900一本で行こうかとも考えましたが、修理、サポートが部品が無くなり次第終了と言う事もあり、壊れる様な使い方をしたくない。。。

オマケに、幾らファインダーが素晴らしくても、最近の視力の低下で浅いレンズでのピント合わせは不可能。。。

STF135や100マクロなどをAPS-Cで使用しても、焦点距離が大きくなり過ぎて、殆ど宝の持ち腐れ状態でした。。。


…しか〜し! 全ての問題をこのα99が解決してくれました!     清水ダイブの代償はとんでもなく大きいですが。。。








f0016656_19351689.jpg
STF135本来の画角で使えるので、早速土曜日の会社出勤前に近所の公園で試し取り♪









f0016656_1937582.jpg
拡大&ピーキング機能で光学ファインダーのα900ならば苦戦する様な場面も楽々撮影出来ます。









f0016656_19384953.jpg
露出の傾向やカメラの癖などは、これから向き合って自分好みにテューニングするのが楽しい時間です♪
いろいろ出来過ぎるので、その中から選ぶのが大変なんですけどね。。。









f0016656_19412094.jpg
操作はα77と殆ど一緒なので説明書を読まなくての使えました。

公園で30分程使用した感想は、   動作がトロい。。。  
                  電池の減りが早い。。。


動作は、撮った写真を確認再生するのに、ボタンを押してから映るまでの時間が長かったり、メニューのボタンを押してからの反応に時間が掛かる。。。   まぁ、許容範囲ですけどね。


電池の減りは30分撮影して20枚程撮って、ピント合わせに時間を掛けましたが、その間に電池の4分の1が無くなりました。。。
山に行く時は一泊ならば、電池の予備無しで大丈夫でしたが、ちょっと対策が必要なくらいの許容範囲外でした。。。








f0016656_21362262.jpg
土曜日の会社から帰宅して、今度は夜の公園を散歩しながら撮ってみました♪










f0016656_21374514.jpg
手持ちで撮影する為に感度を上げて撮りましたが、α77に比べて驚く程ノイズが少ない!!
 まぁ、他メーカーに比べるとまだまだなんでしょうが。。。









f0016656_21392552.jpg
正直、昼間の時はボケが大きいな程度の差しか感じませんでしたが、三脚での夜の撮影だとこんなにも違うのか!  …と驚きです!








f0016656_21411382.jpg
それなりにα77で夜の撮影の練習もしましたが、同じ事をやっているだけなのに写りがこんなにも違うのか!  …と驚愕!!







f0016656_2143740.jpg
今までの苦労はなんだったんだって感じです!
 でも、めっちゃ嬉しい♪








f0016656_21434638.jpg
正直、重さもα77と殆ど変わらないし、見た目も変わらないけれど、中身は大違いです!











f0016656_214573.jpg
今までの機種があまりに高感度が悪過ぎたから、それらの気持ちの反動からか? 水を得た魚の様に目の前の世界が広がった感じです♪






f0016656_21475961.jpg
今までは撮れないと思っていたものも、目を逸らさないで向き合えそうな感じです♪   …今のところ。。。









f0016656_21495392.jpg
正直、自分にはとてつもなく大きな買い物でしたが、ひょんな事からこの様な状態になって、様々な好奇心の気持ちが蘇りました。








f0016656_21523359.jpg
いろんな経験を教訓に、今回は高いお金を払って5年保証の保険に加入しました。

 落下や水没などにも対応していて、一年目は全額保証らしく、これからは思いっきり山に持っていって壊れる事を恐れずに、心に残る景色を撮っていきたい♪







f0016656_21553945.jpg
そう思うと、早く雪山に持って行きたい!!

…って、クリスマスくらいまで仕事が凄い状況らしいので、なんとか年内に大好きな山で試し撮りに行きたい!  …ってのが、今のモチベーション&心の支え。。。








f0016656_2158684.jpg
丁度雅ちゃんが「お暇を頂きます。。。」
…って、松山までタイヤ交換に帰松&家族旅行に行っているので、しばらく一人の生活を送っている今週。。。    そのタイミングでカメラを購入したんですが。。。




土曜日の夜に、新潟のよしづねさんが東京に来ているらしく、「飲まない?」 …って連絡がありました。     …22時頃。









f0016656_22266.jpg
吉祥寺で待ち合わせて飲み始めたのが0時半頃。。。







f0016656_2225016.jpg
カメラを買って、超節約生活をしている矢先なのでよしづねさんに事情を話すと、大船に乗っていいみたい♪

って事で、メニューはお任せしました♪







f0016656_2245990.jpg
以前、雅ちゃんと来た事あるお店で良い感じだったのを覚えています。

よしづねさんも気に入ってくれたみたい♪








f0016656_2261985.jpg
なにより店員さんの雰囲気が良くて、まさに居心地のいい酒場=居酒屋♡









f0016656_2281685.jpg
f0016656_2283631.jpg
日本酒の種類も多く、安い!









f0016656_2291966.jpg
刺身も美味いし♪もう最高♪








f0016656_22102370.jpg
海老の殻はえびせんにしてくれます!
 パリッパリで美味しかった♪







f0016656_2212962.jpg
f0016656_22122980.jpg
牡蠣と白子♪
下の昆布も後で鉄板で焼いてくれます。







f0016656_2214019.jpg
f0016656_2214972.jpg
それにしても、よしづねさんは日本酒に詳し過ぎ!
店の殆どの日本酒の味を知っていたし、季節を振り分けて覚えているらしい。。。

仕事熱心なのは良いけれど、飲み過ぎによる身体には気を付けてね。。。







f0016656_22165039.jpg
最高の日本酒の肴♪

こうやって友人と外飲みするのは久しぶり。
会社飲み会はしょっちゅうしているけれど、やっぱり友人との飲みは、いつもとスタンスが違って新鮮です♪






f0016656_22191052.jpg
このパフォーマンスです!






f0016656_22195276.jpg
先程のパフォーマンスがこうなりました!    深夜の肉♡ めっちゃ美味しい♪







f0016656_2221288.jpg
「今から返しますよ」
…と、店員さんからの要望によりシャッターを切ります♪

 ホント、いいお店ですよ!








f0016656_22231031.jpg
こうなりました!







f0016656_22241773.jpg
f0016656_22244646.jpg
よしづねさんも職業柄、気になって「どうしたらこの単価で出せるんですか?」
…いろいろ質問していました。








f0016656_2226544.jpg
〆の一品。









f0016656_22264855.jpg
f0016656_22265971.jpg
誕生日の人が居たので、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

そんな事も自然に出来てしまうお店の雰囲気です♪








f0016656_22284621.jpg
よしづねさんの話だと、これだけのものをこの単価で出せるのは、すごく安いし良いお店。  …お墨付きを頂きました♪

これからは通える様にしたいな!    …しばらく自分は節約生活ですけど。。。







f0016656_22315655.jpg
よしづねさん、ゴチになりました。

また飲もうね♪







f0016656_22325541.jpg
日曜日は目覚めると、お店があるからよしづねさんはとっくに帰ってました。

自分はカメラ片手に選挙会場へ。







f0016656_22344058.jpg
少しずつ新しいカメラにも慣れていきます。

暗部も潰れすぎずに良い感じ♪






f0016656_22362568.jpg
明るさも良い感じ♪









f0016656_22364662.jpg
ラチテュードは思ったよりも広くて、今までの機材に比べていろんな可能性を感じます。
いろんな機能を使いこなせる様に、向き合っていきたいと思いました。




撮る感覚、高揚感、不便さ、気持ちの満たされは明らかにα900の方が上。

撮った結果の絵、デジタルの便利さ、機械、道具としての引出しの多さは明らかにα99の方が上。




感情を取るか、結果を取るか、その時のよって使い分けていきたいと思います♪







以上、心がストレスで病み掛かった時に物欲に走ってしまったレポでした。。。

 

by amitsuka1210 | 2014-12-14 22:55 | カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/23431877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ホッとひといき♪      馬頭刈尾根 de 富士見うどん >>