いちにち

amitsuka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 27日

とぅげざ〜しようぜぇ〜っ♪ in 涸沢 part1

f0016656_23565126.jpg
ど〜も嫁です。
9/21(日)〜23(火)の2泊3日で、カッチャンとヌッキー(友人)の3人で
北アルプスの涸沢界隈を周遊しに行ってきました。



♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪










結論&感想から申し上げます。いきなりっ!?

超楽しかった〜っ♪♪♪

今山行は大したコースを行った訳ではございません。

1日目 : 上高地〜横尾〜涸沢ヒュッテ泊
2日目 : 涸沢ヒュッテ〜北穂高岳〜涸沢岳〜涸沢ヒュッテ泊
3日目 : 涸沢ヒュッテ〜(パノラマコース経由)徳沢〜上高地
f0016656_17283741.jpg






北ア・デビューとなる私の独身関西時代の元同僚・ヌッキーとの初山行。主目的は宴会♪

ただ、私達の欲深さと時間読みの甘さ等の為、彼女にとって怖い&辛い山行だったかも。
それでも常に前向きな彼女に逆に励まされ、感謝され、大爆笑させられながら、
いつになく非常に楽しい山時間を過ごす事が出来ました♪
ヌッキー、本当にありがと♡また一緒に行こやね〜♪

そしてカッチャン。
この度は多大なるご迷惑お掛けしました。もう貴方に対して毒づく事は出来ない。かも?
本当にありがとう。感謝しています。
以後、気を付けます・・・と言いつつ、何度目?自分が情けなく、自信がありません。。。
ま、これからもヨロシクね♪復活早っ!

そんな感じなので今回は完全に私の日記です。










《 9/20(土) 》

お・も・て・な・し宴会山行の為、二人で気合いを入れ、朝イチの巨大スーパーへ。
9時開店と同時に入店し、あれこれ買い込みました♪宴っ♪宴っ♪
思わん早く買い出しが終わったので、朝マックがてらセレブに月見バーガーを食べ帰宅。

カッチャンは11時に出社し、19時過ぎ帰宅。夕飯にモツカレーを食し、早々に沢渡(さわんど)へ向け出発。
f0016656_2326720.jpg
車中泊地は沢渡バスターミナル第三駐車場手前のトイレのあるところ。微妙な言い回し。
駐車場まで入るとトイレが無さそうだったので。

毎度の寝酒を片手に、二人であれやこれやと明日からのシュミレーションをし、就寝zzz










《 9/21(日) 》

5時半頃の空模様。心配していた天気は・・・案外、い〜んでないか〜い♪って、めっちゃ寒い。。。
f0016656_23264668.jpg









沢渡バスターミナルへ移動。
f0016656_23263480.jpg
この週末は飛び石連休。交通機関も山小屋も・・・ゴッタ返してると思って先を急ぎました。ところが・・・








発車10分前に着いたというのにガラガラ。嘘やろ?嘘やん。
f0016656_23271574.jpg









初めて利用する沢渡バスターミナル。凄く綺麗な施設。
f0016656_23273382.jpg
どんだけ並ぶんやろ〜と心配した始発のバス(5:40)も難無く乗車♪(3番目と4番目)








6時過ぎ上高地到着!ヌッキーはこの寒空(-2℃)の中、大阪から名古屋経由で1時間近く前に到着してました。
f0016656_23274067.jpg
何処おんやろ〜と連絡取ったら目の前に♪再会を祝しつつ諸準備を済ませ、登山届を記入し、








6時半過ぎ、2泊3日の歩行開始!
f0016656_23281091.jpg
それにしてもこの日の朝の上高地は異常に寒かった。
勿論、防寒具はそれなりに持って来ていますが、服装計画を大幅に間違えたかと心配しました。
結果、3日間で私的にはここが一番寒かったんですけど。








で、穂高は勿論、上高地すら初めてというヌッキーに軽く山の説明なんぞしつつ、先へ。
f0016656_2328234.jpg








振り返ると焼岳の勇姿。まさに去年の今頃、登りましたな〜♪
f0016656_2329952.jpg









進行方向は明日、登るであろう穂高方面。
f0016656_23292218.jpg









ヌッキーとは私が退職した2011年以来、3年振りの再会♡そりゃ、ネタが尽きる事はございません。カッチャン放置。
f0016656_2329349.jpg
彼女とは色んな思い出があります。








一緒に金哲彦さんのマラソン教室に行ったり、ハーフマラソンに参加したり、六甲山に登ったり。
f0016656_23294532.jpg
残業後、二人だけで飲みに行く事もしばしば。ハイボール専門店、和食の店、イタリアン・・・。懐かし〜♡行きた〜い♡
そんな私が退職するに当たって、業務を引き継いだのも彼女。








で、私が退職するからと、思い出作りに卒業旅行ならぬ、退職旅行に付き合ってくれたのも彼女。
f0016656_23294336.jpg
ヌッキーのお陰で、長年、行きたくて行きたくて、でも縁の無かった、
憧れの熊本・阿蘇《地獄温泉 清風荘》に行く事が出来ました♡








そんな中、折りに触れヌッキーに言ってたのが、
『ヌッキーが山を始めるなら涸沢で絶景を見ながら生ビールとおでんの宴をしたい!』という事。
f0016656_23295480.jpg
おっと、7時半頃、明神に到着。明神岳がそそり立っています。









カッチャン、ガソリン注入中。ほな先へ参りましょう。
f0016656_2330594.jpg









話を戻して。
そんなヌッキーがある時、偶然、TVで見たのが涸沢の紅葉。この時、私の言う涸沢とTV画像が一致した模様。
f0016656_23301694.jpg









それからヌッキーは涸沢に行きたい一心で近所の登山教室に通い、
『そんな軍隊登山は無理〜』と思う様な過酷な環境にも耐え、満を持して私に声を掛けてくれた次第。
f0016656_23301240.jpg
こんな嬉しい誘いはありません。散々、行く事を拒んでいた山域へと足を踏み入れる事になった次第です。








でも天気予報に直前まで悩まされました。
私達だけならともかく、初めて北アルプスに踏み入れるヌッキー。いい思い出を作ってあげたい。
f0016656_2330247.jpg
それがどうです、意外と天気がいいんです♪ここまでいいとは驚き。しかも人が少ない!ビックリ。








9時前、オシャレなカフェに到着・・・って、ここは徳沢。いつからこんなオシャレになったんじゃ??
f0016656_23303557.jpg
ヌッキーは中で放映されていた涸沢ヒュッテの雪からの掘り出し作業を食い入る様に見ていました。
帰りにソフトクリームと生ビールをやろうやね〜♪








徳沢を出て、新村橋。最終日、ここに下山するのも一つの案とカッチャンは言ってました。
f0016656_23304869.jpg
そうなるとこの右端の屏風方面から下山してくる事になります。








名古屋からの夜行バスであまり寝られなかったであろうヌッキーも元気に歩行。ま、まだ殆ど水平移動やし。
f0016656_23312516.jpg









10時前、横尾に到着〜♪人が増えてきた。
f0016656_23313592.jpg









どうです、この青空♪灼けるがね。ほな、大休止しましょ〜!
f0016656_23314696.jpg









横尾から見る前穂の山頂と北尾根。
f0016656_23315850.jpg









ランチ?はホットサンド〜♪♪♪無駄に偽バウルーを持って来ました♪私が。
f0016656_23331794.jpg
宿泊予定の涸沢ヒュッテには寝袋持参の《寝具割引》という制度は無いのです。。。
だから寝袋は持参せず、そのザックの空いたスペース分、何でも歩荷が出来るという訳です。








綺麗に焼けました〜♪ランタンマークが可愛い♡
f0016656_23443417.jpg









バジルが効いて美味いっす♡きんぴらとチーズ、バジル・バージョン。
f0016656_23501993.jpg









と、ここで小屋見物に行ってるであろうヌッキーよりビールの差し入れ♪かんぱ〜い!
f0016656_23452224.jpg









いんや〜、真っ昼間から飲むビールは格別ですな♪ヌッキー、ありがと!
f0016656_2345341.jpg









3バージョン焼いて完食。自分で言うのも何ですが、非常に美味しかった♡
f0016656_2345599.jpg









横尾での大休止を終え、11時過ぎ歩行開始。
f0016656_2346912.jpg









左手にはそそり立つ屏風岩。それにしてもいい天気じゃ〜♪空の青さが違います。
f0016656_23461912.jpg








屏風と北穂。
f0016656_23462874.jpg









『ヌッキーさ〜ん、笑って〜♪』とカッチャンが言うとこのポーズ。ざ・関西人。
f0016656_23463879.jpg










12時過ぎ、本谷橋に到着。いいペースよ、ヌッキー。
f0016656_23515578.jpg









ぷち紅葉。
f0016656_2352593.jpg









いつもの私達だけならスルーしてそそくさと先に行ってしまうところですが、
f0016656_23521755.jpg
今回はのんびり山行♪ゆっくりと高度を上げて行きます。








ここから登りが始まるけん、ゆっくり行こやね!
f0016656_23522754.jpg








右俣越しの南岳。かっこい〜ね。カッチャンはこの方面で“いつか!”と何やら目論んでいる模様。
f0016656_23523791.jpg









ゆっくり登っていると、下山中の白いキャップを被ったショートカットの若い女性が目の前に。写真はございませんが。
f0016656_23524128.jpg
なんとも素敵な、キラッキラした笑顔で離合を待ってくれていました。
あまりにも笑顔が素敵で、思わず『にこやかですね〜♪伊達(公子)さんみたい♡』と言ってしまった。
軽く言葉を交わし別れたのですが、私達3人は彼女の爽やかな笑顔に『可愛かったね〜♡元気貰ったね〜♪』と。
あまりにも印象深くて、写真も無いけどメモ的に残してみた。








喘ぎ喘ぎ登っていたヌッキーもそんな彼女に元気を貰ってにっこり♪
f0016656_23525011.jpg









おっ!涸沢ヒュッテの吹き流しが見えてきた♪今日はあそこ(画面左方面)までやけんね!
f0016656_2353054.jpg









肩を落とし《整え中》のヌッキー。暇だからカメラで遊ぶカッチャンのミニチュアモード撮影。
f0016656_23531145.jpg
ヌッキーは前を行くカッチャンに『カッチャ〜ン!整えてもいい〜?』と宣言しつつ、
立ったまま息を整え、ぷち休憩するというスタイル。あまり座る事はありませんでした。








整いましたっ!お笑いかっ!ほな、行きましょ〜!
f0016656_23532192.jpg









な〜に、今日は涸沢までやけん、急ぐ事ないよ。もうすぐ着くよ。おでんっ♪ビールっ♪
f0016656_23534331.jpg









14時過ぎ、これからの2泊お世話になる涸沢ヒュッテに到着〜!
f0016656_23535593.jpg

f0016656_17192857.jpg









なにはともあれ、おでんでしょ♡受付も済まさず、ザックだけ下ろして、とりあえず、
f0016656_2354596.jpg









かんぱ〜いっ!
f0016656_23541555.jpg









お疲れさ〜ん♪
f0016656_941828.jpg









カッチャンもご満悦♡っていうか、おったん?
f0016656_23555162.jpg
自分達の食材も沢山あるので、おでんは2食分だけ購入し、じゃんけんしつつ頂きました。








やっと来たね〜、ヌッキー♪憧れの涸沢じゃよ。それにしてもテントが少ない。空いてんの?
f0016656_2356266.jpg









おでんで軽く小腹を癒したら宿泊受付(素泊@6,500)。そしてシッカリ着込んで宴開始♪って15時半ですが。
f0016656_2356112.jpg
まずは鯖寿し♡郊外勤務の私達はなかなか買いに行けないのでヌッキーにリクエストしました。
ヌッキーは一切れ食べただけ。。。遠慮の無い私達がガッツリ頂きました♪








こちらはモツ煮。もお〜!葱が乗った写真を撮ってやね!
f0016656_23562180.jpg









で、めざしの登場!弁当にめざしを入れる程、めざし好きのヌッキーの為、カッチャンが持ってきました。
f0016656_23563167.jpg
そのヌッキーの《めざし入りの弁当》を見た時の衝撃から、
『なるほど!弁当は自分の好きな物を詰めればいいんや!』と開眼し、弁当女子になった私です。








カッチャンと初対面した時、唯一、彼が弁当男子だったという事で話が弾んだという遠い日の想い出。。。
f0016656_23564198.jpg
人生は何が影響するか解りません。なんせ弁当キッカケで結婚した私達ですから。








うお〜、いい感じやね〜♡にしてもホント、テントが少ない。
f0016656_23565126.jpg
そりゃそうです。小屋泊の私達も一区画(3畳程)を3人で使用出来るんですから♪
カーテンの仕切りもあって、ほぼ個室、しかも連泊で楽々♪ついとる〜♪








なにやら熱く語っている右のオッサン。私ですけど。。。
f0016656_235714.jpg
寒くなってきたので小屋の休憩室に移動。火は使えませんがストーブもあり、温かくて快適。

今山行、かなり飲むメンツなので、私はワイン3本、カッチャンは毎度の日本酒約一升を持って来ました。
でもヌッキーは明日からの本番に備え、殆ど飲まず。えらいっ!








飲まないヌッキーに対し、遠慮の無い私達は担ぎ上げた酒量を丁度半分を飲み干し、20時頃、就寝zzz
f0016656_23571113.jpg
キリもよろしいので、翌日はpart2へと続きます。

by amitsuka1210 | 2014-09-27 09:53 |    ( 穂高連峰 ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://amitsuka.exblog.jp/tb/22987754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろや at 2014-09-28 20:39 x
火山には本当に気をつけてくださいね。
Commented by amitsuka1210 at 2014-09-29 06:32
どーも。
 御嶽山噴火の映像を見て、ビックリしました。
被害に遭われた方々は、絶好の紅葉シーズン登山に胸高めていたと思うと、今回の事は言葉が出ません。

 何の予測も意味が無いのだから、こればっかりはタイミングになってしまいますね。
気を付けようにも、気を付けようも無いので、その場の情報から判断してこれからも登山を楽しみたいと思います!

 これからが紅葉シーズンだから、良い写真撮ってね♪
コメントありがとうございました。


<< とぅげざ〜しようぜぇ〜っ♪ i...      《速報》 思わぬご褒美の涸沢周遊♪ >>